つぶやき

2014年10月の記事一覧

Halloween!!


  お早うございます!!
今日はHalloween!!ですね!!
今日の夜??になるのでしょうか?
かぼちゃのお化けのジャックランタンに仮装にお菓子?でしょうか?。。。
先生はあまり良くしらないのですが、大昔、ケルト人による、秋の収穫祭だったと聞いています。
そして、今ではキリスト様は関係なくアメリカでは行事となっていて、日本にも米軍からそのように伝わってきたのですね。


日本の節分のようですね!!
けれど、クリスマスと同じぐらい盛んになっていますね!!
お菓子もかわいらしいお品が沢山!!子供といっしょに大人も楽しめますね!!
皆さんも仮装をして、御家で   。。。  Tricker or treat!!ってするのかな??

  今日のレッスンの子達も先生にしてみてね!!

     何か、、、、出るかもよー。。。笑


  では、今日はチルドAクラスとジュニア、マスターのクラスです!!

 お気をつけていらして下さいね!!



    お待ちしております!!



                                順子

保護者参観日。有難うございました。


 こんばんは!!
本日はNBAバレエ団のドラキュラを拝観致しました!!
面白かったですよ!!怖いんですが。。。
特にドラキュラ役の大貫勇輔さん!ドラキュラそのものでした!!
26歳の今の人ですね!!これから沢山活躍をしてきっともっともっと素敵なダンサーになるのでしょうね。。。楽しみです!!
皆さんも是非!!彼の舞台を拝観してみてください!!いろいろなジャンルで活躍をしていますよ!!


  先週は沢山の保護者様がスタジオにいらして下さり、本当に有難うございました。
少し。。。心配をしていました。
けれど、皆様がいらして下さり、子供たちも、違う緊張感の中でレッスンが出来てとても刺激があり良かったと思います。
緊張をして頭の中が真っ白になっている子もいましたが、きっとそれもいい経験をしたと思います。
私が伝えたいのは、一生懸命にクラスに参加をしてるか。。。という事が子供は大きいと思います。
皆、其々体の成長が違うのと同じで、バレエの技術も伸びる時期が違います。
ただ、言えるのは必至で頑張っているか?!がポイントになりますので、他のお子さんと比べないようにして頂きたく思います。    宜しくお願いいたします。
もし、注意をして下さるのなら少しの疲れや、学校の行事で疲れるかもしれないので休む。。。とか。。。もし、頑張れる範囲でしたらいらして頂きたく思います。
お子様の1週間のリズムがあるように思います。   スクスク成長をして頂きたい!です!!
ただ、ご無理だけはなさらないで下さいませ。

  それと。。。最後の日にお出しした、チョコクッキー。。。美味しくなかったです。すみません。
味見をせずにお出ししてしまいました。
主人に。。。どうした??何時ものクッキーじゃないぞー。。。と。。。ひぇ~。。。ほんとだー。。

  本当にごめんさい。   次回を楽しみにしていて下さい!!


  本当に有難うございました。



                              順子

沢山のお母様、おばあ様に感謝でいっぱいです。


  こんにちは!!

 昨日のクラスでは沢山の保護者様がスタジオまでいらして下さり、ほっと致しました。

 お忙しいのに有難うございました。

 あのように子供たちは、日頃とても一生懸命レッスンを致しております。
とてもとても良い表情だったと思います。
沢山褒めて差し上げて下さい!!


子供たちのキラキラした瞳を見ていますと私の心もキラキラモードになりますね。
子供たちから沢山の強力な力を頂いております。
凄いですねー。。。パチパチ!!!

 明日も是非!!観にいらして下さい!!

お待ちしております。



                                      順子

オープンクラスです!!



 お早うございます!!

