つぶやき

2023年6月の記事一覧

ヨガ!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、曇りでしたが、今は、雨が降っています。。。

皆様、お元気ですか?

ここ、ずーっと、ジメジメとして気温も高く、不快指数が高い日が続いておりますね。。。

梅雨そのもの。。。そんな中、紫陽花が色鮮やかに凛として咲いている風景に、心が和みます(^▽^)/

スタジオの裏にも、紫陽花があるんですよ(^_-)-☆

 今日のちょこっとは、ヨガ!!です!!!

ヨガは、幸せになる為に!生きる皆すべてが、幸せになる為に命がありますものね。。。(幸せって?!)

皆様も知ってらっしゃる通り、私は、ヨガを毎日、学ぶ身ですが、学ぶに、いつも思うのが、道徳、生き方としてのヨガである事!産まれて、両親から、受けた、学び、幼稚園、小学校と云う、可愛らしい世界ピカピカ不安定ですが、全てが美しく感じていました)での生活や、道徳の時間で学んだ事そのものが、ヨガに繋がります!

なので、そーそー。。。と感じる事ばかりを哲学的に??(深く学ぶと、もっと、違うのかもしれませんね)

なので、日本の父、母、そして、教育は、凄いなぁ~。。と思います♡(初心者過ぎるかも??スミマセン。。。)

瞑想をして、悟り!と云うと、畏まってしまいますが、バレエ道をしていますと、通ずる事が多く、既にカルマヨガ(行為のヨガ)、バクティ―ヨガ(信愛のヨガ)、ニャーナヨガ(智慧のヨガ)、ラージャヨガ(瞑想のヨガ)を行っているような。。。

究極に、集中をする感覚、、、なかなか、味わう事が出来ませんが、ステージでは、そこまで、自身を高めてステージにあがりますので、時に、普段では、ありえない、事が起きたり、、、

そんな素晴らしい感覚を味えていたのかもしれません!

感覚ですので、こう!とは、言葉では、表せない感覚と、又があるかと云うと、なかなか、無く、、、

懐かしくも感じます(*'▽')

なので、やめられないのかもしれませんね。。。(・_・D フムフム

今は、座学を毎朝、90分、あーだこーだと座って行っていますが、これまた、楽しい時間です(*^^)v

今まで、何で、しなかったのかな?と、思える位面白いです!

朝は、頭の中が、クリアなのでしょう。。。(笑)

沢山の情報をすーっと、、、そして、頭の中の感覚が、鮮やかにも感じます!

私の一番の時間なのかもしれません。。。

そして、お家の事をしてから、自身のレッスン!!

もう、午後は、座学は眠たくなるので、しません。。。苦笑。。。

そんなこんなで、今日も、これから動いて、ドリームの生徒さん達と、一番良い状態で、笑顔で迎えられたら、アイスのご褒美を自分に❣

至福の時間です(*^^)v

皆様に感謝しかないですね♡

有難うございますm(__)m

 

皆様にとりまして、大切な人にとりまして、これからの時間がより良い幸せな時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

熱中症にお気をつけて下さいませネ(^_-)

愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

横隔膜が動く、4つの良い事!

おはようございます(*´▽`*)

昨日は、物凄く暑かったですねぇ~。。。

母との面会の日でしたので、川越の笠幡になる病院に一人で云ってきました!!

母は、顔色も良く、きっと、良い状態なのでしょう。。。けれど、相変わらず、悟りきったか、産まれて間もない赤ちゃんのように、疑いや汚れのない、綺麗な表情で、私をじっと見ているだけでしたが。。。(´;ω;`)。。。けれど、そこからは、少しづつ、折り合いをつけてくれているようにも感じました。。。

少しづつですが、細くなり、、、今は、細ーいです。。。点滴をしていないのもあり、むくみもなく。。。

母は、凄く、大変な思いをしながら、1960年代1980年代を。。。

私が生意気で、母と喧嘩をした時に、父が、お前には、出来ない事をしているお母さんの云う話をしっかり聞け!

お母さんに向かって何て云う態度だ!

お母さんのいう事は、正しい!!(ここに、かなり私は反応していました。。。苦笑。。。)

今のお前には、お母さんのようには、一生なれないぞ!と。。。(ここもです。。。苦笑。。。本当でした。。。)

すると、私は、泣きじゃくって。。。悔しくて悔しくて。。。(お恥ずかしい。。。若かったです。。。)

 今思うと、良い想い出となってしまいました。。。(私のような、感情の起伏が激しい子は、育てるのが、大変だったと思います。。。毎日、泣いてわめいていましたから。。。両親に感謝しかないです)

もっと、感謝しなくては、ならないぐらい、

母は、ずーっと、社会と子供の為に何が良いのか、、、、と、上と云うお方と、

戦っていてくれていたと。。。つくづく。。。

 

感謝と共に自分の在り方、生き方を改めて、考えるこの頃です

 

父に、母に、自分に、恥ずかしくない、、、そんな自分になれたらいいなぁ~。。。と。。。

今日は、大好きな母のお話で、長くなりました。。。スミマセン。。

 

では、今日のちょこっとは、横隔膜が動く、4つの良い事です!!

1,呼吸が深くなる

2,内臓のマッサージになる(横隔膜が収縮する事で、内臓を圧迫し、自然なマッサージになる)

3,第2の心臓になる(横隔膜は、血液を心臓に戻すポンプの役割がある)

4,自律神経への働きを改善する(横隔膜の下に、自律神経の集まりがあり、これを刺激する)

いかがでしょう。。。インナーマッスルの横隔膜!ヨガをする事で、バレエをする事で、意識を深める事が出来!身体に良い事ばかりですね。。。

人間のカラダは、本当に素晴らしく、けど、繊細で、沢山の細胞などで守られ、動く動けるとは、本当に凄い事!と感じますし、母の話をさせて頂きましたが、それを失ってしまう事さえもあります。。。

改めて、気持ち良く、朝起きる事が出来、深い呼吸が出来、美味しくご飯を食べて、生活が出来るだけでも、有難いと感じます。。。ましては、ヨガが出来、バレエが出来、皆様と一緒に!!

感謝しかないですね(^_-)-☆♡

 この気持ちを大切にこれかの人生を歩み、そして、家族を大切に、皆様を大切にさせて頂きたいです♡♡♡

宜しくお願い致しますm(__)m

 

今日も、暑くなりますが、熱中症には、お気をつけて、素敵な時間が訪れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

強い心とカラダに感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

しそジュース!

おはようございます(*´▽`*)

少し、曇り空の今日、今は、涼しいのですが、きっと、ムシムシ暑くなるのですね。。。

これが、梅雨ですね(^_-)

昨日のクラスに、お暑い中いらして、沢山の汗を流して下さり有難うございました♡

少しづつですが、リハーサルを進める事が出来ます事に感謝致しますm(__)m

少しづつですね(*^^)v昨日は、整えの其々のポーズでした。。。

いらしたメンバーさんが、お写真、動画を撮って下さるので、お休みのメンバーさんは、本当に助かっていますね♡

ありがとう!!

