つぶやき

2023年8月の記事一覧

きのこ!

おはようございます(*´▽`*)

お昼間とは、違い、涼しい朝を迎えて、気持ちもアップ致します(^▽^)/

やはり、秋の予感??(笑)

私事となりますが、母が昨日、88歳を迎えて、入院しているのですが、細やかですが、米寿のお祝いをさせて頂きました!バースデーの音楽付きのカードに、私なりに母への感謝の気持ちを書き、お花の師匠でもあった母に、お花のアレンジメントを持参!(写真を撮らせて頂いて、家に持ち帰り)意識はあるものの、認知出来なくなってしま母、、、拘縮が起き始まってしまった小さな小さな母、、、涙が止まらなかったのですが、母に伝わってしまうので、必死にこらえて、、、けど、隣にいる、旦那様が、私以上に泣いてしまい。。。我慢しているのに~。。。(´;ω;`)

母無くして、ドリームを長く続ける事(心の支えでした)が出来ませんでしたので、ただ、感謝の気持ちだけです。。。

これからも、大切な人を思い、大切に過ごせたらいいなぁ~。。。。と思いました(^.^)

宜しくお願い致しますm(__)m

 

さて、今日のちょこっとは、きのこ!です!!!

手軽にスーパーで買える良いお品!!

けど、栄養は物凄く高い!美味しい!!

今日は、先日、久しぶりにパスタを作ったのが、好評でしたので、あげさて頂きますね(^_-)-☆

きのこのペペロンチーノ♡

 2から3人分

Ⅰngrediennts

 ・エリンギ

・ぶなしめじ

・エノキ

・チリフレーク

・にんにく

・岩塩

・黒コショウ

・エクストラバージンオリーブオイル

大葉(青しそ)を加えると、とても美味しいです♡

Ⅰnstructions

1,にんにくをスライスして、エリンギを食べやすい厚さに切り、エノキとシメジは、石突きを取り除き、解してお

 く

2,フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとチリフレークを入れて、オイルに香りを移す

3,2に、キノコを入れて柔らかっくなるまで、炒めて塩、黒コショウで味を整えます

で、出来上がり♡!!

直ぐに出来ます!!

因みに、パスタは全粒粉のパスタがお勧めですが、味や、食感が気になる方は、遠慮した方が良いです。。。

 いかがでしょう(^.^)

これから、秋になりますと、色々なキノコ類が、店頭に並び始めますので、色々と試してみようかと思ってます!!

皆さんは、パスタはお好きですか?

是非!美味しいパスタを作って食卓を飾ってくださいませネ(^_-)-☆

キノコは、美朝食でもあります!

食物繊維が豊富!ビタミンB、Dとカルシウムの吸収にもお助けしてくれます!

このレシピは、オリーブオイルによって、キノコに含まれているビタミンDを効率よく、吸収するのにも、ピッタリのレシピです♡

私も、今日のお夕食に!!

 

今日と云う日が、皆様にとりまして、そして、大切な人にとりまして、より良い実りある日となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心に感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

 

 

鼻呼吸!

おはようございます(*´▽`*)

昨日の、スイートドリームズクラスでは、暑い中でしたが、沢山のメンバーさんがいらして下さり、活気ある時間を共有させて頂けた事に感謝しております(^_-)-☆

なので、花のワルツのリハーサルも、形が見えてきて、内心ほっと致しました(^^)

多分、メンバーさんも、こんな感じだったのね(^_-)と、思われたのではないでしょうか。。。

このクラスは、皆さん、ご家族があり、主婦であり、親であり、お仕事を持たれていらっしゃる中でのクラスですので、

11人での作品を創るとなると、大変なのは、当たり前の事です!

あとは、私の技量になりますので、気張らないとなりませんね(^_-)

皆さんと一緒にチャレンジです!!

皆さんは、素敵な御花になって気持ち良く楽しんで踊ってくださいね✿

あと、もう少しです!!!(*^^)v

 

今日のちょこっとは、鼻呼吸です!!!

バレエそして、ヨガでは、同じ、鼻呼吸が基本となります!

バレエでは、お客さんに対してのステージとなりますので、表情は、重要ですので、御口を開けている時も勿論ありますが、口では呼吸をしていなく、自然と鼻呼吸ですが、袖に入ると、思い切り鼻で吸って大きく、口から息を吐く事はしでいますね(^▽^)

普段の生活も、是非!鼻呼吸にしないと、鼻呼吸では、呼吸で吸い込んだ空気中に含まれているウイルスや、病原菌

又、口呼吸よりも、酸素量が減りますので、心拍数や血圧が下がり、気持ちを落ち着かせる事が出来るともいわれています!

呼吸に意識を向ける事で、内観しやすく、集中出来、パホーマンスが上がります!

強張った筋肉が、ほぐれやすいので是非!!

鼻呼吸をしながら、バレエ&ヨガを楽しんで頂けたら幸いです!!

健康面でも、御助けになります!!!

 

 まだまだ暑い日が続くとの事ですが、穏やかな時間が流れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

強いカラダと心に感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

バロテ!

おはようございます(*´▽`*)

昨夜のクラス!とても熱心に受けて下さり、活気あるクラスとなり、凄く、充実感を感じながら、ヘロヘロになり、

直ぐにバスに浸かっている自分がいました。。。

お疲れさまでした♡

どうしても、夜遅くに、もぐもぐ、、、胃もたれしてしまうので、そんなに多く食べれないのですが、ほっとすると、

無になり、(´~`)モグモグ。。。あらま~。。。いえけませんね。。。苦笑。。。

そして、カラダは疲れているのですが、心が晴れて起きれて、とても気分よく、起きれました!!

皆に感謝ですね(^_-)

 

さて、今日のちょこっとは、バレエのパのバロテ!です!!!

