つぶやき

バランス!

おはようございます(^.^)

今朝は,しんしんと雪が降っていますね。。。

昨夜から、凄く寒くなりましたので、天気予報も、雪マークが!

7時頃には、止むと云われていましたが、今は、どうかしら??

やんでいました!!良かったです。。。ほっと(^.^)

夕方からのクラスは、大丈夫ですね(^_-)

今日からチルドレンクラスでは、少し、皆さんで、一つの楽しい踊りをしていこうと思っています♡

しっかりとストレッチに筋トレをしてから、バーレッスン!そして、センターレッスンにプラスして、皆さ踊れる作品を!

音楽に合わせて回ったり跳んだり、そして、演技したり、、、そんな作品を創れたら楽しいかな~。。。

みんな、休まずに頑張っているものね(^_-)

私からのちょこっとのプレゼントですね(^_-)♡

毎年ですが、春は、入会する子、スタジオを去る子、、、色々ですが、入会して下さる事は、大歓迎!嬉しいですが、去る時は、とても悲しいです。。。(´;ω;`)ウッ…。。。

色々ご事情があるのは、頭では分かっていますが、心が。。。

だらしがないですよね。。。(^-^;笑顔で、さよならしますね(^-^;

そんなこんなで、春は、私にとってに踏ん張り時です(^-^;

頑張りまーす!!!

 

さて、今日のちょこっとは、バランスについてです!!

私は、ヨガのアーサナでは、アームバランスが非常に苦手でして、、、先ずは、腕力がないです。。。体幹はある方だとは思うのですが、なんせ、腕力が、、、バレエダンサーでしたので、そんなにあっては、ムキムキになってしまうので、極力付けないでいましたが、ヨガのアドバンスとなると、アームバランスが多く、笑ってしまうぐらい出来ません。。。けど、まぁ!いいか。。。って。。。

けれど、昨日は、必死に、ワークショップのアドバンスを受けましたが、一つは、アレっ!!出来る!!と、感動しましたが、やはり、他は、笑いが止まらない程、出来ませんでした。。。苦笑。。。

そこで、まっ!いいか。。。と

レッスンは、非常に楽しかったです!!(*´▽`*)

きっと、コツもあると思うので、調べてから、又、トライしまーす!!

で、今日のバランスは、バレエの方です!

失礼致しましたm(__)m

 

バレエでは、ボディーをコントロールして動いていきますので、先ずは、バランスの能力を高めないとなりません

バランスチェックの科学によりますと、

・前提蝸牛神経(内耳神経)

・筋膜

・支帯

が、上手く作動しての事と云われています

普段ですと、両足で、立つか、歩くかですよね。。。

バレエでは、かなり高度な事を、しなやかに優雅に、そして、空中で、パワフルに技術を行わないとなりませんので、トレーニングにより、高めていかないとなりません

ですので、ダンサーさんは、毎日毎日、トレーイングをして、正確にパをこなす為に、レッスンを繰り返さないと、出来ない分野ですね(・_・D フムフム。。。

高度な技術になればなるほど、怪我も多いかと思います

科学的にも理解していないとですね。。。

そして、ギリギリのところで、きっと行っているのでしょう。。。

観ている方を、別世界へ、、、人間とは思えないぐらいの美しさの世界へと、導いてくれるのでしょうね。。。

そこには、想像を絶するぐらいの、練習やトレーニングを積んでの事と思います

ドリームでは、そこまでではないのですが、バランスの大切さを知って頂く事で、パホーマンスが上がりますので、毎回のレッスンの時には、自身に集中して、バランスに足りない所を探してみて下さいね(^_-)

しっかり、内観して(^_-)-☆

一番は、楽しんで下さいませね♡

私も、お声がけして参ります!

 

これからの時間!笑顔でいられたら嬉しいです♡

皆様にとりましても、笑顔溢れる日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心からの感謝を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)