つぶやき

2023年9月の記事一覧

サティア!

おはようございます(*´▽`*)

今朝、起きた時は、重い曇り空。。。私の学びの時間、、、ふと、気づくと雨の音。。。

今日は、これから雨が降り、涼しくなるのかしら?

今日は、朝のクラスから、夕方までクラス!!

気合を入れて、皆さんと一緒に、最後のクラスまで、気張りたく思います♡

私自身の挑戦でもあります!

カラダを考えると、少し不安。。。けど、出来る!!

気合を入れれば!!なんとか、行ける!!

そして、主人は先に桐生にいますので、途中の寄居まで、電車で参り、車で待っててくれています(^-^;

主人に感謝ですm(__)m

ずーっと、私のカラダでは、心配を掛けていますから。。。スミマセン。。。そして、有難う!

あと、もう少し、見守っていてくださいm(__)m

 

さて、今日のちょこっとは、サティアです!!

真実を見つめる!

真実を正しくとらえ、正直である事を言います

難しいのは、だからと云って、人を傷つけたりはしてはならないという事です

自分に対して、人に対して、真実であるかを客観的に見る大切さを求めます!

必要な事は、其々が相手の立場を思いやり、決めつけせずに、判断せずに、あらゆる方向から、物事をとらえながら、双方に伝わる言葉での対話が必要になりますよね。。。(・_・D フムフム。。。

なので、かーっとなったりしては、なかなか出来ない事と、自分の物差しで、物事を決めつけるのは、物凄く危ないのかな。。。と、つくづく反省する事でもあります。。。(^-^;  私です。。。(>_<)

私は、生徒さんと、しっかり向き合うようにしているのですが、時に、喧嘩になってしまったり、、、

後が心(>_<)痛いです。。。ズンズン。。。(>_<)

分かり合えればよいのですが、、、そうでない時は、本当に辛い(>_<)、、、けど、絶対に違う方向だなぁ~。。。と思う時は、3時間も話し合いをした時もありました。。。本当に(>_<)辛い。。。

そんなこんなしているうちに、自分はこの仕事は合ってないなぁ~。。とか。。。自暴自棄に落ちた時もありましたが、ヨガ哲学を学ぶ事により、心の苦がなくなり始めて、今は、違う方向性を見、感じる事が出来て来たように思います♡まだまだですが。。。

自分にも、相手にも、苦しみを与えない為に、ありのままを見れるように、そして、伝えられるようになってきているのではないかと、気づかせれました!まだまだですが。。。

バレエの先生、人生の先輩でもあるのですが、沢山の事を生徒さんから学んでいるなぁ~。。。と、苦しみでなく、気付きと捉え、自分を磨く事が、今は、とても楽しいですね(^_-)-☆

そして、サティアを学ぶ事で、まだまだですが、見極める力を培い、自分とこの今の世界をより良い方向に導いてくれている感じを味わっています(^.^)

既に、還暦を迎えようとしている私が、こんなですので、若い生徒さん達は、当たり前なんですよね。。。

若い今の子達からも、沢山の事を学ばせてもらいたいなぁ~。。。と、思う私です(^_-)-☆

 

これからの時間がより良い時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

 

白湯!

おはようございます(*´▽`*)

昨日もムシムシとした日となりましたが、皆さん、体調は崩されていませんか?

そろそろ、いつも安定して涼しくなってくれると嬉しいです。。。

今の時期は、クーラーでは、カラダも冷え冷えになってしまい、胃腸の具合が何となく、悪くなったり、だるく感じたり、、、未病と云われてしまう??そんな、カラダの不調を訴える方が多いと云われています。。。

私は、昨日は、コタ君は、大丈夫なのですが、ポル君が、へーへー言っていたので、3時ぐらいから、クーラーを入れたのですが、私の方が、だるく重い??。。。(´;ω;`)。。。きっと、内臓が冷え冷えになってしまったのかもしれません。。。気を付けます!!

今朝は元気に起きました(^^)/

 

さて、今日のちょこっとは、白湯についてです!!

以前にも白湯について書いたような、、、書かなかったような、、、(^-^;、、、

 

白湯

真夏にも、冷え冷えの身体には、とても優しく、お勧めです!