バロテ

 揺さぶられた、前後に揺れると、いう意味があります

 フランスでは、ジュテ・バトー(小舟の様に、ゆれるジュテと云われています)

やり方

 両脚、または、片脚で踏みきって、ほぼ、真上に跳び、空中で両足を合わせた後に、片脚を伸ばしつつ、反対の脚を軽く曲げて(ドゥミ・プリエ)着地するステップです

空中で両足のつま先を重ねる時、膝を軽く曲げる事も、膝を伸ばす事もありますね(*^^)v

 

 代表作では、ジゼルのソロに、ジゼルでアレブレヒトと腕を組んで、一幕で踊る素敵な場面がありますね♡

とても愛らしい、、、その後に、大変な事が起きるとは。。。悲しくて悲しくて、、、(´;ω;`)、、、の時にも、

気が狂いながら、、、(´;ω;`)ウゥゥ、、、そんなぁ~。。。

若い頃、バレエ団でも、レパートリーでしたので、高校生の時に、村娘で、初めて、バレエ団のステージに立たせて頂いた時に、プリマの(バレエ学校の担任の先生でした♡憧れの先生♡)方が、真ん中で踊られていて、スタジオに誰もいない時に、練習した(笑)記憶があります(^^)

ジゼルは、観客として拝観しても、ステージに立たせて頂いても、兎に角、震える位の凄いステージ内容かと、、、

学ばせて頂きました!!

とても素敵で素敵で♡

そんな、素敵なパを、皆さんと一緒に、クラスで、練習をしたく思いますので、宜しくお願い致します(^^)

 

 今日のスイートドリームズのクラスが、皆様にとりまして、心踊るクラスとなりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

疲れにくい身体を作る!

おはようございます(*´▽`*)

虫の声が聞こえ、お昼間は暑いのですが、やはり、秋は直ぐそこまで、きている予感が致します♡

暑い日が続きますと、やはり、疲れも溜まってきますね。。。

皆様は、いかがですか?

なんか。。。カラダがいつもと違うなぁ~。。。とかございませんか?

痛い!と、続けていると、鬱病にもなりやすいから、気を付けなさい!と医師から言われましたので、皆様も、お気をつけて下さいね(^^;

毎夜、がんばりましたぁ~。。。と声を掛け、毎朝、起きれて上等感謝!さぁ!今日は何をする?と自分に声を掛け(笑)

一瞬一瞬、自分の今のベストを尽くせたら幸せだなぁ~。。。と。。。

そんな毎日の繰り返しです(^▽^)/

 

さて、今日のちょこっとは、疲れにくい身体を作る!です!!!

 疲れにくいカラダを作るには、そうなんです!

筋肉をつける!なんです!

 筋肉を鍛えて、つける事で、沢山の良い事が(*^^)v

・代謝がアップし、太りにくいカラダのなります

・疲れにくいカラダになります

・強い骨を作ります

・睡眠が向上します

・肩こりの改善

・むくみの改善

・関節の保護

・熱中症になりずらい

・動きやすい

など、兎に角、アウターマッスル、インナーマッスルを鍛える事が、もしかしたら、人生を面白く演出出来るのかもしれませんよね。。。

私は、今は、腰をカバーしなくてはならないので、毎日、必死です(苦笑)。。。ここ、コルセットも(苦笑)。。。

自分の脚で立てなくならないように、必死です!

怠ってしまうと、きっと、この歳で、立てなくなってしまう、。。。嫌な予感がしますから(絶対にそうは、ならない!と)

家族に、皆様に申し訳ない。。。自分にも凄く申し訳ない。。。

カラダと心は繋がっていますから、今を大切にして、筋肉を鍛えて、明るく、人生を歩みます♡

いかがでしょうか。。。

バレエ&ヨガをすることで、踊る喜びは勿論の事!しっかり、筋肉を成長し続けて、明るく歩いて行ける喜びにも、感謝出来ますね(*^-^*)

ずーっと、ゆっくりで良いので、明るい道を歩き続けて頂けたら幸いです(*^^)v

 

 今日は、週の始まり!皆様にとりまして、そして、大切な人にとりまして、明るく笑顔いっぱいの、一日でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*´▽`*) 

 

メンタル!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、腰が起きてくれなく、愛犬のコタと、ポるを受け入れるのに時間が掛かってしまいましたが、何とか、腰が立つようになり、今あります。。。

ここ、毎朝、くじけそうになるのですが、少しづつ、動くようにして、しっかりと、腰をサポートするようにしておりますが、なかなか難しいので、ここで、メンタルの弱さを感じ、今日のちょこっとは、メンタル!です!!

 

 メンタル 精神的な

日本では、精神!そのものを指す事少なくないようです。。。

情報社会になっている今、とても、大切で、メンタルが強くなければ、自分を痛めつけてしまうからです。。。

そこで、メンタルケア―として、一つ、瞑想をあげる事が出来ます!

私も、メンタルが強い方ではないので、瞑想は、短くても、自分を守る為に、そして、周囲の方に、ご迷惑を掛けない為にも、自分の時間を設けてます(*^^)v

一番は、皆さんもご存じの通り、またまた、手術した場所の不具合で、朝、起き上がれない事が増えているのですが、踏ん張れる自分がまだいますので、大丈夫!!まだ、いける!!!と、鼓舞してます(苦笑)

 では、瞑想でメンタルが鍛えられるのは、何故!

3つの理由をあげてみます!

 1・脳の恐れセンサー(扁桃体)の容積が小さくなる

   不安を感じた時に、一番反応するのが、偏桃体と云われています

 2・脳の脳幹の神経活動が増える

   ドーパミン 快楽、モチベーション

   ノルアドレナリン 覚醒、意欲

   セロトニン 穏やかな幸福感、満たされた感覚

  脳幹にある視床下部は、自律神経のコントロールをする

 3・瞑想は、興奮をしている神経を鎮める働きがある

   現代人は(私もです。。。)交感神経が優位になっている人が多いと云われていますので、バランスを整える

   事が大切! 

   動いたら後は、休んで、回復させる!休んだら、又、動く!

  如何でしょうか(^_-)-☆ 耳が痛いです。。。(´;ω;`)。。。

   瞑想は、静かな時間を作って興奮した神経を鎮めさせてくれます♡

   身体が穏やかな状態と云うのを忘れてしまていたカラダに再度思い出させてあげる事が出来るともいわれて

   います(^.^)

   

   一回、カラダがバランスのとれた状態を感じると、自然にそこに戻れると云われてます♡

   

カラダは、本当に繊細で頼りないのですが、でも、非常に強いですよね(^_-)-☆

私も、何事もバランスなのかな?と、思いますので、引き続き、瞑想を取り入れて、自分のカラダを強くして

いきたいなぁ~。。。と改めて、思いました!!!

