つぶやき

柚子!

おはようございます(*´▽`*)

今日は、昨日と違って、寒くなるとの事です。。。

寒くなると、カラダに力が入り、ガチガチに固まってしまうので、困りものです。。。(>_<)。。。

ゆっくり、しっかりとカラダを動かして、血流を良くして、筋肉をほぐして、関節の可動域を広げようと思います(*^^)v

少し、腰の痛みも抜けてきましたので、無理することなく、今日のクラスを行い、同じような事が起きないように気を付けたいと思います(^-^;

ご心配をお掛け致しましたm(__)m

皆様も、きっと同じようにオカラダがガチガチになられていらっしゃると思いますので、ストレッチして、温めてお過ごし下さいませネ(^_-)-☆

 

さて、今日のちょこっとは、柚子です!!!

私も、一袋!購入して、いるのですが、そのまま、、、あらら。。。

腐ってしまうので、今日は今日は、、、と思いながら,,,arara、、、

今日は、細かく、刻みます!!(^-^;

 

皆様も知ってらっしゃる通り、凄い栄養なんですよね。。。(・_・D フムフム。。。

部位によって様々な栄養があるとの事ですので、全体食でと思ってます!

ビタミンCはトップクラス!(火にかけないように)

特に、皮には、レモンの4倍もののビタミンCが!!

毛細血管を拡張して、血流を促し、風邪の予防にも!!

又、果皮に多く含む香りの元のリモネンシトラールには、血行促進、消化活動を活発にする働きがあると云われています!

柚子特有の苦みヘスペリジンは、抹消血管を強化する働きがあり、カラダの隅々まで、血液循環を助けてくれますので、寒い季節には、積極的に摂りたい食品と云われています!!

  これから!今に必要ですよね(^_-)

歳を重ねますと、食に関しては、本当に気を付けようと思うこの頃です!

バレエ道(恩師に、順子は、お酒にタバコは決してしないでね!と。。。守り続け、守られ、有難い事です)を歩んで参りましたので、若い頃から、ジャンクフードだけは、口にせず!ある歳になりましたら、油(石油の香りがしたんです)にどうしても違和感があり、30歳ぐらいの時に、もしかしたら、油が酸化するカラダに悪い影響があるのでは?と感じ、オリーブオイルに変えました!

香りづけに欠かせないのが、純ごま油、、、なるべく火を通す時間を控えて使ってます!

私は、そんなに大食でない(今は、一生懸命食べてます)ので、、、

甘い物には、ついつい、、、いけませんね、、、

主人の健康診断が、ここ良くなかった(甘いお菓子で御肥満ぎみ?)ので、今は、甘い物がお家に、あまり置かなくなりました!

自然と私も口にする事が少なくなりましたが、、、ちょこっとは(笑)、、、???どのくらい??ですよね(笑)

話が反れましたが、柚子!今、沢山店頭に並んでいますので、是非!!

季節ものは、季節のカラダに合っていますので、きっと、カラダに良いのかと思います♡

毎週、道の駅のような所で、今を満喫するのが、凄く楽しみなんです!!

あーだこーだと云いながら、段ボール箱いっぱい(^-^;

誰が、こんなに食べるの?誰が、調理するの??と言いながら。。。(笑)

 

今日も、皆様にとりまして、そして、大切な人にとりまして、カラダと心をポカポカにして過ごせますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)