つぶやき

2014年11月の記事一覧

お疲れ様でした!!


 本日はお忙しい中、保護者会にいらして下さり、ありがとうございました。
私事でお聞きずらい面もあったと思いますが、現状を皆さんのお顔を見てお話をしないと、行き違いがあってはならないと思い、大切なお時間を頂きました。

お話が下手でごめんなさい。

来年からは本日、お話をさせて頂いたようなスケジュールとさせて頂きたく思いますので宜しくご了承ください。
月曜日に関しては月2回(休日が多く)とさせていただきます。
又、その2回分を他の曜日で受けて頂きたく思います。
それか今までの週2回分が週3回となりますので週3回をお取りください。
上手になる為になるべく沢山いらして頂きたく思います。
コンクールの為のヴァリエーションはクラス内にさせて頂きます。ただし、コンクール出場希望のメンバーは土曜日の午前中、4人までのプライベートレッスンを予約制で行いたく思います。
1クラス5000円です。勿論1人から行います。
岡本が元気なうちは毎週ではございませんが見させて頂きます。
お怪我、お風邪は治してからしましょうね。

先生も早く治るようにお医者様とコンタクトをとりながら、もし、、、手術が決まりましたらその時はお手紙にてお知らせをさせて頂きますので宜しくお願い致します

  お母様方のお顔を拝見させて頂き、ほっとし、、、恥ずかしいですが涙してしまいすみませんでした。そして、有難うございました。

  受験生は希望校に合格するように、集中をして勉強に励んで下さい!!
 応援しています!!!


  寒くなってきましたのでお風邪を引きませんように!!


                                 順子

30日、保護者会の件につきまして。


 お早うございます!!

今月最後の日に、お手紙の通り、保護者会を開きたく思いますので、お忙しいとは思いますが、ご出席をお願いいたします。
もし、どうしても欠席になってしまう方は岡本までご一報をお願いいたします。
まだ、お手紙をいただいていない方がいらっしゃるといけませんので、お友達のお母様がいらしたらお声を掛けていただきたく思います。すみませんが宜しくお願い致します。

お手紙では伝わらない事もあると思いますので、行き違いがないようにさせていただきたく思います。

 どうぞ、ご了承いただきたく存じます。


                                       順子

雨ですね!!


 お早うございます!!

本日は朝から雨ですねー。。。子供の頃は晴れの時と違って、レインコートが着れて、可愛い長靴と傘を差して。。。時々、、、雨が溜まった所でジャブジャブ!!びしょびしょになる事が楽しくて楽しくて、、、そんな感じでした。
今は寒いのは勘弁して~。。。って。
おば様になると変わるものですねー。。。苦笑
しょうがない!!んですよね?!

 今日のスタジオでは11月生まれの子のお誕生日をお祝いしますので、焦らずに気を付けていらして下さいね!!
実は、、、今、チョコクッキーを焼いていますよ!!
皆が美味しい!!ってパクパク(と言っても1枚ね)食べてくれると順子先生はお調子者なので
又、喜んで作りますよ!!
けどね、、、又、先生の感覚のレシピなので、、、美味しくなかったらごめんね。
今日はココアとレーズンを入れてみましたよ!

  心を込めて作りましたので、美味しく出来上がりますように!!

 では、雨ですので足元、車に気を付けて下さいませ。


  お待ちしております。



                                    順子

悠貴君、頑張っていますよ!!


  こんばんは!!

 今日は冷たい雨になりましたーーー。。。
寒いのは本当に辛いですが、バレエのレッスンをしているいと、体の芯からポカポカになり、とても身体が良い状態になります。
寒い今日も汗が沢山出て、本当に気持ち良いです!!
今はバーレッスンしか出来ませんが、集中して1時間、自分と向き合いながらバーに摑まって
行なえるのは、幸せそのものです!!
ゆっくり、30分はフロアーでのストレッチ、其の後、バーレッスン。。。あっと言う間に1時間半は時間が経ちます。
身も心も充実する,至福の一時です!!
今までは、ばんばん跳んで回って。。。でした。
けれど、今は自分の体の中から考え、使い。。。いい感じです!
  
