つぶやき

2014年8月の記事一覧

朝どりみょうがですよ!

   今晩は!!

 皆さんお元気ですか?

 昨日のコンサートも大好評に終わり、ほっとしました!!

 とても素敵な会でしたよ。

4人のアシスタントの先生方はとてもとても良い表情でドリーム色に染まっていました。

 そして、コンサートにいらして下さった方、来れなかったけど応援をして下さっていらした方に
この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたく思います。

  ドリームの会からもとても素敵なお花を中林様に届けて頂き、とても喜んでいらっしゃいました。      ホールの舞台に飾られていました!!

  大変なお心遣いを有難うございました!!


 さてー。。。
今朝ですが、川越のマンションのお庭にみょうががあるのですが、庭の方からドクダミの臭いが、、、??
主人が一所懸命にお庭の雑草を抜いてくれていて、みょうがを採ってくれていました!
今夏はこれで2度目の収穫なんですよ。

 みょうがって強いですねー。。。

で、寿司酢と黒酢と黒糖を容器に入れて、、2日ほど経つと美味しい酢漬けが出来ます!!

  という美味しいお漬物の作り方を、協会の素敵な先生にを教えて頂きました!!
(他のお野菜でもいけますよ! 美味しいんですよ~!)
なので皆さんも漬けてみて下さいね。

 身体にとても良いですよ!!

 さぁ!! 明日から学校、そしてバレエのクラスが始まります!
  いっしょに身体を沢山使い、沢山汗を流しましょうね!

   バレエが皆さんにとって、幸せの道標になりますように!!


     なーれ!!


                                    じゅんこ

毎朝の一杯のコーヒー


  お早うございます!!

 今朝は。。5時に起床!  ??雨??涼しいを通り越して寒いです??秋??そんなー。。。
けど、嬉しいですがきっと又暑くなるのでしょうね。

  で、先程、コーヒーを入れてパソコンの所で飲みながら打っています。

 気合が入ります!!がんばるぞー!!って。

 そして、今凝っているのがナッツ類と大好きなフィグとプルーンを頂く事です。ポリポり
美味しいですよー。
大切な時期になっていますので頂くお品は十分気を付けようと思っています。
母から今の貴方の年齢は大切なので十二分に気を付けるように言われました。
更年期!!ですね。
友人はかなりしんどそうですが先生の場合、きっと体質もあると思うのですが、家族に助けられ、バレエに助けられ、皆さんに助けられているとつくづく思います。
うまーくこの時期を乗り越えたく思います!!

そして、又??、、、暴走叔母様先生になりまーす!!なりたーい!!です。笑
今は少しおとなしくしていますね。

  で、その為にも美味しいコーヒーが必要なんです。(1日2杯程ですが)

このコーヒーを頂いて、、、今の状況に感謝をして。。。フー。。。


  さぁ! !  今日はアシスタントの先生方のレッスンをしてリハーサルです。

  若いエネルギーを頂いちゃいまーす!!



  明日は気を付けていらしてくださいませ。


  ホールでお待ちしております。



                                    じゅんこ

雨ですねぇ~。


  夏休みもあともう少しというのに今日は涼しく、、、雨ですねぇ~。。。苦笑
 
 もう皆さんは一通りお勉強をして遊んで十二分に楽しんだのかしらね?!
 これから。。。と思っていた子は残念ねー。。。

  昨日で8月の火曜日のクラスは終わりましたが小学生のメンバー、そして受験生のメンバーも
 アシスタントの先生方そしてパホーマンスのお姉さま方といっしょに必死にレッスンを受けていましたよ!!      

      凄い!!

昨日は2時間15分のレッスンとなってしまいましたが最後まで集中して頑張り抜きましたねー。。

      素晴らしい!!

その後、アシスタントの先生方はリハーサル!!

  今回はアレグロです。。。なので少しでも身体が疲れていると、テンポから外れてしまうの。

自分は頑張っているかもだけれど、どうしても体が動かない。。。
それが辛く顔に出てしまう。。。
あー。。。先生もそんな経験をした事があるわー。。。

すぐさま、、、順子やる気がないならお稽古場から出ていきなさい!!
 

     ガーン!!

