つぶやき

プラーナ!

おはようございます(*´▽`*)

秋も段々と深まり、日中は、気温も高く、けど、やはり秋ですので、空気が違う為に過ごしやすくなっていますね(^_-)

朝晩は寒いぐらいに、気温が下がっていますので、お風邪を召しませんようにお気をつけて下さいませ(^.^)

昨日は、母に会いに病院へ行ってきました♡

段々と、小さくなってきている母、、、つい最近まで、こんなに小さくなかったなぁ~。。。

何度も、高熱を出して、抗生剤で熱を下げ、、、

きっと、少しづつ少しづつ、お別れを、、、家族の気持ちの整理の時間を与えてくれているんだなぁ~。。。と、、、

母に会う度に涙してしまうのですが、母は、ずーっと不死鳥とか、勝手に思っていた自分。。。(>_<)。。。

そんな事は、ないんですよね。。。

母から学んできた事は大きいです

父の仕事柄、あまり自由に働けなく、、、

 子供達の為に、ずーっと、東京都小学校PTA連合局で、働いていてくれた事、そして、所沢にきてからは、中学校で、心の支えとして、子供達の相談者で活躍をしてくれていた事、、、書き出すと数知れませんが、本当に感謝しかないです。。。何と言っても、私を支え続けて下さった母。。。

順子がそんなんで、どうするの!!!(母の声が聴こえます。。。)

毎日のように、電話をくれて、様子を見て支えてくれていました(´;ω;`)。。。

当たり前だった、私、、、当たり前でないんですよね、、、反省。。。

母だけでなく、今の私があるのは、皆様あっての私なんですよね。。。

感謝しきれない思いです。。。

ありがとうございますm(__)m

あー、、、ダメだ~。。。朝から、涙が、、、(´;ω;`)ウゥゥ、、、

ここで、やめます(>_<)

 

さて、今日のちょこっとは、プラーナです!!

プラーナ  気  カラダに流れる生命エネルギーの事です

 ヨガでは、このプラーナの流れを整える事で、心とカラダのバランスを整えます

プラーナは、人間のカラダだけでなく、

 ・太陽のエネルギー

 ・風の流れ

 ・音

 ・光

 ・動物や植物

などにも、流れていると云われいます!

人間は、自然の一部!自然と共存しているという事ですね(^_-)

それは、心穏やかにして、感じ取ると、とても良く分かります!

生かされている感じです!(106歳まで生きた、カメおばあちゃんが、生かされているんだよ。。。と。。。口癖)

舞うという事は、全部ないと、きっと、観客の方に本当の感動を与える事は、きっと出来ないんだろうなぁ~。。。とつくづく感じます!

バランスよく、一つになった時に感じる感覚♡

ダンサーと観客の心、魂が、一つの所で同時に何かを感じた時に、ぞくぞくする感じ、、、上手く、言葉では、説明出来ませんが、ただ、上手!綺麗!でなく、、、その先に感じる何か、、、そんな、事が出来たら、幸せですね。。。

私が、ダンサーをするという事は、自分と観客の皆さんと、共に、瞬間瞬間を楽しみたかったのかもしれません。。。

そんなステージが創れたら素敵ですね(^_-)-☆

 

この、プラーナは、人の体内で働くエネルギーは、物質的なカラダを動かす為のエネルギーであり、心の働きも、プラーナによって働いていると云われています!

なので、深い呼吸をして、心とカラダを繋げる!と云う事なんですね(^_-)

心もカラダも健康でいるという事の大切さを学べます事に感謝します!

 

これからの時間が皆様にとりまして、より良い時間でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)