つぶやき

自分のカラダに意識を向けて!

おはようございます(^.^)

昨晩から、、、雨の音が、、、

??腰の具合が、、、あれれ、、、(>_<)、、、と思っていましたら、、、やはり、雨が、、、

怪我をしていらっしゃる方には、しんどい日となりますよね。。。(>_<)、、、

意識がどうしても(>_<)いたい!!となってしまいますからね。。。

こんな時は、いつも、痛くない!痛くない!と。。。苦笑。。。

そんなこと言っても、痛いんですよね。。。こまりものですね。。。

今日は、4クラス!!

何とか、気合で乗り切り、明日、明後日とメンテナンスしていきます!!!

今日も、宜しくお願い致しますm(__)m

 

さて、今日のちょこっとは、自分のカラダに意識を向けて!レッスンしましょう( ´∀` )です!!

なかなか難しいですよね。。。(・_・D フムフム。。。

どうしても、視覚から入る情報で、集中する感覚が難しくなり、自分のカラダに意識を向けずらいといわれていますから

けど、それを知っていますと、目を閉じて、バーレッスンをしてみるとか。。。

自分の間隔だけを先ずは、頼りにして、先生の言葉がけに、カラダを動かしてみる!

私も、実は、バレエのバーレッスンも、ヨガのレッスンも、目を閉じて自分のカラダに意識を向けながら行います!

バレエのセンターは、鏡を見ないようにしています!

鏡を見る癖をつけますと、なんと!!

固有受容性感覚が貧弱になってしまうからなんです!

どうカラダを動かして良いか?

どこに、自分のカラダを置いて良いか?

自分のカラダの地図が感覚がなくなってしまう?

などなど、ダンサーにとっても大切な固有受容性感覚を失わないようになんです(*^^)v

もう、私は、ステージには立てないカラダですので、ステージでは、踊りませんが、失うのは怖いので、レッスンだけは、欠かさずにしています

ですが、バレエのレッスンとヨガは、自分と向き合うには、私にとっては方法です!

感情に起伏が激しい私にとりましては、大切な分野です!

そして、お仕事としてさせて頂けます事に感謝しておりますm(__)m

 

今日のクラス、皆さんにとりまして大切なお時間ですので、自分に意識を向けてご自身の為にエンジョイしてくださいませ♡

私も、この大切なクラス時間をしっかりサポートしていきたく思っております♡

皆様にとりまして素敵な充実した時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンジュン(*´▽`*)、