気張ります!!(*^^)v

 そして、いつまでも、ドリームで皆さんとバレエ&ヨガを続けていけたら嬉しいです♡

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 今日の時間も皆様にとりまして、又、大切な人にとりまして、より良い時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')   

 

お食事!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、少し、涼しく虫の声に起こされ、少し秋の予感さえもある朝を迎えました(#^^#)

暑さにも慣れて、暑いのですが、なんだか、少し風を感じると、あ~。。。気持ち良いなぁ~。。。と、(*‘∀‘)

こんな良い感じにしてくれます風は、凄いなぁ~。。。と(強すぎると怖い風ですが。。。( ノД`)。。。)

先日、アイス(笑)のお話をさせて頂きたのですが、反省をしまして。。。

秋を感じるこの今、改めて、食事に意識を向けて、戻そうと思っております(*^^)v

そこで、今日のちょこっとは、バレエ&ヨガクラス前後のお食事❣についてです!!!

以前、ステージ前に私に付いていて下さったアシスタントの方に、お弁当を食べようとしたら、えーっ!!って驚かれたんです。。。(笑)。。。順子先生お食事するんですか??不思議!!って(笑)

私を何者と思っているん??って(笑)

食べるわよー。。。(笑)ちょこっとね(^_-)(出して下さっている方に感謝して。。。残りは、家に持ち帰ります)

ナッツしか、食べないと思ってました。。。えっ??(笑)

現役の時は、ステージ前は、栄養ドリンクと水分のみでした。。。いけませんね。。。カラダ壊します。。。

現在は、起きたら、梅干し入りの白湯を頂き、コーヒーを頂きながら、勉強をしてからパソコンつぶやきを入力!

それから、フルーツ入りの生乳100パーセントの低脂肪牛乳にプロテインを入れて、シャカシャカして頂いています!

それから、家の掃除をして、レッスンを午後1時半ごろまで(クラスが無い時は念入りに)それから、低脂肪牛乳にプロテイン入れてシャカシャカ(笑)

2時間後ぐらいにお昼兼、夕食を。。。(なので、主人の夕食の時は、じーっと見て、お話担当です(笑)

で、ここで、

バレエ&ヨガのクラス前後のベスト食!

 エネルギー源となる消化良い物を摂ると良いです!

例。。。♡フルーツ

    エネルギー源となる糖質、パホーマンス向上を助ける、ビタミン、ミネラル、運動によるストレスからお身体

    を守る、抗酸化栄養素があります!

    ♡ナッツや種子類

    良質な資質、たんぱく質、食物繊維、ミネラルなど、持続的なエネルギーを得られます

    ♡無糖のヨーグルト(体質が合う方

    たんぱく質、腸内環境を良くしてくれます

    ♡

    脱水症状を防ぐ

おやつは、ナッツにイワシが入っているお菓子が好きです(笑)ボリボリ。。。

食後も同じようなのですが、私は、大きな陶器のボール(千里がプレゼントしてくれました♡)を愛用してまして、

グリーンサラダに、ゆで卵や、豆類、お豆腐、ツナ、トマト、鶏肉などをポン酢と黒酢にクレージーソルト、レモン汁などを入れて頂くのが、定番です!

飽きないように、中身を少し変えたり(笑)

直ぐに飽きてしまうので。。。(笑)

!!これから、アイス!!でなく、戻します!!

秋に向けて、食欲の秋になり過ぎないように!バランスよく、健康的に!

いかがでしょうか??

クリスマスに向けて、素敵に舞うように、岡本とご一緒して、バレエライフを更に充実したものにする為に、バレエ&ヨガの前後のお食事にも、少し、意識を向けてみませんか?

 

 クリスマスパホーマンスが笑顔溢れる素敵な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と勇気を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

セロトニン!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、雨のお音で起きました!

少しは、涼しくなるといいなぁ~。。。と心で唱えていました(^.^)

昨日のクラスも暑い中、お忙しい中、時間を作ってきて下さり有難うございました!!

皆さん、とても熱心にクラスを受けて下さり、又、花のワルツのリハーサルをなさり、本当に凄いメンバーさんだなぁ~。。。と、つくづく思うのと同時に、私が、以前、昔?夜のクラスが、怖かった!!と苦笑。。。えー。。。って

どうだったんだろう??と振り返ってみました。。。そう。。。怖かった!!です!! 

めちゃくちゃ真剣でした!(今も真剣ですよ!)

自分が体感体験して来た世界を、伝えないと!という。。。正義みたいな??

観て来た、味わってきた事しか、伝えられないけど、精一杯伝えないと、もし!プロになりたい!と云う生徒さんが出るのなら、最小限、私が観て来た、味わってきた事は、伝えないと、プロダンサーにはなれない!!と。。。

云う、強い思いがありました♡

そして、皆さんがついてきてくれたのでしょう。。。(しんどかったですよね。。。私も現役時代はイライラしっぱなしですから。。。ごめんね。。。)

けど、皆さんが、芸術でプロの領域に入れるのは、一握り!と、いう、言葉があるように、沢山の生徒さんの泣く姿、去る姿をあじわってきました。。。長く、続けていれば、当たり前の事ですが、私には耐える事が出来ない程、苦しかったです。。。ずーっと、心に。。。けど、しっかり受け止めるべき事ですよね。。。

そうなんですよね。。。本音ですよね。。。

けど、全部、生徒さんの言葉は、痛く私の胸に刺さりました。。。何度も、なんども。。。

全部、投げ出して、いなくなりたい!とも思った事がありましたが、今は、違うやり方があっても良いのではないか。。。から、自分と向き合い、教えの方法を見直しています(^^;

けど、中には、わざわざ、ステージにいらして下さり、順子先生の教えを、アメリカのスタジオで褒められました!と伝えにきてくださった生徒さん!他の分野で、役に立ちました!と伝えてくれた生徒さん!ブリリアントクラスの先生たち、現在、ドリームっ子達!に励まされています!!