先程、久しぶりに悠貴君からメールを頂きました。
物凄く頑張っているようすが伝わってきました。
来月は、ボストンとトロントで舞台があるようです。
そして、1月はアメリカで行うコンクールに出場する予定のようです。
きっと次回の帰国した時は成長期なので体も大きくなり、技術もアップしてくると思いますので
皆さんで楽しみにいていましょうね。
そして、こちらも悠貴君に負けないぐらい、一生懸命にレッスンをしてびっくりさせましょうね!!

   素敵なドリームっ子に万歳!!!



                                       順子

お衣装に!



  お早うございます!!

ここ、とても晴れてとても気持ち良い日が続いていますね。
3連休ですので、きっとお出かけをなさっていらっしゃるご家庭も多いのかと思いますので、楽しいお休みになりますように!!

 金曜日のスタジオでは奈摘さんが一生懸命。。。先生。。。衣装。。。いいですか?と
納戸から出してくれました。
衣装の中にはそれこそ、佳子さんが小学生で着た衣装もありで、懐かしく思いました。
今回は皆の様子で質素に。。。なんて、思っていたのですが、衣装があるとわかると、皆興奮をして踊る気マンマン!!になり、本当に嬉しそうでしたので、私も嬉しくなりました。
お母様には申し訳ないのですが、本当はドリームの貸衣装なので、今回は奈摘さんの思いもありますので、終わりましたらクリーニングに出して頂けたら嬉しく思います。
衣装を長く使えますのも長年皆さんにクリーニングだけはお願いをして保存させて頂いているからかと思いますので、お手数ですが宜しくお願い致します。

 今、そんな感じに子供たちもなってきましたので、楽しんで頂きたいので、ゲームでの景品(ある物で作りたく思います)も考えたいと思いますので、もしお時間がございましたら、スタジオでお子様を御待ち時間に
お裁縫が得意のお母様は(ご無理はしないでください)岡本が用意をいたしますのでお手伝いをお願いいたします。5分でも10分でもお茶を飲みにいらして下さい!!
  1つだけお願いがございます。
こういう時に、私は出来ないので。。。。とか。。。本当に思わないで下さいね。
皆さん、其々のご事情があると思いますので。ご心配しないでください。
岡本なんて。。。今は指が動かない時が出てきているので、編み物も、お裁縫も。。。がっかりする程、出来なくなってきていますから。。。
若い頃には(好きだったんです。沢山、小物を作っていたのにー。。。。。もうがっかり!!情けない。。。
今の生徒さんにも自分の作品を頭につけてもらいたいのですが。。。ごめんなさいね。

  では、急ですがそんな感じとなりましたので、宜しくお願い致します。

  26日!!観にいらしたいのに時間が早過ぎてこれない方は岡本にお話を下さい。
  夕方からの希望の方はいらっしゃいませんか?大丈夫ですか?


   素敵なホリデーとなりますように!!


                                     順子

受験生へ


  お早うございます!!

 11月も半ばとなり、受験生にとっては後もう少し!!という感じでしょうね。
先生はバレエの先生ですが皆の幸せを祈り、応援をしていますよ!!
ドリームっ子は踊るのが大好きで、バレエをいろいろな事情で辞めた子も、戻ってきてくれたり
発表会にいらしてくださったり、本当に踊るのが大好きなのが分かります。
そして、先生はとても嬉しく思っています。
バレエは直ぐには結果がなかなか出てくれないので、しんどい分野かと先生自身も思いますし
自分の力に時にはがっかりする時もあったり、、、もう!やめるー!!ってなった若い時もありましたが
…???後、もう少し!!頑張りが足りないのかも?と単純な私は自分を信じてここまできました。
何でもそうかと思いますので、受験生も最後の最後まで頑張り抜いて下さいね。
そして、又、戻ってきて下さい!!

  寒くなってきましたのでお風邪を引かないでくださいね!!

