つぶやき

健全な筋膜!

おはようございます(^.^)

昨日は、冷たい雨の中、沢山のメンバーさんが朝のクラスから夜のクラスまでいらして下さり、テンションが上がる中、クラスが出来ました事に感謝致します(^^)/

広いスタジオが、皆さんが健康で、明るく活気あるクラスが出来ますと、本当に嬉しいです♡

ルンルンします♡

朝。スタジオに出向くと、ひんやりとした、ちょこっと寂し気なスタジオ。。。

そこで、音楽を掛けて、自身のレッスンをしながら、エネルギーの注入!!

すると、不思議で、スタジオにキラキラとしたエネルギーが宿ります(^_-)-☆

自身から出るエネルギー!

そして、メンバーさんの大きなエネルギー!

命が宿る??

スタジオが生きている感じ!!

不思議ですよね(^_-)♡

ありがとう(^_-)-☆

いつまでも、このスタジオがキラキラとしたエネルギー満ちた場所であってほしいなぁ~。。。

先代の岡野先生とのお約束で、私がこのスタジオを守ります!!と。。。

(^-^;。。。弟子ではないのですが。。。

いつまで守れるかは分かりませんが、精一杯腰が立つまで、お仕事をさせて頂けたらと。。。

 

さて、今日のちょこっとは、健康な筋膜です!!

オカラダに痛みをお持ちの方に!

そして、バレエをなさってる方に!

オカラダに興味がある方に!

 

筋膜

 カラダには、4つの筋膜があると云われています

・表層筋膜

・深層筋膜

・内臓層筋膜

・頭頂層筋膜

今日は、表層筋膜について

皮膚の直下にあり、最も外側層にある筋膜です

この筋膜は、緩く、詰まったコラーゲン繊維と、エラスチン繊維で出来ています

胸と背中が最も熱く、腕、脚が最も薄いと云われています

カラダの構造をつくっているのですね!

この筋膜により、筋肉、細胞、神経、関節、靭帯、腱、骨をサポートしてくれているとの事ですので、筋膜を健康に保たないとなりませんよね。。。(・_・D フムフム。。。

この筋膜が何らかの原因で悲鳴を上げてしまうと、痛みも発生すると云われています(>_<)。。。大変!!!

じっとしていると、この筋膜は縮まってしまい硬くなるそうです。。。(>_<)。。。

どうしたら良いかと云うと、動く事と、栄養を摂る事と云われています!

身体的な活動で、筋膜は強くなると云われています!

そして、

・栄養を摂る(コラーゲン、ヒアルロン酸,水など)

・ストレッチする

・姿勢を正す

・運動する

・温熱療法

・鍼

・ローラー

等で、ケアーすると良いですね(^_-)

筋カリリースをして、踊りやすいオカラダ、疲れにくいオカラダを!!

 

これからの時間が、ずーっと幸せでありますように☆

皆様にとりましても、ずーっと素敵で幸せを感じられる時間が続きますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

感謝と心を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)