つぶやき

怪我!

おはようございます(^.^)

昨日は、30周年結婚記念日でした!!

この春で、主人も今までの職場から、完全に退職となり、自分の好きな事をする!!と活きこんでます(^.^)

既に、桐生の家に、母屋の隣の家に仕事場を創り、、、ギーン!!!と音を鳴らして何かを創っています(笑)

納屋が私の仕事場になるはずですが、、、いつになることやら。。。(´;ω;`)ウッ…。。。

主人に、お願いをしています!

 

長い間、家族の為にご苦労様でしたm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

 

このスタジオは、バレエの為に場所で、、、電車が直ぐそばで、煩く、、、寝るのも、終電、始発の間、、、

私は、特に音に敏感になっていたので、その間しか、眠れなく、、、(>_<)、、、

大変でしたが、今度は、主人が気に入った、桐生の家ですので、これから、新しい生活に少し不安はありますが、今まで、ずーっと、協力してきてくれました、彼に感謝の気持ちで、桐生で過ごそうと思っております♡

私は、東京で産まれ育ち、21歳の時に、父の故郷の所沢に引っ越し、結婚後は、入間、川越を転々として、このスタジオ、、、

そして、これからは、群馬の桐生での生活となります

どんな事が待っているかと思うと、ドキドキヘロヘロです。。。(>_<)。。。

若い頃は、ただ、ワクワクでしたが、、、苦笑、、、

 

主人は、今週で、仕事場から離れるとの事ですので、少しの間、お気張り下さいませ♡

 

さて、今日のちょこっとは、怪我についてです!!

プロバレエダンサーはどうしても起こりやすいですが、バレエを習っていらっしゃる方も、お気をつけてほしいです!

原因の一つに、疲労があります!

カラダの疲労、心(精神的な疲労)です

カラダの疲労は、オーバーワークからきますが、実は、精神的な疲労からもくると云われています

ストレスが溜まりますと、逆に、練習時間を増やしてしまい、オーバーワークになってしまうんですね。。。

過剰な努力に繋がります。。。出来ない、だから、練習をする、、、真面目なんですね。。。

そして、疲労が続くと、思考停止にもなりますし、鬱っぽくもなり、、、負のスパイラルに陥ります。。。

そして、パホーマンスの低下に繋がりますので、怪我をしてしまいます。。。

カラダは、繊細ですので、

ストレスから、自律神経が上手く作動しなくなりますと、リンパが詰まり、流れが悪くなり、その水圧によって、筋膜が張ってしまい、伸縮出来なくなり、硬くなり、痛みが出てきてしまう、そして、パホーマンスが低下してしまう

という、負のループが続いてしまうんですね。。。怖いですよね。。。

笑顔もなくなり、、、具合が悪い事にも気が付かない、、、あらら、、、

これは、私自身が味わっているんです。。。

ですので、怪我が多かったのかもしれません、、、

怪我するまで、自身を追い込み、安心する、、、と云う、、、わけわからない、危ない感覚です。。。(>_<)。。。

若い頃は、陥りやすいのかもしれませんね

今は、違いますよ(^_-)

皆さんも、ご自身を大切にして、怪我が無いように、バレエを楽しんでほしく思っております(^_-)-☆

怪我は、踊れなくなるし、歳を重ねると、私生活にも支障が出て、大切な家族を苦しめてしまうから。。。

 

これからの時間を大切に過ごせますように

皆様にとりましても、大切な人にとりましても、素敵な時間を過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心からの感謝を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)