つぶやき

2023年4月の記事一覧

プロセス!!

おはようございます!

今朝のお空は、青くとても綺麗な日の始まりとなりました(^▽^)/

今日は、新国立劇場バレエ団の公演の始まり日です♡

昨日、悠貴くんからラインを頂き、

先生!お気をつけていらして下さい!!

素敵な時間を届けられますように!

と。。。なんて。。。成長したんだろう!と、嬉しく思いました(o^―^o)

きっと、自信を持てるまで、レッスンをし、リハーサルをしたのかと、想像しています!

きっと、本番は勿論の事、彼にとって、これまでの、プロセスがきっと、素晴らしいエネルギーとなり、これからのステージも更に磨きがかかってくるのかと思うと、ワクワク致します(*^^)v

キラキラの美しい魂の粒が、彼のオーラになってくれます事を願いつつ。。。

 今日のちょこっとは、プロセス!!の素晴らしさに向けてみます♡

プロセス 過程ですが、とても大切で、この瞬間瞬間を大切に過ごし、感じ取り積み重ねが結果を生むと信じています!

時に、どうしても、比較対象があり(自身を高めるには大切なのですが)、入り込み過ぎると、自身を失い自身を痛みつけてしまい、それすら気が付かなくなり、心が歪んでしまう事すらあると言われています。。。

若い頃、私も、余裕がない時は、そうだった気が致しますし、それで、構わないとも思っていた時期もありました

(´;ω;`)

なので、注意を受けると、素直に受け取る事が出来ずにいたり。。。苦笑。。。きっと、グレーなオーラを放っていた事と思います。。。すみません。。。

ふと、何かが降って降りて来た時があったのは、ステージ本番は勿論の事、リハーサル最中での自身の成長の感覚や、瞬間瞬間自分がダンサーとして、何かを得ている感覚、、、などが、面白く感じ、沢山の先生や、先輩、同僚からの注意が、スーッと有難く感じ、、、、もっと言ってぇ~。。。と自身が変わり始めてから、バレエ団後、留学後は、フリーダンサーでしたので、沢山の先生方から、お声を掛けて下さり出しました。。。

その時は、知らずの内に、一瞬一瞬の注意などが、積み重なり、時に、結果として、ステージで表現出来てたかは??(だとしたら、嬉しいです)、、、

そして、バレエ教師として、

そうなんです。。。ドリームで、生徒さんとしっかり向き合えるようになってから、先ずは、生徒さん自身を見る様に!

どうしても、ステージでの結果で、見られてしまうので。。。(´;ω;`)

ステージ前、ステージ後は特に!!

なので、スタジオに入ってきて、挨拶をしながら、今日は元気かな??とか。。。

そして、レッスンをしながら、何かをつかめているかな?

この時間を有意義に過ごせているかな?

辛くはないかな?

入り込み過ぎていないかな?

などなど、、、

もしかしたら、大人のバレリーナさんは、そんなのいりません!!と御有りの方がいらっしゃるかと思いますが。。。

癖で、ごめんなさい。。。

子供バレリーナも、大人バレリーナさんも、是非!!!

プロセスを大切に!

今日の自分の中での一番魅力的な自分♡を大切に思いながらバレエを楽しんで頂けたらと思います♡

きっと、ステージ本番までの、自分が更に向上している事に気付いて頂けたら幸いです♡

次に繋がりますから♡

 

これからの一瞬一瞬の時の粒が重なり混ざり合って素敵なオーラとなりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

 JUNKO(*'▽')

梨状筋!

おはようございます!

昨日は、仙台まで行って、ポル!という、ワンちゃんを連れて帰ってきました!!

コタと違って、小さく細く、、、ちょろちょろしています( ´∀` )

千里の身体が落ち着くまで、急遽!お預かりです。。。

2匹のワンちゃんで、少しうるさい時もあると思いますが、温かく見守って頂けたら幸いですm(__)m

 今日のちょこっとは、バレエでのアン・ドゥオールの時にとても大切な、外旋六筋の内の一つであります、梨状筋についてです!!

お尻の筋肉の深層筋(インナーマッスル)外旋筋!!

バレエの美しさの土台となる、アン・デゥオール!!

脚の付け根から、開くのですが、なかなか難しいですよね。。。

どうしても、足首だけで形を整えようとしてしまったり、、、(´;ω;`)、、、すると、膝を捻ってしまったり、足首を捻ってしまったり、、、怪我にも繋がりますので、しっかり、脚の付け根から、アン・ドゥオールをして下さい!!

自分の身体と相談をしながら、焦らずに、ゆっくりお願いいたしますね(^_-)-☆

☆梨状筋

 起始  仙骨の前面外側

 停止  大腿骨の大転子の先端

 仙骨から太腿の骨を後方から横に繋ぎ止めています

アラベスクの軸足と骨盤の支えをしています!

インナーマッスルですので、触ることが出来ないので、ここ!ここ!と想像しながら、少しづつですが、強く、柔軟性を向上すると良いとされていますので、感じながら、クラスを行うように、お声がけをさせて頂きますね(^_-)

☆なんと!!この梨状筋が硬くなると、近くを通っています、座骨神経痛にも関係していると言われていますので、もし、座骨神経痛をお持ちの方は、お尻の筋膜リリースを丁寧にすると良いかもしれません♡

この梨状筋だけではないのですが、あと、5つ(ご近所です)!!お尻のインナーマッスルに意識を向けて、レッスンをして参りたく思います♡

そして、バレエの美しさを求めての、アン・ドゥオールを目指して参りたく思います♡

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 今日はとても晴れています!!皆様にとりまして、大切な人にとりまして、より良い日となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

 JUNKO(*'▽')

私なりの美!

おはようございます!

、、、今朝は、冷たい雨です、、、一日雨かしら??

足元にお気をつけて温かなお洋服でお出かけくださいませネ(^_-)

昨日のクラスに沢山のメンバーさんが元気にいらして受けて下さり、とても嬉しく思います♡

有難うございました!!

今日は筋肉痛になっていませんか?

 

バレエ道を歩み、イギリス留学(ふと、よぎりました)で、いくつか。。。と思ったことがあります!

