つぶやき

2014年9月の記事一覧

コーヒー屋さん。


 お早うございます!!
今日もお天気で気持ちの良い1日になりそうです!!
皆さんはお元気ですか?

  昨日ですが、川越に美味しいコーヒーを頂けてのんびり出来る喫茶店があり、主人は勉強道具を持ち、私は本と編み物を持って、川越を観光してから(昨日は観光客が物凄く多かったです!)隠れ家のようですがそのコーヒー屋さんに行きました!!(焙りコーヒー)
先生は何時もケーキもいっしょに頂くのですが、昨日はショコラケーキを頂きました!!
ダークな感じでとても美味しいのと、昨日頂いた、旬のコーヒーとマッチしていました!
あまりに美味しいコーヒーでしたので200グラム購入しましたよ!!
もし、コーヒーがお好きな方は是非行かれてみてくださいね!!
本川越から少し歩くのですが、今の季節は是非歩いてみてくださいね。
とても気持ち良いですよ!

 末文になりましたが、無事に悠貴君はアメリカに行かれ、先日もう、公演のキャスティングがあり、ソロを頂けたと連絡がありました。
怪我に気を付けて頑張って頂きたく思います!!
皆さんで応援をいたしましょうね。

  今日も皆さんをスタジオでお待ちしております!!



                           じゅんこ

今日はクッキーデー!!


  お早うございます!!

今日はとても気持ち良い秋晴れですね!!
明日も秋晴れだと良いですね!!運動会や体育祭の子も沢山いらっしゃると思います。
ドリームの子の運動会姿が見えてくるようです!!
はしゃいではしゃいで。。。大きな声を出して。。。一生懸命に競技をして。。。笑ったり泣いたり。。
そー、、、娘も小学6年の時にリレーの選手で出場しましたが。。。転んで。。。1000メートルでは2番になりながら。。。悔しくて、泣きながら賞状を頂いていました。。。可愛かったぁ~。。。必死だったんですよね。写真が。。。大変な事に!!
運動会は親の私も主人も手に汗をかき、応援をしていました。
そして、お昼に皆でお弁当を校庭で頂いて、、、父達の綱引きや母たちの大玉転がしや買い物ゲームは本当に熱が入りました。
最終学年の6年生の棒倒しや騎馬戦は物凄かったです!!皆、いろいろと作戦を考え、先生たちもいっしょになり。。。思い出すと涙が出てきますね!!

皆さんも素敵な想い出になりますように!!

  。。。今日は9月のお誕生日の子にバニラチョコクッキーを焼きましたので楽しみにしていてくださいね!!

   9月生まれ子へ

 お誕生日おめでとう!!素敵な日を積み重ねて下さいね!!



                               順子

キラキラ未来!!


  おはようございます!!

 今日の11時の便でアメリカに旅発ちます。
元気で自分の素敵な未来を感じて、巣立って下さい!!

 又、スタジオは寂しくなりますが、いっしょに上達をしていきましょうね。
とても感じていますのが、皆さんから物凄い勢いを感じています。
なので、先生自身も。。。もっと!もっと!となるのでしょうね。
昨日のA,Bから??という位にエネルギーを感じました!!
悠貴君、紗玖良さんを先頭に必死についてくるABクラスさん。。。昨日のようにクラスを受け続けていくことを望みます!!
体感をして積み重ねていってくださいね。

 
格好いい皆さんを見ていると先生も嬉しいですね!!

皆さんにはキラキラした未来があります。
これからもその未来に向かって精進して下さいね!!

ただ、物凄く頑張り屋さんは、心を休めるのも必要ね!!

バレエも同じでバランスね!!

  先生の小学校時代の恩師から頂きた言葉なのですが


    前進あれ!!



                                 順子

行ってらっしゃい!!


