つぶやき

2023年5月の記事一覧

バレエ

おはようございます(*´▽`*)

昨日は、明るく楽しいクラスを共有出来ました事に感謝しております(*'▽')

有難うございました!!

新鮮なお魚さんのように楽しく跳べましたでしょうか?。。。(^.^)

ポ・アソン!は私も好きなパで、空中を身体をしならせて舞う感覚がとても美しくて好きなんです♡

又、来週も取り入れて参ります!!

今日も、梅雨空になっています。。。(´;ω;`)。。。

お気をつけてお過ごし下さいませネ(^_-)

さて、今日のちょこっとは、バレエ!!です!!!

 バレエの良さを改めてお話をさせて頂きます!

もう、既にドリームに通われていますメンバーさんは、長くお付き合いをして頂いていますので、バレエの良さが、実感なさっていらっしゃるかと、思います(⌒∇⌒)

バレエを続ける事で、カラらだの外側に対してだけでなく、内側からも大切な影響を及ぼすという事が分かります!

例えば

・姿勢の良さが自然と身に付く

・ダンスのすべてのジャンルの中での基本

・踊る為の身体を作る

・バランス良いスタイルを作る

・柔軟性、バランス感覚、跳躍力と、あらゆる能力を総合的に上げる為に計算尽くされたバレエの基礎レッスン

・身のこなしが優雅になる

(体感を鍛える事でを重点に置いている為に、日常生活の所作も神経の行き渡った優雅な動きが出来る

・体幹を鍛える事で、転びにくく、回避できる

・バレエ特有のしなやかな筋肉は正しい呼吸法なくしては、生まれない為に、日々のレッスンによって、喘息などの呼吸器系の疾患し掛かりずらくなると言われています

・心豊かになる♡

・忍耐力がつく

・負けに心が身に付く

・心が解放する

などなど。。。

このように、外側、内側とコツコツとレッスンをする事で、ステージで美しく舞う事、そして、日常も美しく暮らせる事、知らずのうちに、肉体的、精神的に良い変化をもたらす分野ともいわれています♡

私も、バレエ道を長くさせて頂き、歳により、色々なステージを迎え、今は、物凄く、この意味が分かり、実感をしております♡

勿論!バレエは御舞台で踊る為に、創られていますが、日常で、その恩恵を受けていると感じています!!

ドリームのメンバーさんがお若くいらっしゃるのも、もしかしたら。。。(^_-)-☆

歳を重ねながら、歳相応の素敵なオーラを身に纏う事が出来たら素敵ですよね(^_-)-☆

私もこれからも、少しでも正しい姿勢を気にして、真っ直ぐ見て参りたく思います!!

宜しくお願い致しますm(__)m

 

今日の時を姿勢よく美しい日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

パ・ドゥ・ポアソン!

おはようございます(*´▽`*)

今朝も霧雨のようです。。。

そろそろ、こちらも入梅になるのでしょうか。。。

これから雨の日が多くなりますね。。。

スタジオの紫陽花も綺麗に可愛らしくポワーっと、咲き始めました♡

紫陽花と云えば、カタツムリだったのですが、ここいないんです。。。これも生体の変化なのでしょうか。。。

良く、蜜蜂がいなくなったのは、大変な事で、農薬や、除草剤などの化学薬品が問題になっていますが、桐生では、まだまだ、お庭には、蜜蜂もきてくれて、ほっとします。。。(⌒∇⌒)

この時期になりますと、雑草が物凄く、、、行く度に、雑草抜き、、、なのですが、直ぐに、、、腰が悪い私は、一時間位でリタイア、、、あとは、主人に任せて、、、お茶してます(笑)

けれど、元気だよねぁ~。。。と喜ぶ二人です。。。( ´∀` )やれやれ。。。

今日は、朝クラスがあります、皆さんとバレエが出来る喜びでいっぱいです!!!♡♡♡

元気にいらしてくれます事を願い。。。スタジオで待たせて頂きます!!

で、今日のちょこっとは、バレエのパのパ・ドゥ・ポアソンです!!

パ・ドゥ・ポアソン

魚のステップ

水面から跳び上がったり、釣りあげられた時に尾ひれをブンブン振るっていたり、魚が身体を反らせている様子をポーズで組み込んでしまったパと云われています(^.^)

例えば、右足で踏み込んで、左脚を後ろにアチチュードにしてから直ぐに、右足を直ぐに後ろにバットマンしながらアチチュードに振り上げて、左脚で、直地をする!逆もあります!

もう一つのやり方は、良く、ブルーバードのヴァリエーションで、スーブルソをしながら、身体を反るやり方もあります

この二つなのですが、どちらも上半身を反りながらお魚のような、形で空中で見せているのが、同じですね(^_-)

しかし、脚力、体幹の強さ、しなやかさがないと、なかなか難しいパです!

ポイントを少し!

・アチチュードラインを綺麗にする事!

・踏み切る時に力強く!

・脚を入れ替える時のタイミングに気を付ける事!

・踏み込んだら直ぐに脚を入れ替えると良いです!

・背中のキープする背筋の強さ!背中に意識を向けて下さい!

・着地も背中が丸くならないように!

などなど。。。

今日のクラスでも、お魚さんのパをして軽やかに跳ぶ練習をして参りますので宜しくお願い致します(^▽^)/♡

 

今日のクラスが皆様にとりまして、実りある素敵な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽') 

一つの道を歩む!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、雨です。。。少し、ムシムシとした日になりそうですね。。。(´;ω;`)

雨の日の前、その日は、持病の痛みが増すので、私は、好きではないのですが、雨は大切です。。。なので、雨の日は、何が楽しいかを考えます( ´∀` )

自然と共に生きる楽しさを考える事も楽しい時間ですね(^_-)

さて、今日のちょこっとは、一つの道を歩む!!です!!!

一つの道!私にとりましては、バレエ道なのですが、良く、全うするなら、二頭追うな!と亡き父から学びましたが、その意味が、、、

きっと、長年、バレエ道を歩む私が感じていますのは、このバレエ(バレエだけでなく)と云う道には沢山の枝があるという事で、一生を掛けても学びきれない枝があるという事、なので、他の事沢山(あれもこれも)を軸として歩んだら、もっと、薄っぺらになってしまうような気が致します。

勿論、私には、家族がいて、子育てもあり(今は、違いますね(笑))、その中でのバレエ道ですので、バレエ道だけでいらした方には、薄いわよー。。。と思われるかもですが、自分の出来る事、学ぶ姿勢は、時間が許す限り、したく思っています!

これからも、学び続けて、インプットし、アウトプットさせて頂き、皆様と共有したく思っています(^▽^)/

深堀しながら、自身がアウトプットする事で、スカスカにならないようにしていきたいなぁ~。。。と思っています!