一つは、毎日、朝9時からレッスンが始まり、6時ごろまで、リハーサル、、、疲れ果ててました。。。

2つ目は、先生方の、声掛けです!!今の自分があるのは、もしかしたら、この留学で学んだ事なのかもしれません(^▽^)/

毎時間、順子今日は元気?から、会えば、元気?少し、元気がないと、大丈夫?凄く凄く嬉しいのと、有難いのと

只々、感謝致しました♡なかなか、日本では味わえない感覚、こんなにも、見てくれているんだ!!本当に有難かったです(*^^)v

ある先生は、順子が、センシティブだから、声を掛けてあげてね!と、友達に陰でお願いをしてくれたり、心配をしてくれたり、、、その時に、、、後になってかしら、、、一人でなく、皆に助けられての私なんだ!と気づかされました(^▽^)/それからは、何かが変わったかのように、レッスンや、リハーサルに励む事が出来たように思います♡

すると、お仕事も何故か?沢山頂けて。。。( ´∀` )

こんな、有難い事はないですよね(^_-)-☆

人と人に支えられて人間になる!と言われていますものね(^_-)-☆

もう、お亡くなりになったのですが、順子ちゃんね!舞台に立つという事は、何から何まで、あなたが出るので、怖いものなのよ!お気をつけなさいね♡(小学生の頃から、お説教を頂けました(^▽^)/)

沢山の素敵な出会いで、今の私がいます!(ヨガ哲学では、既に幸せなのですよ。。。と。。。深いです。。。)

亡父の、出会いを人を大切にしろ!!と。。。感謝です。。。(努力します)

なので、技術や役柄は勿論の事でなのですが、人のアドバイスを有難く、しっかり受け止めて、自身に返し、身に着け、考えを身体におこし!(今出来る事です)

ステージでは、学んだすべてを、さらけ出す事が、私のステージマナーになったのかもしれません。。。

今は、クラスでの教えです( ´∀` )

なので、時にお節介になると思いますが、その時はごめんなさいm(__)m

けど、お節介が私なのかもしれません。。。(´;ω;`)

 

ただただ、バレエを通して、幸せオーラを!!願っております☆彡(私もです(^.^))

 

いつも、考えます!

本当の、美しさとは何かを

まだまだ、頭の中は明解では、ないのですが。。。

視覚で見える?心で捉える?

きっと、今の自分が感じる心目なのでしょうか。。。

という事は、皆其々とその時その時で違ってきますね(^_-)-☆

美しく観え、感じる、心豊かな自分でいたいです(o^―^o)

 

きっと、こんな事をずーっと考えていく、人生なのかもしれません( ´∀` )

で、今日のちょこっとは、私なりの美!!でした♡

 

今日、雨の日も、何か違う素敵な事が訪れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

 

JUNKO(*'▽')

 

アロンジェ!!

おはようございます(^▽^)/

今朝は、凄く肌寒いのですが、お天気が良く、ほっとしました♡

この季節は、寒暖の差があるので、体調管理に凄く気をつけていないといけませんね。。。

皆様は、お元気ですか?

今日は、スイートドリームズクラスの日!!

凄く凄く、ワクワク心が歌います♡♡

スタジオでお待ちしておりまーす!!!!!

さて、今日のちょこっとは、アロンジェ!!です!!!

アロンジェ

意味  引き伸ばされた

    長くした  と云う、状態の事を言います

    バレエでは、手のひらを、下に向けて腕をしなやかに伸ばす動きの事です(*^^)v

 そう言われても難しいですよね。。。

 指先や手のひらをだけで返してしまうと、動きに柔らかさが出なく、ぎこちなく、、(´;ω;`)。。。なんか、、、違う!!という事になりやすいアロンジェです。。。

そこで、ポイント!!!

 アロンジェで、幸福感たっぷりの美しい動きを描くには、肘(ちょことしなやかに)でカーブを描くのがポイントなんです(*^^)v

原則は、肘から指先に順に動かす事です!!

この美しいアロンジェは背中から脇、二の腕までの繋がりを伸ばしながらの意識で、かなり違いますので、皆様も幸せのアロンジェで、お空高く羽ばたくイメージで、背骨を軸に、肩甲骨から手の指先まで意識を向けて、踊ってくださいませネ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

実は、私は毎日、このアロンジェは自身のレッスンに行っています♡

とても心が前向きになり、明るい表情になる自分がいます(o^―^o)

笑顔になれる秘訣であるのかもしれません☆彡

今日のスイートドリームズクラスで、ご一緒にバレエを通して、幸せオーラを放つ時間のお役に立てたら幸いです♡

☆☆彡

スイートドリームズクラスの時間が、皆様にとり、私にとりましても、素敵な☆彡キラキラオーラで周囲を照らせますよに(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、素敵な時間が訪れますように

愛を込めて♡

 

スタジオでお待ちしております☆彡

 

JUNKO(*'▽')

 

バレエクラスの前のヨガ♡

おはようございます!

今朝は、曇りで、肌寒い日となっています。。。

寒気が入っているとの事ですので、この季節は、体調を崩されてしまう方が多いようですので、程よく、朝から、お身体を動かして、温めて下さいませネ(^_-)-☆

この頃、朝5時に起きて、鉄瓶でお湯を沸かし、主人の緑茶を入れて、自分の白湯に、コーヒーを淹れます!そして、座学をしています(^▽^)/

、、、面白くなり、時間が伸びてしまい、慌てて終えるのですが、腰、膝が固まってしまい、、、少しづつ動いていますと、あれっ??動ける動ける(o^―^o)と。。。けど、じっとしていると、こうして固まってしまうのですよね。。。

気を付けないといけませんね(^_-)

 

今日のちょこっとは、朝バレエクラス前のヨガです!!

私は、まだまだ、ヨガ歴は短いのですが、ずーっと、バレエクラスをさせて頂いていまして、もっと良い方法があるのではないかと。。。と考えていました時にヨガに出会い!直ぐに専門学校の方へ、代わり、一年、実技やら、座学やら、必須のお勉強をさせて頂き、200時間のクラスを終えたのですが、やっと、入り口に来たように思い、ずーっと。毎朝、学ぶ姿勢は変えずにいます!!

そこで、長年、ずーっと、私のクラスを受けて下さっているメンバーさんに、深く感謝の気持ちを込めて、ヨガ&バレエ&トウシューズクラスを火曜日に一つのクラスとして、分けず(お休みしながらです)にさせて頂いています♡

なので、3時間程時間を頂くクラスになってしまっていますので、私のお気を遣わずに、途中で、終わらせても大丈夫です(o^―^o)

全般のヨガでは、バレエクラスを受ける前に、日ごろの、肩や、腰の凝り、背中の凝りなど、お身体全部にアプロ―チして、お身体を柔らかくし、深い呼吸が出来るように、筋肉をお強くし、体幹をお強くし、しなやかでお強いお身体を作ってから、バレエクラスへと向かいます!!!

この40分程のヨガクラスを受けて下さる事で、バレエレッスンの質が上がり、小さな事にも、気を付けられるようになり、繊細な踊りへと、、、楽しむ事で、パホーマンスの質が上がります!!!

