つぶやき

身体表現!

おはようございます(*´▽`*)

昨日は、バレエとヨガのレッスンを終えてから、鷺宮の叔母に会いに、行って来ました!

今年の6月で、94歳になられるとの事!

それが、、、凄いんです。。。

裸眼で新聞を読み、メモ帳に、お勉強を自身でメモをし、杖付かずに一人で歩いて、お仕事を続けているとの事!!

耳も良く聞こえていらっしゃり、直ぐにお茶を淹れて下さり、45分程、楽しいお話を聞き、私は、頑張らないと!と

エネルギーをもらい、久しぶりの新青梅街道を鷺宮駅の方に向かい、テクテク歩き、、、

病院で寝ている元気な頃の母を想い出しながら。。。

西武新宿線に乗り、帰宅しました( ´∀` )

 

叔母の云う事には、順子ちゃん!仕事はやめたらだめよ!と。。。

ぼーっとしてたら駄目よ!と。。。

ですよね。。。

元気で長生きのコツを、伝授していただけました♡

 

さて、今日のちょこっと、身体表現!です!!!

クラシックバレエは、舞台芸術の中では、限りある人間の終わりなき、美の極致と、云われている分野です。。。

大変!!!けど、だから面白いですよね。。。

ですから、プロダンサーさん達は、毎日毎日、自分のカラダの限界!いえ。。。限界を超えるまで、鍛えて鍛えて鍛えぬき、、、皆其々ですが、壊してしまうまで、レッスンをしてしまうのですよね。。。怖い程、、、、(>_<)、、、

この感覚は、私自身が、このカラダで、してしまった事ですが、真似だけは、しないでほしいんです。。。

私生活まで、奪われてしまいますから。。。

けれど、プロのバレエダンサーのなりたいのでしたら、多かれ少なかれ、味わう事になるかと思います。。。(>_<)

どこで、ストップさせるか、自分で決めないとなりませんね(^_-)

これも能力かと、つくづく、、、残念。。。あらら。。。

皆、其々、カラダが違いますから!

私の中では、ドリームでは、こう、考えています!

それは、バレエのレッスンをすることで、カラダを壊さずに、素晴らしい体験が出来ます!

バレエの表現を学び、リズムに自身の表現力や創造性を開花させて、感情やメッセージをお届けし、観客の方へと、響き渡せる事が出来るのでは、ないでしょうか。。。

声を出さずに、身体表現と音楽を融合させて、そして、カラダで、言葉を愛を心を伝える!!

こんな事が出来たら素敵だなぁ~。。。(#^.^#)

ですから、クラシックバレエで、容姿や身体の美しさ、技術だけでなく、誰一人、同じ容姿、身体、魂、心はないので、固定概念で物事を見るのでなく、あらゆる角度から、楽しんだら素敵なのでは。。。

勿論!伝統からくる、バレエでお仕事するダンサーさんは、別ですよ。。。(^_-)-☆

バレエ団で観せてください!!!ね(^_-)

 是非!スタジオにいらして、楽しんで下さいませ(*^^)v

 

今日は、朝から夜まで、クラスをさせて頂きますので、寒い中いらして頂く事になりますが、温かくしてお気をつけていらして、沢山オカラダを動かして、カラダも心もポカポカにして下さいませネ(^_-)-☆

 

これからの時間が、皆様にとりまして、ポカポカな時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)