つぶやき

花のワルツ!

おはようございます(*´▽`*)

お昼間は、少し暖かでしたが、今朝は、寒いです。。。

ここ、インフルエンザが流行っていると聞いていますので、皆様は大丈夫ですか?

インフルエンザや風邪などの感染症は、これから寒い季節、ウイルスが悪さをしだし、又、乾燥したり、免疫力も落ちやすくなるので、かかりやすくなりますので、オカラダを中から外から温めて、感染しないようにお気をつけて下さいませネ♡

私も気を付けます!

今日は、教えを二つしてから、仙台に行って、少しお手伝いが出来たら良いなぁ~。。。となのですが、新幹線も混んでまして。。。マスクをして、丹田に力を入れて、かからない~。。。と唱えて、じっとしていますね(^_-)

木曜日には帰ってきます!

 

さて、今日のちょこっとは、花のワルツです!!

そろそろ、クリスマスシーズン!

くるみ割り人形の花のワルツです!

このお話は、クリスマスの夜のお話ですので、世界的にクリスマスシーズンに上演される事が多い作品ですね♡

その中でも、花のワルツは、最も華やかで有名な曲です!

勿論!演奏用の組曲に含まれています!

バレエ作品では、金平糖の精の侍女4人が華麗に踊ります!

木管楽器による序奏に続いて、ハープのカデンツァになり、その後、ホルンが優雅なワルツのメロディーを和音で演奏し、このメロディーをクラリネットが受けます!

フォルテになり盛り上がってくると、弦楽器がスルスルと入ってきて、非常に豪華な感じのワルツになります!

その後も、フルートやオーボエの魅力的なメロディーが次々と出てきて、途中(ここ好きです!)メランコリックな感じになりますが、最後は、益々、豪華に盛り上がりテンポアップして華麗に終わります!!!

なんて、素敵な曲なのでしょう。。。

踊っていても、とても気持ち良いし、観ている方を幸せにしてくれますよね(^_-)

今回は、侍女ではなく、皆さんに花の妖精になって頂いて、素敵な作品に仕上げています!

同じ花が無いのと同じで、人も妖精もなにもかも、世界で一つ!一人!けれど、小さな小さなそのお花が沢山となり、大きな輪となり繋がり調和し合い!すると、何て素敵な大きな大きなお花になり、大きなエネルギーになるのでしょう。。。

凄いんです!!涙が出てきます(´;ω;`)。。。

 

沢山の思いを込めて創らせて頂きました!

スイートドリームズクラスの皆さんがいつまでも、キラキラと素敵な花を咲かせて笑顔を咲かせて(#^^#)

そして、私も共有させて頂き、、、( ´∀` )、、、ルンルン、、、

感謝♡

 

くるみ割り人形の作品は、まだまだ、沢山のバレエ団などで、手を加え形を変えている作品でもあります!

きっと、振付家の皆さんの思いが其々御有りなのかと思うと共に、この曲を創られた、プティパとチャイコフスキーは凄いお人たちですよね。。。

バレエの振付家は、イワノフなんです(プティパが御病気でバレエの作品は創れませんでしたので、次席のイワノフが創られました)

バレエ史に残る、不滅な作品です!

そして、今の時代には、とてもとても大切な作品と思います!

12月は、くるみ割り人形を観ないことには、一年が終わらにぐらいに、凄ーく好きです!

最後は、ホンワカして、心がポカポカになりますもの。。。

是非!皆様も、ホールに足を運んでみて下さいね!

きっと、きっと、素敵な素敵な心温まるひと時を頂けますよ(#^^#)

 

これからの時間が、皆様にとりまして、そして、大切な人にとりまして、心がポカポカになりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)