実は、この1年以上このクラスをコンスタントに受けて下さっています、メンバーさんが、凄くパホーマンスが上がっているのを感じています♡

是非!!!続けて、お怪我無く、そして、バレエレッスンをすることで、心豊かになれます事を願い、これからも、沢山お声がけをさせて頂きたく思っています(^▽^)/

踊っていますお姿が、チャーミングで、素敵な皆様でありますよう♡

実は、朝、、、またまた、、、タイピングしているうちに、、、消えてしまい、今になりました~。。。(´;ω;`)

今日のこれからの午後が心穏やかでありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

明日、皆様の素敵な笑顔に会えますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

JUNKO(*'▽')

アラベスクとハムストリングス!!

おはようございます!

今朝は、物凄く空気が澄み切っていて、気持ち良い日になりそうですね(^_-)

深呼吸をして笑顔になりそうです♡お天気が良いのは、本当に嬉しいです♡

今日のちょこっとは、バレエのアラベスクについて!なのですが、視点を変えて、いつも耳にします、アラべスクハムストリングスの関わりベスについて、覗いてみたいと思います(*^^)v

アラベスクをする時に、なんか、、、脚が上がらないな~、、、(´;ω;`)、、、上手く出来ないなぁ~。。(´;ω;`)と思う事がありますよね

実は、物凄く、ハムストリングスと臀部の筋肉群に、関りがあります!!

アラベスクをする時に、股関節を伸展して、後方に上げている為に、ハムストリングスが縮みます

ただし、脚を長く伸ばす為には、内腿と連携して、遠くへ太腿を引き出す必要があります!!

ここで!ポイント!!!

 脚を後ろへ高く上げる為には、臀部とハムストリングスが、共に働きます!!

ストレッチをして先ずは、アウターマッスルを柔らかくし、インナーマッスルへとアプローチすると良いです(^_-)

アラベスクは、バレエでは、もっとも美しいパになりますし、作品に多く使われているパですので、人間の最大限の美しさを自身で表現出来たら、凄く素敵ですし、気持ちもアップして、更に踊りたくなると思いますので、クラスでも、沢山お声がけをして参りますので、宜しくお願い致しますm(__)m

あ~。。。レッスンがしたくなってきました~。。。そろそろ、お掃除して、洗濯して、レッスンをしてきます!!

 

これからの時間、一瞬一瞬を大切に更にお身体、と心が豊かに美しくありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

JUNKO(*'▽')

バレエが好き!!

おはようございます!

今朝は。。曇っていて、肌寒いですね。。。皆様はお元気ですか?

昨日はドリームのお子さん達と、沢山お話が出来て、凄く楽しい時間を頂きました(^▽^)/

今日は、更に小さなお子さんのブリリアントクラスをキーパーソンとして入らせて頂きます♡

今から、どんなクラスに展開していくかが、楽しみです!ワクワク( ´∀` )

皆がお休みなく元気にスタジオに来てくれます事を祈ってお待ちしております♡

 今日のちょこっとは、バレエ大好き!です!!!

人の価値観は皆其々ですので、好きな事も違って当然ですよね~。。。

バレエをやってみたい!憧れる~。。。と始めたけど、なかなか地味なレッスンに、面白くはないなぁ~。。。と思われる方も多いと聞いています。。。(´;ω;`)

そうなんです。。。地味なんです。。。あんなにステージは華やかで美しいし、格好良いのに。。。ですよね。。。

では、自分にとっての価値観とは??

自分が気持ち良くなる事と言われています(*^^)v

なので、自分にしか分からない感覚なのかと思います!

苦しくてレッスンをしていたら、自分を虐めているのと同じですよね。。。続かないと思います。。。( ノД`)

先ずは、レッスン後の、、、あぁ~。。。疲れるけど、気持ち良いなぁ~。。。なんて、難しいかったけど、面白いかったぁ~。。。とか、このような感情の方は、きっと、バレエ大好き!!になっている証拠です(*^^)v

そして、いつか、自分らしく表現する事が出来るようになるのかもしれません。。。素敵な事ですよね♡

自分の感情を味わい,意思を貫き、知性を遊んで、創造する!!

バレエを学ぶ事で、このように、自分磨きが出来ると思うと、毎日のレッスンが素晴らしい学びの場となり、毎日新しい自分と向き合いながら同じ事のレッスンも苦にならないような気がしますし、毎日しないと逆に得れないと感じる自分がいます!

もっと、大げさに言うと、バレエ道で、自分磨きをしている感じなのでしょうか。。。(笑)

幸せになる努力をしているとも言えますね(^_-)-☆

すると、色々な世界がキラキラに見えて、凄いなぁ~。。。素敵だなぁ~。。。と、色々な世界で人生を歩んでいらっしゃる方と、ついつい、お話をしたがってしまいます(笑)

非常に面白いです♡

基本、軸、土台などは、皆同じですよね(^_-)

是非!!!ドリームで、バレエ大好きになって頂けたら、こんな幸せな事はないですし、時間が無くても、お金が。。。でも、お声を掛けてみて下さいね。。。何か、方法が見つかるかもしれません!

バレエ大好き!で、キラキラした明るい道が見つかると嬉しいです♡

今日も、より良い素敵な好き♡の出会いが訪れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて

JUNKO(*'▽')

春の肩こりとストレス!!

おはようございます!

今日もとても良く晴れていますね(^_-)-☆

お天気が良いと、本当に一日!!頑張る!!となれます(^▽^)/

今日は、可愛い生徒さんに会える日!!私の心が笑顔でワルツしています(笑)

お休みがいないといいなぁ~。。。

 さて、今日のちょこっとは、この季節の春の肩こりとストレスについて!!です!!!

春の肩こりとストレス

 この時期は、今日のように暖かい日もあれば、肌寒い日もあり、実は体調不良になってしまう方が多いとの事です。。。

出来ましたら、医薬品に頼りすぎないで治したいですよね。。。''`ィ (゚д゚)/

人間の身体は、こんな考え方があるとの事ですので、覗いてみますね(^_-)

春は揺らぎの時間、春うららか~。。。すると、気が上昇し、頭部と、上半身にトラブルが起きやすい! なんと!!