どれだけの枝が私のカラダからどれだけの葉をつけて大木になれるか。。。今を生き、楽しみにしようと思います♡

もしかしたら、小さな木かもしれない、、、けど、それはそれでよい、、、もしかしたら、大きな木になれるかもしれない、、、これは、未来なので、手放し、今を生きます!!(^_-)-☆

来年は還暦!!真っ赤なドレスを着て、踊れたら幸せです(^_-)

今、こんなカラダでも、踊る方法を見つけて( ´∀` )

出来たら、素敵ですね(^▽^)/♡♡♡

皆さんも、其々の道をお持ちでしょうから、沢山の枝を伸ばして下さいませネ♡

その枝は、私と一緒の枝かもしれませんね(^_-)

その時は、沢山、お話をさせて下さいませね♡

きっと、共通点があると思いますから。。。なんだか、ワクワクしてきました~。。。

スミマセン。。。又、私の勝手の妄想でした。。。(´;ω;`)

 

今日の、雨の日が皆様にとりまして、大切な人にとりまして、何か素敵な出会いがありますように (⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

心穏やかに!

おはようございます(*´▽`*)

真っ青な空!五月晴れです!!

このような朝を迎えられます事に心も穏やかになります♡

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

昨日は、午後のクラスもあり、少し寂しかったのは、お休みを一人出してしまいました。。。(´;ω;`)。。。

五月と云えば、学生さんでしたら、緊張したカラダと心で疲れ果ててしまっている時期でもなりますよね。。。

きっと、昔と違って、沢山の事をめいっぱい時間を詰めての生活を送っているのでは、ないでしょうか。。。

ある年齢になると、一人で工夫しながら、自分と向き合う事が許されてきますが、まだまだ、小さなお子さんは、そうも出来ませんし、まだまだ心も身体も未熟ですので、色々とぶつかり、ゆっくりと成長するのかと、思いますので、温かく見守ってあげられたらと、思いますので、もし、この、つぶやきを見て頂けたら、相談にも乗らせて頂きます(^.^)

直ぐに結果を出さないようにしてみて下さいね(^_-)

今日のちょこっとは、心穏やかに!です!!

心穏やかに♡

いつも、お声がけや、手紙に書かせて頂いていますが、この世の中を、どうやれば、心穏やかになんてなれるの??とありますよね。。。(・_・D フムフム。。。

で、ヨガ哲学で、3つ程、あげられています事をちょこっと、覗いてみますね(^_-)

・タパス

スワディヤーヤ

イーシュワラプラ二ダーナ

 

タパス 規律を保つ

     いつものルーティンに加えて、良い習慣を身に着ける事です!

     継続するには、情熱が必要です!とても難しいのかもしれません。。。し、皆其々ですから。。。

スワディヤーヤ 精神性を高める読書

     自己成長に繋がります

イーシュワラ二ダーナ 潔くある事

     願いを叶える為には努力を惜しまない けれど、結果に一喜一憂しない!

この3つを生活に取り入れる事で、心はいつも揺れ動くのが、人、ですので、何かザワザワしたら、原因をしっかりと受け止めて、手放しながらも、毎日の行いを正していけたらなと、常日頃思う私がいます。。。

私の場合は、幼い頃から、結果が見えてしまったり(すると、怖くて出来なくなります)、相手の気持ちが何となく、分かるような気がしたり(一緒に悩んでしまいます)、(実際は分かりはしていないのかもですが。。。)心が疲れてしまう性格でしたので、きっと、ヨガ哲学にもひかれたのかと思います(^.^)

でないと、疲弊してしまい、、、呼吸する事も難しくなり出してしまいましたので、、、今は、違いますよ(^▽^)/

これから、心穏やかに、、、

凄く事の大切さを痛感するこの頃です!

 

皆様にとりまして、これからの時間が心穏やかに過ごされます事を願い、笑顔で満ち溢れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

マインドフルネス!

おはようございます(*´▽`*)

曇りの朝ですが、気温は過ごしやすいような気が致します(^▽^)/

今日は久しぶりに、バレエ仲間がスタジオでリハーサルをしたいと、お話があり、コロナ禍、お会いしていなかったので、楽しみにしております♡

ドリームのスタジオを愛して頂き、使って頂ける事に感謝の気持ちで、心がポカポカになります(*^^)v

本当に有難い事です!!

そして、夕方から、子供のクラスが始まりますので、皆が御休みなく元気にスタジオに来てくれる事を願っています♡

今日は、どんな感じのクラスになるのかしら??(o^―^o)

クラスを受ける事で、バレエ技術は勿論の事、心が豊かになってほしいですね。。。♡♡♡

では、今日のちょこっとは、マインドフルネス!!です!!!

マインドフルネス mindfulness 

よく聞きますよね♡もう既に行っている方もいらっしゃるかと思います!

 意図をもって、今の瞬間に評価や判断を手放して、注意を払う事で、湧き上がる気づきの状態です

2か月ほど、このマインドフルネス瞑想法をする事で、偏桃体の反応が、穏やかになり、海馬と、前頭前野(学習、思いやり,内省など)が活性化し、ストレス軽減、能力アップするという、科学的裏付けがあるとの事です!

素晴らしいですね。。。(・_・D フムフム。。。

 もしかしたら、バレエのレッスンが、そもそも、動くマインドフルネス瞑想法なのかもしれません。。。疲れますが。。。(笑)

けど、スッキリして気持ち良いです!!

 外に意識を向けての受け方は、自身に身に付かなく、自身の内側に意識を向けて、感じる事を大切にして、技術を磨き、正しいアライメント、身体の使い方で、美しい身体が出来上がっていく、、、そして、作品の場合は、それにあるがままの感じる心を乗せていく、、、

なんか。。。素敵ですよね。。。

 

 昨日は、ヨガのワークショップを受けに行ってきました!

そして、自分では、深めていっているのですが、インストラクターさんに、かなり、アジャストして頂き、何度も来て下さり,深めてくださったんです。。。その時は、本当に、嬉しくて、更に深められるんだなぁ~。。。自分でしているのとは、又、違った気づきをもらいました。。。気持ち良く、心地よく、終わってから、直ぐに感謝の気持ちを伝えました!! 

 深められて凄く嬉しかったです!!(^▽^)/と。。。

インストラクターさんも、喜んで下さり、順子さん、、、なだらかんだら、、、と、ここで、又、人との嬉しい繋がりが出来て、益々感謝です!

きっと、マインドフルネス瞑想を行う事で、余計な雑念が消える為に、集中力を高め、人との繋がりさえも、素敵に繋がるのかもしれません♡

その他、不安、ストレスに押し潰されている状態から解放される事で、心身のコンディションを整える効果も期待でするのかと思います!!

今の時代!情報が溢れている為に、不安でガチガチになったり、情報にあおられて自分軸が無くなったり、その為に、人が疲弊してしまい、人へぶつけてしまったり、、、バランスを崩してしまい、残念な事が起きていると感じます。。。

先ずは、自身の身体と心をしっかりと整えて、周囲にも明るい笑顔で接する事が出来たら、とてもハッピーかな?と。。。思うのと同時に実行していけたらと、心と身体を磨き続けて参ります(⌒∇⌒)

もし、私がおかしい??と感じましたら、是非!!教えて下さいませネm(__)m

という事で、今日のちょこっとは、マインドフルネスでした~。。。持論が入っていますので、お聞きずらい場合は流してください!