皆さんで助け合いながら出来るのも、ドリームのメンバーさんだからこそと思います!

岡本も想像の翼を広げて、作品を創りますね(^_-)-☆

有難うございますm(__)m

 

こんな梅雨の季節を楽しめる方法は?

今日のちょこっとは、しそジュースです!!!

皆さんも、お店に行きますと、赤しそが沢山並んでいたり、梅が並んでいたり、お砂糖が並んでいたり、、、(^▽^)/

昨年から、私は、しそジュースを作るようになりました(o^―^o)

お砂糖は、黒砂糖しか、家には置いていないので、黒砂糖のみで、創りました!!

これが又、美味しく、飲む時には、お水で割って、黒酢を入れて頂きます♡

この梅雨も、しそジュースで乗り切ります!!!

とても爽やかで美味しいですね(^_-)

皆様の中でも、作られていらっしゃる方がいると思いますので、もし、何か、こうすると美味しいですよー!!とかございましたら、教えて下さいませネ(^_-)

研究によりますと、しそは、風邪や食あたりだけでなく、花粉症や喘息など、アレルギーを抑える働きがあると云う事ですよ♡

美味しくて、効能があるとなると、毎年作って(簡単なので(笑))、、、

せっせと作ります!!

私は、クエン酸の代わりに、私はビタミンCを入れてます!

色鮮やかになり、酸味があり、この季節にはピッタリですね(^_-)-☆

皆さんもいかがですか?(*^^)v

 

今日のこれからの時間も、健康で溌剌と過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

ブリゼ! brise!

おはようございます(*´▽`*)

どんよりと曇り空。。。昨日は、蒸し暑かったのですが、涼しい朝を迎えました♡

ホット、一息(^▽^)/

皆様、お元気ですか?

今日は、スイートドリームズクラスがある日!心もカラダをワクワクしております(^_-)-☆

さて、今日のちょこっとは、バレエのパのブリゼです!!

ブリゼ brize

5番ポジションのプリエから、片脚を前に振り上げながら跳び上がり、前屈みで、スース―になってから、瞬間で着地まで、左右の足を入れ替えて(打つ)5番ポジションの形に戻るパです

ブリゼの順序

1,右に向かって行う時は、左脚前5番ポジションから

2,右脚を前にジュッテさせて、左脚で床を蹴り跳ぶ

3,蹴り上げた右脚に左脚を後ろから,ピタッと合わせてスース―

4,全身は、前屈みで、腹筋を入れて、姿勢を保つ

5,左脚を、前に入れ替えながら5番ポジションプリエにおりる

ブリゼのポイント

1,空中の両つま先を伸ばす

2,姿勢を後ろに反らせない

3,腕をバタバタさせないように、丹田から全身を使うようにする

4,5番ポジションプリエに着地する時は、つま先から

5,前屈みをキープしながらも、巻肩、猫背にならないように胸を開く

6,すべてを一息でスムーズに行います

☆ このパをする為には、全てのパに共通するのですが、全身の筋肉の強化が必要になります(^_-)☆

 バレエは優雅に見えるのですが、実は、筋肉の使い方は、独特なのですが、筋肉を鍛えないとなかなか、優雅にしなやかに踊れませんので、スイートドリームズクラスでは、先ずは、日頃、固まってしまっている、筋肉、関節を解してから、筋トレをし、お身体を整えてからバレエクラスをさせて頂いております

普通のバレエクラスよりは、時間が必要になりますが、長い経験から、今のクラスがベストのように感じてますので、続けさせて頂き、様子をみながら、私も知識を深めて、更に良いクラスを提供出来るように、努力したく思っております(*^^)v

ブリゼ!とても難しいパの一つですが、スイートドリームズクラスでも、取り入れて参りますので、細かく分析をしながら、お怪我無くしていきますので、チャレンジして下さいませネ(^_-)

 

これからの時間が、より素敵な時が流れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

アロマメディテーション!

おはようございます(*´▽`*)

今日は、梅雨そのものの、お天気!どんよりジメジメですね。。。

そんな時にでも、きっと気持ちを前向きにして過ごせる何かがあると良いですよね(^_-)

私が、ステージに上がる時の事を思い出したのですが、楽屋に入って直ぐにセットするのが、アロマオイルを温めて、楽屋中を癒しの場にする事から入りました(笑)。。。考えたら、一人だから出来る事かもしれませんのと、相部屋でも、気の知れている方だから、笑って許してくれていたのかもしれませんね。。。( ´∀` )

今日も、好きな香りで自信を癒して、心とカラダをリセットして、笑顔でいたいなぁ~、、、と(*^^)v

 

今日のちょこっとは、アロマメディテーション!です!!!

先ずは、この季節は、雨の日が多いのですが、この雨音が実は、癒しの効果があると言われています

 (しかし、この頃の雨は、強く怖いです、、、よね。。。)

 雨音には、揺らぎと云う、リズムがあり、私たちに心に癒しの効果をもたらすと云われています

心を休める日でもあるらしいですね(^_-)♡

そこで、お勧めなのは、アロマメディテーション♡♡

 香り成分が、脳に作用して、心身共に、リラックス状態になり、無の領域に達しやすいと云われています!

つまり、アロマが、瞑想の効果をより高めてくれると云う事になります♡

 私は、そういう知識がなく、ステージ前の物凄い緊張を何とかしたく、嗅覚に敏感でもあるので、嫌な香り、邪魔をする香だけでも、心が乱れてしまう私でしたので、自分のカラダを良い状態にする為に、アロマを使わせて頂きていました!(私事です。。)

 ステージ前は、兎に角、緊張しますし、カラダが強張りますし、ステージに上がりたくないと思う自分との戦いでした! 

私は、これでも、舞台人?と毎回も、悩んでいました。。。苦笑。。。( ノД`)。。。

けれど、ステージに上がってしまうと、もう一人の自分が出てくるようで、後は、覚えていないんです。。。

なので、ステージ後は、あの人誰?。。。と。。。(苦笑)。。。無責任ですよね。。。

 きっと、普段でない、自分がいるんですね。。。怖いですね。。。(´;ω;`)。。。過去です。。ツブツブ。。

 

 話は戻りますが、梅雨にぴったりの癒し方!雨音に耳を澄ませながら、リラックス効果を高められるアロマメディテーションをいかがでしょうか??私も、ちょこっと、時間を作りながら、ほっこり出来る様にしてみたいと思います♡(^_-)

 五感を研ぎ澄ませ、心身の状態を注意深く観察しながら、今ここ!と云う瞬間に集中してみますね(^_-)☆

きっと、バレエもより良い踊りとなると信じてます!

今日のクラス!明日のクラス!で、是非!自分の大切な時間を集中して、堪能してみて下さいませネ(^_-)-☆

 

今日、この日を、一瞬一瞬を大切にしながら、素敵時間を送られますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

健康な心とカラダに感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

究極の自然体!

