つぶやき

2015年3月の記事一覧

桜満開!!


  お早うございます!!

 3月もラストとなりました。
 春休みはあっという間に過ぎてしまいますよね!

 昨日、のんびり本を読みたいなぁ~。。。天気も良いし、
 散歩して喜多院に行ってベンチに でも座って、、、と、、、
 ワー、、、、そういえば、、、桜祭りで屋台は出ているし、
 人が沢山で のんびりという感じではなく、
 地面いっぱいにシートを引いて宴会が始まっていました。笑
 桜祭りの時期なんですよね。
 皆さんも桜の下で美味しいお食事をしたり、ゲームしたり、
 おしゃべりしたり、、、
 この頃は娘も大きくなり、家族で宴会!!
 はしなくなり、少し寂しいなぁ~。。。と 思いました。

 この頃は主人と2人でお散歩、お買い物、お食事という、、、
     あー、、、もうすでに、、、
        老夫婦?!!

 是非皆さんも川越に遊びにいらして下さいね!
 今、桜が凄く素敵に咲き、蔵創りの場所は観光客で賑わっていますよ!
 路地に入っても可愛いお店があります!
 
  本当は川越も今年で最後と思っていましたが、主人の転勤で、、、
 残念ですが 入間のスタジオには引っ越せませんでしたー。。。
  頑張ってスタジオに通います!!

 今年は入間の万灯祭りに参加をして、舞台体験をした方が良いかな?
 と思っております。
 私の体調の事もあり、悩んでいましたが、挑戦をしてみても良いのかな?
 舞台があれば皆は今以上にモチべーションが上がるかな?
 
   皆さんは舞台に出演したいですか??

   では、明日!!


  お気をつけていらして下さいね。



                                 順子

オズの魔法使い!


  こんばんは!!

 今日は暖かな日でしたが、雨が少し降ってしまいましたね。

  マユコちゃん出演のオズの魔法使いを拝観しに久しぶりに入間市の駅を
 降りて 昔のドリームさんのスタジオ前を通り、市民会館に行って参りました。
 
  凄く懐かしく思いました。。。駅の裏道の桜もとても綺麗に咲いていました。

 元気なお舞台大好きなマユコちゃんの踊りに、
 しっかりしたセリフに嬉しくなりました。
 頑張っている姿はとても素敵です!!輝いていました!!

  最後までいたのですが、なかなか終わらなかったので、
 次のお約束に足を運び ましたので、
 お会い出来なかったのが残念です。。。
  水曜日に沢山皆さんとお話を致しましょうね。

  お疲れ様でした。     

   皆さんもいろいろな形でお舞台とか、何かの催しで先生方、お友達、
 ご両親 が応援に訪れると思いますが、その時に舞台人にとり
 物凄く大切な事があります。

 いらして下さった方々に感謝の気持ちです。

 
        先ずは、ありがとう!!と 

   
    皆さんも舞台を通して志を高く!!プライドを身につけましょうね。   


  では、新学期は水曜日からですので、皆さんは元気にスタジオにいらして下さいね。




                                順子

春休みですね!!バレエって??



  お早うございます!!

 3月のこの時期は、先ずは卒園!卒業!

 ドリームのメンバーにも沢山の其々の卒園、卒業生がいらしましたね。


  おめでとうございます!!!沢山泣いたのでは?

         嬉しいような?寂しいような。。。
            素敵な想い出
        お世話になった先生方に感謝を伝えられましたか?
            きっと喜ばれたと思いますよ。
        皆さんにかかわって下さった方々にはご挨拶を致しましょうね。


 そして、終業式に成績表!!        いかがでしたか??

 そして、今日には皆が春休みに入ったのかしら??

 ご家族で旅行をするのかしら?遊びに行くのかしら?買い物に行くのかしら?

 楽しい時期ですね。

 その楽しい時間にバレエのレッスンも加えて下さいね。


   今日も奈摘先生、奏先生、そして私順子先生がお待ちしていますね!!


        弾けて踊ってください!!


   大きく成長した時、長くずーっとバレエを続けられている時に
 バレエの大切さが  分かる時期が来ると思いますよ。


   バレエの不思議な力、、、

   体力の向上や技術の習得だけではなく、自分というものを
  しっかりと持ちながら   相手を許容し、理解しあう心を持ち、
  飛躍する為にしっかりと地に足を付け、
 
   客観的な視点で自分自身を見つめる事をしながら、
            自分と向き合う、、、

   バレエは人としてあるべき姿を教えてくれているのではないでしょうか?!