今日、今の瞬間を楽しんで過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

おやすみ!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、桐生の綺麗な空気の中、目が覚めました♡

実は、今週は、土曜日にクラスに入りましたので、終わり次第、寄居まで、電車で行き、主人が車で迎えてくれて、桐生の家まで行き、次の日に、農産物直売所に行き、沢山のお野菜を購入して帰ってきたはずが、、、

なんと!!マーチの車内に忘れて、帰ってきてしまい、、、主人が、どうしても取に帰る!と、、、(´;ω;`)

昨日、仕事が終わって、私は母の病院の面会の日でしたので、その後、夕方から、桐生へ!!フー。。。

で、泊まってから、今朝、3時半ごろに起きて、入間に戻ってきました(苦笑)

私は教えが無い日ですので、コタとポルの朝散歩を終えて、家事をしてから、バレエとヨガのレッスンをして、ゆっくりと身体を休めさせてもらいます。。。

アッと、いう間に、コタ&ポル散歩の時間になり、夕飯の支度になりそうですが。。。

このような、生活をさせて頂ける事に感謝しながら、エネルギーはしっかり溜めます!!(笑)

そして、明日のクラスに備えます!!

ドタバタし出した日を送り、少し慣れてきたようにも感じます。。。疲れなくなりました!!

来週は、宇都宮に行き、しっかり、自分の身体がどうなっているかを、検査していただく予定です(*^^)v

今の自分には、大切な分野!しっかりメンテナンスをして、ドリームに向かい合うようにします!!

ここ、皆様には、バレエクラスでのルールをうるさくお話をさせて頂いてます。。。( ノД`)。。。

心苦しいのですが、皆さんのお身体をバレエ時間内、お守りするのも私の役目でもあると思っておりますので、御聞きずらいかもしれませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

バレエを習う事で、子供の頃から、教わる事でもありますが、なかなか、大人から学ぶ場合は、バレエ界のルールは、知らない事だらけかと思いますので、、、バレエ界のルールなんだー。。。と、もし、注意を受けてもがっかりなさらないで、頂けたらと思いますm(__)m

もし、心を痛めた場合は、遠慮なく岡本にお話をして下さいませ♡

宜しくお願い致しますm(__)m

では、今日は、学びの朝の時間がなかったので、ちょこっとは、お休みさせて頂きますm(__)m

 

爽やかな五月の風を感じる今日でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

創作!!

おはようございます(*´▽`*)

真っ青の空!!なんて気持ちの良い朝なんでしょう♡

心を弾ませて、目が覚めました(^▽^)/

昨日は、肌寒い朝のクラスでしたが、皆さんの熱気に、スタジオが暑くも感じるクラスでした事に、私はとても嬉しくなりました!!

有難うございました♡

何時も感じます!皆さんから沢山のエネルギーを頂き、そして、私がいるんだなぁ~。。。と(^.^)

今日のちょこっとは、創作です!!

少し、クラスから離れて、創作からも離れていた私。。。スミマセンでした。。。

身体の調子、心の調子が良くなくなると、創作意欲さえもなくなってしまう。。。こんな感覚を味わう事になりました。。。無欲ともいえるのでしょうか。。。喪失感??味わいました。。。暗い洞窟にいたような。。。(´;ω;`)

けど、今は、違います!

皆様とクラスをさせて頂きながら、自然と触れ合う時間を頂きながら、又、自分の中で、何かが動き出しました!

音楽を聴くと心が動き、身体が動きます!

身体が動くと自然に頭の中で踊りだします!

何かが繋がる感覚

言葉が無い、、、けど、表現する!

言葉があり、そして、表現する!

そんな自分が戻り始めて、、、(^▽^)

きっと、皆さんと一緒に、又、バレエを感じ、心を感じ、空間を感じ、音楽を感じ、皆さんを感じ、、、、

作品が創れる!!(^_-)-☆

作品を創作するとは、

素敵な音楽と出会い、そこから何かを感じ取り、踊りを積み重ねる事で、自分の中で、色々な感性や発見が何重にも織り込まれていき、何もない状態から、見えるものへと形となります。。。逆の場合もあります(^_-)-☆

その時の、感覚、感性、皆さんの状態、、、様々な条件が一つとなり、形となっていきます。。。

そして、最後には一つの作品となり、何回も繰り返しをして、我が子の様に温めていきます。。。

作り手は、フィードバックを得ながら、息づく命を月日に納めていきます。。。

そして、進化し続けていく。。。

色々な事を考えたり、心に引っかかる何かを模索したり、自分の中にある言葉を持たない、イメージを、言葉に置き換えたり、未だ、形にならない、真っ白なキャンパスに観えない絵を描くように。。。苦しみもあったり、解消して嬉しくなったり、、、もがいたり、、、又、解消したりの繰り返し、、、そして、一つの作品になる。。。

出来た時の喜びは、格別なのかもしれませんし、駄作と感じ、心が痛む事さえもある。。。その繰り返し。。。

今年のクリスマスには、再び、チャレンジを致します!!

迷っていた、チャレンジさえも怯えていた私ですが、身体、頭をフル回転させて鼓舞しながら、皆さんと共に、作品を創らせて頂きます!

スタジオでのご披露ですので、スタジオなりの良さを考えて、創ります!

是非!ご参加下さいませネ♡

皆様にとり、素敵な作品、楽しい作品を考えてまいります!!

皆さんからも、沢山のエネルギーを頂きたく思います♡

 

今日この日が、皆様にとり、素敵で幸せいっぱいの日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

 

ファイイ!!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は冷たい雨が。。。今日は最高気温が16度と。。。これまた、、、気温差があり過ぎですね。。。(´;ω;`)

お風邪を召さないようにお気をつけて下さいませネ♡

今日は、朝クラスの日!!

凄く楽しい時間であります(^▽^)/♡

皆様と一緒にバレエが出来る喜びを感じております♡

いつも、貴重なお時間をバレエの時間にして下さり有難うございます(o^―^o)

大切なお時間!私もしっかり行わせて頂きます!!

今日も宜しくお願い致しますね(^_-)-☆

 

 今日のちょこっとは、バレエのパのファイイです!!

ファイイ

 フランス語では、~しそこなう。。。なのですが、バレエでは、避けて道を譲る!と解釈を致します

グ一ッサードなどと同じ繋ぎのパです!

やり方

 5thポジションから両足で、踏切って跳び、空中で身体の向きを変えてエファセのアラベスクラインになります

片脚で着地をして、前足だった方(右脚前の5thポジションから始めた右脚)が着地した後。もう一方の足は、1番ポジションを通過させるように滑らせ、ドゥミプリエをしながらクロワゼで終わる

 とても美しい素敵な繋ぎのパですね(^_-)

一つ一つを丁寧に、行い、美しいラインを出して頂きたく思います!!

で、ポイントがあります!!

バレエ全体なのですが、とても大切な背中背骨の環境です!

柔らかくしなやかな背骨を持つことで、バレエはとてもやりやすく、強く美しくなります!”