おはようございます(*´▽`*)

今日は、梅雨のお休みタイムになりそうですね(^_-)-☆

雨が降らないといけませんが、やはり、晴れてほしいなぁ~。。。と。。。けど、ムシムシは避けたいなぁ~。。。と

自然に何を言ってもしょうがないのですが(笑)

昨日は、埼玉県立芸術高校のステージがミューズであり、生徒さんにいらしたので、拝観しに行ってきました!

くるみ割り人形の2部を、舞踊家の3年生の作品です!

17人!!

バレエ道志望の子から、高校生から、クラシックバレエを習い始めたという子の作品をどのように,構成なさっているのかが、私にとりましても、興味がありました!

山本強子先生が手掛ける作品でした(^.^)(とてもお世話になっています先生です(^▽^)/)

皆、若い高校生!!弾けていて楽しい作品でした!

技術、スタイルは、まだまだなのですが、兎に角、笑顔が可愛いのと、一生懸命!!

この先、高校を卒業しましたら、沢山の課題を抱えてかもしれませんが、きっと、自分の道を考えて前に進まれると思います!

応援をしたくなる生徒さん達でした♡

沢山悩み、行動をして、そして、又、悩み、行動して、の繰り返しをしながら、自分をしっかり磨いていって、どんな舞台人になるのかが、楽しみです(^_-)-☆

さて、今日のちょこっとは、究極の自然体!です!!!

究極の自然体!

バレエダンサーを考えてみますね(^_-)-☆

本来なら、バレエダンサーは不自然のような。。。けど、時間を物凄く掛けて、毎日のトレーニングで、不自然ともいえる位のカラダを作り上げていくのが、バレエダンサーなのかと思います

なので、ダンサーにとっては、毎日コツコツと、何十年もかけての結果ですので、人間にとり、究極に自然体なのかもしれません。。。

そこには、並大抵な努力では、出来ない事なのですが、自分と戦い、毎日コツコツしか、方法はないのかと思います!

けれど、カラダは、正直で、その通りに、なってくれますね(^_-)

何歳になっても、出来るのかと。。。

けど、さぼってしまうと、直ぐに、落ちてしまい、たるんでしまうんです。。。(´;ω;`)。。。

鍛える!って、大切ですね(^_-)

カラダを鍛え、精神を鍛え。。。

折角、このような素敵な世界と出会えたのですから、これからの、まだ見たことのない自分の姿を想像して、現状の課題とも、しっかり向き合い、克服していきたいなぁ~。。。と思うこの頃です♡

バレエと云う、素晴らしい究極の自然体になれるものに出会えた運命を大切にしたいですね(^_-)-☆

 

今日の時間が、皆様にとり、大切な人にとり、少しでも究極な自然体でいられますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

健康なカラダ、心に感謝して♡

ジュンコ(*´▽`)

身土不二!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、涼しい?寒いぐらいの気候ですね(^_-)

昨日は、娘の所の仙台に行ってました(^.^)

水曜日の午前中に新幹線に乗り、午後に着き、そして、昨日の夜に帰ってきました♡

孫は1歳と5か月になり、語彙も増え、兎に角、何度も絵本の催促!お歌を一緒に歌い、お遊戯大会(笑)

意思表示もしっかりしていて、歩く選択しかなく、ベビーカーには乗ってくれず、、、(´;ω;`)。。。

お友達の観察も鋭く、じーっと。。。この時期は、何でも吸収して、きっと、良い環境の中で、守ってあげる事の大切さも実感!

チョロQさんでした( ´∀` )

大変でしたぁ~。。。けど、可愛すぎですね(^_-)-☆

ドリームのブリリアントクラスの子が泣いてわめいても可愛いですから。。。( ´∀` )。。。

このような時期は、あっという間!若いママ達には、子を守り、大切に過ごしてほしく、改めて思いました!

そして、大人の責任も(^.^)

 

今日のちょこっとは身土不二!!です!!!

 身と土、二つにあらず

人間のカラダと、人間のクラス土地は、一体で、切っても切れない関係にあると云う意味

 

近年においては、時産地消やフードロスと云う、ワードが共に注目を集めていますね(^_-)-☆

群馬でも凄く感じるのと、スーパーでも、、、

 

世界でも問題になっていますが、日本も凄く、年間、612トンものの、廃棄処分の食べ物が。。。

その処分にもエネルギーが必要ですので、悪循環ですね。。。(環境汚染になりますね。。。)

 私は、バレエに関わらせていますので、食べ物には、かなり、ストイックになってしまったのですが、今は、特に歳を重ねる事で、又、新たに、考えなくてはならないなぁ~。。。と思ってます

歳によっても、きっと、若い頃とは違うし、まして、私は、ダンサーとしての食事の仕方ですので、この頃、無理がきているのも感じているのですが、身体が重く感じるのが、精神的苦痛になってしまってて、なかなか、変える事が出来ない自分がいます。。。

が、変えないと、フラフラしてきているような。。。いけません。。。

もう一度、考え直して、いくつになっても、元気でなおかつ、地球に優しい、食生活を送りたく思ってます!

 

 自分や自分の大切な人のカラダや心にとって安心安全で、環境の負担を減らせる行動基盤にもなる、身土不二と云う

古くて新しい考えを日常に取り入れて参りたく思います♡

 

 これからの時間が、皆様にとり、大切な人にとりまして、健康でイキイキと過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

健康な心とカラダに感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

ヨガニードラ!

おはようございます(*´▽`*)

朝、お空は雲一つなかったのですが、今は、もくもく。。。

梅雨ですね。。。

今、決定を押しましたら、また。。。あらら。。。消えてしまいました。。。

昨日は、お疲れ様でした!!

皆様と、花のワルツのリハーサルをさせて頂き、とても熱心に取り組んで下さり、素敵な作品が出来る事を実感できました!!

凄く素敵な時間を共有させて頂き有難うございました(*^^)v

これから、12月の本番まで、宜しくお願い致します!

さて、今日のちょこっとは、ヨガニードラです!!

ヨガニードラ

ニードラとは、サンスクリット語で、眠りを意味します!

ヨガの睡眠ともいわれています

瞑想と云えば、正座をしたり、安楽座をかいて、目を閉じて、じっとしながら指針統一というイメージですが、色々と種類があるようです(*^^)v

その中でも、今、注目を浴びてます、お昼寝の大切さ!

その時に、たったの20分!されど、4時間の睡眠と同じくらい、カラダが癒されると言われています、ヨガニードラ!

凄いですよね(^_-)

今ここに意識を向けて、シャヴァーサナになり、20分!!

まどろむ様な眠りと覚醒の間に入っていくうちに、いつの間にか、心とカラダが解放されて、深い眠りにつく感覚!!

いかがでしょう。。。

すこし、自分へのご褒美で、お昼寝を!ヨガニードラで、午後がイキイキと過ごす事が出来るなんて、嬉しいですね(^_-)

私も、主人には、ちょこっと、気が引けますが、ご褒美で、α波の音楽を聴きながら、シャヴァーサナになり、ヨガニードラをしてみますね(^_-)-☆

皆様も、いかがでしょうか。。。(*^^)v

 

これからの時間が、皆さ様にとり、素敵で、イキイキした時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

ピケ・トゥ―ル!(アン・ドゥ・ダーン!)