おはようございます!!
時が経つのは早く明日は悠貴君の新しい旅たちです!!
今までドリームで培ってきた事をベースとして沢山素晴らしい事を学んできてくださいね。
今から1年後の悠貴君が楽しみですね!!
彼は本当に良く先生の言葉を信じてついてきてくれました。
今から考えると、しんどかったと思います。でも、どの分野でもそうだと思いますが、其のぐらい当たり前の努力かと思いますし、それ以上に出来る人は努力を苦と思わずにしていると思います。
そして、何かを掴むと云う事は自己犠牲から成り立つような気がいたします。
それも感じないのですが考えてみるとそうなのかもしれません。
皆さんはびっくりするかもしれませんが、風邪を引くと健康管理の事を注意され、中間、期末テスト前、中も休めず、受験勉強といってストップ出来ず、、、私時代がそうだったから男の子の悠貴君には、バレエを取るのなら、其の位でないとプロとしてやっていけないよ!!と。
彼はきっと外国でも通用出来るダンサーになれると思っています。
ただ、これからは、その子その子でやり方を考えて行きたいと思います。
皆、条件が違いますから。
今、娘は行きたい大学に行きながら、バレエを週4日、そして新宿のスターバックスで週3日と
バイトをしております。
彼女の生き方は私とは全然違いますが、なかなか格好いい!!と応援をしております。
ドリームの1期生の佳子さんにしても5年間イギリスで学び(大卒です)仕事をしながらレッスンもしっかりし、アシスタントとして頑張ってくれていますし、奈摘さんにしても大卒で文学座の研修員として活躍しながらバレエレッスンをしっかりして、リハーサル期間以外はアシスタントとして頑張ってくれています。
中には今は本業を頑張り、レッスンには来れない子も出ていますが、仕方ない事で、逆に応援をしたく思います。
私はバレエの先生ですが、こう考えると、それはその人その人で幸せの形が違うという事が良くわかります。
ずーっと、バレエできている私としては、弟子の生き方が羨ましいなぁ~。。。いいなぁ~。。。と隣の芝生が綺麗!!って。笑。。。

    素敵!!ですね!!!

 身体が不自由になってきますと若い頃にもっとやっておけば良かった?!!(私の場合、バレエだけで一杯でしたから。。。苦笑)
  今は、バレエを違う方向から学ぼうと思い勉強を始めました!!
そのうち、皆さんにもお話が出来る位、物知りになりたい!!です!!


   という事で、悠貴君の人生は自分で決め、努力して得、幸せになってください!!


  行ってらっしゃい!!気を付けて!!




                                    順子

明日のレッスン!!


  今日は!!
今日は秋晴れで気持ちの良い1日でしたね!!
皆さんは休日なので家族でお出かけをしたり、御墓参りをしたり、お買い物に行ったり、受験生はやはりお勉強かな??
昨日のレッスンも受験生を含め、とても一生懸命にレッスンを受けていましたね。
Aクラスに関しては、一生懸命ってなんだろう??どうしたら良いのか?考えましたね。
順子先生の話も上手ではないので毎回毎回反省をしています。。。不思議なお顔をしている子もまだいるので。。。きっと核の部分が伝わっていないような気がします。
これは先生の技量不足ですね。。。そんな。。。凹んでいる先生に優しい言葉を掛けてくれた生徒さんがいました。。。先生の話は分かります。。。気を遣わせていまいました。ごめんね。

なんていうことでしょう。。。生徒に励まされました。けれど、皆に伝わらないと先生としてダメだと思うので、考えます!!皆が一生懸命を持続して行えるように!それが自分の為だとわかると嬉しいです。そんな事を先生が出来るのでしょうか?皆の心を動かす事が出来るのでしょうか??。。。トライしていきますね!!していかないといけませんね。。。

 ただただ、特に若い子には一生懸命を知ってほしい!!です。

  話は変わりますが、明日で悠貴君もドリームでのレッスンも最後で25日(木)に日本を発ちます!!
日本にいる間、リトルさん、Cクラスのアシスタント、そしてA,Bクラスをいっしょに受けてくれて皆さんのモチベーションを上げてくれました。
素敵な先輩に成長をしてくれました事を誇りに思います。

という事で、明日は皆さんでエンジョイをしましょうね!!

  悠貴くんへ

 身体に気を付けて自分を磨いてきてください!!