皆さんが、其々の形で、バレエを習う事で、舞う事で、幸せを感じる!

ヨガをする事で、少しでも、バレエのレッスンに役に立つ!のでは、ないか。。。

と模索しながら、私のバレエ人生を、少しでも伝えられたら良いなぁ~。。。と。。。願い行っています♡

なので、辛くなりましたら、その時は、お話をしえ下さいね!

お願いしますm(__)m

さて、今日のちょこっとは、セロトニン!!です!!!

セロトニン 静寂な幸せホルモン!と云われています(*^^)v

 脳幹と云う場所にあるセロトニン神経から分泌されている。実際は、ホルモンではないのですが、カラダに作用が大きいから♡幸せホルモン♡と云われています!

 作用

 ♡大脳皮質に作用して、脳を適切な覚醒状態にするので、頭がスッキリと冴えた状態になります

 ♡心に影響を与えて、心のバランスを整えます

 ♡自律神経のバランスを整えます

 ♡姿勢の働きを良くしてくれます

  姿勢筋とは、抗重力筋との言われ、重力に逆らって様々な部位を引き上げてくれる筋肉です

  見た目の美しさにも、関係しているんです!

 ♡痛みの調整

  自前の鎮痛剤!

このように、セロトニンが分泌されないと、カラダにかなりの不調を来すんですよね。。。(・_・D フムフム

リズミカルな運動が、セロトニン分泌にとても良いとされています!

バレエのレッスン!ヨガのレッスン!クラスが終わるころには、きついですが、気持ち良く感じませんか?

私は考えてみると、毎日のレッスンで、このように、心とカラダを整えている感覚をあじわっているのかもしれません。。。気持ち良いんです(*^^)v

是非!少し、大変かもしれませんが、ご無理なく、継続して、セロトニン分泌に役立てて頂けたら幸いです!

皆さんと一緒に幸せになりたいです!!!

宜しくお願い致しますm(__)m

 

これからの時間が皆様にとり、そして、大切な人にとりまして、ちょこっとでも、セロトニンが多く分泌して幸せを感じますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

アンボアテ!

おはようございます(*´▽`*)

少し、曇り空の朝を迎えましたが、4時過ぎぐらいに起きたのですが、秋の虫の声??。。。と。。。

こんなに暑い日が続いているのですが、確実に秋に近づいているんだな~。。。と、心がほっこり致しました(#^^#)

大好きな芸術の秋!食欲の秋??(笑)。。。怖い怖い。。。

秋になりますと、作品も創りやすくなります(*^^)v

先日も、主人にアイスばかり食べて、ご飯を食べていないよね。。。だめだよ。。。と。。。ごめんなさいm(__)m

気付くと、食べていませんでした。。。若くないのですから、病気になりますね(´;ω;`)。。。食べます食べます

( ´∀` )

で、昨夜は餃子(生姜たっぷりのお野菜と、鳥のひき肉を使います)は食べられるんです(笑)を作り、夜のクラス参加を致しました!

他には、具沢山のサラダとかとか。。。食べます食べます( ´∀` )

 

さて、今日のちょこっとは、バレエのパのアンボアテです!!!

アンボアテ

  意味は、箱詰めされた。箱詰めにする、と云う意味です

両脚又は、片脚で踏切って跳び、左右の脚を交互にさせるパです!

 やり方

 後ろのスュル・ル・ク・ド・ピエの場合(前のスュル・ル・ク・ド・ピエ、アチチュードもあり、やり方は同じです)

 1♡右脚をドゥミ・プリエ、左脚を後ろのスュル・ル・ク・ド・ピエにする

 2♡右脚を踏み切って跳び、空中で両脚を伸ばす

 3♡右脚をドゥミ・プリエ、右脚を後ろのスュル・ル・ク・ド・ピエにして着地する

この1~3を左右交互に繰り返す!

ポイント(*^^)v

 足裏をしっかり使い、床を押して、上半身をしっかり引き上げる意識をして跳び上がります!

 空中では、膝、つま先を床のほうへピン!!っと、伸ばします!

 着地のプリエは次のアンボアテに繋がりますので、膝を柔らかく、しかし、上半身は沈みこまないように引き上げた 

 ままで行います!

 

クラスでは、なるべく説明を入れるようにはしているのですが、きっと、短い時間での説明となっていますので、分からなく、不安なままかもしれませんのと、理解しているのとでは、大きな違いかもしれません

素敵に安心して、心もカラダも開放して気持ち良く踊れますように♡

 

今日のクラスも皆さまにとりまして、充実した良い時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

幸福度を増す!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、昨日のムシ暑さから、少し、涼しいなぁ~。。。と思うような朝を迎えました(^▽^)/

ここ、ずーっと、暑い日が続き、いい加減、しんどい!と。。。グチグチ、、、夏なのだから。。。と一生懸命思うようにしているのですが、何度もシャワーを浴びている自分がいます。。。(笑)

皆様はいかがお過ごしですか?

きっと、この暑さも、今週ぐらいで、落ち着いてくれることを信じて、楽しく過ごします(#^^#)

 

さて、今日のちょこっとは、幸福度を増す!高める!です!!!

この暑い日を乗り越えて、気持ち良い、芸術の秋を迎えたい!そして、沢山素敵に想像したい

そんな気持ち!

では、こう考えると面白いです!

 ・カラダを開いていくと、心も開放されて感情も動く

 ・カラダが心地よく、穏やかで自由になると、心も心地よく穏やかで自由になる

 ・カラダにスペースが出来ると、心にもスペースが出来て、余裕が出る

 ・カラダが強くなると、マインド(頭と心)も強くなる

すると、自然に、何かモヤモヤとしている事さえも、消えて、カラダと心が繋がり、自分が凄く良い感覚になり、幸せを体感出来ますよね。。。♡

バレエを学ぶ事で、ヨガを学ぶ事で、あらゆる事を学ぶ事で、感謝の気持ちが湧き、普通と云われる事さえも

幸せに感じますよね(^_-)

人生、沢山の事が混在しての人生ですが、自分の身をどこに置き、どう感じるかで、幸せ度が違ってくるのかな?と。。。

結局は、自分の内にヒントが隠されているんですね(^_-)

 私は、直ぐに悩んでしまう性格なのですが、いつも、考えすぎ!大丈夫だから!と、心温まるお声を掛けて下さる家族、そして、学生の頃の仲間がいますし、ドリームの存在があります

既に幸せなんですよね。。。なのに、直ぐに悩む、、、だから悩むのかも??あれれ??