日常からなのですが、背中、背骨の歪みの原因となります、脚を組んで座る、バッグを片方の方に掛ける、横に寝てしまうなどで、背中、背骨が歪ん出来てしまい、凝ってしまう為に、いざ!バレエクラスで、背中に背骨に意識を向ける感覚がつかめなくなってしまいますので、お気をつけてみてください!(^_-)-☆

目を閉じて、背中に意識を向けて、じっと、感じる!!をしてみてください!

それだけでも、背中が変わってきて、バレリーナの背中美人に近づいていけると思います♡

 

 今日のこれからの時間、そして、バレエクラスが皆様にとりまして、素敵で幸せいっぱいのお時間になりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 足元にお気をつけていらして下さいませネ♡

 愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

美は生命力!!

おはようございます(*´▽`*)

今朝も、晴れてこれからの活動が嬉しく感じます!!

土曜日のワークショップ!!沢山のメンバーさん❣レギュラーでいらして下さっているメンバーさんに加わって、懐かしいお顔を見ながらクラスが行えました事、とても嬉しく力が入り過ぎて、ガンガン飛ばしてしまい、、、反省もする日でした。。。(´;ω;`)

ご参加下さり、本当に有難うございましたm(__)m

皆、元気に其々の道を歩いているんだなぁ~。。。良かった!良かった!と。。。安堵。。。

ドリームで育った子供達が、自分の道を歩み、それでも、こうしてお声を掛けさせて頂く事で、皆が集う。。。

素敵な事だなぁ~。。。有難い事だなぁ~。。。と♡♡♡

 

そして、1時半からのブリリアントクラスは、佳子先生と麻優先生に任せて、一息!

終わる少し前に、スタジオにいらして下さい!と言われ、、、下りていくと、可愛い子供達が、直ぐに声を掛けて切れて、、、岡本はメロメロ、、、そして、クラスが終わり、お誕生日のお歌を、一生懸命に歌ってくれて、、、メロメロ、、、兎に角、可愛い♡♡♡一生懸命に描いた、絵をプレゼントしてくれました!!、、、メロメロ、、、

完全に、おばあちゃまでした~。。。(笑)

幸せ者です♡

そして、3時からのクラスをし、このクラスは、物凄く少ないのですが、金曜日に私からの注意を受けて、受ける姿勢がとても良かったです!!私にかかりますと、そこからの厳しい注意を受けてしまいます、、、( ノД`)

けれど、しっかり守り、純粋で素敵な御子さんです(o^―^o)素晴らしい(o^―^o)

いつも、クラスを行う時は真剣勝負です!もしかすると、このバレエ世界に入りたい!との希望があり、プロの領域までしっかりと、伝授しなくてはなりませんから。。。でないと、とんでもないですから、、、

私の学んできた事、そして、歩んだ事しか、伝授出来ませんので、私も気を抜く事は出来ません。。。

(大切なお子様を預かっていますから)

そして、その時が来ましたら、手放し、沢山の先生方、仲間から沢山の事を学ぶ、、、理想なんです。。。

そして、ドリームっこが、何かの時に、スタジオに集う。。。

そして、皆を敬い、又、力となる。。。

そして、又、自分の場所に戻り、活躍する。。。

の繰り返し、、、

まさに、今、そのように、ドリームっこ達は、羽ばたいてくれています!!

感謝の気持ちでいっぱいです!!

ありがとう!!!

で、今日のちょこっとは、美は生命力!!

美は生命力♡

 美しいものに触れますと、自分も健康でありたい!豊かな心でありたい!知性を備えたい!周りにポジティブな循環をもたらせたい!など、外面の容姿だけでなく、内面の様々な事にもモチベーションを高めてくれると感じます(^▽^)/

バレエで言いますと、思い描く美しさにに近づきたい!という、真っ直ぐな思いへと、自分と向き合いながら行く姿勢そのものが、美しい事なのではないかな?と。。。

なので、生命力の強さにより、美は伴うのではないでしょうか?。。。

バレエをしてても、ただ、その場にいて、何も感じなく、身体を動かしているとなると、そこには、美は生まれないかな。。。と思います

その瞬間瞬間自身のエネルギーを注ぐ姿こそが、観ている人の瞳に美しい姿で映し出されるのではないかな??と。。。

スミマセン、、、自分の感覚で、ものを言っている感じで、良く分からいかもです。。。

要するに、その過程の作り出すエネルギー生命力が美しいです!!と。。。

いかかでしょうか。。。

今日は?今日も?わかりずらく、スミマセン、、、

学びます。。。

 

今日の一日も、魅力ある皆様でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

湧き出るエネルギー!

おはようございます(*´▽`*)

霧雨のように雨が降り続いています朝を迎え、この時期には、必ずある雨の日の様子に、雨ですが、自然にとりましては、木々、お花達は、喜んでいるかのようにキラキラと輝いて見えます☆

昨日、午後のクラスがあり、子供たちに接する事が出来るのを肌で感じ、とても嬉しく思いました!!

皆、時々、私の注意を受けながらも、一生懸命の楽しさを学んでもらえたらと思います♡

そして、今日は、久しぶりに会うメンバーさん達もいらっしゃる日!!

凄く今から楽しみにしています(^▽^)/

お休みがなければ、12人いらっしゃる予定です!!

違うメンバーさんでのクラスは、きっと、沢山の気づきを味わえる、とても皆様にとってもワクワクする時間となるかと思いますので、思い切り、今の瞬間瞬間を楽しんで頂けたら幸いです!!♡♡♡

さて、今日のちょこっとは、湧き出るエネルギーです!!

 バレエのステージでは、観客の方が、何を感じ、何を思い、心を震わせるのか、、、ダンサーとしては、いつも考え悩み、そんな事が自分に出来るのかと、自問自答する毎日、、、(すでにダンサーは引退してました~(笑))

持論なのですが、勿論、毎日、レッスンをして、技術を磨き、身体を磨き、心を磨き、バレエダンサーとして、言葉である、身体全体、技術は当たり前、、、しかし、それだけでは、なかなか、観客の方は、震えるぐらい、心を揺さぶられる何かがなくては、貴重なお時間を頂いているので、足りなく、、、それが、もしかしたら、空間を変える位の、ダンサーのカラダの底から湧き出るエネルギーが必要なのではないかと、思います。。。

観えない何か、、、まるで、空間をその場のエネルギーがガラッと変わるぐらいの観えないエネルギー、、、

ダンサーのカラダから、観客との間に、エネルギーの波動となって伝わり繋がり、観客の心を震わせる、、、

味わいたいです!!

きっと、皆様もそんなステージと出会えたら、ステージの虜になりますよね。。。なかなかないです、、、(´;ω;`)

なので、そういうダンサーを目指したいのが、ドリームでの私の心からのクラスです!!

先ずは、自分自身が思い切り楽しむ事が必要かと思いますので、瞬間瞬間を思い切り楽しんで下さいませネ(^_-)-☆

私も皆様と一緒に楽しませて頂きますね(^_-)♡♡♡

 

今日のクラスが皆様のオーラでキラキラに輝きますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

 

JUNKO(*'▽')

 

 

 

頑張り過ぎている方へ!