                  順子

お彼岸


おはようございます!!
20日から26日はお彼岸の期間ですね。
先生も20日に主人の母と母の実家の御墓参りをしてきました。
今の時期、蚊がとても多いので蚊取り線香を持参で。
やはり、、、蚊が沢山いてずっと踊りながら動いていたら、主人が後ろに置いておいたお花を
がしゃーん!!と、大きな黄色い菊の花が。。。頭からボキーって。。。あーん。。。どうしましょう?考えました。。。不吉だからお花を抜こうと云う事になったのですが、何だか寂しい。。。そこで
お花をくるんであったセロハンの所にセロハンテープが張ってあったのでそれでお花の応急処置をして。。。変でした。。。がお母様に謝りお供えをさせていただきました。
良いのでしょうか??   ドキドキ。。。   ごめんなさい。

 其の後、所沢の実家に行き、母を連れて沼袋のお墓へ。。。

無事に御墓参りを終えて、美味しいお蕎麦屋さんへ。。。
残念な事に準備中でした。
午後の部は5時ごろなのでしょう。
残念がり、帰ってきました。

  私の場合、両実家が遠くないので、あっちへ行き、こっちへ行きが出来ますが、遠い御家の方は大変ですよね。
ご無理をなさらないで下さいね。


   というこの頃でした。

  今日は秋晴れで気持ち良い日ですので皆さんの元気なお顔が見れそうなので今から嬉しいです!!


 スタジオでお待ちしておりますね!!



                                           順子

バレエ協会の白鳥の湖!素敵でした!!



  今日は!!
今日は秋晴れで暑いですが気持ち良い日ですね!!
朝のクラスも皆さんが一生懸命レッスンに励んで下さるので私もとてもいい気持ちで、帰宅出来ました。

  13日、14日と舞台のお手伝いで川口リリアホールに通っていたのですが、とても疲れましたが、物凄く勉強になりました!
特に裏でダンサーを輝かせて下さる為に一生懸命働いて下さる先生方!
凄かったです!!
兎に角、仕事が速いのと気が付くんです。
最後の最後まで注意を受けてのダンサー達!弱音を吐くこと無く頑張っていました。
皆さんスタジオが違うので大変な作業だと思います。
お衣装は古くヨレヨレですが、お衣装の先生方が手を掛けてアイロン掛けたり、直したり、蒸気を掛けたり、、、かなりの人数での作業でした。照明があたると別物もようでした。
     なるほどー。。。凄い!!

 はなさんの白鳥と黒鳥はベテランらしく、オーラが違いますね。。。素晴らしかった!!

皆さんに観て頂きたかったです!!
是非!!次回は進んでホールに出かけてみて下さいね!!

  バレエは奥深い素晴らしい芸術と分かり、携わっている私たちの心を豊かにして下さると
思います。そして、明日へのステップとなると思います。

  スタジオの生徒さん(学生さん)は1芸を極めたい!!と思うのでしたら、どうぞ学校のお勉強をしっかりして、学校生活をしっかり送って下さいね!!そして、バレエを集中してマスターしていってほしいです。
高校、大学を出ても、今を頑張っていれば、遅くは無いと先生は思いますのと、とても大切な分野だと思います。
先生はバレエをしていれば他はしなくて良いとは思いません。
一通りの事はマスターしてのバレエと思っています。
勿論!得て不得手はありますが。。。苦笑
努力は必要だと思います!!
あと。。。ずーっと勉強と思います!!

  一緒にがんばりましょうね!!


                              順子

こんばんは!


  こんばんは!!
今日は朝の5時半に起きて、川口リリアホールに明日のバレエ協会の舞台のリハーサルのお手伝いに行って参りました。
9時楽屋入りでお仕事をして、5時半から通しのリハーサルでした。
しっかり拝観をさせていただきました!!

 酒井はなさん!!素晴らしいダンサーです!!
 

  素敵でしたー。。。

もし、時間がありましたら是非是非川口リリアにいらして下さいね!!
当日券は少しかもしれませんがあるかも?しれません。
白鳥の湖の全幕は絶対に観たほうが本当に良いと思いますよ。
何時かはドリームでも白鳥が出来る時が来るといいですね!
その日を楽しみにしておりますね!

 
 明日もお手伝いですので今日はこんへんでストップしますね!!


                              順子

レッスンCDとライ100ブレッド


   おはようございます!!
 
