つぶやき

食欲の秋!

おはようございます(*´▽`*)

今朝も空高い秋晴れとなりました♡

空気が透き通ってとても気持ち良いですね(^_-)

こんな日は、兎に角、沢山カラダを動かしたくなります!

心もカラダも元気に、今日も笑顔で溌剌と( ´∀` )で、参ります!!

 

今日のちょこっとは、そんな秋の気になる、、、食欲です!!

今夏は非常に暑く、私は、ダメとわかっていても、飲み物に、氷を入れたり、アイスを何個も食べたり(>_<)

いけませんでした。。。ここ、何日かで、寒くなり、アイスは食べなくなり、変わって、チョコを食べる様になり(>_<)

いけないいけない、、、と思うのですが、何個も口にポイ!!っと。。。(´;ω;`)。。。

今、マイブームが、食べれる小鰯とナッツとゴマを乾煎りして、そこに黒糖をお水で溶かしたのを、じゅわーっと、掛けて、水分を飛ばしたお菓子です。。。ポリポリ、、、凄く美味しいですよ(*^^)v

カルシウム、ミネラルと云った栄養素を摂れるかな~。。。と、、、すると、チョコが、一粒で御終いに出来ます!

もし、良かったら作ってみて下さいね(^_-)

私は、食いしん坊ですので、なので、動きます!!

でないと、、、バレエ&ヨガの先生をしてますので、、、困りますものね。。。いけません。。。キープします!!

ここで、アーユルヴェーダ―では、朝の時間は、排泄の時間となっています!

なので、カラダにいらない物を身体から出す時間です!

朝には、代謝をあげて、脂肪を燃やしやすくなるように、胃腸の活動を活発にするように導きます!

すると、体温も上がり、とてもカラダがイキイキしてきて、一日を気持ち良く過ごせるというわけですね(^_-)

お腹に、溜まっていますと、動くのもしんどいし、何をするにも、エネルギッシュに行えませんよね。。。(>_<)

私も、朝から午後にかけて、バレエ&ヨガのレッスンをしますが、お腹をすっきりしてからでないと、集中出来ないのと、気持ちがのらないので、しっかり排泄を心がけています!

お腹を温める物を入れると良いと思います!

白湯でも、スッキリ!!です!!!

栄養からすると、ゼロですが。。。(>_<)。。。

固形物を入れる時間は、1時過ぎになってしまうのですが、血糖値を急に上げない、GI値が55以下の食品を考えますのと、たんぱく質は欠かせません!

ミルク類は、低脂肪でたんぱく質の多いミルクを選んでます!

水溶性の食物繊維、不溶性食物繊維も欠かせないのと、油はオリーブオイル(沢山使います)での調理に、時々、ごま油(香り付け)を使います!

自分では、白い食材は避けています!

パンは、ライ麦系、お砂糖は、黒砂糖、ご飯は、玄米、、、と、こんな感じです!

勿論、外食になりますと、そうはいかないので、その時は、頂きますし、差し入れは、喜んで、少しづつ頂きます!

カラダが資本となりますので、気を付けています!

筋肉、靭帯、関節に関しては、痛めてしまっていますので、何も言えないのですが、ここで、筋肉や、靭帯や、関節にも、きっと栄養が関わっていると思いますので、今は、勉強中です!

トレーニングと栄養は欠かせませんね。。。(・_・D フムフム。。。

これ以上痛めないように、動けるように、学び、実行していこうと思っています!

 

 食欲はあるべき!なので、

でないと、生きていられません。。。生命の関わりますから(^_-)-☆

 

しっかり食べて、しっかり動動する!!

 

私も、これから、しっかり栄養を摂って、しっかり運動をして、元気に過ごしたく思います!!!

 

今日も上を向いて、明るく過ごせますように

皆様にとりまして、また、大切な人にとりまして、明るい日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)