つぶやき

ルルべとライズアップの違い!

おはようございます(*´▽`*)

ここ急に、朝が寒くなってきましたが、皆様はお元気ですか?

お昼間との寒暖の差もありますので、インフルエンザも流行っていると、生徒さんからお聞きしましたので、お気をつけてお過ごし下さいませネ(^_-)

私も、気を付けます!!

 

さて、今日のちょこっとは、バレエのルルべとライズアップの違いをお話致します!

そうなんです。。。きっと皆さんは、同じ完成形なのに何が違うの??と、きっと疑問に思っていらっしゃるのでは、ないでしょうか。。。

案外、ずーっと分からないまま、、、疑問に思わないままで、終わってしまうかもですが、動きの意味や、仕組みを理解する事で、踊りの質がグーンと上がりますので、是非!

 

 ルルべ  必ずプリエをしてからつま先立ちになります!

      床をしっかり推し裏で押して、力強く立ちあがる!

 

 ライズアップ  プリエなしで、つま先立ちになります!

      サンライズのライズですので、朝陽がすーっと昇るように,体が上がっていく!

      両耳を上に引っ張り上げる様に意識をすると、首も長く、美しいまま、立ち上がる事が出来ます!

と、完成形は同じなのですが、過程が違います!

バレエでは、同じポーズをするにも、途中経過や動きの動線によって、ポイントや意識すべき所が違ってきます!

そのように理解する事で、踊りの幅が広がり、色々な表現になるのかもせれませんね。。。(*´▽`*)

力強く、エレガントで♡

クラシックバレエ(だけでないですね)は、奥が深く、何十年学んでも学びきれなく、だからこそ、楽しいのかもしれません。。。

 

今日のクラスも、力強くエレガントに舞う事が出来たら嬉しいです♡

 

皆様にとりまして、エレガントな素敵なバレエ&ヨガクラスになりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')