つぶやき

健康寿命!

おはようございます(*´▽`*)

昨日は、月曜日から、少し腰の様子がおかしく、、、火曜日クラスが終わり、、、大変(>_<)。。。

この日は一睡も出来ずに、、、痛くて痛くて、、、お布団の中で、左脚の感覚が無くなり出し、、、どうしよう。。。

(´;ω;`)ウッ…、、、そんなこんなで、朝を迎えました。。。やはり、起きれずに、、、ロキソニンの張り薬をしているのですが効かず、、、どうしよう、、、立つと、自分の体重で、腰に、、、痛い、、、(>_<)、、、痛すぎる、、、

と、かなり凹んでいたのですが、愛犬のコタとポルが、ガリガリ、クンクンと、、、うるさい~、、、起きねば!

今日は、いつもより、少しづつ動き、そして、新月の日でしたので、月礼拝のシークエンスでカラダを温め、、、なんとかなる!

なんとかせねば!

生徒さんとの約束の日!

上野まで、卒業制作の美術を拝観しに行って来ました!

行けるか心配でしたが、拝観して、直ぐに入間に戻ってきました!

なんとかなりました!!!

 

そして、帰宅してから、皆さんの頭飾りを、チクチク縫って、、、(笑)、、、

 

その子の作品は素晴らしい絵画でした!!

物凄く勢いを感じる作品に私には感じました♡

この子は、このような才能が有るんだなぁ~。。。素晴らしいなぁ~。。。

皆其々の分野で活躍出来るなんて、本当に素敵な事ですよね(^_-)

因みに、久しぶりに会えて嬉しかった♡

 

バレエを習う事で、努力や忍耐や状況判断や人間性や色々な事を身に着けて、自分軸を身に着けて、どの分野でも、自分を活かせる!といいなぁ~。。。と。。。

勿論!バレエクラスですので、バレエ道に進んでくれたらとは思うのですが、バレエだけでなく、皆さんには沢山の其々の可能性がある、キラキラした、ダイヤモンドの原石ですものね。。。

磨いて磨いて(^_-)-☆

久しぶりに上野の動物園あたりを歩いて、東京にもこんな所があったんだよね。。。と、、、ちょこっと、イギリスを想い出しながら、腰は痛かったのですが、心が癒されて、そして、その生徒さんから、エネルギーを貰えました!

今、クラスには参加してはいないのですが、お誘いくれて、、、こんなに嬉しい事はありません!!!

ありがとう♡

お気張り下さい!!!

又、踊りたいなぁと思って、条件が揃ったら、踊りにいらして下さいね(^_-)

 

さて、今日のちょこっとは、健康寿命を考えました!

実は、母の病院でコロナ感染者が出てしまい、、、またまた、、、面会が出来なくなり、、、(>_<)、、、

毎週会えていましたのに、、、(´;ω;`)ウッ…、、、

しょうがないのですが、、、

母は、皆さんも知ってらっしゃる通り、寝たきりです。。。( ;∀;)

母は、若い頃は、シャカシャカ(かなり)と動いていました

考えていたら、最近まで、、、

歌は習っていたのですが、運動はしていなかったんです!

週一で、私と一緒にストレッチ、バーぐらいは、していたのですが、あーだこーだと言いながら、言い訳ばかりしながら(^-^;

、、、そんな母でした、、、自然と、

順子は、厳しいのよ。。。と、ストップしてしまいました。。。

今、考えてみると、もっと、優しくしてあげれたらなぁ~。。。と反省。。。

現実、日本では、平均寿命は延びていますが、寝たきりの方が増えて、健康寿命は落ちているとの事です!

やはり、筋肉を鍛えていないと、いけないのではないかな。。。。とつくづく思っています!

歳を重ねていても、美しさを手にいれつつ、楽しく暮らす為にも、健康でなくては、難しいと感じます(^-^;

筋肉だけは、他力では育てられなく、自分で頑張らないと失われていきます!

自然と習慣化して、健康でありたい!

一度、育てた筋肉は、長持ちもしますし、メンタルの筋肉も、きっと、強くなる!

そう信じて、本来の自分でいたいです!

 

カラダを芯から温めて、心も穏やかにして参りたく思います(#^^#)

カラダと心のバランスを整えて♡

母も、寝たきりではあるのですが、手を動かそうとしたり、手を握り締めてくれようとしたり、、、

頑張っている姿を拝見しながら、私は、動けている!しかも、バレエ&ヨガが出来ている!!

大切にせねば!!と思うこの頃です♡

皆さんと一緒に強く、美しくし、しなやかなカラダを作り、健康でいたい!!と(^_-)-☆

 

皆様にとりまして、そして、皆様の大切な人にとりまして、健康で素敵な時間になりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)