深呼吸をして、グラウンディングをして、気を下の下すと良いとされています。。。

落ち着かせるという事かと思います。。。私は喧嘩っ早いので、とても大切(苦笑)

春でなくても??(笑)

そして、良く耳にしますのが、肩こりが。。。( ノД`)。。。ストレスが。。。( ノД`)。。。

未病として、あらわれ、ほおっておきますと、バランスを崩してしまい、病気になってしまいますよね。。。

ストレスが溜まらないように、是非!!グラウンディングとバレエヨガで、ストレッチをしてみて下さいませネ(^_-)

肩こり、胸が詰まる感じの原因は呼吸が浅くなり、ストレスにより、首、肩、胸に無駄な緊張が入りやすくなり、姿勢が悪くなります

気が、胸や肩などに集中しやすいので、下半身を含めて全身を落ち着かせる必要性があります

デコルテを開いて背中の凝りをほぐして、呼吸しやすい姿勢を作って差し上げて下さい♡

きっと、前向きになりますと共に自然に笑顔でいられる幸せオーラで、キラキラっと☆彡 (^▽^)/

コロナ禍で、ずーっと、不思議な暮らしをしなくてはならなかったので、これからは、自然の恵みに感謝しながら、新鮮な空気を胸いっぱいに吸って、いつまでも、心若くありたい自分がいます(*^^)v

宜しくお願い致しますm(__)m

皆様に感謝をし、何かを出来たら幸せです♡

今日、この日が、皆様にとりましても、デコルテを開き、☆彡イキイキキラキラ☆彡した時間でありますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて

JUNKO(*'▽')

自己調整学習!!

おはようございます!

昨日は、暖かいのを通り越して、初夏のように汗ばむ日となりましたが、身体は凄く動きやすく感じました♡

今日も、一日、良い天気に恵まれて、お昼は暑い程になるとの事ですので、午前中はバレエとヨガのレッスンをしてから、お散歩しにお外に出ようと思います(^▽^)/

何か、、、感じる事が出来るかなぁ~。。。楽しみにしながら。。。

今日のちょこっとは、バレエ(何事にもと。。。)を学ぶ時に、とても大切な事を書かせて頂きます!!

自己調整学習!!です!!

何かを長く続ける為に、物凄く関係していると言われています!

どうしても、結果往来❣になりがちで、出来ない!無理!!という事が起きて、なかなかモチベーションが上がらないのが当たり前の事なのですが、そこで、少し、整理して考えますと、学習者がより良く学ぶ為には、どうしたら良いかという事になります

そこで!

優れた自己調整学習者に注目をしてみますね(^_-)(きっと、バレエでなく、机の上でのお勉強にもお役に立てると思います)

 ・プロセスに注目 

 ・進み具合を自分で把握

 ・環境や学習内容を調整

 ・自分を励ます

 ・内発的な興味が続く

 ・どこまで分かるかを把握する

 ・どこが分からにかを把握する

 ・分からないものを解決しようとする

 ・全体的に上手く進んでいるかを自分でモニタリングする

 ・環境を考える

 ・学習内容を自分で考える

 ・学習した後で、出来るようにった自分を評価する

このように、学びに対する、取り組み方や振る舞いというものを理論的に分析する事で、自身が成長し続ける事の楽しさが身に付くと感じています

けれど、どうしても、結果ばかりに注目してしまったり、自分には出来ないかもと、思ってしまったり、ライバル心が暴走してしまって、心が大きく揺れてしまい、本当の力が出なくなり、消極的になってしまったり、、、結果、諦めるという選択になってしまうのでは、ないかと思うのですが、例えば、プロになると決めて進んでいるとしたら、時期を見て、その道に、総合手的に合う合わないがあると思うので、自身に会う道を探した方が、良いと思いますが、もし、

バレエがお好きでしたら、バレエを通して、学べる事は、物凄く多いので、踊る!という事を続けてほしく思います!

バレエでは

 テクニックの成否、回転数、振り付けのミスの回数、手足の上げる高さ、ジャンプの滞空時間、心理的な表現、アームスの通り道、動きのなめらかさ、ポーズの連続性の美しさ、音楽との調和、曲想の揺らぎの表現など数えるときりがないのですが、踊りの表現には、多数の総合で、生身の身体が動く3次元の美!と捉えます!!

 このような、なんだか、ステージで観客を魅了して頂く為には、物凄いボリュームが無い事には、出来ない分野なのかもしれないと思うとワクワクします!!自分が出来たら、こんな幸せな時間を頂けると思うと、一生懸命レッスンをし、自身を磨き続け、結果が、出なくても(プロの方は結果を出すべき)、物凄い量の成長が出来るのかもしれません。。。

 いつか?得れる事がないかもですが、続ける事の意味が、分かります♡

この自己調整学習という、理論を知っておくと、パホーマンスに取り組む時の視点のフレームワーク(物事を見つめる為の目安になる指標)になるのでは、ないでしょうか。。。

 結果でなく過程を大切にする事で、実は、しっかり、マイペースで上達していくという事です!!

なかなか。。。わかっていますが、難しいです。。。(´;ω;`)

ドリームを選んで下さり、バレエと云う、世界にいらして下さり、こんなやり方もありますよ~。。。と頭の隅っこにちょこっと,いえいえ、、沢山(^▽^)/入れて頂ければ幸いです♡

是非!学生さんは、バレエを通して、お勉強に取り入れてみて下さいね(^_-)-☆

きっと、バレエをしながらも、しっかり学校のお勉強の自信にも繋がると思いますし、ドリームの素晴らしい先輩達がいらっしゃります!!!

きっと、心配なのですよね(^_-)-☆

けれど、なんでもですが、自分で決める事の大切さ!迷ったら相談する!そして、自分で決める!とても重要ですので、中学生頃になりましたら、しっかり、自身の道を悩み考えて、其々の道を胸を張って進んでほしく思います!!!

お気張り下さいませネ(^▽^)/

これからの時間、一瞬一瞬を大切に過ごされますように

愛を込めて

JUNKO(*'▽')

バレエ Part2!!バレエ愛♡

おはようございます!

お空が透き通ったとても綺麗な水色をしている朝を迎えました♡

とても気持ち良いですね~(^▽^)/

昨日のスイートバレエズのクラスを楽しんで頂けましたでしょうか?

私は、毎週火曜日のスイートバレエズで、皆様から、沢山の其々のエネルギーを頂き、凄く気持ち良く心が満たされます♡♡♡

有難うございます(*^^)v

そこで、今日のちょこっとは、バレエ愛♡の大切さ!!です!!!

バレエ愛!!!

 今日は、私が長年、バレエ道を歩んできまして、沢山の岐路に立たされても、やはり選択をしてきたバレエ道をもう一度考えてみました事を書かせて頂きますね(^_-)

 人生の時間は限られていて、時間のリミットがある中で、バレエと云う、物凄く美しい世界に出会えたのですから、心の財産を見つけたぐらいに思える自分がいます♡

バレエを通し、沢山の枝が出来、沢山の学びがある事、それに自身で飛び込み、更に広げる行動力を頂けた事、皆様と出会えた事、そして、苦しい時も自信を信じて前に進める力を得た事、真っ直ぐに物事を考え見る事が出来るようになった事、などなど。。。59年近く、掛かりましたが、これもバレエ道を歩ませて頂けた事により心が豊かになれたのではないかと、、、まだまだですが、、、そこに一つ!!