   最大のテーマは人として自らの姿を作り上げているのではないでしょうか?!

   バレエは美しさの追及の過程に、人を愛し、いつくしむ心、
   敬意を持つ心、   相手を思う心、相手を信じる心、
   道理を守る心‥など、、、上手にはお伝え出来ませんが、
   私はそうバレエの素晴らしさを感じてこのような体になりましたが
   未だ、毎日レッスンをしております。


       40年以上レッスンをしていますが未だに想像を絶する程
     大きく、得る事が出来ませんが。。。少しでも得たい!!と
             願っております。



     では、今日も宜しくお願いしますね。




                                 順子

もし、神様がいらしたら...


  こんばんは。

 昨日、ジュニア、マスタークラスの教えに入る事が出来ました事を心から
感謝致します。

 実は、、、もうバレエが出来ないのでは?バレエを踊るというより、
バレエを辞めないと ならないのでは?とか、、、
手術が無事に終わっても、毎日が不安で心配でした。

 日に日に良くなる感覚はありましたが、痛みやら痺れはなかなか
取れずにいる中で ポジティブにはなれずにいました。。。

 けれど、生徒に会えば会うほど私の心は、ただただ、、、
自分を信じるしかありませんでした。
 
   大丈夫!!大丈夫!!

 こんなにお休みを頂いたのは初めてでしたので凄く心配でした。。。苦笑

声が出るかなぁ~?とか順番を覚えているかなぁ~?とか
最後まで立っていたれるかなぁ~?とか次の日は筋肉痛にならないかなぁ~とか
、、、などなど、、、

  ネガティブでしたが、大丈夫でした!!フー。。。

 これからは慎重にして参りたく思いますが、挑戦!冒険!をしていきたく思っています。

 母が言います。。。順子には守護神様がついているから大丈夫よ!
             病気はバーバがもらうから。。。涙。。。

 私の神様は実は母なのかもしれません。


   そんな気が致します。


 そして、ドリームの皆が鶴なんです。。。???


    ありがとう!!


   本当にありがとう!!!!




                                 順子

悠貴近況!!


 お早うございます!!

今朝、悠貴から嬉しいメールを頂きました。
実は、ここ残念メールが続いていたのですが、めげずに頑張り続けていたようです!!

 デトロイト公演から帰ってきたとの事で興奮状態でした!!
昔、昔二ジンフスキーが踊ったという伝統ある劇場です!
悠貴も何故か??壁画ホーズを送ってきましたぁ~。。。笑
男の子ちゃんと上半身裸で細ーい筋肉比べをしている写真を送ってきましたぁ~。。。フー。。。

  何を考えている??本当に面白い子ですねー。。。

幾つになってもきっと、良くも悪くもあのままなのでしょうね。。。
なので喜びます!!


  そして、アメリカ北部にあるユタ州と言う所のバレエ団付属のバレエ学校
のサマースカラシップを頂いたとの事です。
 先生はあまりアメリカのバレエ団にはうといのですが、バレエウエストという
バレエ団があるようです。
 そこの学校なのでしょう。
悠貴君が一人で外国で一生懸命自分の人生を開こうとしているのが素晴らしい!!
です。

   大きく成長する事でしょう!!

 悠貴の凄い所は何度も何度も粘り強く挑戦していける所ですよね。
自分を信じ、邁進出来る所ですね。
どうしても人は弱く、人と比べ自分の位置を確認をしてしまい、ほっとしたり、
諦めたり残念ですが、大切な核の部分を見失ってしまうのですよね。
勿論、私もそうですが、、、けど、そんな自分に気づいた時には修正をして
自分と向き合い取り戻せるかと思います。
 
 若い子には、とてもとても思います!!
 負けないで下さい!!
 そして、夢を追い続けられるように毎日を大切にして下さい!!
 一瞬一瞬がいづれ、、、自分を大きくしてくれるのかと思います!!!
 丈夫な体、強い心を作って下さい!!


  悠貴君へ

    おめでとう!!!



                          順子

素敵な先生がいらっしゃいますよ!!


 こんばんは!!

 4月からバレエ団時代の先輩で、素敵な先生がゲストティーチャ―でいらっしゃる事
となりました!