その繰り返し、、、

少しでも、心の波を穏やかにする為に、カラダを開き、心を自由にして、皆様と、これからも、ドリームでカラダが許す限り、宜しくお願い致しますm(__)m

もし、腰が立たなくなりましたら、その時は、本当に申し訳ないのですが、スミマセン。。。

先ずは、12月に向けて、頑張ります!!(途中下車しないように。。。(´;ω;`)。。。)

危なっかしい私ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

 

 これからの時間が、皆様にとりまして、有意義な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

ブリリアントクラス!

おはようございます(*´▽`*)

凄ーくお久しぶりです!

ここ、お休みを頂いていた時は、桐生に行っていました!

桐生と云えば、暑い!!と!!

そうなんですが、暑いのですが、なぜか?クーラー無くて過ごせるのが、不思議な場所で。。。(^.^)

のんびりさせて頂き、入間に戻ってきました!

スタジオに戻ると、やはり、私にとりましては、心が落ち着く、スタジオの空間に改めて、感謝の気持ちが湧きます!

腰の具合が悪くても、スタジオで、寝転んで、瞑想して、ストレッチして、バレエレッスンをしていますと、生きているなぁ。。。幸せだなぁ~。。。と。。。(笑)

だから、主人からも怒られてしまうのですが、この体感は、口では、言い表せないので、説明が難しいですね。。。

きっと、これからも、しんどい!しんどい!と云いながら(スミマセン。。。)バレエ道を歩むのでしょう。。。苦笑。。。ごめんなさい。。。

 さて、今日のちょこっとは、ドリームのブリリアントクラスです!!

兎に角、可愛い♡♡です(^_-)-☆

昨日、久しぶりにクラスを拝見しまして、感じましたのは、生徒さんの成長!そして、先生方の成長です!!

立ち上げて、一年は経ちました!

時が経つのはやいです!!

初めの頃は、あらら。。。と。。。見ていても、怖かったのと、口を出したくなる時が多かった(?出してました。。苦笑。。ごめんね。。)のですが、昨日は、安心して、拝見させてもらいました!

さすが!ドリームっこ❣出身!!!

バレエの技術は勿論の事、ドリーム生の素晴らしい人間性を重視したクラス!

是非!バレエを習いたいな!とお思いの方がいらしましたら、ドリームを推して下さいませネ(^_-)

バレエの技術は勿論ですが、社会に出た時に、ドリームでバレエを学んでて良かった!と思えるクラス!

バレエ道へ進むとしたら、技術は、当たり前となり、とても大切な、自主性、協調性、その場を把握し、人を大切にする。そして、心遣いなどが、とても大切な事を学べるクラス!

どうしても、自分自分になりがちな世界でもありますので、気を付けないとなりませんね。。。(・_・D フムフム

このブリリアントクラスで学び、大きく成長をして、巣立って下さり、時間が許すようでしたら、後輩たちを見てあげられるぐらい、今のブリリアントクラスの先生方の様に、外でもドリームでも活躍をしてほしく思っております♡

そして、いつまでも、子供のようなキラキラした瞳で、真っ直ぐに、素敵な暮らしをしてもらいたい!

これからも、私自身学び続け、そして、生徒から同志として、共にバレエ道を歩めたら幸いです♡♡

嬉しい♡♡

宜しくね(^_-)-☆

いかがでしょうか?。。。

ドリームには、こなんに沢山の素敵な先輩方(ブリリアントの先生方だけでなく)が、いらっしゃいます!

キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°いつまでも♡

 

 今日と云う日が、もっと素敵な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

 

アレグロ!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、どんよりお空は曇っていますが、こんな日は、笑顔を大切にして、明るく過ごせたらいいなぁ~。。と(^^) 

これからの時間がワクワクします!

そう!今日は、スイートドリームズクラスの日!

皆さんの元気な明るい声がスタジオいっぱいに響く日です(*^^)v

若いメンバーさんから同世代、少しお姉様までの、クラス!

バレエの素晴らしさは、歳も経験も、皆バラバラでも、一緒に同じ空間を共有出来る事です!(^▽^)/

勿論、技術、レッスン量、経験値、カラダなどが違うので、内観しながら、自分と向き合い、自分に足りない所を補う事で、自分が変わり、達成感を感じれると思います!難しいですか?。。。

ただ、外観する事だけに囚われてしまうと、自分を責めてしまい、繋がらなくなる可能性があるのかもしれませんので、皆、其々違うという事を熟知して行い、自分を見つめ大切に思い、少しでも、上達していただけたらと思います(^_-)-☆

そして、作品に出会えたら、思い切り、楽しんで舞ってもらいたく思います(^_-)-☆

今日も、花のワルツを先に進めますので、お気張り下さいませネ(^_-)

 

 さて、今日のちょこっとは、アレグロです!!!

アレグロ

 Allgro イタリア語で、幸福、快活の意

 ・活発で、活気のある動作 

   アッサンブレ、シャンジュマン、アントルシャ、ソテ、シソンヌ、スーブルソなど、と云ったダンサーが空中に 

   舞うものを含む多くの動作について言います

 ・バレエに関しては、テンポに関係なく、全てのジャンプを指します

 ・伝統的の行われる、バレエレッスンのカテゴリです

  プチ・アレグロ(小さく、一般的には、速いジャンプの事)

  グラン・アレグロ(大きく、一般的には、遅いジャンプの事)

バレエクラスでは、センター途中から、ほとんど、アレグロレッスンとなりますので、ずーっと、跳んでるますよね(^_-)  疲れますよね。。。フー。。。ファイト!!

センターでは、妖精のように、地に足を付けずに、空中を軽やかに舞う!

