つぶやき

リブフレア!

おはようございます(^.^)

昨日のチルドレンクラスはお休みもなく、皆さん、凄く集中して熱心にクラスを受けていました!

生徒さんが、集中して、自分を高めている姿は、何にも代えがたい素晴らしい事に思います(^_-)-☆

この子達は、きっと、素敵な大人のなっていくだろうなぁ~。。。と。。。

嬉しく思いました(*^^)v

何でも、同じかと思うのは、習い事(他もです)では、先ずは、時間を大切に使う事を学ぶ事!

どう学ぶかが、とても重要に思います!

どう学ぶかを学ぶ事で、バレエではない事も、学び方を知っているので、どんな事も、しっかりと身に着くと思います!

特に、ブリリアントクラスからジュニアクラスの若い生徒さんは、先ずは、バレエのクラス時間をしっかりと集中して行うように、してもらいたいですね(^_-)

きっと、明るい未来があると確信致します!!

休む選択ではなく、休まない強いカラダを心を作ってほしい。。。と。。。願います♡

マスタークラスまで、続くかなぁ~。。。(^-^;

 

さて、今日のちょこっとは、リブフレアについてです!!

リブ、、肋骨 フレア、、広がる

リブフレアとは、肋骨が大きく開いてしまう状態の事です

私も、良く先生からお声を掛けて頂いていました(^-^;

肋骨を閉じてぇ~。。。順子ちゃん!!って(笑)

引き上げようとすると、開いてしまうんでうよね。。。

何度も何度も、、、体幹が弱かった私は開いてしまうんですよね。。。いけません、、、

では、何故ダメなの??

支障があるんです。。。パホーマンスが上がらないし、怪我に繋がってしまうんです。。。

そして、呼吸も浅くなります。。。

あらま~。。(>_<)。。。

では、あげてみますね

 ・姿勢の不均衡

  体幹が弱いんですね

  腹筋の弱さや、腰椎の過伸展(反り腰)と関係しています

  既存の疾患を悪化させたり、怪我のリスクを高めたりします

 ・呼吸の問題

  呼吸が浅くなります(胸の筋肉が硬いと、リブフレアの原因になるので、筋肉を柔らかくする事が必要)

 *とても、重要な事がありまして、筋肉を柔らかくするストレッチにしても、カラダがむくんでいますと、なかなか効果が出ないとも云われていますので、リンパの流れを滞らないように、リンパ節にアプローチすると良いですね(^_-)

 

いかがでしょうか。。。

 

バレエクラスでは、とても重要な事ですので、フーッと、肋骨が上がらない呼吸をしっかりマスターしてから、バレエクラスを行うと良いので、私のクラスのヨガ時間で、先ずは、正しい呼吸をして、心地よい深い呼吸が出来る事を確認をしてから、バレエのクラスを行ってくださいませネ(^_-)-☆

 

今日は、可愛らしいブリリアントクラスと、集中力があるチルドレンクラスを見させて頂く日ですので、私自身がキラキラとして、行いたい(*^^)vと思います!!

皆様にとりましても、皆様の周りの空気がキラキラと輝く°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°そんな日となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心からの感謝を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)