 それと、今、若いドリームの先生となろうとしているアシスタントが一生懸命に先生としての
勉強をしだしております。
まだまだですが、日々の努力できっと皆様に喜んで頂ける教えをしていくと長年彼女達を見ています私は確信をしておりますので、もう少し待っていてあげて下さいませ。
保護者様の見守り、叱咤激励が私たち、先生を成長させていただけます。
どうぞ宜しくお願いいたします。


   では、明日!!お気をつけていらして下さいね!!


                     順子

ご心配をお掛けしました。


 お早うございます。

月曜日、火曜日はご心配をお掛けいたしました。
いろいろな事が落ち着きましたのと、覚悟が決まりました。
不思議なもので、まだ!とか、もう少し!とか、欲が有りますと、なかなか決断がつかず。。。
悩み、苦しみますが、しょうがない!と諦めますと、すーっと。。。心が落ち着きます。

お医者様のおっしゃる通り、治療を進めたく思います。
このままだと何の解決にもならなく、ただのだだっ子と同じですね!!苦笑。。。
内臓は物凄く元気ですので、体が動かなくなってきます今、、、頭が冴えます!!
そして、沢山の方法が見えてきました!!
ので、ご安心ください。
皆様には私がいない間でもドリームバレエスタジオで十分バレエを楽しんで頂けますように
考えて参ります。
しかし、来年いっぱいはコンクールに関しては申し訳ございませんが休ませて下さいませ。


  11月30日(日)  11時から保護者会をさせて頂きますのでその時にいろいろと
      お話をさせていただきたく思います。又、進路(バレエ)でお悩みの親御様も
      ご相談を受けたく思いますので宜しくお願いたします。



                                     順子

今日はごめんなさい。

  
 こんばんは。

今日のクラスを休んでしまい、本当にごめんなさい。
急でした。。。アシスタントの奈摘さん、佳子さんにもご迷惑をお掛け致しました。
気持ちはとても元気なのですが、体がダメでした。
頸椎を痛めてから、いろいろと不具合が出ていまして。。。今日は何時もとは違っていて、進んでしまっているような症状でしたので、皆さんにご迷惑を掛けてはいけませんので休ませて頂きました。
明日の朝のクラスも今回は休ませて頂きたく思います。

 本当に本当にすみませんが我儘をお許しください。

水曜日には元気にお会い出来ますようにしたく思いますので、宜しくお願い致します。


  又、11月30日(日)11時からスタジオにて、お話がございますので、保護者様に出席をして頂きたく思います。
急ですが宜しくお願い致します。


                                     順子

クリスマス!!


 こんにちは!!
今日は、寒い曇り時々雨ですねー。。。
けれど、今朝のクラスも皆さんとても元気で汗を沢山流して下さっていました!!
皆さんの元気なお姿に私も元気を頂けます。
本当に有り難い事です。
もし、お母様でバレエを習ってみたい方がいらしましたら、是非!!お声を掛けて下さい。
実は朝のクラスはとても充実していてクラスとしては理想かもしれません。
30分程のゆっくりしたストレッチをしてそれからゆっくりな基礎を中心にしたバーレッスン、そして
皆さんの今日の状態を見させて頂いてのセンターレッスンをしております。
そして、仕上げにハーブティーでリラックス!!。。。と、続けてみたく思います。
全然、バレエを習った経験がなくてもしっかりサポートをさせて頂きたく思います。
先ずは試してみてください!!

  話は変わりますが、急ですがクリスマスのリハーサルを開始しました。
実は話をした時の子供たちの様子を伺うと??やりたくなそうでしたが、??あら不思議、
今はリハーサル喜んでしている??んです。
私としては、物凄くほっとしました。何が??どうして??と悩んでいましたが。。。
やはり、踊る事が好きなんですねー。。。よかったよかった。
 今年は、そんなこんなで平日にさせて頂いて、軽くパーティーの方がいいのかな??
と思い、
気張る事なくさせて頂きますが、是非遊びにいらして下さい。
勿論!!何時もと同じでお友達も呼んで下さいね。
皆で楽しく遊びましょう!!