そんな感じですね(^_-)-☆

今日も、妖精になり、軽やかに、舞えるように、自分のカラダの体幹を鍛え、インナーマッスルで、内臓を包み込み、上に引き上げて、ヒョイ!ヒョイ!と軽やかに舞いましょう♡♡

いかがでしょうか。。。非日常をご一緒に楽しんで頂けたら幸いです(*^-^*)

 

 今日と云う日が、皆様のバレエクラスの時間が、妖精の様に軽やかに空中を舞えますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

強いカラダと心に感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')   

メタ認知!

おはようございます(*´▽`*)

時間の流れを早く感じるこの頃、、、8月も7日となりました!

娘の、見てね!に、仙台の七夕祭りの光景に魅了されました♡

凄い盛大なお祭りですね(^_-)-☆

もう、彼女は、仙台の虜になっております!

お魚は美味しいし、美味しい食べ物が豊富!緑豊か!

災害がなければなぁ~。。。とも。。。ですが、子育てを楽しんでいる姿!幸せいっぱい!(^_-)-☆

私は、ドリームを引かせて頂きていた時は、ゆっくりした時間を味わって、学ぶ事の面白さを感じつつ、時間に追われる事無く、これも私の人生だなぁ~。。。と。。。自分のカラダと向き合いながら。。。腰と、胸椎と膝のメンテナンス!

今は、又、慌ただしい、毎日を送り出し、少し、時間に余裕が出来ると、いいなぁ~。。。ブチブチ言いながら。。。そんな私ですが、隙間時間を改めて作りたく、楽しく、試行錯誤してます(笑)

これも、私の面白い人生の一部ですので、こんな人生を楽しまなくては!と( ´∀` )

そして、なんと言っても、大切にしてきた、ドリームに携われる事に感謝の気持ちで満ちています(^_-)♡♡

 心とカラダは繋がっています!

どちらかが、乱れてしまうと、素敵に舞う事はできません! 

バランス良く整えて、素敵に舞ってほしいです(^_-)-☆

 

 さて、今日のちょこっとは、メタ認知!です!!!

耳にした事が御有りかもしれませんが、少し、振れてみますね(^_-)

 

 メタ認知とは、感情を客観的に観察出来る能力の事!

 

私は、感情に支配されがちで、自分を苦しめる事が多かったのですが、この事を知ると、なるほど。。。と。。。

バレエの作品もですが、良く、憑依型表現者(良くも悪くも)と云われていましたが、ある先生から、入り込み過ぎるから、客観的に自分を観察する事をしてみて!とアドバイスを頂きました!

そうなんです。。。何も見えなくなってしまうんです。。。誰?この人?(完全に客観視出来なくなっているんです)

 これが、メタ認知!の事と同じなのかもしれません。。。(・_・D フムフム

普段の生活でも、色々な事が起き、その時に、感情的になると、良い結果が出ない事が多く、先ずは、相手の違う考えや気持ちに寄り添ってみるようにも、心がけられるように少しなりました!

最初は、もう一人の自分を置くようにして、自身に話掛けたり(笑)、自分の内側と話をすると、非常に面白い自分がいるのですが、一番良くないのは、悪い事に関しては、感情的になった時に、そのまま、行動する事の危なさ、この時は、深い呼吸をして、考える!

良い事、喜びに関しては、自分の気持ちのまま、行動する!

という事!

いかがでしょう。。。少し、知的に??( ´∀` )

感情人間過ぎる私にとっては、本当に大切です! 気を付けないと(´;ω;`)

メタ認知と云う言葉がある今、進む道には、沢山の誘惑、罠があるのですが、知性がある事で、心や感情を客観的に見て行動が出来るので、これからも、心がけて参りたく思います(^_-)-☆

バレエ&ヨガをすることで、高い所から、自分を観察している(まさに、親ですね)、もう一人の自分を感じれますので、自分を愛しい存在として、アドバイスを行っていけたら嬉しいです!

日常生活では、必ず様々な感情が生まれるのが、当たり前ですので、生れた感情に支配されないように、感情を楽しんで味わえるようになるといいなぁ~。。。とつくづく思いました(^^;

 

これからの時間が、皆様にとりまして、また、大切な人にとりまして、より豊かで、幸せな時間となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

客観性!

おはようございます(*´▽`*)

お空が青いと、心もカラダも軽くなり、暑いのですが、なぜか?軽快に過ごせますね♡

そんな日となりそうです(*^^)v

今、主人は、山岳部で、北岳に登山中です!

沢山、山の写真を送ってきてくれるのですが、写真でも、空の色!空気の良さ!香り!風を感じる位、素晴らしいです!!

山を登っていらっしゃる方の、感覚が、登れない私にも、なんとなくですが、、、きついと思うし、危険と隣合わせなのに、どうしてかな?。。。とわかる気が致しますが、私は、中学生までの、学校での遠足山しか、知らないので、分からない!と云う、意見が本当なのかもしれません。。。

きっと、真っ黒になって帰宅すると、思います( ´∀` )

ただただ、生徒さん引率ですので、無事に下山をして、帰宅する事を願いばかりです!!

お疲れ様です!

帰宅まで、お気をつけて(^.^)

 さて、今日のちょこっとは、客観性”!です!!!

若い頃は、兎に角、良くの塊!!しかなく、暴走順子!!と云われ続けていたような。。。(笑)。。。

そうです!兄のお友達にも、じゃじゃ馬!!と(笑)。。。失礼な。。。(笑)。。。

けど、案外、嬉しくて、じゃじゃ馬してました!

自分では、貪欲でないと、夢は得れない!とも思い、ただ、走り続けていましたが、やはり、沢山ぶつかり、、、ボロボロ(苦笑)、、、けど、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、また、繰り返し、ドボーン。。。と。。。又、繰り返し、、、でしたが、なんとかかんとか、、、浮上してきて、、、またまた、、、

こんな私でしたが、歳を重ねると、ちょこっと、考え方も、行いも、お利口さんになるのでしょうか。。。けど、少し、つまらない、、、

けど、知らずの内に、自分の性格、なぜだろう?と、自分と向き合うようにもなりました!