  
 昨日ですが新宿に行く予定があり、シルビアで新しいレッスンCDを購入をしましたので
今日のレッスンがとても楽しみです!!
レッスンCDは先生の趣味でもあり、なるべく違う曲でレッスンをして差し上げたく思っています。
皆さんも楽しみにしてて下さいね!

  そして、、、何時も(先生が小学生の頃からですが母と毎週のように伊勢丹へ)伊勢丹の地下に。。。スイートの宝箱が沢山!!なんです!!
昨日はチョコ屋さんのケーキを購入して帰りました!!濃厚でとても美味しかったあ~。。。

  そして、最後に見つけたんです!!
ライムギ100パーセントのブレッドを!
少し酸っぱいのですが美味しいんですよ!チーズをのせてトーストすると本当に美味しい!!
しかもライムギ粉100、ライサワー種とレーズン種の天然酵母、塩だけで作っているんです。
凄いですよねー??
好みなので??好まない!!よ!という方が多いかもしれません。

  体には良いですよ!!お試しください!!


  今日は昨日と違い、とても気持ちよく晴れていますので皆さんもきっと笑顔ですね!!


  スタジオでお待ちしております!!



                               順子

秋の味覚。。。栗


  おはようございます!!
お久しぶりです!!
家のコンピューターの具合が悪く、主人に直していただけるまで待っていました!!
どーも、私の使い方が悪い??らしく。。。苦笑。。。直せるのは悔しいけれど主人なので、反省していました。。。

  先週の土曜日のお話なのですが、名栗と言う所に行って参りました。
名の通り、どのお店にも綺麗な栗が沢山売っていて、4袋購入をして、大きなお鍋で栗のシロップ漬けを作りました。。。が。。。主人がどうしても黒糖でというリクエストがあったので黒糖のみで作ったのですが。。。?????実は昨年、娘が栗のシロップ漬けを作ってくれて,もの凄く美味しく、じゃあ!!と挑戦をしたのですが。。。一言。。。まずい!!でした。苦笑

   まずい!!なら食べないでー!!と、、、けど、、、まずかったんですー。。。

私がした事が、、、あまくみていました。。。

ちゃんと調べてから、作らないといけませんでした。しかも4袋です。フー。。。どうしよう??

簡単ではないんですねー。。。反省。。。

母は優しく??美味しかったよ。って。
娘は厳しく!私だったらこんな下手じゃないよ!まだまだだね!!ママ!!。。。ガーン。。。
主人は、、、どうしたんだ??まずいなー。。。栗が悪いのか?それとも失敗?いっしょに研究しよう!!
私は、、、もうイイよー。。。いじけ。。。

けど、悔しいから秘かにっ研究をして今度こそ、

         美味しい!!

と、言わせてみせますよ!!

という、日曜日の出来事でした。

  秋は沢山美味しい食べ物がありますよね!
とても幸せな気持ちになりますよね!

  まだまだの先生も研究をして美味しく頂けるように努力をしまーす!!


                              順子

蚊に気を付けて!!



 お早うございます!!

お元気ですか?
新学期が始まり、そろそろ疲れてきているのではないですか?
今日のレッスンも気合を入れて頑張りましょうね!!

皆さんはこの夏に沢山蚊に刺されたのでないでしょうか??
美味しい血。。。なんて事でしょう?!
代々木公園でデング熱のウイルスを持った蚊が悪さを起こしていますよね!。。。
蚊といえば、日本脳炎とかを頭に浮かべてしまうのですが、今夏はデング熱という怖い病気にかかってしまうという事です。
先生もお庭に出ると刺されてしまうので長袖に蚊取り線香は欠かせないのですが、それでも洋服の上から刺されてしまします。苦笑
実は9月産卵期が1番美味しい血を吸血鬼のごとく吸いにきますよね。
なので、スタジオでも気を付て下さいね!!
お外にブタサン蚊取り線香入れに焚きますからね。
気を付けてね!!

  それでは今日もスタジオで皆さんをお待ちしております!!



                               順子

楽しかったぁ~!!