  宜しくお願い致します。


                                         順子

自転車、自動車でのお願い。


  こんばんは!!
今日は私事ですが、3人目のお医者様の所に診察に行って参りました。(賛否両論なんです)
来週には今後、どう対処していくかが、はっきりと分かると思いますので、ご安心ください。
病気になって初めて、自分とどう向き合っていくかをじっくり考えられる大人になったと思います。
きっと神様が私にお与えくださったのかと、有り難く思うことに致しました。
皆様にはご心配をかけて申し訳ございませんが、もう少しお時間を下さいませ。

17歳で足首の亜脱臼、19歳で膝関節の手術、19歳で幼児性急性腹症で入院、21歳で
背中の筋膜炎、26歳で頸椎の椎間板ヘルニア
28歳で現役を引退、そして40歳で腰椎すべり症、44歳で腰椎狭窄症で手術、48歳で頸椎後縦靭帯骨化症、、、書き出してみるとめちゃくちゃです。。。走っていると見えなくなり、それでも壊れた車が全力で走っていました。。。その果てに、、、はちゃめちゃ、、、もう無理はしません。

先生になってからは、
2度とこんなダンサーを育ててはならぬ!!と心に決め、生徒と向き合ってきました。でも、、、
もっと勉強をして2度と私のような体になってはならないようにしないとなりません。
どうぞ、怪我をしないように先生の言うことにしっかり耳を傾けて下さいね。皆さんが不自由な体になってはいけません。
今は体の事を学び、皆さんに伝授をしています。
ゆっくり焦らず、正しく体を使い、レッスンをしましょうね。
皆さんは凄い事をしています。酷使しすぎないで、一生懸命、ゆっくり成長をしましょうね。

 と、、、話は変わりますが、、、、、自転車でいらしたらドリームの敷地内に入れてね!
お車での送迎の場合はどうぞ、お車から離れないで、もし私道に入られるご近所の方がいらしましたらお車を動かして頂きたく思います。
皆さんには不自由をお掛けしますが宜しくお願い致します。

 昨日、奈摘先生が少し??怒られちゃった!との事です。。。。が、私がレッスン後、其の方に少しばかりのお菓子(御家にかんころ餅があったんです)を持って、、、ごめんなさい。をしに行った所、こちらこそごめんなさいね。と謝罪してくださいました。今、腰椎の椎間板ヘルニアで腰が痛く大変なんだそうです。
私がしっかりしていないのでこんな事になり本当にごめんなさい。
お願いをしなかった私にも責任がありますから。
これからは皆さんが笑顔でいれますよに、もっともっと考えますので宜しくお願い致します。

  では、明日もお待ちしておりますね。


                                        順子

今日からクリスマスへのリハーサル!!


  お早うございます!!

 いろいろと考えていたのですが、今年の最後のクラス[12月26日]、15時半~17時半頃まで)
でクリスマス+1日パーティーを子供中心で行おうと思っております。
皆で踊ったり、ゲームをしたり、運動会をしたり、美味しい物を頂いたり、、、笑
勿論!!いらして下さる保護者様は大大歓迎!!です!!
そこで、以前クリスマスには参加費を頂いていなく、お菓子を1袋とマイカップを持参していただいていました。
後は、岡本の方で考えさせていただこうと思います。
で、急ですが今日から少しずつ踊りのリハーサルをしたく思います!!

  ご事情があって、毎年参加が出来ない子が出てしまっているので、レッスン時間内でさせて頂こうと思いました。(リハーサル中、、、寂しそうなんです、、、)
平日なので何時も楽しみにしていらっしゃる保護者様には申し訳ございませんが、ご了承頂きたく思います。
時間がございましたら、本当にスタジオにいらして下さい!!!ませ。
私自身勝手ですが本当は皆さんにいらして頂きたく、子供たちの成長を拝観して頂けたらと
思うのとお子様とごいしょにバレエを通して、楽しんで頂けたらと思い、毎年若い先生方の勉強の場でもあり、行なってまいりました。

  今年最後の良い想い出になりますように!!


   では、今日もお待ちしております。


                                     順子