一つとは、

バレエは、小さな頃から、夢を追って、皆さんも学んでくると思うのですが、塾通い、お金の問題、新しい出会い、肉体面の問題など(先生のせいでしたらごめんなさい。。。)で、お辞めになる方が多いのは確かですし、しょうがないのかな?と思うのですが、こんな考えをしている先生がいますよ!という事を書かせて頂きます

 バレエの世界は、本当に大変です、、、大切なものが見えなくなり、見え方が歪んでしまったり、そこで、心が病んでしまう生徒さんがいらっしゃいますのも本当なのでしょう。。。そんな事はないのですが、本人にとっては、大きな問題なのですよね。。。大好きだからこそ!!ですね

 私が、ドリームを立ち上げた時に、なぜ、ドリームと名前をつけたのか。。。

このスタジオに通って下さるメンバーさんに、夢を持ち、その夢に向かって、自身と一生懸命向かい合い、自身を成長させて、ダンサーとしてだけでなく、人として、強く、そして柔軟な心を持ち、技術は勿論の事、心豊かに成長してほしく、なんといっても幸せになってほしく、ドリームバレエスタジオ命名させて頂きました!

長年、スタジオをしている間に、このような思いを皆様にお伝え出来ていなかったのでは、ないかと申し訳なくも思っておりますm(__)m

これから、20年以上も続けて下さっているメンバーさんに加わて、新しいメンバーさんも増えてきましたので、ここで、シャバーサナからベビーポーズと新しいドリームバレエスタジオへと生まれ変わります!!

ドリームバレエスタジオは、豊かな感性で互いの個性を尊重し合える、ピースフルなバレエ世界を作り上げていきたく願い思っております♡

感謝と愛に溢れる、そんなスタジオを目指して参りたく思います♡

こんなバレエスタジオがあっても良いのかな?と思います♡

宜しくお願い致しますm(__)m

今日も笑顔でキラキラと心が輝く日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

JUNKO(*'▽')

パ・ドゥ・シャ!!

おはようございます!

今日は、朝クラス!!

さぁ!!元気に明るく、風通しの良いクラスになりますよう、身体と心を整えて参ります(^_-)-☆

私にとりまして、皆様の笑顔が見る事が出来る、楽しいクラスなんです♡

ありがとうございます!!

さて、今日のちょこっとは、バレエのパのパ・ドゥ・シャです!!

パ・ドゥ・シャ

猫が何かを飛び越えるようにジャンプするパです

やり方)

1・左脚を前にした5番ポジションで、ドゥミ・プリエ

2・左脚で強く床を押しながら、後ろにある右脚の左脚の膝を90度に曲げて上がる

3・左脚で踏みきって跳び上がったら、素早く左脚も引き上げる

空中で両脚を曲げた形を保ち、少し横へ移動

最初に右足をドゥミ・プリエにて着地

直ぐに,左脚を右脚の前に入れて5番ポジションでドゥミ・プリエ

 ☆猫がジャンプする姿をイメージして下さいね(^_-)

美しく見せるには!!

 ♡腰を持ち上げてジャンプする

 ♡空中で両膝をしっかり曲げる

 ♡猫のように静かに着地する

 ♡猫らしい身軽さで!!

このように、猫になりきりながらヒョイ!っと跳べると嬉しいのですが、なかなか難しいですよね。。。

空中で両膝を曲げる技ですから、かなりの跳躍が必要ですから。。。

身軽に跳べるように、バーレッスンからお身体を強くしなやかに動かせるようにお声がけをさせて頂きます!!

今日も宜しくお願い致しますm(__)m

 スイートドリームズのクラスが皆様にとりまして何かの気付きとなりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

JUNKO(*'▽')

 

バレエ!!

おはようございます!

今朝は、凄く晴れて、気持ち良い朝を迎える事が出来ました(^▽^)/

皆様はお元気ですか?

今日のちょこっとはバレエ!!です!!!??

今更?と思うかもしれませんが、今日は、スイートの皆様とドリームの皆様に向けて(*^^)v

ただ、これを読んで頂いて。。。えー。。。とは、思わないで下さいませネ(^_-)

もし、プロのバレリーナを目指いしているメンバーさんは、しっかり心にとめて下さい!!

☆バレリーナとして☆

バレエ学校でも、かなりシビアなクラスにいましたので、お伝えを致しますね!(怖がらないで下さい)

先ずは、バレリーナになる為には、週5日以上(毎日)の基礎レッスンが8年以上必要で、過酷と言われる事が出来る人達です!

バレリーナとしてデビューしてからも、日々の身体のメンテナンスなどを含めて、バレエに24時間向けられる人が適していると言われ続けます(なんと!!そうなんです。。。時代もあるのか。。。完全に奉仕状態でした。。そういわれれば。。。)ですから、色々と強くなるのも当たり前ですよね。。。(・_・D フムフム)

私は大きなバッグに、バレエ団時代は、3枚のレオタード、タイツ、トウシューズは必ず5足程入れて、、、

イギリスの留学を終えてからは、始発で\の電車に乗り、終電で帰っていた時期もありました。。。狂っていました。。。(苦笑)これは、劇団四季に入団(バレエのステージにも出演していた頃です)していた時期で、到底、身体がもたなく、ボロボロで、身体を壊して、ドクターストップがかかり、それでも頑張りましたが、半年でリタイア。。。情けなくて、情けなくて、、、(毎日泣いてました、情けなく)で、シーズンメンバーでの合格でしたので、次のシーズンでは、浅利先生と相談の上、退団をさせて頂きました。。。あれれ??

踊るのが好きでも、チャンスが与えられても、身体がついてこない自分を責めていた時期ですね。。。

そこには、先ず!睡眠の大切さ!身体への多大なストレスが掛かりますので、体型を保ちつつ、心のメンテナンスが出来る人(出来ませんでした。。。( ノД`))

情けない私でした、、、ごめんなさいm(__)m

 クラシックバレエは、上品で美しい姿が大切ですので、筋肉の付き方を常に気を遣い、体重が増えないように管理します

そのほか、瞬発力のある筋肉が必要ですので、甘いもの、肉類を控えて、筋肉が硬くならないように致します

身体全体のバランス!心の状態!常に意識を向けての生活を余儀なくされます

実は、こんな地味な生活をコツコツと毎日してます(大変!)