 本日から1週間、保護者様の参観をお願いしたく思います。
お忙しいと思いますが、是非!日頃、頑張っているお子さんを見て頂いて、沢山褒めて差し上げて頂きたく思います。

いらして頂けます保護者様にお願いがございます。
本当に頑張っていますので、どうぞ自信を持てるようにして差し上げて下さい。
女の子は小学5年生位から身体の変化が出てきていますので、不安定でいます。(其々)
大人のような子供のような。。。バレエはレオタードでクラスを受けて、そのまま形となってきます。(隠せません)
身体能力、技量、直感そして感性と様々の分野を必要とされる総合芸術です。
あれもこれもを要求して参りますので1クラス行いますと、疲れてしまうのかもしれません。
けれど、ドリームっ子は愚痴を言わずに一生懸命についてきてくれています。
歳でなく、その子の伸びる時期が違い個性があります!

 どうぞ、キラキラと輝いていますお子さんを見て頂きたく思います!!


  宜しくお願いいたします。

又、急にお手紙を差し上げましたので、来月を希望されますお母様がいらしましたらお話を頂きたく思います。


  では、スタジオでお待ちしております。お気をつけていらして下さいませ。



                                    順子

川越祭り!!

  
  お早うございます!!

 今朝も起きて、、、あー。。。晴れているー!!と、とても嬉しくなりました!!
晴れるとモチベーションが上がりますね!!

  明日と明後日は川越祭りなんですよ!
2週間前頃から飾りの用意が徐々に。。。
何と云っても夕暮れから山車に明かりが灯り。。。沢山の山車で競演し、歓声を上げ、笛や太鼓、お囃子のシンフォニーを奏でるのが素晴らしい!!ですよ!!

  楽しい!!です。

是非!!川越にいらして下さいね!!
物凄い数の出店できっとびっくりをすると思いますよ!!

先生は日曜日にブラブラしているかな??
もし、見掛けたらお声を掛けて下さいね!!

  来週はお子様のクラスの参観週間となりますので、メンバーはお休みなくいらして下さいね!!
 お子様の成長を是非!観にいらして下さい!お待ちしております。

 急に寒くなりましたのでお風邪を引かないでね!
それと御歳頃のメンバー(小学6年頃から25歳頃まで)しっかり食べないと心の風邪を引いてしまいますので、しっかり栄養は摂りましょうね!!(お菓子じゃ駄目よ!)
お母様も気を付けて差し上げて下さい!!宜しくお願いいたします。


   では、今日もスタジオでお待ちしております!!

 お気をつけていらして下さいね!!



                                      順子

上海での公演!!


  こんにちは!!

 台風19号。。。こちらは夜中にピューっと過ぎてくれまいしたが、またもや悪さをして皆を困らせました。
皆さんは大丈夫でしたか?ご親戚やお友達は大丈夫でしたか?
ここ日本は自然がいろいろな形で暴れているように思います。
これからも大変な事が起きるかもしれませんのでその時はどう対処出来るのでしょうか?不安ですよね。
人間の力ではどうにもならない程、大きな力が働きますから。。。
けれど、出来る限り考えて対処していかないとですね!


 話は変わりますが、アメリカに留学中の悠貴君の近況ですが、頑張っていますよ!
直ぐにジュニアのカンパニーで仲間入りをして直ぐにニューヨーク、そして先日は中国シャンハイでの舞台を無事に終えたとの事です。
それもシャンハイの舞台にマラーホフがいらしていて悠貴に頑張って!とお声を掛けて下さったとの事で、2ショットの写真が送られてきました!!
  羨ましい限りですよねー。。。夢のような話です。。。
これから彼に嬉しい事、悔しい事、沢山の試練が待っていると思いますが、応援をし続けたいと思います。
  チャンスが直ぐそこに待っていると思いますので、自力で得てほしく思います!!

 
  そー、、、皆も順子先生とのコンクールクラスはこうした準備も含めて行っていきますので
もし、トライしたい子がいましたらお話を下さいね!!
 ただし、覚悟が必要です!かなり厳しいです!!

  そこが心配です。。。

  では、明日!!皆にお会い出来ます事を感謝し、お待ちしております!!



                                 順子

皆の笑顔!!