。。。自分はそんなつもりないので。。。どうして?何で?。。。けど、考えるときっと顔にでていたのでしょう。。。情けない。。。直ぐにその日に先生へ謝罪の電話。。。
    
      
  順子は直ぐに反省する子ね。だから可愛い!!???そーなんだー。。。不思議でした。
あんなに皆の前で罵倒していたのにー。。。って。


そんな事が現役時代はありましたね。先生はかなりの瞬間湯沸かし器だったので辛いとか出来ないとか気にくわないと直ぐに顔に出てしまい、周りの方にご迷惑をお掛けしていたのかもしれません。そんな私と付き合って下さり気づかせて下さった事は本当に感謝をしております。

  わがまま!!   でした。苦笑

性格かもしれませんが変わる!!ですよね。と、勝手に思っています。

  今はのんびりすぎていますが。。。落ち着いている??とも言います。笑

今は皆さんにそんな若い頃の先生でない、皆の心の中にスーッと入れる人になりたい!!と思い
精進する毎日でございます。 (先生としね) 

   まだまだねー。。。

何時...仙女?のようにマリア様?のようになれるのかしら??

  ガンバロー!!っと。

  雨の日ですが楽しもうね。



                               じゅんこ              

夏休みももう少し!


   お早うございます!!

 夏休みもあと1週間となりました!!

 皆さんお元気ですか?

  沢山遊びに行かれましたか?ご家族でご旅行に行かれましたか?

 先生は夜のクラスはお休みでしたが、やはり夏休みはいろいろと仕事が入りますので忙しい日を送っていました。。。毎年はきっともっと切羽詰って動いていたんだなぁ~と。。。頑張り過ぎていたようです。これも発見ですね!身体を酷使していました。。。反省です!!
そんな夏休みも終わりますので今から心の準備に入ります。
9月は日本バレエ協会の白鳥の湖全幕がございます。こちらもお手伝いをしますので、もしお時間がございましたら、白鳥の全幕はなかなか身近で拝見できませんので是非観て頂きたい作品ですのでいらしてくださいね。

  きっと素敵な時間となります!!

 。。。昨日で佳子さんの出ていましたミュージカルが終わりました!!

  お疲れ様!!

 皆さんが活躍してくださる事は本当に嬉しいですね。

  今回はバレエ団の舞台とぶつかってしまったので拝見出来ませんでしたが、次回は是非拝見したいです!!   皆さんも活躍しているものを是非紹介してくださいね。
出来ましたら足を運びたく思います。


   では、宿題をしっかり終わらせて下さいね。

       
    御機嫌よう。明日。。。


                        順子                                 

大盛況の会でした!!


 本日はお忙しい中、チャリティーコンサートにご来場くださり誠に有難うございました。
当日の読売新聞の朝刊に掲載され私たちもびっくりしました。
そして、ホールに着くと中林様の会社にお電話が沢山あり当日券も沢山無くなったとの事。。。
凄い!!と思うと同時に出演するのは自分ではないのに自分の舞台よりドキドキしてしまいました。
そして、演奏家の方々のリハーサルに感動し、涙が頬を。。。素晴らしいです!!
何と表現して良いのでしょうか??とにかく、心を動かされました。。。感謝感謝です。

 芸術っていいですねーーーーー。
そして1つの事に向かえるって素晴らしいです!!
改めて思い感じました。
ジャンル関係なく素晴らしいものは素晴らしいです。そして、そういう方との出会いが有りましたことを本当に感謝致します。
 

  。。。メンバーはその中でとてもとても頑張り、可愛らしく素敵に舞ってくれました事を誇りに思います。

  30日もございますのでもしお時間がございましたらチケットは無いかもしれませんがお電話を下さい!!拝聴、メンバーの舞を観れないのはもったいない!!と思います。


  ドリームから素敵なお花を頂きました!!

  お心遣いを有難うございました。


   本日はご報告まで。



                                    じゅんこ

読売新聞!

今朝の読売新聞に記事がのりました!

私たちバレリーナ3人としょうかいされていますV(^_^)V
新聞効果で当日券も続々なくなっているみたいです(・・;)

演奏もとっても素敵で聴き入ってしまいました!
まだまだ間に合うので是非是非会場でお待ちしています!!

広島が大変です!!


  お早うございます!!