 ずーっとバレエ学校で教えていらしたのと、昨年までアメリカに
いらしたのでお声を掛けられなかったのですが、
帰国なされたとの事でお会いする事となり、
今日お茶をさせて頂き、お話をさせて頂きましたところ、先程
とても嬉しいお答えのメールを頂きました!
素晴らしいキャリアをお持ちです。
私自身も教えに関して勉強をさせて頂こうと思っています。
スタジオではジュニア以上の金曜日に時々見て頂く予定でいます。

  初回は4月10日(金)!!!是非!!!受講して下さいね。

 バレエ学校では中学生クラスとS(プロを目指す子の選抜生)と志が
高い子達を見ていらっしゃいました。
振付けもとても品があり、素晴らしい作品を創られていました。

  絶対に皆さんのスキルアップとなる事と思います。

 是非是非!!!受けて下さいね!
時々いらっしゃるチケットのメンバーもどうぞいらして下さいね。

  先生もいっしょにバーレッスンを受けますよー!!!

 この春!!嬉しいお知らせが出来て感謝致します!!


  では、明日も宜しくお願い致します。



                          順子

東日本大震災


  お早うございます!!

 受験生も無事に終わり、皆さんの嬉しい報告を頂けて、、、本当に良かったです!!
これから其々の新しい環境で自分を沢山の御友達から学び
、素敵な大人に近づいて下さいね。

そして、いつまでもキラキラした瞳を忘れないでほしいです。

 
  おめでとう!!

  今日は。。。皆さんもとても怖い思いをなさった、あの本当に本当に思い出したくない
 
 地震の揺れ、、、
こちらでは大きな災害がありませんでしたが、東北の方では想像を絶する
 事態が起きていたのではと思うと、、、言葉が出ません。
 悲しい悲しい出来事です。。。その中で今、皆さんは必死で取り組んで
いらっしゃるのですね。。。
 

  自然の大きな力、そして命の大切さを改めて感じます。

  私もそうでしたが・・・人生は心が落ち着くことなく、ゆらゆらと悩み、考え、苦しんで
 そして、1つ1つ何かを得ていくもののように思います。
  そして、結果につながった時に本当の意味での喜びを感じるのかと思います。
 

  私はそう感じています。


   心から…幸福な日々が訪れますように!!


  今日は皆さんにお会い出来ます事を楽しみにしております!!!




                                順子

県立高校合格発表の日!!


  中3の皆さん!!今日で全部、試験も終わったのかしら?

 ドキドキしています!!
 
  先生がドキドキしてもしょうがないのにね。

 どうか・・・皆が無事に受験が終わりますように!!

 結果が出ましたら報告してくださいね。

 きっとその高校が皆さんの行くべき高校ですから。

 そして、大いに青春(今時は使うのですか?)して下さいね。



                       順子

一通のお手紙


  お早うございます!!

 今日は暖かかな1日になりますよ!!嬉しいですね。

 花粉症の方は、たーいへん!!花粉警報です!!マスクを忘れずに!

 先日、スタジオを去った生徒からお手紙を頂き、このブログを読んでいてくれていて
心配をして下さり、お手紙を書いてくれたとの事でした。。。感涙。。。

住所が書いていなかったので、、、心配していたのですが、忘れたのかな??って。
手紙を書いてポストに入れたのですが、、、昨日帰ってきました。。。
きっと、、、推測ですがお引越しをしたのではないでしょうか??

先生はその子の心の中をしっかり見てあげれなかったのかもしれません。。。
  ごめんね。
きっと沢山辛い事を話せずにいたのではないでしょうか?・・・
  ごめんね。。。
もっと沢山時間を掛けてお話を・・・
と共に先生の事を気遣ってくれてありがとうね。
もし、今はいろいろと忙しくてバレエが出来ないのなら、出来るようになったら、お話の時間
がとれたらスタジオにお顔を出しにいらして下さいね。
 先生は大丈夫だよ。
バレエで鍛えた体に強い心を(持っていないとバレエに申し訳ないです・・・が・・・)多分・・
持っていると思いたいです!!

 
  ありがとう。

 今、スタジオで頑張っているメンバーへ

  沢山!!お話を聞かせて下さい!!!!


        今日、この日が素敵な1日になりますように!!


                           じゅんこ

お蕎麦!!



   お早うございます!!