おはようございます(*´▽`*)

?あれれ?やはり、今日は曇っています。。。雨が降りますね。。。昨日の暑さは、この時期にはない暑さでしたので、ヘロヘロしてしまいました。。。毎日、レッスンをして汗は流してはいるのですが、昨日は夕方ぐらいから、どっと疲れが出てしまい、9時には床に入り、寝てしまいました。。。(笑)

皆様はお元気ですか?

性格なのでしょうか??あれもこれも、こーしないと、あーしないと、、、と知らずの内に、頭の中で考えています。。。これは、皆さんも同じですよね。。。で、出来ないと、何で出来ないんだろう。。。とか、、、自分を責めてしまったり、、、この繰り返しをしていると、ストレスがマックスになり、ドカーンと、病気と云う、大変な事に陥ってしまうんですよね。。。

私もなのですが、このバレエ界で自分を鼓舞しながら児童の時から生きていますと、ストレスの塊になってしまうのでしょうか。。。苦笑。。。で、苦しくなり、この歳になりますと、何故だろう?とか、このままだと、自分が潰れる!とか、若い頃からしては、無理せずに出来るようにはなったのですが、今日のちょこっとは、頑張り過ぎてへいる方のヨガ哲学さんに向けでの、自分が少し楽になる言葉をあげさせていただきたく思います!

アパリグラハサント―シャイーシュワラプラ二ダーナです!!!

アパリグラハ あらゆる物事に執着しない

       上手くいかない時、一喜一憂せずに、肩の力を抜いて、少し距離を置き、必要以上に自分を責めること  

なく、もしかしたら別の道が見えてくるかもしれないと楽に思う。。。なんて、素晴らしいんでしょう、、、そうですよね、、、

   時に、まぁ~いいか、、、そんなひもあるよ(^.^)

 

サント―シャ 今あるものを受け入れて感謝する

       もっと認められたい!もっと満足したい!と日ごろから欲求を外に追い求めてしまいがちになりますよね、、、なるなる、、、特に若い頃はずーっとそうでした、、、だから、こんな事言えないとか、出来ないと自分をだせないかったり、、、あるあるです。。。

       現状に目を向けて、今あるもので満足している事を知る大切さ。。。これも素敵ですね。。。

   時に、良く頑張ったね~、、、今の自分を褒めてあげる大切さ、、、(^▽^)

 

イーシュワラプラにダーナ 自分の中にいる神、神聖(自分自身)を信じて、祈りを捧げる

       自分を信じて怒る事全てを受け入れる心構えで道は開ける!!そのとおり!!ですね。。。素晴らしい

   時に、何とかなるさ、、、きっと大丈夫、、、ぎりぎり最後はこの言葉ですね(^_-)ステージ本番!!頑張り続けたのですから(^_-)-☆ 

 

 誰かを労割るように、時には自分自身にも、優しい言葉をかけてあげる事で、日々の頑張りを後押ししたいものですね(^_-)-☆でないと、壊れてしまいますから♡

私には、この言葉が物凄く大切で、明日に繋げる事が出来ます!

ドリームのマンバーさんで、心がザワザワした時に、是非!このお言葉をご自身に掛けて差し上げて下さいませね(^_-)

そして、健康で元気にお過ごし下さいませネ(^_-)-☆♡

 

 今日という日が皆様にとりまして、気張れます日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')   

       

 

ハヌマーン神!

おはようございます♡

今朝も晴天!!今日も暑い日となりそうです!未だ、身体が慣れていませんので水分補給をしっかりしながらお気をつけて下さいませ!

いつも筋肉のお話をさせて頂いているのですが、筋肉は本当に素晴らしく色々と、私たちを助けてくれています!

筋肉量が多いと、筋肉には水分も多いので、熱中症にもなりずらいと言われています!(バレエをしているからでしょうか。。。熱中症にならないのは。。。)

是非!皆様も筋肉にちょこっとアプローチして、強靭なお身体を(^▽^)/

 

今日のちょこっとは、ヨガのアーサナでもある、バレエでは、スプリッツのハヌマーン❣のお話です!

 

ハヌマーン

インドで、強靭な肉体を持つハヌマーンは、愛と忠誠を誓う戦士で、叙事詩(ラーマ―ヤナ)では、ラーマ王子に献身をささげ知恵と強靭な肉体を使い、戦う姿が描かれています(孫悟空を想像して下さいね)

ハヌマーンは猿との半神で風の神ヴァーユの子供ともいわれています

このハヌマーン神が、一っ跳びで、バレエのスプリッツをする形で大きく跳ぶ姿から、ハヌマーンと名付けられたと言われています(グランジュテですね!ただ、、、前足がフレックスなんです。。。)

このアーサナをこなすには、柔軟性だけでなく、筋力を要します!

心も同じく、修練する事で、忠誠心が養われると言われていますので、ハヌマーンアーサナが出来るように毎回、毎日の修練で得れる心と身体の強く、格好いい自分でいたくも思いました!!

この話を座学で聞いていました私は、凄く懐かしくも感じました!

きっと、幼い頃から、毎日のように絵本や日本昔話が大好きで読んでいたからかな??(笑)

ハヌマーン神だけでなく、きっと、日本古来からも沢山の良い話があるとも思いました♡

子供の頃の事をちょこっと思い出し、もう一度大切なモラルを考えて参りたくも思います!

きっと、バレエとも繋がる事が沢山あるとも。。。(なんでも、知らずにバレエに繋げている自分に。。。

スミマセン。。。もう、長くしていますと、しょうがないのでしょうか。。。苦笑。。。

色々な方向から、学ぶと凄く面白く、けれど、何もかも、大切な所は同じでもある事にも気づきました!!!

愛心を大切にこれからも皆様と共にバレエ道を楽しみたく思います♡

 

今日一日、お身体も心も健やかに過ごされますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

愛と勇気を込めて♡

JUNKO(*'▽')

心あるものすべてが現れる!!

おはようございます(*´▽`*)

昨日のスイートドリームズバレエ&ヨガクラスの皆様から、お誕生日のお祝いをして頂きました事、心より感謝申し上げますm(__)m

沢山のメンバーさんがいらして下さり、本当に素敵な時間を頂けました!

皆さんからのメッセージカードを菜々子ちゃんが、綺麗に可愛らしく一冊の本のようにしてくれて。。。素敵な絵本のようです♡

ありがとう♡

心がポカポカに温かくなりました!!

この歳になっても、このように誕生日を迎える事が出来るのは、当たり前でない事!ドリームに携わっているからこそ!そして、スイートの皆さんに出会って長くのお付き合いをさせて頂けているからこそ!と。。。

バレエとヨガの繋がりに感謝致します!

これからも、沢山学び、少しでも良いなぁ~。。。と感じました事を共有出来ましたら幸いです♡

そして、こうして皆様が健康で元気にスタジオにいらして頂けたら嬉しいです!!♡

宜しくお願い致しますm(__)m

 さて、今日のちょこっとは、心あるものはすべて現れる!!です!!!

私は表現者で、一番大切にしている事があります!