 ここ何年か、、、不安定な天気の夏ですね。
ご親戚で広島の土砂災害にあられた方はいませんか?
今回も沢山の方が命を落とされていらっしゃいます。

  ご冥福をお祈りいたします。

自然は美しいし、遊びの場ともなっていますね。

ここからは遊びの事ね。

先生も自然が好きで、毎週のように森林浴をするように努めています。
本当に有難いです!!
これは好みですが、どうしても人工的な物には興味がなかなかいかずに、何度見ても素敵なのは自然です!   毎回違う風景で、風も違いますし、音も違います。。。
そして、、、クラシック音楽がとても合います。
そんな、自然に感謝です。
けど、そんな山も今回の様に大変な事が起きるんですね。
人一瞬の内にのんでしまうんです。。。残念です。

昨年もお話をしたと思いますが、先生の父は船長もしていたので海に対しては、1度も遊びに連れて行ってもらえませんでした。

 父の言い癖が海をなめてはならん!!でした。海の男だったのできっとその危険も物凄く分かっていたのかと思います。
皆さんも毎年ですが海で、川で命を落としている方が沢山いますので行かれる時は十二分に気を付けて下さいね。

  本当に気を付けて下さいね。

 
夏休みもあともう少しとなりましたが、お体に気を付けながら楽しんで下さいね。


  23日、ホールでお待ちしております!!


  皆にお会いできるのが楽しみです!!




                                       じゅんこ

舞さんのコンサート!!


  今日は舞さんのピアノコンサートでした。私の好きなフランス音楽でとても可愛らしく御洒落で
素敵でした!皆さんにも聴かせてあげたかったです!!次回は是非皆さんも素敵な音楽を聴かれると良いとつくづく思いました。
こんな身近な所に素敵な芸術家がいらっしゃるなんて。。。素晴らしい!!ですね。
20周年記念の発表会にはコラボ出来たら。。。と思ってしましました。
何時か、是非ご一緒したく思います!!

  さあ!!今度はシスタントの先生方の舞台!!頑張りましょうね!!皆さん!楽しみにしていてくださいね。


  明日は久しぶりのクラスですねー。。。皆さんに御会い出来ます事を楽しみにしていますね。

いい汗をかきましょうね。



                                      じゅんこ

観光地!!


  私の住んでいる川越は観光地?!という事を直ぐに忘れてしまいますが、、、昨日主人と久しぶりに川越の蔵造り方向へブラブラ、、、途中までは、、、ホラー。。。川越は暑いしお盆だからお店が閉まっているねー。。。??と。。。ひぇ~。。。裏道だからだったのですね。。。表に出たら沢山の方で一杯でしたー。。。あ~。。。やはり観光地だねー。。。???で、雨の中ブラブラして、やはり混んでいるので裏に回り、、、ホーっと!!

 じゃーん!! とても良い雰囲気の喫茶店を見つけました。
実はずっーと知っていたのですが、たばこが駄目な私はきっとモクモクだから。。。と言って入らなかった所なんです。昨日は???看板の下の所に禁煙!!という文字が目に入り、、、、入る―!!
という事になり主人とお茶しに入りました。
それが良いんです!!!昭和の落ち着く良い感じ!そしてコーヒーがとても美味しい!!そして
私はチーズケーキを頼み。。。美味しかったぁ~。。です!!
是非、川越にいらっしゃる時は寄ってみて下さいね。

燻りコーヒーというお店です。

のんびり読書も出来ますよ!!
時間がある時は私も出かけようと思います!!

  本日は喫茶店のご紹介でした!!




                  じゅんこ                                      

リハーサル!!

  こんにちは!!

 今日は朝から2時頃まで、チャリティ―コンサートのメンバーでレッスンをしてからリハーサルを行いました。
4人でのレッスンはとてもしんどかったと思いますが、さすがの佳子さん、奈摘さん、奏さん、千里さん。。。
教え子なんですが、集中力もあり、良くここまで育ってくれたな~。。。とても嬉しくなり、私のモチベーションも上がり、活気のあるクラスでした!!感無量です!!!

  是非!!皆さん、聴きに観に、いらして下さいね!!
きっと素敵な時間になると思います。
私も皆さんといっしょに観客席で拝聴、拝見させていただきます。
会場でお逢いしましょうね。

  お盆休みも終わりになりますが、皆さんはいかがお過ごしになりましたか?
お父様は運転でお疲れなのではないでしょうか??
お盆休みの帰省ラッシュは本当に混みますもの。。。
きっとお疲れかと思いますので、ゆっくりお身体を休ませて下さいませ。

  あと2週間!!エンジョイして下さいね。



                                    順子

パン屋さん!


  お早うございます!!

 今日も天気が良さそうですね!!
夏休みなので晴れが良いですよね!!暑いのはしんどいですが、こことても涼しいので過ごしやすいですねー。。。嬉しいです!

