つぶやき

メカノレセプター!

おはようございます(^.^)

皆さん!お元気ですか?

今朝は、どんより、、、これから雨が降るのでしょうね。。。

昨日とは違って、肌寒く感じてます(>_<)。。。

今日は、4クラス!

スタジオを温かくしてお待ちしておりますね(^_-)

活気あるクラスになりますように(*´▽`*)

 

さて、今日のちょこっとは、メカノレセプターです!

有名なのが、足裏に存在していますので、バレエでは、とても大切ですので、ちょこっとお話をさせて頂きますね(^_-)

メカノレセプターとは、カラダに存在する感覚受容器の一種で機械受容器と云います

これらの受容器は、圧力、振動、変形,接触などの物理的な刺激を感知し、それを神経信号として脳に伝える器です!

 

足と脳の関係として

足裏からメカノレセプターが外部からの刺激をキャッチして脳へ信号を送り、脳内ネットワークが受信します!

カラダがメカノレセプターが外部の刺激に対応して、それに適切な反応を計画に筋肉に情報を提供する大切な感覚需要器です!

この感覚受容器がしっかり働かないと、下肢から上肢に掛けて不具合を起こすとも云われていますので、足の裏は、物凄いお仕事をしてくれている事に気が付きますよね。。。(・_・D フムフム。。。

バレエでは、薄いタイツに、薄いソールのソフトバレエシューズで踊りますので、この足裏感覚は物凄く重要でしすのと、知らずの内に、脳に凄く良い刺激を送っているのですよね。。。

素晴らしいですね(^_-)-☆

今日のクラスも、足の裏に意識を向けて、土台をしっかりして、一つひとつ、積み木を丁寧に重ねる様に、ご自身のアライメントを整えながら、正確に踊ってくださいね(^_-)

私も、今からの自身のレッスン、足裏に意識を向けて、この受容器を磨き上げて参りますので、ご一緒に、楽しみながら宜しくお願い致します♡

 

今日のクラスが皆様にとりまして実りあるクラスとなりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)