それが、日常です♡

幼い頃から、両親に教えられ、バレエの恩師から学び、バレエの場合は、技術は勿論、クラス後の長ーいお話です(笑)

その中に、いつも、何でも感じなさい!そして、感じた事を表現しなさい!行動を起こしなさい!もし、それが、間違えて怒られても良いから素直に受け止めて、やり直せばいいのよ!と。。。深い素敵な御話しです♡

若い頃は、本当に何度も何度もぶつかり、苦しむ事もありましたが、それが、皆、栄養になっていた事を感じます!!

そして、今があるのかと。。。??まだまだでした~(笑)

何でもですが、繋がっているんですね。。。

父には言われ続けていました!自分で考えろ!実行あるのみ!行け!グタグタ言うな!みっともない!と、、、(笑)

完全に予科練出身者なので、軍隊張でした(笑)恐ろしい。。。(笑)

その中で、育った私ですので、、、まぁ~大変!!!ぶつかり続け何十年。。。苦笑。。。

けど、後悔がなかったのは、そのおかげなのかもしれません。。。感謝

人のせいにする感覚もなく、くたばる事もなく、いつも前を向いていけるのかもしれません。。。感謝

いつも、人の話をしっかり最後まで聞き、自分によい!と思う事をピックアップさせて頂き、なるべく物事を純粋にとらえる様に!そして、出会いを大切にし、人の心をも大切にしたい!

そういう思考になったのも、表現者として、口酸っぱく伝授して下さった、両親、バレエの先生方のお話なのかもしれません!

父の強さ!母の優しさ!

恩師の温かさ!(頑張ります!!)

もしかすると、こういうバランスが踊りにも大切なのかもしれませんね♡

どんなに役を演じても、最後には自分の中の心人柄が出てしまう。。。

怖い役でも、愛される!

素敵な役なら、観客をうっとり!

まだまだですが、これからも、日頃の行いを大切にしながら、皆様とバレエとヨガをさせて頂きく思います!!

 

晴天の今日!暑くなりますが、熱中症にお気をつけてお過ごし下さいませ

そして、今日の日が皆さまにとりまして、心穏やかで、素敵なオーラのベールに包まれますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')♡

 

 

パ・ド・ブレ!!

おはようございます(^▽^)/

今朝は、昨日と違ってお空は青く快晴です!!

本当に気持ち良い朝を迎えました♡

今日は、朝クラスの日!!心もルンルン出来て、これからの時間が楽しみです~(^.^)

今日のちょこっとは、バレエのパのパ・ド・ブレです!!

パ・ド・ブレ

 パ ステップ

  ブーレ 詰め物をする

という意味なのですが、、、パと、繋がりません。。。およ??

バレエビギナーさんは、いざ!パ・ド・ブレをしようとすると、どちらの脚から動かすのか、混乱してしてしまううちにフリーズしてしまう。。。っていう事はよくありませんか?。。。(・_・D フムフム

混乱しない為に、美しくパをこなす為に、細かくやり方をあげてみますね(^_-)

 パ・ド・ブレには2つのやり方があります!

クぺする方法、クぺしない方法です

先ずは、クぺする方法

 ステップ1 ・プレパレーション

        右脚前5thポジションから右足をドゥミプリエ

        後ろ左脚をシュル・ル・ク・ド・ピエする

 ステップ2 ・左脚のつま先を床に下ろしたら、ドゥミ・ポアントで立ち、直ぐに前足右を前のスュル・ル・クド・ 

        ピエにする

 ステップ3 ・右脚を横に出したら、左脚を素早く前のスュル・ル・クド・ピエにする

 ステップ4 ・左脚前スュル・ル・ク・ピエを下ろして、左脚前5thポジションに戻す

ポイント!! 軸足の重心移動です!!

 クぺしないパ・ド・ブレ

 ステップ1 ・プレパレーション

        右脚前5thポジションから右足をドゥミプリエ、後ろ左脚をスュル・ル・クド・ピエにする

 ステップ2 ・5thポジションドゥミ・ポアントに立つ

 ステップ3 ・後ろ左脚は動かさずに右前足を横に出し、2nd ポジションのドゥミ・ポアントに立つ

 ステップ4 ・左脚を前に引き寄せて、5thポジションのドゥミプリエに戻す

この、クぺなしの時は、プチアレグロの速いテンポの時に良く使われます!

 クぺ有りは、ワガノワのパと記憶があります!

このように、しっかりとポイントをつかむことで、パとパの間がスムーズに動けると思いますので、今日のレッスンもお声がけして参りますので宜しくお願い致しますね(^_-)

 今日のクラスも皆さまにとりまして、快晴のように清々しい時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

条件のない幸せ!!サマ―ディ!!

おはようございます!

今朝は冷たい雨になりました。。。明日から、又、晴れるとの事です♡

雨ですと、どうしても、外出をすると、びしょびしょに濡れてしまいますので、お風邪を召さないようにして下さいませネ♡

さて、今日のちょこっとは、条件のない幸せ!サマディです!!

条件のない幸せとは、どんな?幸せ??

どんな時でも、どんな状況でも、揺らぐ事のない幸せの事です!

ん?どういう事??

私も同じなのですが、幸せを感じる時に、どうしても、条件付きで考えてしまいますよね。。。

例えば、・ダイエットに成功した~。。。幸せ♡

    ・バレエで良い役が付いた~。。。幸せ♡ 

    ・高級な車を手に入れた~。。。幸せ♡(絶対にないのが岡本家です)

などなど、、、条件付きの幸せとは、次元が違いまして。。。

自分自身が、いつどの瞬間も、どんな状況でも、幸せを感じられる精神的な土台を固める事を言います

ヨガ哲学なのですが。。。

その答えは自分の中にある!と言われています。。。なるほど。。。

そして、欲を持ちすぎないという教えがあるのですが、ヨガ哲学を学んでいますと、チョコッと意味合いが違うのかな。。とも思いました

それは、もし、何かをする時に、崇高な志でなくても、初めてみて、だんだんと、もっと知りたい!もっと上手になりたい!(自然ですよね)と、だんだんと学びたい精神が起き、純度の高い欲に繋がる事の大切さを言っているのではないのかな?と自分なりに解釈をしてます!

でないと、前進しないと。。。今、とても、癒しで、今の自分でいいんですよ~。。。とのお声がけがありますが、これは、きっと、頑張りすぎている方が、心と身体のバランスを崩してしまっている方へのお声がけでもあると思いますし、瞬間瞬間を大切にする事で、明るい未来があるのかな??と。。。

いかがでしょう??これは、持論(賛否両論)になるので、ドリームのメンバーさんが、バレエを通してキラキラと輝いてほしいと、心からの願いから、書かせて頂きましたのと、実は、自身がヨガと出会い、今の朝のクラスの内容になった事、もし、そうでないと、バレエ(凄すぎる芸術なので)に私自身心を歪められていたかもしれません。。。こうでないと!とか、なんで!とか。。。

固定概念で締め付けられてしまう自分がいましたから。。。(´;ω;`)

バレエの基本を大切にしながら、もっと、良い意味で自由に舞って良いかと思います♡

踊る事で、心が豊かになる事の大切さを忘れずに、ドリームの皆さんとバレエを共有させて頂きく思っています(^▽^)/

宜しくお願い致しますm(__)m

 

今日、この雨が、自然に豊かさをもたらせてくれます事に感謝をして、そして、皆様の一日が幸せに満たされますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて

JUNKO(*'▽')

美しいバレエ!!動線を感じて☆ミ

おはようございます!