これからの時期には、是非!!

今は、ウイルス対策!適度な湿度はとても大切ですよね(^_-)

外気は勿論ですが、体内の保湿、水分補給も大切です!

冬場は、ドライマウスの方がとても増えるとの事ですので、ウイルスも喜んで、御口に入り、ペタっと張り付いて、入ってきやすいのかもしれません。。。あれれ。。。大変!!

この白湯には、カラダを温める効果は勿論の事、カラダの巡りを良くし、いらないものが流れやすくなると云われていますよ(^_-)-☆

又、白湯には、不純物が入っていない為に、カラダの中に吸収しやすく、カラダの保湿効果もアップします!

美肌もかしら??

素晴らしいですよね。。。(・_・D フムフム…(*^^)v

水分をしっかり摂って、カラダは温める事は、免疫力アップに繋がりますので、バレエ&ヨガをして、更に免疫力アップですね(^_-)

私は、カラダがもともと強いのかもしれませんが、内科にお世話にならなくてすんでいるのは、バレエのレッスンでいつも、カラダに意識を向ける癖がついているのかな??そして、一年中、カラダを動かして汗を流しているから?なのかもしれません。。。本当に有難い事です!

感謝!!!

整形外科(脳神経外科オペ)とは、お友達ですが。。。(´;ω;`)。。。残念。。。

此の頃は、自分(バレエ&ヨガ)で治療しています(笑)

なので、バレエ&ヨガはストップは出来ませんね。。。

 

白湯の飲むタイミング!

 朝起きた直後、お食事前に飲むと身体が温まり、消化や吸収を助けてくれます!

特に、冬場は、カラダだが冷えていますので、就寝前に飲むことで、カラダが温まり、リラックスして、眠りにつけると云われていますよ♡

 

白湯のレシピ

 1,やかんに、水を入れて、強火で沸騰させる

 2,火にかけたまま、やかんの蓋を取り、湯気が上がるようにする

 3,ぐつぐつと、泡がたったら、火を弱めて、10分から15分沸かし続ける

 4,飲める程度冷やし、頂く

ポイントは、10分から15分沸かす事ですよね。。。沸いたら直ぐに火をとめていましたから。。。 (^-^;

もう既に、知っていらっしゃる方は多いと思いましたが、、、

白湯??と。。。のお返事を頂き、、、

ですよね。。。美味しく感じませんよね。。。と。。。

私は、鉄を自然に摂りたいので、鉄瓶でお水を沸かすのですが、案外、まろやかで美味しいなぁ~。。。と感じてます!

お茶も美味しいですよ(^_-)-☆

南部鉄は重いのと、持つところに気を付けないと、危ないのですよね。。。お気をつけて下さいませネ(^_-)

是非!未だ。。。と云う方がいらしたら、沸かして頂いてみて下さいませネ(^_-)-☆

心とカラダがポカポカになりますよ(*^-^*)

 

これからの時間が皆様にとりまして、大切な人にとりまして、心とカラダがポカポカになりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

 

 

カカオ70パーセント以上のダークチョコレート!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、ポル君が、膝の上で、おとなしくしてくれずに、パソコンをポチポチしていましたら、時間切れで、全部書いたのが、消されてしまいました。。。なんと。。。(´;ω;`)。。。

以前は、何度も、集中しすぎて、このような事態になってましたが、この頃は、ちゃんと、一時保存!をして。。。

苦笑(´;ω;`)

やり直しでーす。。。(^-^;

そんなこんなですが、気を取り戻し、、、

 

さて、今日のちょこっとは、カカオ70パーセント以上のチョコレートです!!

皆さんも、すでに、知ってらっしゃるとおり、

抗酸化作用が強い、フラボノールと、ポリフェノールがあり、美肌、アンチエイジングに最高!!

と云われています!

そして、なんと、運動前、バレエや、ヨガの前に食べると、パホーマンスが上がるとも云われていますよ(^_-)-☆

本当は、運動前に甘い物を食べてしますと、血糖値が急激に上がり、大量にインスリンが分泌されて、結果、血糖値が急に下がり、運動中に筋肉に力が入らなくなってしまうんです( ノД`)   大変!!!