ヨガ哲学を学ぶと、もっと大切で、常に、客観性を大切にして、深く、物事を考える癖を、今は、身に着けようと、、、今更なのですが、私には、とてもとても重要で、人生を豊かに過ごせる為には、必要ですね(^_-)

今までは、カラダも心も元気でエネルギーがあり過ぎで、きっと、ドリームの生徒さんにも沢山の事を要求してしまい過ぎていたのかもしれません。。。お腹いっぱいになっていたのでは。。。

何事もバランスよく、出来たらいいなぁ~。。。と。

これからの私の課題です!

客観性を大切にする!!

です!!

今後も宜しくお願い致しますm(__)m

 

 これからの時間が、皆様にとり、そして、大切な方にとりまして、心豊かな時間でありますように

     (⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

哲学!

おはようございます(*´▽`*)

朝早く起きますと、お空の色があまりよく分からないのですが、今日、今、見ていますと、真っ青です!!快晴!!!

という事は、暑くなりそうですね。。。

ここ、梅雨の時期は、ムシムシとしての、高温でしたが、ここ、湿度が低い分、夕方から。。。あらっ??涼しい?と

感じて、コタとポルのお散歩時は、私も軽快に、ニコニコしながら、涼しい風を感じながら、気持ち良いなぁ~。。。と

( ´∀` )(笑)

今日の夕方も、そのように風を感じれたら最高です!!!♡

さて、今日のちょこっとは、ヨガで、座学を学んでいます、ちょこっとした哲学!です!!!

哲学とは、

 叡智への愛♡ 

 物事を、深く考えて本質を探す事を目的にする!

人は、厄介で、常に頭の中で、無意識のうちに考えを続けていますよね。。。そして、楽しんだり、苦しんだり、、

困ったものです。。。私は、いつも、自分自身の思考に、困っているんですよね。。。フー。。。

そこで、ヨガ哲学で、学ぶものの考え方で、少しですが、助かってきました!(*^^)v

今までは、自分自身を責め続け、疲れ果ててしまい、全部、自分の責任!!と、どうにかなるものは、良いのですが、

どうにもならない事も、実際起きていました。。。そして、自分を責める。。。これは、心を病んでしまいます。。。

物事の判断基準は、国や、宗教によっても、親、そして自分によって、時代にも、変わってくるので、結果、自分の基準だけで、物事を判断してはならないと気付きました!!(判断は大切ですが、違う場合。。。どうしてだろう?なるほど。。。と)

そうしたら、とても心が穏やかになりだし、、、今まで、何に苦しんでいたんだろう。。。と。。。

そうなんです。。。自分の基準に苦しんでいた事に気付かされました!!

心が、すっきり☆

解放された気持ちです(*^^)v

この事は、例の一つであって、色々な面に出くわした時に、深く物事を考える力を、これから、つけていく事が、課題で、私のこれからの人生では、物凄く大切だなと、感じてます(^.^)

バレエも長年携わっています、ヨガは数年、これからもっと、深く、学び、そして、実行しながら、幸せを感じれたらと、つくづく思います!

そして、バレエの素晴らしさ(^▽^)/ヨガの大切さ(^▽^)/を少しでも伝えられたらと。。。

哲学を難しいと考えずに、生活に取り入れて、そして、快適に笑顔で過ごせられるように♡

皆様も、既に、幸せを感じていると思いますが、是非!なぜ?どうして?幸せなの?と、内観しながら、自分の呼吸、心に意識を向けながら、対話をしながら、アーサナ、バレエをしてみて下さいませネ(^_-)-☆

きっと、もっと、もっと、素敵に舞う事が出来、幸せを感じる時間となると思います(*^^)v

 

今日と云う日が、皆様にとりまして、また、大切な人にとりまして、素敵で幸せを感じる日となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛の花束を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

質の良い汗!

おはようございます(*´▽`*)

昨日のスイートドリームズクラスに暑い中、いらして下さり、皆さん集中してヨガ&バレエクラスを受けて下さり、そして、12月に行われます、花のワルツのリハーサルにも真剣に受けて下さり有難うございました!!♡

コンクールのお仕事の為に、一週間あいてしまいましたが、皆さんが元気にいらして下さり、活気ある笑顔が絶えないクラスになり、本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした!!!

又、来週、楽しみにお待ちしております!(^_-)-☆

今朝は、タオルケットだけでしたので、寒くて起きてしまいました~。。。

寒いくらいでしたよね。。。嬉しいような?カラダがついていかないような。。。

ここ、暑い日が続き、暑さにも慣れてきたような。。。30度くらいで、???あれっ??涼しい??と感じる私がいます(笑)

皆さんが、いかがですか??

レッスンをしますと、とても良い汗❣サラサラで、気持ち良い汗をかけますのと、カラダが辛くないかもですね(^_-)

ドリームの皆さんも、一年中、汗をかくような生活を送っていますので、体温調節も上手になっていませんか。。

( ´∀` )

バレエ&ヨガを毎日することで、こんな素敵なご褒美を頂けているのですよね。。。

バレエを通して、ご褒美と感じ始めたのは、そうですね。。。26歳ごろでしょうか。。。遅いですよね。。。

スミマセン。。。

我儘を続けさせてくれました、両親に!

ありがとう♡ございましたm(__)m

自然にスタジオに足を踏み入れる時に、感謝が湧き、有難う!!クラス後に、ありがとう!と、スタジオに話しかける私がいました(笑)

はたから見たら、誰にお辞儀しているの??順子さん??と。。。

スタジオに、そして、その空間になんです!

ここまで、導いてくれたバレエ!レッスンをさせてくれたスタジオ(^.^)

その前は、クラスを持たれる先生がいらしたら、直ぐに挨拶に行き!そして、クラスが終わると直ぐに先生に挨拶に行き!( ´∀` )

心を込めて、ありがとうございましたm(__)mと

私にとりまして、先生は、神のような存在でしたからね。。。

無知な私に、知らないことを、教えて下さる!そして、注意をして下さる!すると、自分に力がつく!

こんな単純な事ですが、本当に有難い事!

今まで、御縁あって、出会った先生方に感謝しかありません。。。

そして、今があります♡

今は、ドリームの皆様に感謝しかないです♡

心が満たされるんです♡

見えないものの大切さを感じるんです♡

ありがとう♡

 さて、今日のちょこっとは、質の良い汗!です!!!