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、涼しく、気持ち良く寝れて起きれました(*^^)v

ここ、あまりコロナの事はクローズアップされてはいないのですが、まだまだ、ひそかに流行っているようですので、

気を付けながらクラスも進めて参りたく思いますので、皆さんも、ご自分を守りながら、クラスを楽しんで下さいませネ(^_-)

マスク生活の為に、免疫力、体力の低下がある為に、気力も戻らないとの事、、、(´;ω;`)。。。

けれど、認識していれば、きっと、何とかかるかな??と、楽天的に考えています( ´∀` )

カラダを動かして、良い汗をかいて!健康を保ちたく思います!!

今日のちょこっとは、バレエのパのピケ・トゥ―ルのアン・ドゥ・ダーン!!です!!!

ピケ・トゥ―ル アン・ドゥ・ダーン

 片脚を床に刺して片脚軸で回る回転

踊りでは、対角線上に進んだり、サークルで進んだり、プレ・パレーションが横向きの為に、横に回っていると感じるのですが、実際には、身体の前方向に進んで行くパです!

この動きは、理に敵っていて、垂直に立つ感覚、水平に回る感覚をしっかり感じながら、コントロールが出来ますね(^_-)

基本のピケ・トゥ―ルは、一回転しますが、速い速度になりますと、4分の3回転で次のプリエに繋げます!

先ずは、練習する時は、一回転する練習をする事で、正しいアライメントを習得し、ダブルなどへ、更に進めますので、先ずは、床に対して真っ直ぐに垂直に立つ練習を行ってください!

ポイント

 ・首と、腕と、脇のコンビネーションの大切さ

  身体の垂直軸を保って、先行する腕と後行する腕と脇が追いかけるが、それだけでは、途中で失速してしまうので

  首を返して回転力を追加する

  首を返す時に少し速度が上がる

☆このコンビネーションが上手くなればなるほど、上質な回転が出来るようになります!!☆

 ・下腹をしっかりと引き上げる

 ・軸足のターンアウト

 ・両脇をしっかり動かないように閉める

 ・床に対して、水平に回転する

 ・どんなに速度が上がっても、進行方向に対して、身体をコントロールする

 ・ヘッドターンは顎先、目線を床と水平に、素速く

などなど。。。

 いかがでしょう。。。

クラスでも最後に行っているパです!!

今日も目が回ってしまうかもですが、楽しく連続回転をして下さいませネ(^_-)-☆

 

 皆様の幸せを祈り、そして、心穏やかに、素敵に舞う事が今日も出来ますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

 

 

笑顔!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、とても涼しく、昨日のも凄い暑さから、あらぁ~。。。と、ほっとする朝を迎えました!

これからは、きっと凄く暑くなるかと思いますので、熱中症にはお気をつけて下さいませネ(^_-)

私もカラダを十分に動かして、汗をたっぷりかいて、自然のクーラーに( ´∀` )

これが、一日中、暑さから、逃れる事が出来るんですよ(^_-)-☆

汗せんを開き、汗をたっぷりかいて、シャワーを浴びて、自然のクーラー(笑)

こんなことばかりしている私です。。。(^▽^)/

さて、今日のちょこっとは、笑顔!です!!!

笑顔♡

自然な笑顔は自分だけでなく、、本当に人の心にも、影響を与えますよね。。。

私の母も、とても笑顔が素敵な母でした。。。今は、残念ですが、声も、笑顔も母からは、伝わらないのですが、

けれども、もともと、心が綺麗な母だったのでしょう。。。表情が無い、母でも、とても綺麗なんです♡

どう、言葉で表わしてよいのか難しいのですが、悟りを開ききったかのように。。。美しいです。。。

きっと、母の内側だけが、現れているのかな~。。。と。。。凄いなぁ~。。。と。。。

。。。今、ブリリアントの生徒さんとも接する機会があり、本当に邪気が無い、笑顔を向けてくれます♡

作り笑顔でない、素敵な笑顔!!

お子さんから、沢山の事を学びますね♡

こんなにも、笑顔は人を幸せにしてくれるんだなぁ~、、、とつくづく。。。

是非!若いお母様に!!こんな幸せな時間は、なかなか、ありません。。。是非!お子さんの笑顔を大切に曇らせないでいてあげて下さいね(^_-)♡

そして、この素敵な笑顔を、しっかり受け続けていられる事を忘れずに!ね(^_-)-☆

笑顔から、感謝する事で、十分な幸せをもらえますよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

という事は、私も笑顔でいらるように、日々、何事にも感謝出来る、そんな大人に(#^^#)

でないと、大切な家族、ドリームの皆様を大切には出来ませんね(^_-)-☆

カラダと心を繋げ鍛えて、笑顔でいたいです!!!

 

 今日のこれからの時間、心潤い、豊かにして笑顔でいられますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

あらゆるものは、経験からやってくる!

おはようございます(*´▽`*)

今朝も晴天!お空は真っ青です(^▽^)/

昨日は、2クラスあり、少々疲れましたが、皆が一生懸命クラスを受けてくれましたので、寝たら、復活をしました!!

皆のエネルギーは、凄いですよね(^_-)

私も若い子のエネルギーを頂きながら、沢山の事を感じ、学びながら、更に磨きを掛けたく思います!!

 

さて、今日のちょこっとは、昨日のクラスをしていて、感じた事の中の一つでして。。。

インプットしたら、アウトプットする!

バレエクラスは、先生の動きを頭で整理をしてから、直ぐに自身のカラダに起こして、同じ動作を行う訓練をします!

なので、分かりました!覚えました!は、頭の中だけでは、いけません。。。これが、きっと難しいと思われてしまったり、バレエが嫌いになってしまう要因でもあると思います(´;ω;`)。。。残念。。。

思っていただけでは、ダメですし、どこに書いておく?と。。頭の中なんです。。。そして、直ぐに、自身のカラダで、表現する!。。。この繰り返し、、、なので、頭も、身体も非常に疲れます。。。

ぼーっとしていては、出来ない、疲れていては、出来ない事です

素晴らしいのは、フルに頭と身体を使う習慣が身に付きます!

集中力命です!!

自然に、動く瞑想をしている感じです(^▽^)/

きっと、こういう事を毎日のようにしていれば、時間はかかりますが、学校の成績も優秀になるかと。。。疲れてしまい過ぎたら、いけませんが、兎に角、集中力は、物凄くつくと思いますので、是非!決めた曜日時間に、ゲーム感覚でも良いので、バレエのクラスに参加していただいて、そんな時間を楽しんでもらえたらと思います♡

頭の中だけでなく、しっかり体験経験をしてほしく思います!!

 バレエだけでなく、きっとあらゆるものに対して、同じなのかと思います!