 先週の水曜日は皆さんにお会い出来てとても嬉しかったです!!
 御調子にのって、ラストのクラス後にお姉さま方にお話を長くしてしまい、、、
 申し訳なかった  なぁ~。。。と、、、そして、2階に上がったらフラフラになり、
 ズーンと痛みが出てきてしまい娘 に看護してもらうはめになり、、、
 又、主人に説教をされて籠の鳥に戻ってしまいましたが
 昨日は久しぶりに芦ヶ久保の道の駅にお蕎麦を食べに連れて行ってもらえました!!
 お蕎麦が大好きで毎週は芦ヶ久保なんです。。。
 他外食といえばお寿司しかないつまらない私ですが。。。  
 とてもとても美味しいんですよ!!

 是非!!!行ってみて下さい!!

 お野菜や、美味しいお菓子などもあっていつも賑わっていますよ!!!
 老夫婦(私を入れないで!)の最高の贅沢の時間だね!。。。
 と、主人といつも話をしています。

  さーて、、、元気になりましたら4月の復帰に向けて、最後のクラスに
 ちょこっとバーレッスンだけでもお邪魔しようかと思っていますので、
 皆さん!!元気にご挨拶をしましょうね!!!

 
   最強の受験生も戻ってきますよ!!

 そして、ドリームっ子から、ほか分野で活躍しているメンバーからも
頑張っているメールが沢山届いています!!

  自信を持って頑張っている姿が頼もしく感じます!!
 そして、何時までも、、、ドリームの何々ですが、、、と送ってくれるのが私にとっても
 元気が出ます。、、、そんな心遣いが出来るようになったんだなーと関心をしています。
 、、、しかも、、、先生に、、、先生も頑張ってください!!と、、、
 イヤー、、、頑張らないといけませんよねー、、、

   はーい!!気張ります!!


  では、倒れない様にがんばりまーす!!!


   嬉しい事は何倍にも!悲しい事は分けて!いっしょにバレエを通じて!!!


  宜しくお願いいたいます。



                                順子

3月になりました!!


  お早うございます!!

 今日から3月のレッスンですね!!
春のような陽気から始まり、何だか、、、ウキウキします!!
皆さんはお元気ですか?
先生は良い感じで傷口も治ってきています。
まだまだ首に危ないのを持っているので、不自由ですが、心はもう元気ですので安心をして
下さい!!
かなり前向きです!

 ドリームのこの流動性ある時期になり、大変な時期ですが立て直しをして参りますので
宜しくご協力をお願い致します。
今日これからスタッフと一緒に考えて参ります。
何か良い提案がございましたらお話をお伺いしたいですので、宜しくお願い致します。

 
 実は病院のベッドの中で、、、
不自由な体になり,歳もダンサーとしては躍動感や、美しさとかからかけ離れていく時期で
ございますから、どうバレエと接するかを考えられました。。。

、、、バレエのプロとしてどうして来たかったのかを。。。
忙しい中に忘れかけていた事が再び脳裏を走りました。。。

  総合芸術のバレエは物凄い力を持っています。
 日常に無い、異空間に包まれ鍛え抜かれたダンサーのボディー、技術、心が
 あらゆる分野の方々に支えられて観客の方々に感動という形に見えないなにかを
 提供出来るのでは?!
 舞台には舞台の神様がいます。
 ダンサーをしていて凄く感じました。。。不思議な力です。けれど、一瞬ですの夢??

 ダンサー、もしくは舞台にかかわっているスタッフはその瞬間を感じる時、スタッフメンバー
 も共に感謝し、又、努力していけるのかもしれません。

 上手くお話が出来ませんが、そういう事が出来るダンサーの育成をさせて頂けたら
 私も幸せです!!

  まだまだ、先のお話はありますがもし、興味がある方は岡本を訪ねて下さい!!

  では、今日はスタジオに行きますので宜しくお願い致します。

  

   お気をつけていらして下さいませ。



                              順子

受験生!!ファイト!!


   こんばんは!!

 県立高校を受験するメンバー、、、明日ですね!
 今まで頑張ってきた事を焦らずに!!
 分野は違いますが、バレエのコンクールの時の気持ちですね。
 ダンサーの変わりが出来ずに、、、ただ祈るだけです。。。
 きっと眠れない子もいると思いますが、羊さんを数えて寝て下さい!!

  皆さんの行くべき学校が決まりましたら、どんちゃんしましょうね。

 無事に、試験が受けられ、合格をし、皆さんの笑顔を拝見できますように!!

 絶対にスタジオに来てくださいね!!
 バレエはそれからでいいので。。。


 早く踊りたい子はいつでもどうぞ!!

 待っています

    間に合ってよかったぁ~。。。。








                               じゅんこ