つぶやき

2021年2月の記事一覧

今日は節分の日♡

こんにちは♡

又、お久しぶりとなってしまいました。。。

皆さんはお元気ですか?

本日は節分の日ですね

毎年、豆まきをして鬼を追い出しています。。。(笑)

鬼は外!福は内!と(笑)

幼い頃は近くの百観音という所(遊び場でした。。。)に学校が終わったら急いで行ってた記憶があります

豆や、お菓子やお餅を投げて下さり喜んで手を伸ばしでとった記憶が戻ります、、、楽しかったぁ~。。。

出来たら上にのってまくほうになりたい!とも思いました♡

で、今年は2日!!

なぜ?1897年、明治30年が2月2日になったそうです

早く言うと地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりでなく6時間弱長いそうです

その為に少しづつ気球の位置がずれていき立春も2月4日が3日になったりするとの事です

なので凄い日ですね。。。124年ぶりですから。。。

関西の方ならここは恵方巻!!ですね♡

主人が朝早くから今日はケーキか?恵方巻か?どっちが良い??と(笑)

あーやはり恵方巻だね♡

きっと美味しい恵方巻のお土産かな??お待ちしております♡

皆さんも恵方巻を頂きますか??

ジュンコ(^^)