  私はとても食いしん坊で。。。食べる事が大好きです!!
沢山頂くには体を沢山動かして、そして思う存分頂くんです―  笑  普段は玄米食でお寿司以外は白米を頂かないんです。
玄米と雑穀米しかありません。。。
で、今はハードパンに凝っています!!小麦と天然酵母と塩だけで作っているパンです。その作り方でライ麦〇〇パーセントとか、、、ドライフルーツとか胡桃とかが入っているのは最高に美味しいです!!
昨日は飯能にあります日月堂というカフェとパンが販売されている所に行ってきました。
とても素敵な場所ですよ!!下の川では子供たちがキャーキャー言いながら川遊びをしていました。。。
2階には本が沢山置いていらしてのんびり出来る場所です!!
ただ、クーラーが無いので暑い時は気を付けて下さい!!
石窯まで焼くパンはとてもとても美味しいですよー!!!是非1度足を運んでみて下さいね!!!
  私の1番のお気に入りは小淵沢の虹というパン屋さんです!!!
ここが絶景で、ここで直ぐに頂けて。。。コーヒーとかお茶をご馳走していただけ、自然を頂け。。。パン屋の叔母様と沢山お話が出来。。。素敵場所です!!
ここ、もし山派の方は是非行かれて下さい!!!


     と今日はおすすめのパン屋さんでした!!!


  では、又リピートしたい所をご紹介致しますね!!!


   後、2週間の夏休みを有意義に過ごして下さいね!!!




                           じゅんこ

お盆入りです!!


  お久しぶりです!!今夏は暑かったり、涼しかったり、、、お庭で虫の声??ですー。。。笑

 今日は盆入りで、もしかしたら皆さんのご実家では夕方に家の前で火を焚いて、御祖先様をお迎えになっているのでは?先生は若い頃、母の実家の敷地内で住んでいたので毎年7月(東京のお盆)13日はこうして皆で迎え火をして皆で綺麗な提灯に灯を灯しお墓まで歩いてお迎えをしました。そして家の前の火を飛び越えて家に入ったのを覚えています。そして、亡くなった方を忍んで美味しい物をワイワイ頂いた記憶があります。そーそー盆棚にはきゅうりとなすに肢を4本つけて馬と牛を作りました。。。父の実家には大きな綺麗なお灯篭や綺麗なお花に美味しそうな果物。
。。。思い出します!!風情ありますねー。。。

  実は昨日は主人の母のお墓、神山(父)のお墓、川口(母)のお墓と3か所お掃除とお花を供えに行って参りました。その晩。。。皆が会いに来て下さり、皆、にこにこ笑顔で。。。何とも云えない感じで。。。涙が止まりませんでした。。。なんでなんでしょうか??嬉しいような寂しいような。。母が時々話して下さいます。貴方には沢山の守り神がついているのよ!!大丈夫!!って。。。若い頃からそう言って励まして下さったのを思い出します。そんな気が致します。
この歳になりますと、父に言われ続けています(出会いを大切になさい!!とても大切な事!
と人を大切にするという事)は実は自分を大切に出来ないと、出来ない事であるような気がいたします。父85歳、母79歳と2人で頑張って暮らして下さっています。私が出来る事は何でもいたしますのでこれからも元気でいてほしい!ただただそう願う私が今います。ドリームのメンバー、ご家族の皆さんもどうぞ心と体のバランスを崩さず、すーっとお元気でいて下さい!

                   お願い致します。

 皆さんもご家族といっしょにおじい様おばあ様の事をお話をして下さいね。


     少し涼しい1日でしたぁ~。



                                     じゅんこ

スタジオの猫ちゃん?


   お早うございます!!
  お元気ですか?夏風邪は引いていませんか?先生は物凄く元気ですよ!!

  この頃、スタジオの車の下に、、、敷地内に、、、猫ちゃんが堂々といます!!??って思ってにらめっこ。。。けど??何で貴女いるの??という顔をして先生を見ます。。。苦笑。。。可愛いのでそのままに、、、じゃあね!!って。。。けど。。。やはり、くさ~いんです。。。おしっこか、うんちの臭いだと思います。
皆さんはどうしていますか?しっし!!って、あっちイケーってした方が良いのですかねー。。。悩

 空屋と思われているんですかね??誰か猫の気持ちが分かる方がいらしたら教えて下さい!

 宜しくお願い致します。

  では、台風も近づいてきましたので注意して夏休みを楽しんで下さいね。

  娘も今日から東医体??の合宿に長野に行ってしまいましたぁ~。子離れしていない母は少し寂しいです。。。なーんて??皆エンジョイしていますね!!

  順子先生はリハビリ自習にスタジオに行ってきまーす!!



                                   順子

昨日の朝レッスン!


  お早うございます!!

