つぶやき

沢山の体験!!

おはようございます(^.^)

ここ長い時間が流れているのを感じていますが、私にとりまして大切な時間を頂いています

当たり前の、家族を失い、お式の母との想い出の写真を探し、、、又、亡父と心で話し、、、

改めて、素敵な父と母に恵まれて、いつも、誰かに見守られて、そして、当たり前に、笑って、泣いて、怒って、、、

そして、今があるんだなぁ~。。。と。。。

父が亡くなる前に、私に言った言葉は、もういいな!

きっと、父がいなくても、大丈夫だな!と云う意味なのかな。。。それだけ、心配をかけていたんだと思います(^-^;

そして、母の最後に聞いた言葉は、病院食を、美味しいよ(*^-^*)。。。心配しないで!と云う意味だったんだと。。。

これが、最後で、院内で、重度の脳梗塞で、助かりはしましたが、母の声、記憶、認識を失いました。。。

実は、この時が、とても悲しくて、、、私の一番大好きな、素敵な声(透き通った、美しい心を表す声)、、、

けど、もう、嫌な事は、感じなくて済むのかなぁ~。。。とか。。。(勝手に自分に言い聞かせ、、、)

一年半掛けて、少しづつ少しづ、小さくなる母、、、少しづつ、心の準備時間を与えてくれていた、そんな感じも致しましたが、やはり受け入れるには時間が掛かりますね。。。

悲しくて悲しくて寂しくて寂しくて、、、

けど、写真を見ていますと、沢山の体験をさせてもらえたんだなぁ~。。。と

そして、若い頃の母の写真には、素敵な素敵な溌剌とした笑顔での写真!!(よい人生を感じました)

何よりも、何歳になっても、素敵な表情が、ありました♡

昭和10年生れですので、戦前生れで、戦争体験者ですので、私には想像出来ない、想像を絶する体験をしていると思います

きっと、いくつもの困難にも耐えてきていると。。。

ただただ尊敬するばかりです。。。

ある方が、こんな事を言っていました!

 人生で、幸せをもたらすものは、所有でなく、体験だよ!!と

本当にそう思います!

座っての知識は大切ですが、それでは、自分に本当の意味の身にはつかないと云われていますので、実行する!が、とても大切なのでしょうね。。。体験ですね。。。

そして、失敗を何回も繰り返して、どうしたら、良いのかを考えて、又、挑戦して、、の繰り返し、、、

そして、いつか、形になっていく。。。

 

今は、まだ、亡母のお式が終わっていませんので、今暫くお時間を頂きたく思っていますが、水、木と、しっかり、母を送り出させて頂いてから、父母を裏切らないように、人生を歩んで行きたいと、改めて自分に言い聞かせています!

もう少し、時間を下さいませ

笑顔で、クラスを再開させて頂きます(*^^)v

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 これからの時間が、皆様にとりまして、そして、大切な人にとりまして、小さな喜びが大きくなりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 心を込めて♡

ジュンジュン(^^)