つぶやき

45度の重要性!

おはようございます(*´▽`*)

昨日のスイートドリームズクラス!プライベートクラス!お疲れさまでした!!

急に寒くなり、きっと、カラダもガチガチになり出してしまっていらっしゃると思います(^-^;

温まりましたか?

長年バレエに携わる事で、レッスンをしていますと、感じている事は、一年中、汗を流す事が出来る、本当に贅沢な時間を頂いているんだなぁ~。。。このようなお仕事は、なかなかないんでは?。。。と感謝の気持ちでいっぱいになります!

そして、皆様と繋がる事が出来、本当に有難うございますm(__)m♡♡

 

スタジオに足を入れる時、なぜか!スタジオに宜しくね!ありがとう!と一例し、曇った自分の心とカラダを浄化するような崇高な感じさえも起きます(^_-)-☆

そして、レッスンをする事で、新しい自分に出会え、またまた、気持ち良く感謝の気持ちが湧き、一日が始まります(^.^)

本当に有難い事ですね♡

スタジオに足を運んで下さるメンバーさんも、きっと同じような感覚を味わって下さっているのでは、ないでしょうか(^.^)

お帰りの時は、皆さんの笑顔が見れて本当に嬉しく思います♡

バレエって、やはり凄いパワーですね(^_-)-☆

 

さて、今日のちょこっとは、45度の重要性です!!??

上げる脚の高さの事です!

例えば、レッスンで、フォンデュやアンレールは指示が無ければ、45度と決まっています!

どういう事?と感じる方もいらっしゃるので、お話をさせて頂きますね!

膝は、曲げれば曲げる程、横に開きやすいですよね(^_-)→ルティレです

シュル・ル・クドゥピエより、ルティレの方が、膝は、横になりやすいですね

膝の角度が大きい程(つま先の位置が低い程)膝は横に開きにくくなります

先ずは、バーレッスンで、このやりずらい角度で、アンデオールの可動域を増やしていくんです

なるほど~。。。(・_・D フムフム

バレエは、アンデオール命ですから(^-^;   これが、難しい、、、

エクササイズは、見た目の派手さでなく、いかに正確にしていくか、凄く緻密に行われます!

美しさは、正確さからとも云われる程ですから。。。

バレエの完成形は非常に美しいです♡

性格さと魂の融合で更に(*´▽`*)

いかに近づくか

この正確さを得る事で、超越した技術を可能にします!

人間技とは思えないですものね。。。凄い!!

ただ、ギリギリでダンサーさんも行っていますので、まだ、そこまでのカラダではない場合は、絶対にまねをしてはなりませんよね。。。怪我をしてしまいますから。。。(>_<)

 時間を掛けて地道にコツコツしかないです。。。今の時代ですが。。。忍耐忍耐です。。。

こんなに時間を掛けても到達出来ないかもしれない。。。

だから面白いのかもしれませんね。。。

いつか、きっと!!と思いながら。。。

勿論、歳の事もありますので、そこは、上手にどう付き合って、表現していくかをコントロールして。。。

今の自分と向き合いながら受け入れて、バレエ道を楽しめば良いのかな。。。と、思うこの頃です♡

 

皆様にも、スタジオに足を運んで、バレエを思う存分楽しんで頂けたら幸いです!

 

来年、還暦を迎える私!真っ赤のドレスで舞えるかしら?こんなカラダでも(^-^;

トレーニングし続けます!!

舞うって、本能なのかもしれません。。。自分そのものなのかもしれません。。。

 

今日の時間も、皆様にとりまして、皆様の大切な人にとりまして、楽しい時間が訪れますよに(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)