そして、ステージの為でしたら、どんな事にも、もしかしたら耐えられるのかもしれません

でないと、大切なお時間を頂いて、ホールに脚を運んで下さる観客の皆様に日常では味わえない感動をして頂けないのかもしれません。

観客の皆様が心から喜んで下さる事が、バレリーナのお仕事ですから(^_-)-☆

と、私は思いますし、もし、このドリームから巣立ち、プロのダンサー、バレリーナになる生徒さんが、出るのなら、そうあってほしいです!!いえ。。。既にそのようにステージに立っていると思います♡

あー。。。お身体を壊さないで下さいね。。。

このお話は、もし、プロを目指しているとしたら、のお話です!

バレエは、其々の思い、やり方がありますので、皆様がどのように楽しんで下さるかですので、宜しくお願い致しますm(__)m

今の私は、ただただ、バレエ&ヨガで健康な心と身体作りに楽しんでいます!!

5月から、夜のクラスに戻りますので、小さなお子様、ジュニアさん達と、向き合う機会ができましたので、少し、書かせて頂きました(*^^)v

怖がらず、努力をして下さい!きっと、光が見えてきますし、その光が色々な方向に輝くと信じております!!

 

少しでも、バレエの素晴らしさに心を向けて下されれば幸いです♡

 

今日という時間が、より心豊かな日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

 

JUNKO(*'▽')

食!

おはようございます!

昨日は黄砂が多く、空も曇っていました!

久しぶりに、仙台に行って参りました(^▽^)/

凄く,海鮮物が美味しく、パクパクと沢山食べてきました(笑)

けれど、黄砂が多く、お外には、出ずに、娘のマンションでの用意してくれていましたお食事をとり、千輝と遊び、ホテルで身体を癒し、又、マンションい行き、遊んでから帰宅して参りました♡

遠いいので、2か月に一度ぐらいのペースで、会えると良いなぁ~。。。と思っています(o^―^o)

さて、今日のちょこっとは、食の大切さを改めて!!

来年、還暦を迎えますが、母に、40を過ぎると、その人の本当の姿が見えてくるので、心を綺麗になさいね♡と、幼い頃から、ずーっと、うるさいぐらい?(笑)言われ続けてきましたが、この頃、つくづく、その通りだなぁ~。。。と。。

同じ歳でも、歳と共に、見た目や体力に差がつくのではないかしら?と。。。

バレエの先輩達の先生方を見ていても、あ~。。。と。。。なんでだろう??

どういう、生活をしているをお聞きすると、なるほど~。。。

良いも悪いも、お肌にも出てきたり、表情にも出てきたり姿勢に出てきたり、、、他人事でなく反省する毎日です!

諦めずに、精進致しますm(__)m

そこで、今日はとても大切な、食の大切さに!

歳を重ねる程、たんぱく質が重要に!!(改めて)

20歳前後にピークを迎え、その後、少しづつ減るとの事。

80歳には、30~40パーセント程度、失われてしまいます。。。大変!!

なので、しっかり摂る事が必要です!

たんぱく質は、朝食からしっかり摂る必要があります

筋肉は寝ている間も分解を繰り返していると言われています

しっかり摂ってイキイキキラキラした身体を維持出来たら、きっと笑顔でいられて、自身の最高の美しさを得れるのかしら??と思うと、私もしっかり、たんぱく質を摂って、素敵な、ばーばちゃまに、なりたいですね(^_-)-☆

やはり、いくつになってもキラキラしていたい!と健康第一!イキイキ第一で!皆様と共にバレエ道を歩みたく思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m

今日も、イキイキ!キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°と過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

JUNKO(*'▽')

喜びの呼吸!!

おはようございます!

今朝は晴れていますが、午後位?もしくは、すでに?黄砂が飛んで流れてくるとの事ですので、外出は出来るだけ避けないとなりません。。。(´;ω;`)

皆雅もくれぐれもお気をつけて下さいませネ♡

昨日の朝クラスも賑やかに沢山のメンバーさんがいらして下さり、本当に有難うございました(^_-)

舞さんが、センターから美しく、エネルギー満ちたピアノを弾いて下さり、岡本のモチベーションは更にアップ致しました!!

舞さん!!!ありがとうございました♡♡♡

きっと、皆様も舞さんのピアノで更に踊る喜びを感じて下さったと思います(^▽^)/

凄く楽しくクラスを行えました事に感謝の気持ちでいっぱいです!!!

またまた、、、ありがとうございました♡

さて、今日のちょこっとは、喜びの呼吸!!です!!!

呼吸の質を変える事で、心の状態を変化させるのです。  なんと!!!

クラスで行っています、完全呼吸です!輝きの呼吸!とも言われています(*^^)v

・下腹部から始まって、鎖骨まで、届くように、ゆっくりと息を吸います、そして、ゆっくりと息を吐きます

 (其々の部分が、ゆっくりと大きく風船が膨らむのを感じる)

☆息を吸う度に、心地よく満たされ輝いていると感じるように、気楽に力まずに、続ける

慣れてきましたら、肺と肺の間で、休息する心臓、明るく輝く太陽、自分の好きな色に輝く光の玉のいずれかを胸の中心に置く

呼吸をする度に、大きくなったり、小さくなったりするのをイメージする

すると、自然に頭の中が、すーっと身体がリラックスし、、、気持ち良く、知らずのうちに微笑んでいるのを感じ、気づかされますね(^_-)

優しい気持ちにもなれて、何か、大変な事が起きたり、悩んだり、悲しんだり、心がザワザワしたり、、、そんな時、

喜びの呼吸をすることで、少しだけかもしれませんが、リセット出来るかもしれません(^_-)-☆

忙しい毎日を送り、ストレスが溜まっているなぁ~と感じましたら、是非!!お家でも行ってみて下さいませネ(^_-)-

 

 この瞬間を大切に今日も明るく笑顔で過ごして参ります!!

皆様にとりまして、これからの時間が、瞬間が、大切なものとなりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

JUNKO(*'▽')

 

タン・ルべ!!

おはようございます!

今朝も、とても良く晴れています♡

とても気持ち良いです!お昼間は25度ぐらいまで気温が上がるとの事ですので、初夏のような気候になるのでしょうか?

今日は、火曜日!!楽しいクラスの日となりました(^▽^)/

今からワクワクしております(^_-)-☆

宜しくお願い致しますm(__)m

さて、今日のちょこっとは、バレエのタン・ルべについてです!!

