つぶやき

振り憶え!

おはようございます(^.^)

昨日は、ゴールデンウイーク明けの中、とても熱心にクラスを受けて下さり、とても嬉しくなりました!

皆さんの明るい声!を聞く事が、こんなにも嬉しいなんて(#^^#)

改めて、皆さんから、凄いエネルギーのお裾分けを頂きているんだなぁ~。。。

幸せだなぁ~。。。と♡

感謝と云う言葉しか出ない、私です(^_-)-☆

これからも、宜しく致しますね♡

 

さて、今日のちょこっとは、振り憶え!についてです!!

バレエのレッスンは、見ながら踊るのではなく、一度、しっかり振りを覚えてから、音に合わせて、行いますよね

これは、本当に凄い事でして、脳の大脳新皮質、側頭葉の上部、そして、基底核と云う所を、フルに活動すると云われています!

えぇ~。。。凄いですよね~。。。

毎回、毎回、カラダだけでなく、脳が、、、

 脳が疲れます。。。と云うお言葉を頂くのですが、それは、しっかり、考えて脳をしっかり活性化して、覚えようとしているからなんですね。。。(・_・D フムフム。。。

 折角ですので、皆さんを見ながら踊るのでなく、感じながら、先ずは、自分で覚えて、踊ると云う事が、とても大切になりますね(^_-)-☆

けど、憶えるには、、、どうしたら??

経験値の違いでもあるのですが、、、

子供クラスでは、自分の口を使い、パを言語化し、それが、自分の耳から入り、脳が動き出し、大脳新皮質である、言語の場所を使うと云う、事をして憶えます!

言語化して、ブツブツと唱え、カラダを動かし、、、覚えていく!

もし、長くしんどいようでしら、細分化をして、今日は、この部分!と!!

後は、次回に!!と云う感じで、

もし、私が、大丈夫??との声掛けにも、屈せずに!今日は、ここまで!!と云う具合で!

そして、少しづつ増やしていく!

そして、細分化したものを、今度は、繋げていく!

自然に、一つのシークエンスとなります!!

やったぁ~!!!

ちょこっと、時間は掛かりますが、そのうちに、直ぐに出来るようになると思います!!

バレエのレッスンは、本当に特殊なのかもしれませね。。。(>_<)。。。

だから面白いのかもしれませんが。。。( ´∀` )

これは、私が、小学校の時に、全部、教科書を丸覚え(社会)する時に、歌にして、覚えていた事を想い出して、ドリームの生徒さんに御勧めなんです!!

(笑)小学校の教科書ですから、薄いです(笑)

これは、テストがあるわけでなく、遊び感覚で、大声で歌っていました!!迷惑、、、スミマセン、、、変な子??

どうやったら、覚えられるのか??

先ずは、考えて、そして、クラスに臨むことが、凄く良いと思います!

そして、自然に身に着くように!

初心者さんは、中級者以上に、集中して、行わないと、なかなか難しいと云われていますが、カラダに心に、脳に!!

バレエってすごいですね。。。

知らず知らずのうちに、どこもかしこも、鍛えているんですね。。。

私は、ステージを引いてしまっていましたので、今、凄く残念です。。。

ステージになりますと、先ずは、覚えて、そして、温めて温めて、、、感情も、、、

あらゆる角度からアプローチ!!

そして、本番!!

何て、素敵な事なんでしょう。。。

こんな良い事から引けなくては、ならなくしてしまった自分のカラダに。。。(´;ω;`)ウッ…。。。

皆さんは、是非!

バレエを続けてほしいです!!!

ステージでなくても、レッスンでも楽しんで下さいね(^_-)-☆

私のレッスンでは、ブツブツと大丈夫ですので、唱えながら、いかがでしょう??

是非!!

その前に、パの名前を憶えて下さいね(^_-)

 

これからの時間が、キラキラと輝く、そんな時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛をこめて花束を♡

ジュンジュン(*´▽`*)