つぶやき

足首!

おはようございます(^.^)

ゴールデンウイークが終わり、きっと、お疲れの方、オカラダも心も癒された方、、、其々いらっしゃるかと思います(^.^)

私は、普段と変わらずの生活(笑)

気持ちも穏やかになり、これからの生活を楽しもうと思います!!

 

さて、今日のちょこっとは、足首の大切さをと思い、書かせて頂きますね(^_-)

クラシックバレエでは、トウシューズを履いてのワークをしていく事になりますが、トウシューズジプシーと云う言葉もあるぐらいでして。。。

私のバレエ団では、フリードと決まっていたので、フリード(高価)、もしくは、ギャンバ(少し安い)を(^-^;

バレエ団を退団してからは、ギャンバでした、、、

ただ、手作りですので、自分に合っていたり、そうでなかったりで、、、(>_<)、、、トウシューズには、かなり悩まされましたが、いつの日か、どのトウシューズでも、踊れるように。。。(笑)。。。

足首も脚も強くなっていたのかもしれませんね。。。(・_・D フムフム。。。

時間が掛かりました。。。

そうなんです!!

脚が足首が弱いと、トウシューズを履いて、自由に踊れないんです。。。(>_<)。。。

トウシューズだけでなく、バレエの上達には、下半身の筋力はとても途轍もなく大切でして。。。

勿論!体幹も!!

しかも、繊細に優雅に見えるには、見逃されやすい足首の強さ!!

フレックスとポイント(*^^)v

フレックスが硬く弱いと、ジャンプに!

ポイントが硬く弱いと、ターンなどに!!

影響が、、、(´;ω;`)、、、

ドリームのブリリアントクラスにチルドレンクラスでは、このフレックス&ポイントから、フロアーでの練習を始めるのですが、とても大切になります(ただ、毎回だと、子供は飽きる??)

大人のクラスでも、ラバーバンドを使って鍛えたり、使わくても鍛えられますので、鍛えていこうと思います!!

普段の私生活では、殆どと云ってよい程、意識していない場所ですので、大変かと思いますが、憧れのトウシューズを履いて、優雅に踊る為、そして、ジャンプをする時には、とても負担を掛けてしまう足首ですので、意識をしてお声がけをさせて頂きますね(^_-)

特に、シャンジュマン!などのプチジャンプで、一番と云っていい程、力が掛かる所(着地)ですので、お怪我に繋がらないように!!

自分の体重の、1・4倍から、凄く跳ぶ人は、9・6倍の体重)衝撃)が掛かりますので、凄く負担が大きい事を頭に入れていかないと、怪我をしてしまいますから。。。(>_<)。。。

ですので、バレエの基本姿勢!そして、集中力!そして、正しくカラダを使うという事に意識を向けてお願い致しますね(^_-)

ねぇ~。。。

バレエは、優雅でしなやかで、、、美しいのですが、踊る方は、こんなに大変な事を、、、苦笑、、、

けど、だからこそ、面白いし、意力が湧くのかもしれません。。。

結果、筋力が付いて、良いホルモンが出て、若さを保てて(スイートドリームズのメンバーさんのように)、

カラダも心も豊かになれるバレエ♡

大切に丁寧にバレエクラスをする事で、良いことだらけですね(^_-)-☆

 

今日のクラスが、皆様にとりまして、更に何かに気付き、心豊かになりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心と感謝を込めながらクラスをさせて頂きます♡

感謝を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)