今朝は、肌寒い日となりましたが、日曜日!!

お元気ですか?

今日は、母の日(^.^)

皆様も其々の母の日を迎えられていらっしゃると思います

私の母は、素敵な声も持ち主なのですが、今は、記憶、そして母の綺麗な声も聴く事が出来ません。。。

人生には、喜びもあれば、涙する日も多い事を実感しております。。。

けれど、かげないのない、私。。。大切に丁寧に過ごす事

父母へ感謝をし、家族に感謝をし、御縁ある方々に感謝をし、美しく生活をしたく、自身に誓う私が、今日、14日にいます♡

バレエの世界に身を寄せさせて頂けている身!

さて、今日のちょこっとは、美しいバレエ!動線!!です!!!

バレエには、観る側、踊る側がいます

観る側は、きっと、じっくりと落ち着いて、踊り手の動線をなぞるように見つめているのではないでしょうか?

感性が豊かな人は、ダンサーの心の内、呼吸、性格までも読み取るぐらい鋭い人がいると思います。。。

という事は、ダンサーは、大変!!普段から、本当の美を追求していないと、全部観えてしまいます。。。

なので、自分磨きが物凄く必要になるのでしょう。。。(嬉しい響きかもしれません。。。気づきですね(^_-)-☆)

では、先ず、観客の皆さんが見ている動線について。。。

バレエは、楕円形や直線、曲線、放物線、水平線、波、回転、跳躍など、あらゆる動線を描き、その動線が物凄く美しくなくてはなりません!

その動線を描く為に、一つひとつのパを正確に行う、トレーニングを致します!(これが、時間が掛かり大変です)

そして、空気には見えない線が,見る人には、動線として存在するものと思われます!

これが、お声がけしています、残像が見える様に!というお声がけです(^.^)

バレエのパは、美しく感じる形ですので、正確に行い、その形が、人がキャッチ出来るぐらいにキープをし、しなやかに踊ります!(難しいです。。。)

でないと、流れてしまい、印象薄くなります(´;ω;`)

メリハリとしなやか

静と動

など、正反対の何かが起きると、もっと、素敵に舞えるかもせれません

日常生活とかけ離れた動線だからこそ、鮮麗されたシンプルな動線だからこそ、美しいのかもしれません♡

これからのレッスンでも、正確なパのもと、シンプルな動線を描く事が出来るように、お声がけをさせて頂きますね(^_-)-☆

宜しくお願い致しますm(__)m

 

今日、という、かけがえのない日を楽しんでお過ごしなさって下さいませ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて

JUNKO(*'▽')

心のデトックス!!

おはようございます(^.^)

今日は、曇り朝となりました、、、これから雨が降るのでしょうか。。。

これから、爽やかな快晴の日と、雨の日の楽しい過ごし方を、ほんのちょこっと模索して、心穏やかに笑顔で毎日を過ごせたらと思います(^_-)

昨日は、午後のクラスの初めての日でした。。。

皆、御休みなく、クラスに参加して、大変有意義なクラスになりました!!

皆、素敵な御子さんばかりで、一生懸命クラスを受ける姿に、岡本は明るいドリームの未来を感じました!!

そうなんです。。。先ずは、身体と心が健康である事、そして、決めた事は、休まないで行える強さ!これが、凄く大切になってきますので、健康管理、自己管理が出来るドリームっ子になってほしく思っています♡

何時か、バレエ世界は勿論!色々な場所で活躍出来る、格好良い大人になってくださいね(^_-)-☆と、ツブツブ。。

(^▽^)/

私も、皆の若いエネルギーをもらいながら、気張りますよ~( ´∀` )

さて、今日のちょこっとは、心のデトックス!!です!!!

生活をしてますと、自分の辞書には、ない事が起きて、イライラしてしまったりする時があり、ストレスを感じ、沢山になってしまうと、体調も崩してしまう事、、、ありますよね、、、

ヨガでは、こういう、心の病までは、いかなくても、そんな自分に優しくアプローチして、心を癒して、いつもの自分に戻れます。。。

特に、何らかで、疲れていると些細な事で、あらら。。。と、どうしてだろう?自分にない事が起きてしまうと、怒りにも変わったり、、、けど、考えてみると、自分ではないのだから、あるある。。と。。。

では、どうやって疲れを取ればよいのでしょうか。。。覗いてみますね

・体力的に疲れてきたら、しっかりと、休息をとる

・やる事が多すぎたら、抱え込まずに相談をしてやることを減らす

・思い通りにならないなら、思う事をやめる

・身体が重く怠く感じたら、踊る(笑)

などなど、考えたら、その通り。。ですが、これが、なかなか出来なく、悩み苦しくなるんですよね。。。私。。。

けれど、病気になってしまったら、大変!!

気を付けて参ります(^▽^)/

いかがでしょうか。。。皆様はストレスを溜めていませんか?大丈夫ですか?

是非!!バレエのレッスンでストレスを解消して、心もこの季節の様に爽やかでいらして下さいませね(^_-)-☆

 

今日の曇り空、、、晴れ間が出て、少しでも、皆様の心が穏やかな日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と元気を込めて♡

JUNKO(*'▽')

バレエ&ヨガ!!

おはようございます(^▽^)/

今日は、ドリームさんの金曜日クラス初日の日!ワクワクしながら起きました♡♡♡

一年半も離れていましたので、、、少し、ドキドキもあります。。。

この時期の天気は、肌寒かったり、シトシトと雨が降っていたで、肌寒い日がありますよね。。。

お風邪を召しませんように、体調管理をしっかりして下さいね(^_-)

元気に生徒さんがスタジオに来ますように(^_-)-☆

さて、今日のちょこっとは、バレエとヨガです!!!

今、朝のクラスでは、入念に40分程、ヨガクラスをさせて頂きております!

本来なら、ストレッチ(どうしてよいか??悩みますよね。。)を個人でしてから、バレエクラスがはじまるのですが、歳を重ねてのバレエクラスは、なかなかお身体に負担がかかる、怪我に繋がる、もっと、大人でもバレエが上達できる!と感じまして、、、私の理想とするクラスを行っております(^.^)

長くはなりますが、非常に内容が濃いクラスと思います!(お時間見て、抜けて下さいね。。。)

バレエクラスでは、得れない事がありますのと、ヨガをする事で、柔軟力、筋力、そして、大切なヨガ哲学(まだまだですが。。。)を認識しながら私がお声がけ出来る事です♡

土台となる足裏に意識を向けたり、そこから真っ直ぐとアライメント整えて基本姿勢をとる事、呼吸に意識を向けてしなやかに踊る事、無理なく正しいポジションでターンアウトしながら立てる事、土台に意識が向けば、足裏の感覚が養える事、パラレルになる事で、軸脚の弱さに気付いたり、身体の脇の筋力を鍛えたり、全身へと意識を向ける事で、バレエの質が上がります!!(基礎が大切です!!)

