つぶやき

自律神経ヨガ!

おはようございます(^.^)

今日は冷たい雨になりそうですね。。。

昨日は、凄く暑いぐらいで、(*_*)!びっくりの日でした。。。

朝クラスの、スイートドリームズクラスの皆さんも、沢山いらして下さり、凄く勢いあるクラスとなり、とても見ていまして、私も凄く楽しませて頂きました(*^^)v

ヨガに始まり、フルバレエクラスへ、ヨガでクールダウンしての、2時間半のクラスとなります。。。スペシャルです♡

けれど、私は、バレエをする事で、オカラダと心には、欠かせない、こう云うクラスがあると良いなぁ~。。。と

以前から思っていましたが、なかなか出来ずにいましたが、ヨガのインストラクターの資格を持つ事で、もっともっと、オカラダの事への興味、アンチエイジングへの興味を持つ事が出来、今も毎日学ぶ事をしています!

そして、自身で先ずは実行して、これは!!良いなぁ~。。。と感じた事を皆さんと共有していきたいなぁ~。。。と

スイートドリームズクラスとなっています!

100歳!!と云われる時代ですが、健康で、自分の足でしっかり歩いていたいし、口から栄養を摂り、栄養が身となるようなカラダでいたい!!!と父母を見てて、感じ、そして、、、もっともっと学ばないとと。。。そして、有言実行しないと。。。と。。。

夜のクラスは学生さんでした!

このメンバーが、凄く熱心で、凄く格好良い子達です!!

若い子が、今を鋭く感性を働かせて物事に集中して行っている姿は、何物にも代えられなく得難いと感じています!

そして、いつか、こういう子達が、自身の力を精一杯出しながら社会貢献をしてくれると感じてます!

本当に気持ち良いクラスでした!!

ありがとう♡

 

私は、ドリームがフル回転していた時(週6でのクラス)は、丁度、妻として母として、しっかりしてからではないとと思い、家事全部して、子育てして、全部若さで走り回っていましたが、歳を重ねて、カラダに不調を何度も起こして、挙句の果てには、大きな手術を2回して、けれど、入院の期間を短くして頂き、直ぐに教えに戻り、、、そんな事をしていましたら、カラダがボロボロになってしましました(>_<)、、、

家族には凄く心配を掛けてしまいました。。。スミマセン<(_ _)>。。。

今は、そんな反省の中、違う方法で、ゆとりある教えをさせて頂けて、自分の理想のクラスをさせて頂けて、感謝しております

もし、長いお時間を頂いています(スイートドリームズクラス)ので、途中で御終いにして帰っても大丈夫(私に失礼とは思わないで下さいね)ですし、かなり、クラス内容が濃いので、途中引けでも、クラスでの勿体ない感は感じないと思いますが、やはり、最後までして頂くと、気持ち良く、自分を褒めてあげられると思います(^_-)-☆

今は、女性も外で働く時間が長いので、きっと、ストレスも、物凄いのではないでしょうか。。。

ストレスにも感じなくなり、私の様に、ボロボロにならないように願うばかりです!

そこで、今日のちょこっとは、自律神経ヨガについてです!!

名前の通り、日々の疲れを毎日取らないと、自律神経の乱れに繋がりますのと、ほおっておくと、大きな病気になってしまいますので、カラダに影響が出ないように、是非!自律神経ヨガでゴロゴロして頂きたいと思います(^_-)-☆

皆様が、既にクラスで行っています、アーサナですので、寝る前にお布団の上で!!!

 

*合せき

  股関節周りの筋肉を緩める事で、股関節が心地良く伸び、リンパの流れが向上する事で、疲れを和らげます

  骨盤の歪み改善、冷え性改善、内臓機能の向上などなど、、、

*ガス抜きのポーズ

  呼吸に合わせて行うので、腸へ適度な刺激を与える事が出来、血流が良くなる事で、老廃物の排泄や便秘の改善

  腰痛にも効果

  自律神経の副交感神経が高まる

*チャイルドポーズ

  二の腕、脇の下、背中、腰のストレッチに効果

  疲労回復、精神安定

*ワニのポーズ

  骨盤の歪みを整える

  体側、お尻、腰周りのストレッチ

  血流を良くして、老廃物の排泄を促す効果

  ウエストシェイプアップ効果

*シャバーサナ

  ただ目を閉じるのではなく、目を閉じて頭の中をクリアにする

  今の自分を感じていくようにする

  カラダは、今、どんな感じ?心は、今、どんな状態?

  今瞬間の自分を受け入れて、只々、過去でなく未来でなく今の自分を認める。。。

究極のリラックス法です

 

 私は、バレエと出会い長い時間を過ごしていますが、御縁で、ヨガと出会い、当たり前に父母から教わってっ来た道徳を今、改めて当たり前でなく、想い出す事が出来、感謝しておりますm(__)m

 父からは、自分の足で歩け!そして、人との出会いを大切にしなさい!!と。。。

母からは、本当の優しさを。。。

御縁あっての出会いを凄く大切にして参りたく思います!

これからも宜しくお願い致しますm(__)m

 是非!寝る前に、ゴロゴロしてみて下さいませネ(^_-)-☆

そして、健康なオカラダで♡(^_-)

 

これからの時間❣何が待っているかが楽しみです!!

皆様にとりまして、そして、皆様の大切な人にとりまして、幸せな時間が続きますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)