勇気を出して、やってみる!でないと、勿体ないですよね。。。

もしかしたら、自分の好きが見つかるかもしれませんし。。。( ´∀` )

私は、桐生に行って、自然の中が、こんなに心をポカポカにしてくれるんだ~。。。広い空が、空間が、こんなに、心を自由にしてくれるんだー。。。と。。。

当たり前が、分かっていなかったです。。。(´;ω;`)。。。これも、気づきですね(^_-)-☆

空間の大切さを、凄く感じました♡

ドリームのスタジオも同じですね(^_-)

古いですが、こんな素敵なスタジオは、なかなかありません。。。(*^^)v

広い空間!木の温もり。。。潤いを感じます♡

カラダも心も開放しながら踊れますね(^_-)♡

先代の先生が、どれだけの気持ちを込められて創られたかが、ひしひしと伝わるスタジオです!

大切に使いたく思います!!

是非!皆さんも、このドリームのスタジオで、当たり前でないスタジオで、味わいながら、素敵に舞ってもらいたく思います!!!

 

 今日のこの大切な日が皆様にとりまして、大切な方にとりまして、素敵で、心豊かに過ごせますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 心と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

安定したルルべ!

おはようございます(*´▽`*)

何て、美しい空でしょう(^▽^)/

晴天!!です!!!

とても気持ち良い朝を迎えました!(^^)!

やはり、心が弾み、気持ち良いですね。。。(^_-)

昨日は、クルミのオブジェを手直ししてみたり、コスチュームを考えてみたり、、、私は、すでに、クリスマスです(笑)

きっと、素敵な会になりますね(^_-)-☆

今日のちょこっとは、スイートドリームズクラスの皆さんも、トウシューズ参加をなさる方もいらっしゃりますので、土台となる足について、覗いてみますね♡

安定したルルべ!の立ち方!!!

 先ずは、ルルべの前の、バレエ的美しい立ち方、正しい立ち方に関係してきます!

きっと、お役に立てると思います(^.^)

クラスでもお話をしています、足裏にかなり関係していますのと、その足から、膝下のすねの位置関係もあります

 ・母指球、小指球、踵が均等に使われているか、3つのアーチが引きあがっているか、確かめる

  (母指球、小指球、踵で、床を押すことで、3つのアーチが引きあがってきます)

 ・足の指が重なっていないか

 ・足首が外くるぶし、うちくるぶしに偏っていないか

  *足全体のアライメントが正しくないと、ぐらぐらしてしまいます

  *骨が変形して、外反母趾の悪化に繋がります

  *捻挫してしまいます

 気を付けて下さいませネ(^_-)

 では、ルルべの時のアライメント!!

  ・人差し指と中指の間に脛の軸を合わせます!

  ・膝下から脛の縦軸を真っ直ぐ合わせて立ちます!

難しい方は、先ずは、足裏の筋トレが必要になりますのと、普段の立ち方から土踏まずの縦アーチと横アーチを整えておかないと、いきなりバレエで修正するのは、難しいので、ちょこっと、一日に一回?考えてみて下さいね(^_-)

日常生活から、少し、立ちに意識をして頂き、足裏から頭頂まで、正しいアライメントで美しく立つ事で、バレエクラスが今より、更に、より良く心地よく行えると思います!!

そして、トウシューズで、しっかり立ち、踊れるようになると思いますので、日常生活から少しづつ取り入れてみて下さいませね(^_-)

コツコツなんです。。。地味なんです。。。

足先も先端なのですが、手の指先も同じかと思いますので、美しい手の指先♡を心がけるだけでも、エレガントに舞う事が出来ます☆彡

丁寧に整える様に行うと、エレガントに、自然に身に付くように思います(^_-)

 

いかかがでしょうか。。。少しづつですが、きっと、素敵に立ち、舞う事が出来るようになると思います♡

 

今日の日も、晴天のように、心も身体もキラキラと太陽に感謝をし、過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

健康で強いカラダ心に感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

リバウンドしないダイエット!!

おはようございます(*´▽`*)

裏庭の紫陽花がとても綺麗に今年は咲いてくれて、ふと、気が付くと、微笑んでいる自分がいる朝でした(^.^)

美しい物を見たり、聞いたり、香り良い物を嗅いだり、美味しい物を食べたり、気持ち良い感触に触れたりすると、笑顔になりますね♡

心に響くんですね。。。大切な五感ですね。。。

出来たら、ずーっと、美しいなにかに触れていたいです。。。(*´▽`*)

 

今日のちょこっとは、リバウンドしないダイエット!!のご紹介です!!!

そろそろ、半袖、ノースリーブ、タンクトップと、薄着になり、腕を出す季節です。。。

私もそうですが、いつもより、気にしますよね(^_-)

で、どうしても、急なダイエット、短期間でのダイエットは、リバウンドを起こしやすいのと、カラダへのダメージが凄くあり、皆さんには、本当に気を付けてもらいたいんです。。。(´;ω;`)。。。

出来れば、1か月で、1キロぐらいのペースで、落とすぐらいが、とても良いと言われています!

でないと、落としたい脂肪でなく、筋肉が落ちてしまったり、しわが増えたり、精神的に宜しくなくなったり、目指すべき、美しいスリムボディーでは、無くなってしまうだけでなく、病気になってしまいますから。。。

 

では、どうしたら良いのかをちょこっと!!

 ☆現状の体重やサイズをしっかり受け止め、自分は常にどうありたいかを考えます!

 ☆意識がモチベーションのキープに繋がります!

 ☆とても有効なのが、食べた物を記録する!です!!案外、無意識のうちに沢山口に入れているんです。。。

 ☆ストレスを溜めない生活を送る!。。。難しいのですが、家を整えて、心地よい場所にして、家では、自分をトリートメントする場所とも考えると良いと、言われています(^_-)-☆

 ☆消化、排泄がきちんと出来ているかがポイントになります!

 ☆必要な栄養が摂れていますと、沢山食べなくても大丈夫と云われています!でないと、食べても食べても満足しな   らしいですよ(^_-)

 ☆カラダを動かす!(バレエ&ヨガ( ´∀` ))

 ☆毎日のストレッチ!5分10分でも(^_-)

 などなど。。。ここでは、基本、これを食べたらとかは、ないです。。。勿論!添加物は摂らないように、良くない油(家には、オリーブオイル、ごま油、アマニオイル、えごま)は口に入れず、白い食べ物は。。。ハードルが高いでしょうか。。。??。。。これも、絶対ではないですm(__)m

いかがでしょう。。。

12月に向けて、少しづつ、無理なくダイエットをしつつ、リバウンドしないカラダを目指してみませんか?

きっと、今以上に、心とカラダが軽くなり、元気に素敵な笑顔で過ごせると思います!!!

私も、脊椎に負担が掛からないように、常に心とカラダを鍛えて,立って歩ける身体にしていきますので、一生のダイエットかと思います!!!

 皆さんと一緒に、いくつになっても、美しいカラダ(歳相応の)を目指して参りますので、宜しくお願い致します♡

 

これからの時間、美しい物と触れて、心穏やかでありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

梅雨!

おはようございます(*´▽`*)

昨日は、元気に皆さんがスタジオにいらして下さり、ヨガ、バレエのレッスン後に、花のワルツのリハーサルに一生懸命取り組んで下さり、とても有意義で楽しい時間を共有させて頂きました!!!