 お早うございます!!

昨日の皆既月食!!凄かったですねー。。。
ペイトンお父様にお声を掛けて頂いて、レッスン後に慌てて外に出て(シューズのまま,,慌てしまいましたぁー失礼しました。。。先生が慌てたので生徒さんもレオタードのまま。。。本当にごめんなさい。。。お母様はきっとびっくりですよね!子供といっしょの先生ですゥ。。。苦笑)皆で見ましたぁ~。。。凄いですねー。。。途中でしたが車で実家まで帰ってから川越まで行く道のりで、、、又、一人で見入ってしましました!!

  晴れて良かったですね!!神秘的!!

 
 昨日のクラスですが、子供たちの瞳のキラキラ!!

  あーこのままでいてほしいなぁ~。。。。とつくづく思いました。
本当に可愛い!!
真っ白で、それも綺麗で真っ直ぐな光なんです。
だから先生の事を信じて一生懸命出来るのかと思いました!
幼児期、児童期は基礎が出来上がる時期かと思います。
ドリームのお子さんは素敵な保護者様に育てて頂いていますので、守られているんですね。
そして、これは私自身思い感じたのが、中学生(思春期)になると身体が大きくなりますが心とのバランスをうまく取れずにいらいらするのかと?なので急に手を放しては危ないのかもしれません。つきすぎても離れすぎても。。。。。
子供を育ててはいるのですが実は私が育てられているような気がいたします。
私も母親として、いくつになってもその歳の子の親としても1年生です。
悩み、わからなくなる事もあり、その都度、母に相談をし解決をし、そして又悩み、、、の繰り返しです。
その娘も12月で20歳となります。
自立した女性になってほしく思っています。

ドリームの子達は自分の息子、娘のように感じ、、、うるさくなってしまいます。
スタジオに来て皆の素敵な笑顔を見る事が出来、一生懸命そのクラス時間を過ごし、バレエを学び、バレエを学ぶ事により付随している事を学べる力を養ってほしく思います。

 その力を持っているドリームっこ!!昨日は改めてキラキラ笑顔を見ていて思いました!!

いくつになっても、透明な心を持ち続けたいですよね!


   先生が疲れていてはダメだなぁ~。。。と自己反省でした!!


                  ありがとう!!




                                    順子

台風18号!!お気を付けて!!


 お早うございます!!

台風18号!かなり勢力が大きいようです!
学校はお休みと思いますのでお外には絶対に出ないで下さいね!!
雨に風が強く、何が飛んでくるかわかりませんからね。
大けがをしてしまいますからね。
先生も風が弱くなるまで外出はさけますね。
夕方には落ち着くとお話があるのですが今は自宅にいますので状況判断をしてお休みのメールをさせて頂くかもしれませんので宜しくお願い致します。

皆さんはお家でお母さまのお手伝いをしたり、お勉強をしたりして過ごして下さいね!!

  では、スタジオでお会い出来たら良いですね!!

  
                      

                               順子

ありがとう!


 こんにちは!!

 昨日も9月のお誕生日の子のお祝いのお歌を皆で歌いました!
毎月、沢山のお友達のお誕生日を迎える事が出来ます事をとてもとても嬉しく思います。
これも一生懸命育てて下さる保護者様のおかげですね!
娘も12月には成人を迎え、私自身も心の余裕が少し出来るようになり、ゴロゴロ形悪いクッキーですが皆さんが、美味しい!美味しい!って食べて下さるので御調子を乗り、これからもできる限り作りたいなぁ~と思っています。
ただ。。。??という子やお母様は、頂かなくて良いんです。。。それだけが心配をしていますのでご無理だけはしないでくださいね。
宜しくお願いしますね。
幼い頃からお節介順子さんでしたので。。。笑。。。

  美味しい!!って喜んで下さり本当に有難うございました!!

もし、食べてみたーい!!と思うお母様がいらしたらお話を下さい!!
   お待ちしております。


                              順子