つぶやき

体調管理!

おはようございます(^.^)

今朝は、とても良いお天気で、心も軽く感じています(#^^#)

花粉症で、鼻はムズムズしていますが。。。(>_<)。。。

お天気は、本当に嬉しくなりますね(^_-)

昨日は、ちょこっと、腰が痛く、背中の調子も今一で、メンテをしっかりして参りましが、なかなか、、、けれど、今朝は、何とか、痛みが少なくなっていて、ほっとしました!まだまだ、行けます!!( ´∀` )

そこで、今日のちょこっとは、春は、体調を崩しやすいとも云われていますのと、自分のカラダも整えるのに、大変な事もあり、体調管理についてあげてみようと思います(*^^)v

実は、プロを目指すダンサーさん、プロのダンサーさんは、怪我で悩みが多いんです。。。

練習時間は、週に20から30時間ともいわれ、リハーサルもクラスレッスン以上に時間が多くなります。。。

そんな中、怪我が多く、悩むダンサーさんも多いんですね。。。

けれど、メンテしながら踊らないとなりませんので、健康管理は、徹底しないとなりません。。。

細いカラダで、強くなりますよね。。。

実は、ダンサーさんは、人体のエラーが生じても、脳神経で、そのエラーを調整する能力が高いとも云われています

凄いですが、危ないですよね。。。

怪我しても続けられてるんです。。。怖い事です(>_<)

で、結果、ボロボロに。。。ダメですね。。。いけませんよね。。。

どうにか、してしまう為に、大きな負担を掛けているという事ですね

で、ここで、防ぐ為には、徹底した健康管理が必要と云われています!!

・睡眠

・胃腸を整える(’腸内環境)

・手足の冷えをなくす

・婦人系の病気に気を付ける

・むくみの対策

 炎症を防ぐために、精製された食品、添加物、加工食品を摂取を控える事が必要になります。。。

 なぜか??むくみの原因、体調不良の原因と。。。(>_<)。。。

実は、私も炎症反応が高い方で、医師には、注意されていました。。。スミマセン。。。(´;ω;`)ウッ…。。。

偉そうに言えないんです。。。

それと、私の事になるのですが、プラス、酸化した油は、ごめんなさいなので、揚げ物は、自分でオリーブオイルで揚げるのしか口にはしません。。。胃がおかしくなるのを、小学1年生の時に感じまして、それから、口にしなくなりました。。。(もどしてしまったんです。。。)

ドリームで、私が、子供達にうるさく言うには、理由がありまして、体調管理を徹底するという事は、他の分野でも同じかと思うのですが、パホーマンスを上げるには、とても大切な事を知っていますので、伝えたい一つです!

すると、結果、休まずに、不安(休む=不安)もなく、しっかり自分で決めた事が出来るので、自信にも繋がり、自分を認める事にも繋がり、きっと、バレエ道は勿論、他の道に進んでも、自分の道をしっかり歩めるのかなぁ~。。。と。。。

先ずは、もし、習い事を始めたら、自分をその時間に合わせる事が出来るカラダ、心、環境にすることで、きっと、何かが掴めるのかと思います(*^^)v

なにか??なんでしょう??

自分を認める力でしょうか。。。幸せを感じれる心でしょうか。。。なんでしょう。。。

バレエを通して、奥深い事が、ものが、子供達に届くと良いなぁ~。。。と心から願ってします

こんな事を思いながら。。。うるさくてゴメンね(^_-)-☆

 

今日も、しっかりカラダを動かして、栄養高い物を頂いて、笑顔でいたいです!!

皆様にとりましても、春の香りを楽しみながら過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心から感謝を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)