有難うございました♡

ただ、愛犬ポるがうるさくてスミマセン。。。ご近所さんからのクレームも来ていまして。。。主人と考えて、色々と,煩くならないようにしますので、今暫くお待ち下さいm(__)m

 

今日のちょこっとは、この梅雨時期を乗り切る為に、アーユルヴェーダから見た、梅雨の過ごし方をご紹介致します♡

梅雨

この時期になりますと、部屋の中も,私たちの心身も、じっとり重くなりがちになります。。。(´;ω;`)。。。

けれど、見方を変えますと、長雨が続く為に作物は水分を蓄えて、みずみずしく育ち、その雨量により山の栄養分が川や海に流れて水の中の生物にも行き渡るという、自然の法則があります。。。

此の頃は、雨量が多すぎて、、、災害が起きてしまっています。。。大変な事態に変わってきていますよね。。。自然が怒ってしまっているような。。。自然を壊してはならないんですよね。。。私たちは自然と共の共存しているのと、大変大きな恩恵を受けて生きていられていますから!!

そして、その自然の法則を知り、自然に沿った生活をしていれば、いつでも、私たちは快適な生活を送る事が出来ますね(^_-)-☆

そう願いたいです☆彡

 そして、この一年で最も体力が低下する6月中旬頃を乗り切るかですね

実は、日常生活の流れを考えても、猛暑の夏に備えて、梅雨時期は,ゆっくり身体を休ませてあげるのが、自然に沿った暮らし方と云われています(^▽^)/

食材で言いますと

 ・牛乳に生姜やシナモンを加えたチャイ

   肩こり、頭痛の緩和

 ・完熟のフルーツ

   イライラや怒りっぽくならないように、感情面の不調の緩和

 ・胡椒や梅干し

   気分もカラダも重くなり、常に眠くなる事の緩和

などなど、ほんの一部ですが、自然の法則に従って、ゆっくりと過ごし、体力気力を養い、猛暑を乗り切りたいと思います!!!

 

 皆さんも感じていると思いますが、レッスンをしてますと身体から大量の汗をかきます!

このように湿度が高いと、上手く蒸発をしてくれません。。。( ノД`)。。。

沢山の汗からは、大切なミネラルなども、一緒に出てしまいますので、必ず、ミネラルウォーターとか、麦茶を1リットル程、スタジオにお持ち下さいませネ(^_-)

細目に補給してくださいませね♡

特に、私が感じてますのは、若い頃とは、レッスン後にそういう面でも、カラダの変化を感じてますので、ご自身のお身体を守ってくださいませ♡

 この時期を上手に皆さんと一緒に乗り切りたく思います!!!

 

これからの時間が皆様にとりまして、大切な方にとりまして、心地よく過ごされますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

 

 

パ・ドゥ・バスク!

おはようございます(*´▽`*)

今朝も☂雨でしたが、少し、晴れ間も見えてきているようですね。。。蒸し暑くなるとの事ですので、水分補給はしっかりとして、熱中症にはならないようにしていきたいと思います♡

今日は、スイートドリームズクラスとプライベートクラスの日!(*^^)v

元気で賑やかに皆さんがスタジオにいらして下さる日ですね(^_-)

今日も沢山のエネルギーを頂きながら、ヨガ、バレエクラスレッスン、そして、花のワルツを思い切り、楽しみたいと思います!!

宜しくお願い致します°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

さて、今日のちょこっとは、バレエのパで、パ・ドゥ・バスクです!!!

パ・ドゥ・バスク

 体重移動を伴うステップの一つです

 バスク地方のバスク人のステップ!

バスク地方は、スペインとフランスの境にある、ぴれーね山脈西部に位置しています

バスク人はケルト人よりも早く、ヨーロッパ圏に移住してきた民族です

ケルト文化の息づくスコットランドの民族舞踊にもパ・ドゥ・バスクと云う、ステップがあります

バスクの踊りは、ケルト人にも影響を及ぼしていましたスコティッシュダンスでは、真正面を向いたまま左右に跳びながら体重移動をします

バレエでは、クロワゼで始まり、クロワゼで終わる為、エレガンスを感じさせるのですね(^_-)☆彡

では、やり方をご紹介いたしますが、文章説明ですので、どこまで伝わるか心配ですが、書かせて頂きます!

 

やり方

右足前の5番ポジションでクロワゼで立つ

ドゥミプリエと同時に、前足をドゥバンにタンジュして出し、ロンドゥ、ジャンプをセカンドまでしながら、アン・ファセにセカンドポジションに

次に、ドゥミ・プリエを維持したまま、左脚前のクロワゼ1番ポジションのドゥミ・プリエを通り斜め前へ滑らせて、再び軸足になるように、膝を伸ばして、クロワゼ・デリエール左脚前5番ポジションで終わる!

 

とても、エレガントで、美しいパですね(^_-)-☆

今日のクラスでも取り入れていきますので、ちょこっと、フランスのバスク地方(行った事がないです)そして、イギリスのスコットランド(スコットランドは、両親と一緒にランメールの卒業式の後に行きました!)を想像しながら、綺麗な空気を吸いながら、キラキラと

パ・ドゥ・バスクステップが踏めると嬉しいですね(^_-)

バレエのパでは、色々面白い感覚で、ステップが出来上がっているのを感じます!(どんどん増えたのですね。。。)

日本にも日舞があるように、国々での民族舞踊が、昔からあるのですね。。。非常に興味深いですね(^_-)

又、一つ、知りたいものが出来ました( ´∀` )

 

 今日のスイートドリームズ・プライベートクラスが皆様にとり心ワクワクするようなエレガントで素敵な時間になりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

 

プランク!

おはようございます(*´▽`*)

梅雨ですね。。。今日も雨です。。。楽しく過ごす為には、先ずは身体を動かして良い汗を流し、活動開始!!ですね(^_-)

この、ツブツブを書いてから、2匹のコタとポルのお散歩をしてから、お掃除してお洗濯をして、それから、バレエのレッスンをして、ヨガをしてカラダと心を鍛え整えます!!(^_-)-☆

昨夜は、大好きでした先生がお亡くなりになり、、、お通夜に熊谷まで行ってきました。。。

 私は、東京産まれ(中野区)の東京育ちでしたので、埼玉県のバレエの先生方とは、面識がなく,ドリームを立ち上げた時に、いつかは生徒さんがお世話になると思い、協会に入らせて頂いたのですが、繋がりが一つもなかったのですが、先生が私を見つけて下さり、引っ張って下さりました。。。

コンクールの審査員も、先生からのお話で、未知の世界でしたが、少しづつ学ばせて頂き今があります、、、コンクールの度に、沢山のお話をして下さり、リラックスをして、お仕事をさせて頂けたのも、先生のお陰です、、、

順子ちゃんは、優しすぎる!だからこそ、お強くなりなさい!と私が矢面に立ってあげるから。。。とも。。。

いつもいつも、お声を掛けて下さり、何とか、ここまで来れました。。。温かな先生でした。。。

本当に素敵で素晴らしい先生でした。。。

92歳との事。。。(´;ω;`)。。。寂しいです。。。(´;ω;`)

   お疲れ様でした。。。

   有難うございました。。。m(__)m

先生のお言葉を大切に、バレエ道を歩み続けたく思います!!!