質の良い汗とは、バレエや運動で,サラサラとした、汗臭くない汗!エクリン汗腺から出る汗で、汗腺が発達していますと、質の良い汗をかけると云われています!

汗をかける環境に身を置くと、良いとされています!

現代の梅雨から夏の温暖かの為に、温度が上昇!!体温より暑い日が出てきてしまいました。。。(´;ω;`)。。。

その為に、余儀なく、クーラーでの生活となり、汗腺がなかなか上手く起動してくれ無くなり出しています。。。

凄く、カラダの機能を弱くしているとの事です.。。(´;ω;`)。。。

本来なら、恒温動物の中でも、人間は、飛躍的に発達した脳を持っている人間ですので、きっと、昨日も、備わっているはずですよね。。。

けど、これだけ、人間にとり、脳が耐えられる外気温が、37度となってきますと、、、大変!!!

危険!!!

けど、その前に、クーラーでの生活となり、今度は、冷えすぎてしまい、自律神経失調症に(´;ω;`)。。。

困ったものです。。。

そんな時代、出来るだけ、抵抗できるカラダ作りが必要なのかな??。。。って。。。

汗腺のトレーニングをして、質の良い汗をかく事の大切さを感じます!!(*^^)v

汗の成分は、汗腺で,血しょうを取り組み、水分以外の大切な成分をほとんど、血液中に戻して、99パーセントは、水分!残りが塩分、微量のミネラル(カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など)老廃物と云われています

汗腺の働きが低下すると、体温調節が弱くなるのは、勿論、美と健康に重要なミネラルなどの成分を必要以上に排出してしまう為に、酵素の働きや、代謝活動の低下をまねく恐れがあるとも、言われています

思うと所、自分の命は自分で守る為に、自然に備わった、機能を弱くせずに、コツコツと、強くしたいなぁ~。。。と

水分補給をしながら、カラダを動かす事の大切さを改めて学びました!!

皆さんも、バレエ&ヨガで、心とカラダを鍛えて、是非!この尋常でない暑い日を、涼しげに過ごせるようにして下さいませネ(^_-)♡

ただ、ご無理だけは、なさらないで、下さいませネ(^_-)

 

今日も暑い日となりますので、くれぐれもお気をつけて、質の良い汗を流して、笑顔で過ごせますように      (⋈◍>◡<◍)。✧♡

感謝と愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

グラン・フェッテ・ロン・ド・ジャンブ・アン・トゥールナン!

おはようございます(*´▽`*)

毎日、暑い日が続いておりますが、皆様はお元気ですか?

私は、コンクールのお仕事も無事に終わらせて頂き、桐生の家に帰っていました!

昨日、帰ってきて、夜のクラスを!

皆さん、元気にレッスンに参加して下さり、沢山身体を動かし、良い汗を流していました(^▽^)/

さすが!若いですね(^_-)

私もとても嬉しくなり、気張りましたが、ヘロヘロに(笑)(^-^;

そんな事は言っていられずに、今日、明日と、クラスがありますので、スイカとアイスを食べて!

気張り続けます(*^^)v

さて、今日のクラスも1週間あいてしましましたので、ゆっくりと、おカラダを解しながら進めたく思います!

皆様と楽しませて頂きます♡♡

 

今日のちょこっとは、バレエのパで、超絶技巧の

グラン・フェッテ・ロン・ド・ジャンブ・アン・トゥールナンです!!

 

グラン → 鞭で打つ かき回す

フェッテ → 鞭で打つ、かき回す

ロン → 丸い

ジャンブ → 脚

アン・トゥールナン → 回りながら

 

 フェッテは、片脚でドゥミ・プリエから,ドゥミ・ポアントに立ちながら、動脚を前から横に、ロン・ド・ジャンブして、ルティレにし、鞭を打つように、前から横へ投げ出し、回転する動き

 鞭を打つような動きが特徴の回転技

ロシア、メソッドでは、動脚をロン・ド・ジャンブせずにルティレから横に開く(プリエ・ア・スゴンドします!)

 ポイント(*^^)v

☆上体を引き上げる

☆アームスと脚の動きを合わせる

☆ドゥミ・プリエの時に背中を丸めない

☆リズムをキープ!

 ダウン → アップ → ルティレ!!のリズム(*^^)v

☆スポットを決める

などなど、、、

このように、同じパを連続で行うパが、グラン・パ・ド・ドゥで、行われます!!

観客の皆さんが、大きな拍手を贈って下さる、超絶技巧ですね(^_-)-☆

クラシックバレエを学ぶ皆様にとりましては、きっと憧れるパになると思いますし、ここまで、到達するには、先ずは、基礎固めをしっかりして、遠心力に振り回されない、強い軸が必要になるのと、連続で行うので、集中力、忍耐力もとても必要になります!!

日頃のクラスをコンスタントにお受けになり、いつか、チャレンジしてもらいたく思います!!

お怪我しないように(^_-)

カラダを整え、自由に動けるには、本当に大変な事に感じますが、だから面白いのかな?とも感じます(^.^)

直ぐに結果が出る物も、手ごたえがあって精神的には、良いのですが、時間が掛かる分、結果が出てきた時は、何倍も、喜びは、違うように感じます!(バレエは、時間が掛かります。。。(^-^;。。。)

何事もですが、今あるものすべて、流動性があるので、しっかりと本当の意味で、自身にしっかりと、身に着くものは、時間が掛かり、実は、それこそが、何か隠された、けど、しっかりと、強い自分軸が出来、素晴らしい大切な学びなのかと、この歳になり、つくづくと思います♡

変わるから、だからこそ、学び続けなくては、ならないですね(^_-)

バレエも時代と共に変化します!

学ぶ姿勢はストップしてはならなく、正確性、ストーリー性、五感鋭く、精神的、目には見えないものの大切さ3次元のダンサーとして、そして、ステージマナー、今回のコンクールを拝観させて頂き、つくづく思いました!!

伝授する身として、自分に鞭を打ち、進化して参りたく思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m 

 

 今日のクラスも皆様にとりまして、素敵で、充実した時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

暑いですが、くれぐれもお気をつけてスタジオにいらして下さいませネ(^_-)-☆

 愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')