タン・ルべ

最も簡単な、ジャンプの事とされていますが、正確に行うとなると簡単では、ないですよね。。。

両脚で、踏切、両脚で着地するパの事です

高く跳ばない小さなジャンプである事が多いです

ドゥミ・プリエから、両足の踵で、床を押して跳ぶ事の重要性

プリエをしている時、空中で浮いている時、着地する時、完全に垂直を保つ事が大切です!

床から跳び上がる時に、決して、上半身を前へ傾けないようにします!

床を押すときに、上半身が弓なりになると、空中で体重が背中側へ投げ出される原因となるので、注意するようにしてください!

タン・ルべは1番、2番、4番、5番ポジション、其々あります

脚の付け根から、しっかりとターンアウトして、美しいポジションで練習をして参りたく思います♡

今日のクラスでもプチジャンプの練習で行いますので、あーこれ!!これ!!と思いながら、意識して行ってみて下さいね(^_-)

今日のクラスも、大切な土台の足の裏に、意識を向けて、しっかりバランスを取りながら、心と身体を繋げて、心地よく踊ってくださいませ♡

皆様にとり、より素敵な時間とかりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて

JUNKO(*'▽')

意識を向ける!

おはようございます!

今朝は、晴天!!気持ち良く晴れています(^▽^)/

コートがいらなくなり、身も軽くなり、お外に出る事が楽しくなりますね(^_-)-☆

土曜日は、ブリリアントクラスの生徒さんと、ご家族の方達と、お会い出来、楽しい時間を過ごせました♡

邪気のない、可愛いお子さん!時に、笑い、にやーっと、悪さしたり、泣いたり、、、本当に可愛いです♡♡

金曜日も感じましたが、ドリームのお子さんは、ご家族の愛情をたっぷりと、受けて育っていますので、とても落ち着いています!3歳ぐらいまでに、心、感情の骨格が出来上がる大切な時期と言われていますが、本当ですね♡

特に母の力は強いです!!

 

まさに、ツブツブでした~。。。

今日のちょこっとは、意識を向ける!!です!!!

ここでの、意識を向ける!は、特に、バレエ&ヨガのレッスン中の事です♡

私自身がそうなのですが、若い頃は、意識をしなくても、レッスン中は、兎に角、集中力はあった(勘違い?(笑))のですが、ここ、意識をしっかり向けないと、思考が、色々な所にお散歩するようになり、、、情けない、、、

これは、いけない!!あれっ??と思うようになり出し、ヨガを学ぶようになりましたら、この、意識を向ける感覚が少しは、戻ってきたのですが、情報が多く、やはり、飛びます。。。あれれ??

外への意識感覚が、多くなったのか?集中力が無くなり出したのか?

大変な事が起きますと、忘れられなくなり、モヤモヤと考えている自分に気がつきます。。。あれれ??

レッスン後も、やはり、モヤモヤ。。。どうしたらいいのかな??と考えている自分がいます。。。あれれ?

ストレスの塊なのでしょうか??あれれ??

そんな時、一冊の本に出会い、なるほど~。。。

大丈夫です(*^^)v取り戻せそうです!!

実は、バレエもヨガも、意識を体幹に向けたり、姿勢に向けたり、アライメントに向けたり、表情に向けたり、覚える事に向けたり、感情に向けたり、五感に向けたり、、、まぁ~。。。大変!!!な、事をしております!

けど、とても大切で、特にバレエは、ステージに立つとなると、自身の事だけでは、成立しないので、大変ですね

バレエをする事で、私は、沢山の学びの場を頂けたこと、本当に感謝しかないんです。。。

バレエから、沢山の枝が伸び、更に枝が伸び、学べば学ぶ程、大きな木になるような気がしております!

そして、沢山の出会いです!(亡き父が、イギリスに留学をしてた時、バレエはどうでも良いから(あれれ??)、出会いを大切にしなさい!!)と、最初で最後の手紙に書いてくれてました。。。)

きっと、これが、私の人生なんだなぁ~。。。(・_・D フムフム

これからも、意識を向けて、更にバレエ道を歩みますので、宜しくお願い致しますm(__)m

バレエ&ヨガを通して皆さまの意識が素晴らしいものへと向かいますように

愛を込めて

JUNKO(*'▽')

冬眠の季節から活動の季節になりました!!代謝!!!

おはようございます!

昨日、桐生からスタジオに帰ってきまして、久しぶりにドリームの子供達のクラスのアシスタントに入らせて頂きました♡

これから、少しづつ、ドリームのクラスの様子、ご家族との交流をさせて頂きたく思います!!

自身の身体は、同じなのですが、のんびりとしていられないと察しました!

1年以上、休ませて頂いたので、心は、元気になりましたので、この勢いに、自身を信じて、行動に移させて頂きます!!( ´∀` )

微力ですが、ドリームの立て直しが出来たら、きっと又、沢山の笑顔も戻り,活気ある、以前のドリームになる事を願って祈り、現場に入りますので、これからも宜しくお願い致しますm(__)m

もし、このホームページを見て頂けて、戻りたいなぁ~と少しでも心のどこかで、思いましたら、岡本に声を掛けて下さいませネ(^_-)-☆

一緒に、バレエを楽しませて頂きます!!!(私は以前の陽に、跳んだりは出来ませんが。。。苦笑)

さて、今日のちょこっとは代謝についてです!!(岡本はずーっと冬眠してました。。。(笑))

春になり、お外はすっかり暖かくなり、心も身体も動きやすくなりました!

代謝には3つあると言われています

1,基礎代謝 約60パーセント

  呼吸をする、心臓を動かすなど、生命維持活動で消費される、生きる上で、最低限必要なエネルギー

2,食事誘発性熱産生 約10パーセント 

  食べたものを消化吸収して貯蔵する際に消費されるエネルギー

3,活動代謝 30パーセント

  運動や家事、仕事など身体を動かす際に消費されるエネルギー

この中で、基礎代謝について!

 代謝の良い身体を作るには、基礎代謝をいかに高めるかがカギ!!です!!!

一番高いのは筋肉なんです!

身体を動かして、筋肉をしっかり付ける事で、血流も良くなり、身体も心もアクティブな時間を過ごせます!

血流を促して、新旧の細胞入れ替える新陳代謝も活発になりますので、肌や、髪の毛の若々しくなります!

まぁ~(^▽^)/本当に凄いですよね!

バレエ&ヨガが若さのお手伝いが出来ると思うと、私もなのですが、身体を動かさないで、じっとしている選択肢はないなぁ~、、、とつくづく思います!

これからも腰が悪かろうが、血流を良くして、心が負けない強い精神を磨いて参りたく思います!!!