  お早うございます!!
昨日のレッスンは久しぶりにとてもとても元気なリトルさん!Cクラスさん!がお休みなくいらしてくれて、そして、とてもよい表情でレッスンを受けていたのが先生もとても嬉しかったです!!
リトル、Cクラスのアシスタントには悠貴君が入ってくれて、良いお兄さんぶりを発揮していました。
彼の持ち味のめちゃくちゃ元気が子供に受け入れられ、皆も最後には悠貴お兄さんと手を繋ぎたい!と取り合いになっていたほどのモテモテでした!!

    有難う!!

そして、A,Bクラスでは悠貴君もクラスをいっしょに受けて、悠貴が跳ぶと,きゃぁー!!
悠貴がコマの様に回ると,きゃぁー!!ビックジャンプをすると、きゃぁー!!
とにかく黄色い歓声!!
すごーく面白かったですね。笑
そして、先生が1番感動したのがその悠貴君をお手本に皆の勢いが違うのが凄かったですよ!
ついてこれる子達だから、これからきっと大きく成長出来る子達ですね!!
先生、、、楽しみ!!です!!!
悠貴君の元気で明るい性格を丸ごともらっちゃおー!!

   本当に昨日は先生も皆から元気をもらい、楽しませてもらいました。


                 ありがとう!!

  では、明日ね!!


                              じゅんこ

皆、元気でしたね!!


 お早うございます!!

月曜日。。。実は先生の心情はソワソワ、ドキドキしていました。
皆元気かな~?皆来るかな~?変わっていないかな~?等等
小学生、中学生はやはり身長が伸びていてお兄さん、お姉さんになっていて頼もしく思いました。
受験生もとても良いお顔をしていて、きっと成績も伸ばしているんだなぁ~と、思いましたよ。
そして、レッスンも1か月もお休みを感じさせないクラスでした!!その反対で、皆、エネルギーが有り余っていた様子でしたね。
久しぶりで疲れたことと思います。
実はマスタークラスに悠貴君が少しの間お邪魔を致します。そして、今月末にアメリカに発ちますので宜しくお願い致します。
そして、17歳のNBAバレエ団員の紗玖良さんが月、金といしょにクラスを受けていますよ。
とても勢いがある子です!!いっしょにクラスを受けられる事は物凄く幸せかと思いますので
是非皆さんいっしょに受けて自分を高めてほしいです!いいチャンス!!と思います。
もし、先生だったら   ラッキー!!とお近づきしちゃうと思いますよ!!笑
出来る人とのお話は面白いですから沢山質問して、沢山お話をしてね!!

  自分を受け止め、人を受け入れられると、自分を向上させられると思います!!

  
 では、リトルさん!Cクラスさん!ABクラスさん!気を付けていらしてくださいね!!


    スタジオでお待ちしていまーす!!



                                じゅんこ

今日から新学期!!


 お早うございます!!

今日から新学期ですね!!

1か月というお休みはドリームでは無いので本当にお会いできるのが嬉しいです。
火曜日とアシスタントの先生とのレッスン、リハーサルは有り御会いしていたのですが。。。
そのコンサートも無事に終わり本当にほっとしています。
実は自分で踊るよりソワソワ、、、ドキドキ、、、でした。。。

 今日から又、可愛い生徒さん達とバレエが出来ます事をつくづく、、、良かったぁ~。。。
と、思います。

  皆さんとしっかり前を向き、バレエを楽しみましょうね。

、、、それと、、、

  バレエとの付き合い方がどうしていいのか??分からなくなる子達が出てしまうようですが
プロにならないと。。。と詰まってしまう。。。先生はこの途で来たのですが。。。
説得力が無いかもですが、日常にバレエがあるって素敵なような気がするのですが。。。
先生は今はもう、残念ですがお舞台では踊れませんが毎日のレッスンはしています。
どうしてか?。。。毎日の日課を直ぐに止められないし、レッスンが毎日のご飯と同じだし、皆さんに教えるには自分を鍛えないといけないと思うし、、、いろいろな事で毎日レッスンをしています。
何と言ってもバレエが大好きなのと無理をしなければ身体にとても良いので。
上手く言えないのですが踊らないといられない!かな?!

そして、、、1日が良い状態で過ごせるんですよ!

  どうでしょ?      


   では、今日も1日笑顔でね!!



         お待ちしております!!



                          じゅんこ