 

さて、今日のちょこっとは、プランクです!!!

プランク(クンバカアーサナ)(板のポーズ)

 ・体幹と二の腕、脇を引き締めるポーズ

 ・特に腹直筋(シックスパック、腹直筋)

 ・インナーマッスル

 ・短時間でダイエットにも効果的!

 ・腰痛の緩和

 ・パホーマンスの向上 

ポイント

・膝を伸ばす

・つま先を立てる

・踵から頭頂まで、一直線

・お腹が下がらない

・手のひらを広げて指先まで体重をかける

・正しい姿勢を崩さないで行う

・顎をあげない

・呼吸を止めない

・する時間は短くて良いので持続する

などなど。。。

 いかがでしょう(*^^)v。。。バレエもヨガも体幹を鍛え、安定するには、パホーマンスをあげるには、とてもとても大切ですので、是非!取り入れて参りたく思っています(^▽^)/

ストレッチは気持ち良いのですが、筋トレは、辛いかもしれませんが、少しづつ行い、持続する事で、お辛くならないと思いますので、無理なく少しづつ、自分の今の状態と相談しながら、行うと良いと思います(^▽^)

ここは、マイペースで行ってくださいませネ(^_-)

 

では、今日の日も健やかに気持ち良く過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

6月病!(´;ω;`)

おはようございます(*´▽`*)

昨日、入梅をして、やはり曇り空!!これから、ジメジメ蒸し暑く、曇り又は雨の日が続く季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?。。。

梅雨時期は、古傷が痛んだり、、、なんだか、身体が重かったりしては、いませんか?。。。

私は、脊椎部分、膝、腰を痛めているので、やはり、、、この時期は辛いですが、受け入れて、何とか、大丈夫!と言い聞かせて、先ずは、なるべく、規則正しい生活を送るように気を遣ってはいるのですが、難しい時が。。。苦笑。。。

言い訳をしないで、行動してみまーす!!!苦笑。。。

明るく、前を向けたらいいなぁ~。。。と。。。(^▽^)/

 

さて、今日のちょこっとは、6月病!です!!!

一般的には、5月病は聞き慣れていますが、私も、??なんと!!。。。あらら。。。と、思いました!

業界では、今の時代は、この6月病が、本当の鬱病までに、なってしまうので、気を付けないとならないらしいです。。。(´;ω;`)。。。と警鐘しているとの事です!

特に、真面目な方!お気をつけて下さいませネ(^_-)

放っておくと、憂鬱な気分から抜け出せない、何をやっても面白くない、楽しめない、と、続いてしまうと、鬱病になってしまうとの事です(´;ω;`)

対策として、

 ・一つの世界にこもらない

  人は、そもそも、家族や、友人、趣味などで、複数の世界を行き来する事で、緊張や、喜び、辛さ、楽しみと云ったあらゆる状況、感情をバランスよく味わいながら、日々をイキイキと過ごす事がとても大切と云われています!

ですから、一つの世界を歩むのは格好良い事でもあるのですが、煮詰まってしまい、自分を追い詰めてしまう事でもあると、言われています。。。危ない!!私!!!苦笑。。。気を付けます。。。_(._.)_。。。

 何事も、程よくバランスをとる事が大切に思います(*^^)v

 ・なにか、自身がおかしいなぁ~。。。と思ったら、親友に何て声を掛けたらいいのかを考えて、その言葉を自分に優しく掛けてあげる!!

 いい感じですね。。。そうそう。。。自身に厳しくは良いのですが、キャパを超えたら、いけませんので、そうする事で、気づく事が出来そうですね(^_-)

 ・カラダをゆっくりと、深呼吸をして、動かす事!です!!ヨガ&バレエですね(^_-)-☆

 皆さんも感じていらっしゃると思いますが、集中して、気持ち良く動かす事は、本当に、素晴らしいと感じます♡

   又、ヨガ&バレエの押し売りをしてしまいました( ´∀` )。。。けど、本当なんですよ(*^^)v

たっぷり、おカラダを動かして下さいませネ(^_-)

 ・規則正しい生活を送る!!

幼い頃から、ずーっと、学んできている、土台ですね。。。反省します。。。

という事で、皆様のお身体は元気ですか??

私は、自己反省しないといけません。。。

 

健康が何と言っても一番!!ですので、心と身体を大切にイキイキと笑顔で日々を送れますように♡

 

 これからの時間が、心と身体のバランスをとり、笑顔で過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

幸せ!!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、4時半に起こされ。。。(笑)。。。

凄く晴れていましたが、今は、曇り出しています。。。今日は、あまり良い天気ではないのでしょうか。。。

夕方ぐらいから、強い風と雨の予報が出ていますので、今日は、雨傘が必要ですね。。。私は、一年中、日傘兼雨傘をさして歩いているので、時々、冬などでは、小さなお子さんに。。。あれ??って。。。雨降っていないよね。。。って(笑)

きっと、変わっているおばあちゃまと思われているのでしょうね、、、(笑)、、、まっ!いいか。。。( ´∀` )

今日は、検査をしに、宇都宮に行ってきます!!

自分の身体の中がどうなっているのか。。。今の私には、とても大切な事ですので、しっかり把握して、今後に役立てます!!

そして、しっかり、ドリームと向き合います!!!

さて、今日のちょこっとは、幸せ!!についてです!!!

幸せ♡と云う言葉は、あらゆる所で言われ、言い、感じたり、何が幸せなの?と説いてみたり、、、苦笑、、、

はっきりと、何が幸せ??と。。。

知足をしっかりと、分かると、見えてくるのかもしれません。。。

若い頃は、誰かに褒めてもらいたい!認めてもらいたい!そんなジャッジをしてもらい、ほっとしたり、これが、幸せ?と感じたり、ですが、、、なぜか?心は空洞で、、、又、又、と、、、催促してしまう自分がいたり、、、

なので、何か、言われてしまうと、、、がっかりしたり、、、不安になったり、、、心地悪いのはなぜ??

考えてみると、全部、自分なんですよね。。。あれれ??これって、知らない間、、、自分軸がくるっているのを感じ出した自分がいました。。。傲慢順子??

皆さんは、こんな事を感じた事はありませんか?

結局、自分の本質から、どんどんずれてしまい、、、いつも、比較対象があって、自分を苦しめているのを感じました!あららら。。。(´;ω;`)

何が言いたいかといいますと、幸せの境地は、既に持っていて、幸せの形は、皆其々、、、

いつも、あの、大人には見えない、何かを見れるぐらいの曇りのない、原点の自分を思い出して、曇りのなり明晰な判断や直観力を高められたら、きっと、幸せだろうなぁ~。。。と。。。

幸せは、自分の内側にあるんですよね。。。

今、母の声を聞いてお話は出来ませんが、母は、いつも私に(児童期の頃からです)、流行りは、本当の自分ではないのよ。。。良く考えないとね!どうしたいの?決めたら、責任を持ち大切になさいね!、、、と、、、順子は順子なのよ。。。と、、、

凄く格好良い母でした。。。

両親に感謝の気持ちしかありません。。。家族にも感謝してまーす(#^^#)

 

私は、幸せです!!