このように、バレエとヨガを上手にリンクすると、きっと、もっともっと、素敵に踊る事が出来、モチベーションも上がり、心豊かに舞う事が出来るのかな??と( ´∀` )。。。

私も、毎日、自身の身体のメンテナンスで始めたヨガなのですが、非常に悪くなった腰ですが、どうしても2度目の手術はしたくなく。。。断り続けています。。。

けど、少し、痛みに、耐えられるようになってきた気が致します(^_-)♡

これから自分の身体はどうなるんだろう?という不安が大きかったせいもあるのかもしれませんが、今の自分を受け入れて、そして、じっとしている自分はなく、動く事の大切さ!が蘇り、では、どうしたら、この身体で動けるようになるかを模索。。。そして、上手くいくかは分かりませんが、行動あるのみ精神で、瞬間瞬間を大切にしたく思っています♡

ヨガ哲学では、この外身の体は、第五の鞘という解釈があります。。。なるほど、、、魂は強く、心も強く、、、忘れてはならないなぁ~。。。と。。。

そして、幼い頃から、教育を受けてきました、規則正しい生活!の奥深さを自身の身体で納得し、反省をしました。。。(無茶しすぎていました。。。過信です。。。(´;ω;`))

何と言っても、一番は健康で明るく上を向いて、自分の足脚で歩ける事かな。。。と。。。

バレエが出来る事、ヨガが出来る事、

この環境、大切な人との出会い、自身の健康な身体に感謝するこの頃です♡

皆様も、ヨガでお身体と心を繋ぎ元気に、素晴らしい総合芸術のバレエを楽しんで下さいませね(^_-)

人は、心が踊ると自然に身体も踊ります♡

自然な事なんですね(^_-)-☆

今日も、心が踊るような素敵な一日でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

心の声に耳を澄ませる!!

おはようございます!

今朝は、少し暖かく感じる朝を迎えました(^.^)

昨日は、夏日の様に、暑く感じました。。。

久しぶりの午後クラスを行い始めて、なかなか疲れが抜けない自分がいます。。。夕方ぐらいには、ぼーっと(笑)

あれっ??こんなだったっけ??と、慣れるまで少し時間が掛かると思うのですが、皆さんと大好きなバレエそして、ヨガが出来ます事に感謝の気持ちでいっぱいで、なかなか自分の身体でお伝え出来てるか心配でもあるのですが、これが今の私ですのと、以前より、もしかしたら、知識が豊富になっているので、お伝えしている内容が深くなっていると自分自身でも感じています( ´∀` )

これからも学び続けます!!

今日のちょこっとは、心の声に耳を澄ませる!!です!!!

なかなか忙しいと難しいですよね。。。

踊る時には、とても大切で、バレエという、大変な芸術と携わりますと、ここが、やられてしまい、バレエが面白くなくなったり、レッスンしている意味さえも分からなくなってしまい、やめてしまうのかな??と、、、

折角、素敵なバレエの世界にいらしてくださったので、少し、お伝えをいましますね(^_-)-☆

 ずーっと、こうだあーどと、違う、、、の声が掛かると、本当につらいですよね

けれど、バレエ自体は、本当に素敵ですし、誰でも、レッスンしてよいし、踊って良いと、私は思います!!

で、もう一度、どうして、レッスンをしているの?と、自分の心にちょこっと、耳を澄ませてみて下さいね

すると、踊ると、気持ち良い!!調子良い!!なんか素敵!!!人其々ですね(^_-)-☆

楽しいと思える事を思い出しながらレッスンをして下さい!!

お子さんから大人のバレリーナさん皆さん同じと思います♡

そして、素敵に舞ってほしいです♡

今の自分、その瞬間瞬間を楽しんで下さいませ♡

動く芸術ですから( ´∀` )

瞬間瞬間のキラキラの粒の集合体かと思います(^.^)

是非!!

素敵なご自身と向き合って楽しんで下さいませネ♡

今日のこれからの時間が、キラキラした粒の集まりで、素敵な日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

腕を上げても肩がすくまない!

おはようございます!

今朝も肌寒いのですが、お空は快晴!!気持ち良い朝です(*^^)

昨日は、朝クラスがあり、その後にプライベートクラスがあり、有意義な日となりました♡

いつも、お忙しい貴重なお時間を頂けます事に感謝致しますm(__)m

実は、この皆様の貴重なお時間を、どのようなクラスにしたら良いか??色々と頭の中で、試行錯誤し、色々な所から学ばせて頂き、その学びが私の身となり、本当に嬉しく(*^^)v有難い気持ちでいっぱいなんです。。。

そして、本番実践しながら、なるほど~。。。とまたまた、皆様から頂いている自分に気が付きます♡

有難うございます(^▽^)/

なので、毎日、何かしら学ぶ感覚が面白くて面白くて( ´∀` )

きっと、これからクリスマスに向けてのリハーサルも非常に面白く楽しい時間を共有させて頂けるのではないでしょうか。。。ワクワク。。。

いくつになっても気づきがあるのは、嬉しく幸せそのものですね(^_-)-☆

 

 今日のちょこっとは、腕を上げても肩がすくまない!!です!!!

皆様は肩こりは御有りですか??

女性は、男性と違い、筋力が特に、背中が弱いと言われています。。。私も感じます!うすいです。。。(´;ω;`)

なので、良く、捻挫のような事が起きる場所でもあります、、、(´;ω;`)

バレエでは、腕を上げる動作が多いですよね

その時に、背中の、前鋸筋菱形筋が弱いと、僧帽筋を使ってしまい、肩が上がってしまいます

そして、弱いと、前鋸筋(肩こり筋との呼ばれています)が疲れてしまい、肩こりが起こってしまします。。。

そこで、この二つの筋力を高める事で、なめらかで、すーっと、肩が上がらなく美しいラインを保つ事が出来ます(*^^)v

背中、脇の筋肉を鍛えて、肩が安定すると、そして、体幹全体の引き上げへと、連動しやすくなります♡

クラスでも、沢山のお声がけの、肩を下げて下さい!!が、これです(^_-)-☆

ふと、気づくと方がすくんでいますよね。。。

バレエクラスだけでは、なかなか得るのが時間が掛かり、難しいのでヨガのクラス時間でのシークエンスに入れて参りますね(^_-)-☆

プランク(板のポーズ)などです!!

そして、腕を長く遠くへ伸ばす為には、背中肩甲骨を意識して、肩ラインを更にコントロールして美しいデコルテラインで、花のワルツを皆様で踊りましょう♡

午後のクラスは、其々の持ち味を音楽に乗せて、一緒に旅を致しましょうね(^_-)-☆

あ~。。。今からワクワク致します♡

素敵な、クリスマスパホーマンス&クルクルプレゼント廻しになりますように(^.^)

皆様の素敵な笑顔で素敵なふわーっとしたコスチュームに包まれて踊るお姿が私の頭の中の映像で流れています♡

キュン♡♡♡

 

今日の日も、更に素敵な幸せな時間が訪れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')