つぶやき

レッスン後の疲れ!

おはようございます(^.^)

昨日は、其々のクラス!皆さんが元気にスタジオにいらして下さり、実りあるクラスとなり、凄く嬉しく最後のクラスまで、気張る事ができましたが、最後の夜のクラス後、ヘロヘロになり、直ぐに二階に上がり、桐生に行く予定でしたが、一日ずらしてもらい、、、そのまま、入間に、、、苦笑、、、頑張りましたぁ~。。。

今は、すっかり元気になり、少し起きるのが、遅くなりましたが、座学もしっかり出来て、今、このぺージを書いています!

まだまだ、大丈夫!!( ´∀` )

お弁当箱のご飯おにぎりであります土台を大切にしながら、意識をしっかり向けて、皆さん、しっかり床を足の裏で押して、力(エネルギー)を頭頂まで届けながら、背筋を伸ばし、レッスンをなさっていたのが、凄く格好良く、私も皆さんを見ながら、自身の背筋が伸びているのを感じていました♡

あぁ~。。。楽しかった(*^^*)

Thanks(^_-)-☆

さて今日のちょこっとは、バレエクラス後の疲れについてです!!

皆さんは、大丈夫ですか?

疲れにも、二種類ありまして、

・筋疲労(筋線維内部の変化)筋肉痛

 心配なく、時間が解決してくれますし、案外、時間も短いですね

・神経系疲労

 こちらが、厄介でして、、、直るのが、10日以上もかかってしまいます。。。(>_<)

 とても、神経を使いますので、脳から脊髄を通って、運動神経(ニューロ)、そこから筋線維へ、伝達をするのですが、私生活では、そんなに意識しての神経伝達をしていませんので、兎に角、バレエのレッスン、リハーサルは疲れてしまいますよね。。。慣れてくると、無意識に行うになりますので、そんなに疲れはしないのですが、私も新しいリハーサルや、ステージになりますと、凄く疲れてしまい、フラフラになっていました。。。

寝ると直るのですが。。。(笑)。。。

けれど、寝れなくなったり、食事のバランスが悪くなったりすると、あっという間に、負のスパイラルに!!!

もし、レッスン後になかなか疲れが取れなかったりしましたら、先ずは栄養不足、睡眠不足を考え、解決して下さいね!

それでも、疲れが、長く続くようでしたら、神経系が疲れているかもですので、十分な休息をして下さいませネ(^_-)

皆さんのおカラダは、其々ですので、ご自身のオカラダと向き合って、ご自身を守って頂けたらと思います!

解決法として、やはり、湯船に(38~40度ぐらい)ゆっくりと、浸かると良いですね(^_-)

湯船に浸かると、オキシトシンやセロトニンなど幸福感たっぷりのホルモンが分泌されて、カラダへの影響は、血管が拡張して筋肉が柔らかくなることが挙げられますね(^_-)-☆

その為に、入浴後のストレッチが効果を上げますよね!

 

今日も、気持ち良くストレッチをして身体をしっかり動かして、そして、気持ち良い入浴が出来る日となりたいです

 

皆様にとりましても、お元気にオカラダを大切にしながら、この良き春を満喫出来ますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心からの気持ちを花束にして♡

ジュンジュン(*´▽`*)