つぶやき

固有受容性感覚!

おはようございます(^.^)

今朝のお空色は、雲一つなく、真っ青で気持ち良い日となっていますね(^_-)♡

ここ、お天気が良くなく、しかも、花粉症の方は、しんどい(私もです。。。(>_<))日が続いていると思います

マスクが外せなく。。。クシャミ。。。

あともう少しですね(´;ω;`)

クラスの時もマスクなしでは出来ないので、もう少しの我慢ですね(^_-)

マスクを取ったら、あれ??ホッペがたるんでる??なんて無いように、気を付けたいのですが。。。苦笑。。。

 

さて、今日のちょこっとは、少し難しいワードなのですが、固有受容性感覚についてです!!バレエでは、とても大切な分野ですので、お話を致しますね(^_-)

固有受動性感覚(レッスンの頻度が必要なのですが、意識してアップ出来ます!)

 ・自分が想像したとおりにカラダが動く能力

  模倣能力ですね(^_-)

 ・自分が考えていなくても出来る能力 

  重力を感じたり、力の加減が出来たり、無意識に第6感が働いて、調整出来たりの事です

  感が鋭い!と、言われます!

この、プロプリオセクションの能力が、バレエの上達の土台になってきます!

これに、筋力の高さが加わる事で、しっかりした土台が作りあがります!

良い土に栄養価が高い、食物が出来る感覚でしょうか。。。(*^^)v

赤ちゃんが何も知らない出来ないことが、出来てくるには、ママとの間で、ママのまねをしながら成長するのと同じ

この模倣が出来るかできないかにもありますので、先ずは、模倣する事の大切さですね(^_-)

ですので、バレエは特に、私達側の先生と呼ばれる立場が、正しく美しい舞をしない事には、いけないのと思います。。。

では、自分が出来ているか、、、(若い頃は、なぜか??自信がありました((笑))

ここ、腰をかなり痛めてしまっていますので、私は、少し、、、以前の様に、自信がないかもです(>_<)

今は、その自信が無いゆえに、解剖学など、あらゆる事を学び、知識を深めて、色々な手段を使い、足りない部分を補いながら進めています(ずーっと、話しているかもです(笑))

そして、今の私には出来ない所を、若い綺麗な先生に任せながらですね(^_-)

頼もしい、卒業生達が、きっと、美しい舞を見せてくれると信じてお願いをしております!

バレエは、本当に素晴らしいです!

細かい分野を知れば知るほど、こんなにも、カラダ全身にこんなにも、影響を与え続け、成長させてくれているんですよね。。。。

若い頃は、毎日のレッスン、踊る事しか、頭に入っていなかったのですが、今は、こんなに、凄い情報をカラダに与えながら、バレエをしているんだなぁ~。。。と、

これでは、バレエをストップ出来ないぐらい、カラダ全身に良い事をしていると感じています!

歳を重ねていくので、カラダの機能は、少しづつ、変わりますが、歳歳で、変えながら、バレエ道を続ける事の大切さを学んでいます!

非常に面白いです!!

興味深いです!!

これからも、きっと、まだまだ知らない事があるので、学び続けて行こうと思っています(^_-)-☆

 

バレエ道を歩めて本当に幸せです♡♡

 

今日は、可愛い小学生のクラスを担当しますので、皆の様子を見ながら、元気いっぱいにクラスを受けられるように、誘導して参ります(*'▽')

子供からも、沢山の栄養を貰えるので、有難いですね(^_-)

 

筋肉は頻度ですので、今日も楽しく自分を信じてトレーニングを出来たら良いなぁ~。。。

皆様にとりまして、大切な人にとりまして、心とカラダのバランスが良い日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)