こんなに、心がポカポカしていられるのですから。。。♡

 

人と比べるのではなく、今日も起きられて、このように、学ぶ時間を持てて、バレエのレッスン、ヨガのアーサナ、哲学を学び、食事が出来、呼吸が出来、当たり前の日々を暮らせるのですから。。。

有難いです♡

 

そして、皆様と一緒にバレエが出来ます事に感謝しております(^_-)-☆

 

今日という時間が皆様にとり、より良い時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

サムバンダ!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、霧雨でしたが、これからの時間は、晴れて暑くなるとの事ですので、熱中症に気を付けて参りたく思います!

皆さんもこの時期は、身体が未だ、慣れていないので、お気をつけてお過ごし下さいませネ(^_-)

昨日から、スイートドリームズの皆さんは、花ワルのリハーサルに入り、慣れないワルツのステップを一生懸命に覚えて下さるお姿に、私も凄く嬉しくなり、素敵な有意義な時間を過ごせました!!

有難うございました♡♡♡

これから半年、愛らしい花の妖精になり、心がキラキラとなれますように願いながら進めさせて頂きたく思います!!

、、、お気を遣って下さる温かなお言葉をかけて下さり、嬉しくて嬉しくて。。。クラス後も心がポカポカになりました!!

本当に有難うございましたm(__)m

皆さんに甘えさせて頂きながら、自分の身体と向き合って最後まで、尽力致します!!!

そして、12月23日!!ドリームの皆さんが一つになり、本番を迎えられたら、最高です!!!(*^^)v

よろしくお願いいたします(#^^#)

 

さて、今日のちょこっとは、ヨガ哲学の、サムバンダです!!!

サムバンダ

 真実の絆と云う意味があります!

 原因と結果ともいわれています!

あらゆる人、モノとの関係性や繋がりです!

ドリームでは、この中でも、メンバーさんとの本当の関係性を深めて、お一人お一人は、違い、けれども、作品を仕上げる為には、本当の関係性が無い事には、仕上げられないので、考えていかなければ、なりません。。。

ただ、ドリームのメンバーさんは、長年スタジオに通って下さり、皆さん、物凄く、お人が素敵で、受け入れて下さりながら、作品を創り上げて下さっています事に、実は、私は感激をしております(^_-)-☆

なかなか、出来る事ではなくて、問題が発生する事も多いようです。。。

私は、こう考えております

スタジオでは、皆其々、、、自身の内側としっかり向き合い、楽しんで頂く、、、自分軸をしっかり持つことで、何事にも、ぶれなく、気持ち良く行える、、、すれば、余裕も出来て、周りへの感謝の気持ちがうまれて、気を遣いながらも、だからこそ、同じ空間を共有できる!!。。。と、、、自分に言い聞かせています( ´∀` )

小さなお子さんのクラスから、私より人生の先輩でもあるお姉さまと一緒に、それぞれの素敵な所を活かしながら、作品を一緒に創れたら、岡本も幸せです!!!(頑張りまーす(*^^)v)

サムバンダ!!

メンバーさんとの良い距離を保ちながら、行えるように、努力を致します!(近寄り過ぎたら、言って下さいね(^_-)-☆)

そして、本番、皆さんの最高の笑顔で幕を閉じられます事を、想像しながら。。。

   真実の絆を築けられるように。。♡♡♡

なんて、、、素敵なんでしょう。。。ドリームのメンバーさんだからこそ、出来るのでしょう。。。感謝です。。。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 これからの時間も愛が溢れる時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

花のワルツ!

おはようございます(*´▽`*)

今日も暖かな日となる予感!!

朝のクラスも、きっと良い汗を流せると思うと、ワクワクしてきます!

昨夜のクラスも4人でしたが、皆、やる気満々!!活気あるクラスとなり、大変嬉しくクラスをさせてもらえました♡

毎回毎回のクラスを其々のマックスで行って頂ける事で、きっと、充実した時間となり、達成感を味わう事が出来、又、其々の場所に帰り、自身の力を発揮してもらえると思うと、私も、もっと、積極的にクラスを行わないとと、自分を鼓舞致します(*^^)v

カラダは、疲れます(寝れば直ります!)が、凄く嬉しく前進出来ます!!

ありがとう♡

さて、今日のちょこっとは、今日からリハーサルを行います、花のワルツについて!!、覗いてみますね(^_-) 

花のワルツ

ワルツですので、3拍子で優雅で壮大な曲です!!

クルミでは、とても長く7分弱もあります!。。。頑張りましょう。。。(*^^)v

バレエ団では、色々な振り付けがありますが、2幕の壮大な群舞での踊りにソリストがいたりいなかったりの踊りで仕上がっています、

このワルツの主部が弦の合奏で鳴り出した時のワクワク感!!

音楽を聴く喜びが胸いっぱいに広がり、何かが起きる予感!

何度も同じような旋律が繰り返されますが、途中でのさび!!ちょこっと、悲しめな旋律、、、そして、又、明るくなる、、、豪華です!!。。。ここ❕大好きです♡♡♡

もしかしたら、金平糖のグランでなく、音楽だけで聴くと、このワルツで終わっても良いかのようにも感じます。。。

 

勿論!金平糖のグランは素晴らしいです!!!

 

そんな、素敵な曲だと、私は思っています(^▽^)/

今回のクリスマスでのパホーマンスでは、この花のワルツで閉めさせてもらう予定です(*^^)v

 

クルミの作品はチャイコフスキーのバレエ音楽では、最後の作品です

台本の不出来が原因で初演の出来の評判は宜しくなく、次第に上演されなくなりましたが、バレエ化する前に、チャイコフスキーは、先に組曲で創り上げていたものが、評判良く、次第に、各バレエ団で、内容を考えながら、今のバレエの作品となっていきましたので、振り付けなど、作品の内容などは、其々かと思います。。。

毎年の暮れが、楽しみです。。。何回拝観しても、ウルウル。。。(´;ω;`)。。。

例えば、クララには、姉妹がいたり、誕生日にセッティングされてたり、2幕では、お菓子の国になっていたり、おとぎの国になっていたり、花のワルツがその住民になっていたり、、、いろいろ。。。

バレエ団によってかなり違いを感じます。。。非常に面白いですね~。。。

今回は、皆さんには、お菓子の国を飾っている、お花の妖精になって頂いて、華やかに、素敵に舞ってもたうように作品を創らせて頂きます♡(*^^)v

お休みがいらっしゃる中で創っていきますので、皆さんで共有しながら、大作になりますが、一緒に頑張っていきたく思いますので、宜しくお願いしますね(^_-)-☆

では、今日のクラスも笑顔で素敵な御花を咲かせながらクラスを行えますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スタジオでお待ちしておりまーす♡

JUNKO(*´▽`*)