つぶやき

ラバートレーニング!

おはようございます(^.^)

皆さん!お元気ですか?

今朝は、曇り空で寒そうですね。。。

今日は、一日、クラスがある日ですが、気合は十分!!パワフルにクラスが行えたらと思います!

宜しくお願い致します(*^^)v

 

さて、今日お伝えしたい事をちょこっと!!

足裏、足そのものを鍛えるラバートレーニングの重要性についてです!!

皆さんも知ってらっしゃる、幅広いゴムを使ってのトレーニングです!

この重要性とは、

なかなかバランスがとりずらいなぁ~。。。

グラグラしてしまうんです。。。

とか、、、

勿論、体幹が弱いという事もあるのですが、足が足の裏が弱い事もあります。。。

足の筋肉??

そうなんです

足の筋肉は、ダンサーさんにとってとても大切なんですね。。。

長母指屈筋、長母指伸筋、足底方形筋、虫様筋など。。。

大切な筋肉が複雑にあるので、兎に角、鍛える事が必要になります

バーレッスンでは、最初に沢山タンジュしますよね(^_-)

センターでは、沢山跳びますものね。。。

そこで、足のアーチも鍛えて、足首の安定にも繋げて、バランス良くしていきます!

足首が硬い方は、なかなか難しいとは云われていますが、鍛える事で、しっかりと、強い筋肉がついてきますので、

フラフラしないようにしていきたいですね(^_-)♡

そして、足と脳を繋げるトレーニングをしていきます!

無意識で、小指に掛かったり、、、あれれ、、、(>_<)、、、

これも、とても大切でして、、、

普段、もし、タンスに小指をぶつけてしまうのよね。。。と。。。(>_<)。。。

実はこれも、脳と足の位置関係が、繋がっていなかったりで起こってしまうとも。。。えー。。。(*_*)。。。

無意識との事ですので、、、

バレエでは、周りが気にならない❕見えないぐらいの集中力で、レッスンを行うトレーニングを行います!

でないと、出来ない分野なんです。。。

大変ですが、気持ち良くなりますよね(^_-)

そして、カラダの細部までの神経を脳と繋げていきます

そして、カラダをコントロールしていきます!

そこには、沢山の筋肉にも情報を入力して、ここだよー。。。こうだよー。。。と

無意識でも美しいラインで踊れるまでに仕上げていきます

なんか、、、凄いですよね(^_-)

出来るか出来ないかは、別として、こんな事をしているんだぁ~。。。と思うとだけで、なんか、ワクワクしてきますね(^_-)

私もなんですよ~。。。何十年( ´∀` )

ラバートレーニングはほんの一部ですが、時間は掛かりますが、かなりの効果がありますので、ドリームでも、以前の様に、ご用意して頂けたら、トレーニングをしていこうと思いますので、宜しくお願い致します(^_-)-☆

 

今日この日!素敵な出会いとなりますように♡

皆様のバレエ時間が、有意義な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心からの感謝を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)