 昨日の朝のレッスンは、アシスタントの先生から小学5年のメンバーまで。。。皆さんモチベーションが高いメンバーばかりなので広いスタジオも狭く感じました。
それに今夏で1番暑かったのにもかかわらず誰一人2時間のレッスンについてきてくれました。

  先生。。。とてもとても嬉しかったです!!      ありがとう。

  先日、、、生徒さんと。。。皆がバレエをしたら体が軽きなり、いろいろな事が良い状態になるのにねー。。。って、勿論酷使するレッスンではないです。じゃないと順子先生みたいになっちゃうから。。笑    そんな先生のレッスンはかなり考えてあります。怪我をさせてはならない!!って。怪我してしまうとなかなか治らないんです。それよりどんどん駄目になってしまう。そーすると大好きなバレエも止めないとならない。そんなー。。。先生は18歳で膝をオペして、足首を亜脱臼して、背中の筋肉は酷使してしまうと筋膜炎を起こし、頸椎ヘルニア2か所に、腰椎脊柱管狭窄症でオペ、けれどすべり症は治せず放置、終いにはヘルニアの場所が頸椎後縦靭帯骨化症と。。。40年間で。。。苦笑。。。ボロボロですが内臓は物凄く丈夫で精神力はかなり強くならせて頂き、バレエの凄さを感じています!!肉体はバレエに耐える力が足りなかったのかもしれませんが、、、末っ子の先生の精神力は鍛える事が出来て、本当にバレエに感謝をしています。先生にとってバレエは精神力の弱い先生の鍛え場所なのかもしれません??勿論舞台は最高!!ですが。。。今考えると、、、そんな感じ??神様がその場所を下さったのかと思います。今は生徒が怪我なく尚且つ、技術面、精神面が育ち、外に向かって大きく成長をして頂けたら。。。なんて大きな目標を掲げています!!
この休みを使って資料をアサリ勉強の時間にさせて頂きます!!皆さんも自分に必要な勉強をして下さいね!!!

  来週の火曜日!!も楽しみにしております!!!


   今日も暑いので御身体をご自愛下さい!!




                                    じゅんこ

夏休み最後レッスンですよー。午後クラスです。


  こんにちは!!今日も暑いですねー。。。今、レッスンから帰ってきて一休みです。これから用意をしてスタジオに参りまーす。皆に会えるのがやはり物凄く楽しみです!!時々,身体が辛くなると、しんどいな―――。。。ブツブツ。。。少しお休みをさせて頂くと、皆に会いたいなぁ~。。。って!!40年以上バレエをしていますと生活の1部となっていますね。体の1部と云うのでしょうか?。。。踊っていないと落ち着きません。体が病気だというのにねー。。。苦笑。。。
けれど自分が難病??という事も忘れられるのでやはりバレエは凄いですねー。感謝です!!
そして、やる気満々の生徒と会えるのはそんな事、吹っ飛んjじゃいます!!!ありがとう!!
私は皆に助けられているのですよね。
皆さんもそうだと思いますよ。近くにいらっしゃる方々に支えられていると思います。
いっしょに笑顔でいましょうね。微笑みましょうね。そうする事できっと皆が自分が幸せになるのかもしれませんから。

  では、スタジオで会えます事を楽しみにしております!!


                                  順子

ジェラードアイスクリーム


  今晩は!!
今日は主人と秩父の方へドライブに行ってきました!
毎週土曜日は森林浴に行くようにしています。そして深呼吸をして自然からパワーを頂いています。とても気持ちいいよー。。。心が綺麗になるというか?。。。考え方が前向きになるというか。。
今は日高に凝っています!!無農薬の朝採れ野菜に雑穀パンに。。。今日は少し足を延ばして
秩父の方へ、、、学生の頃良く行きましたがかなり変わっていました。
今日の1番は自家栽培の果物を丸ごとブルーベリーに丸ごとストロベリーをダブルで頂きましたよ。物凄く美味しかったです!!是非皆さんも横瀬の方に行かれた時は行ってみて召し上がれ!!私のお勧めです!!アイスですがヘルシーです!!よ!!!笑
皆さんでこれ!!美味しい!!というお店を教えて下さいね。先生も行ってみたいです。
美味しい物を頂けるためにも体を沢山動かして働いてそして沢山頂きたい!です。宜しくお願いします。ただ、、、繁華街は疲れてしまうので。。。ひっそりちょこっと田舎が希望です。歳なのでスミマセン。。。

  海とか川とかの事故が多くなり出していますので自然相手はとても危険!!という事を認識して行動をして下さいね。何かあってからでは遅いので。素敵な夏休みにして下さいね。


                              じゅんこ