是非!皆様もご一緒にして頂いたら、私も頑張りが続きそうです(*^^)v

宜しくお願い致しますm(__)m

今日の一日も皆様が、イキイキとした笑顔でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

JUNKO(*'▽')

 

 

マグネシウム!

おはようございます!

今朝は、お天気がご機嫌斜めのようです、、、

昨日のスイートドリームさんのクラス!楽しんで頂けたでしょうか?

皆さん、きっと、お考え、状況、向かう場所が違うと思いますので、其々の向かい方で、クラスを楽しんで頂けたら嬉しいです♡

今、クリスマスに向けて色々と考えていますので、ご意見を頂きながら、子供達の事も考えていかないとなりませんので今、大切な事は何かを、ドリームの先生、ブリリアントクラスの若い先生方とも相談をしながら、どのように行わせて頂くかを考えて参りますので、今暫くお待ち下さいませ(^.^)

ここまで、心が元気になりましたのも、皆様のおかげです♡

有難うございます(^▽^)/

ドリームが良い方向に、以前のように賑やかな声が聞こえるように、尽力いたしますので宜しくお願い致しますm(__)m

この世の中、値上がり値上がりと、生活が苦しくなる一方ですので、なるべく勉強をさせて頂きます(*^^)v

さて、今日のちょこっとは、マグネシウムについてです!!

マグネシウム

主な働き

・骨や歯の成長を手助けする

・酵素の働きを手助けする

・神経情報の伝達

・筋収縮の制御

・DNAやRNAなどの遺伝情報の合成

・血管拡張作用

・血小板疑集抑制作用

などなど、、、

ここの筋収縮の制御なのですが、きっと、夜中に脚がつる!という事が起きるのも、マグネシウム不足がかかわっているのでしょうね。。。

夏の忙しい夜中に、実は、良くつってしまって、凄く痛い思いをしていましたが、考えてみると、今は、ないです。。。良かったです(*^^)v

まだまだ、詳しく調べるとあると思うのですが、今日は、ここまでとさせて下さいませ

これから、一クラス、して参ります!!!

これからの時間が皆様にとり、素敵な出会いがありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

JUNKO(*'▽')

 

 

ライズアップと、ルルべの違い!

おはようございます!

今朝は、とてもよく晴れて気持ちの良い朝を迎えました♡

今日は、朝クラスがありますので、心は晴れやか(^▽^)/

本当に楽しい時間を頂いております♡

今日も、気張らせて頂きまーす(*^^)v

さて、今日のちょこっとはライズアップとルルべの違いについてです!

ライズアップとルルべ

どちらも完成形は同じです!

踵を上げて、つま先立ちになる事を示します

しかし、この2つには決定的な違いがプロセスにあります

では、その違いとは?

ライズアップ(英語)

 意味は、上昇する 上がる

 プリエなしでアップしていきます

 朝陽が昇るように体をすーっと持ち上げていく感じです

 両耳を上に引き上げるようにして、意識をすると首も長く美しいまま、立ち上がる事が出来ます

ルルべ(フランス語)

 持ち上げる、引き上げられた

 下から力強く持ち上げるように、プリエをして、アップする

 床をしっかり足裏で押してから立ち上がる

このように、過程の違いがあります

私もお声がけの時に違ってさせて頂いていますので、ちょこっとお耳を傾けて下さいませ(*^^)v

バレエでは、同じポーズを作る上でも、途中過程や動きの動線によって、ポイントや意識すべき所が違ってきます

最初はまねをしていくのですが、慣れてきましたら、動きの意味や仕組みを理解すると、更に踊りの質がアップすると思いますので、レッスンは勿論、ステージの作品の時は、そこまで温めていけたら、きっと、素敵な自分に出会えると思います♡

あー、、、やはり、バレエは素敵ですね~。。。

スイートの皆様、そして、ドリームの皆さんには、深いバレエの楽しさを感じて頂けたら、凄く嬉しいです(*^^)v

バレエの携わり方は、其々ですが、ステージで、こんな素敵な楽しみ方が出来ると感じて頂けたらと。。。

岡本の勝手な思いです。。。が。。。

今日のクラス!!そんな素敵なステージのような時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

JUNKO(*'▽')

 

 

アーユルヴェーダでの基本マッサージオイル!!

おはようございます!

今朝は、曇っていて肌寒いですね~。。。

桜も、あっという間に葉桜になりましたが、皆様は桜見をされましたか?

先日、近くに1000本桜という所があるので、平日だから。。。と。。。とんでもなく、混んでまして、車の方向が逆だったので、直ぐに退散できましたが、駐車場の方向の車線でしたら、もう、遅しで、缶詰になる所でした!

混んでました。。。(´;ω;`)

なので、近くに、おおさるの里という800メートルぐらいの場所があるのですが、そこにいったら。。。今度は??

桜が未だ、少し蕾が、、、車は登山用の車が一台だけ、、、薄着をしていました私は、寒くて外に出れず、、、(笑)、、

同じ、群馬の近くでも、少し上がると、そうですよね。。。二人で、再来週かな??と。( ´∀` )

楽しみが、増えました♡

さて、今日のちょこっとは、アーユルヴェーダに欠かせないマッサージオイルについてです!!

セサミオイル!!!

実は、身近な物で、簡単に作れます(*^^)v

・白ごま ポピュラーなスーパーでも売られています太白ごま油で作れます

 未だ、炒っていない生のゴマから作られた油なので、匂いがなく、カラダに匂いが残る事もないです♡

セサミオイルのキュアリング方法

 材料

 ・白ごま油(無色透明なもの)500~600

 ・鍋

 ・温度計

 ・保存瓶(遮光性のあるもの、密閉タイプ)

 作り方

 1,白ゴマ油を鍋に入れて、弱火で温める

 2,白ゴマ油が、90度になったら火からおろし、自然に冷ます

 3,保存瓶に移し、しっかり蓋をして完成!

  ☆冷暗所に保存し、2か月を目安に使い切る

使う時は、使う分だけを別の容器に移し替えて、容器ごと人肌に湯煎をします

で、お使い下さいませね(^_-)-☆

悪化する事はないのですが、炎症を起こしている場所は避けて下さい!

 私も使っているのですが、ベタベタしないし、匂いがないので、逆に癒しの為に、ラベンダーを入れて、良い香りに包まれて、気持ちも、ポカポカになりますよ(*^^)v

御口に入れられるので、安心して使えるかな?と、実は、RYTを習得する時に、アーユルヴェーダも必須で、クラスを受けていまして、その時に先生が教えて下さりました!

あと、ギーについては次回にお話しさて頂きますので、楽しみにしていてくださいませね(^_-)-☆

 これからの時間が皆様にとり、心豊かな一日になりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

JUNKO(*'▽')