カラダに悪いです。。。

けど、70パーセント以上のチョコは違いますから、ご安心下さい!

と云っても、ひとかけら。。。なんです。。。

ここが、難しい。。。ですよね。。。

沢山食べてしまいそう。。。

お好きな方は、お気をつけて下さいませネ(^_-)

レッスン前に、チョコをひとかけら、、、いかがでしょうか。。。

私も、早速!!頂いて、レッスンします!

 

今日の時間も皆様にとりまして、大切な人にとりまして、パホーマンスが上がる良い日となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

シャウチャ!

おはようございます(*´▽`*)

曇り空の今日ですが、きっと、沢山の学びがあり沢山の喜びを感じれるかと思うと、今日これからの時間もワクワクします♡

今日は、母に会える日!!もうお話は出来ませんが、たったの10分ですが、母と心でお話をしてきます!!

昨日のスイートドリームズクラスも、沢山のメンバーさんがいらして下さり、そして、なんと!!!

花のワルツの作品の振り付けが、ざっとですが、終わりました!!!パチパチ。。。(*´▽`*)。。。

皆さん!!お疲れ様でした!!!

7分弱の作品!!大作ですよ~。。。

今回は、其々のメンバーさんが、お花の精になり、ワルツの音楽に身を委ねて舞って頂いてます(^_-)-☆

何回も、同じような音楽に、かなりのホーメーションへのチェンジですので、覚えるのも大変だったと思いますが、

朝早くから、スタジオにいらして、動画を見て、皆さんで確認をしていらっしゃるお姿を拝見して、皆さんは,やはり凄いなぁ~。。。さすがだなぁ~。。。と思いながら拝見させて頂いていました!!

バレエミストレス無しでの、作品創りですのと、アンサンブルですので、困難な事は分かっている中、皆さんで力を合わせての作品です!!

私も、最高の作品になりますよう、これから、更に、この花のワルツを磨かさせて頂きますね(^_-)

クリスマスまで、しっかり、ピカピカにして参ります(*^^)v

 スイートさんの次に、プライベートクラスがあるのですが、本当に楽しく、沢山のお話をさて頂き、人生の先輩のお話は、いつもいつも、私を明るい途へと導いて下さる素敵なメンバーさんです!

そして、若輩の私の話にも、いつも熱心に耳を傾けて下さり、充実の1時間に、感謝の気持ちでいっぱいです♡

こんなにも、素敵なメンバーさんに恵まれて、ただただ感謝の気持ちをクラスを精一杯する事で、学ぶ事で、お伝えをさせて頂いています!

ありがとうございますm(__)m

そして、昨日は亡父の命日でしたので、直ぐに山口観音へ、電車で行き、父のお墓の前で、父に感謝をし、手を合わせ、本当にバカ娘であった事!父の温もりを感じながら。。。合掌。。。

一日で、沢山の出来事に感謝です!!

 

さて、今日のちょこっとは、シャウチャです!!

シャウチャ 二ヤマ

 清浄 自分を見つめ心を磨く

 自分自身の身の周りを清潔に保つ

ヨガ哲学では、私達の身体は、与えられた道具と考え、道具が錆びないように(心、怪我、病気)常に綺麗に手入れをして整えておく事で、適切な時に、きちんと使えるようにすると、あります

ただ、身体だけでなく、色々な事にも例えられ、

心の反応に振り回されず、又、無駄な反応がなるべくない状態を維持する事を指します!

心は、いつも揺れますからね~。。。フー。。。(^^;。。。

自分自身の行っている事を知り、やるべき事に心とエネルギーを向けて行く為にも、日常生活の中で、このような事をきちんと落とし込む事で、確実に考え方や、生活に潤いを与えらると感じます♡  ですね(*‘∀‘)

バレエのレッスンでも同じで、今の自分としっかり向き合う事をし続けなから行う事で、時間は掛かりますが、出来なかった事や、違う自分と出会えたり、、、(笑)、、、長くバレエをしていますと、凄く感じます♡

内観!とても大切ですね(^_-)

歳を重ねる事でも、少しづつ、色々と変わり、残念な事も受け入れなくてはなりませんが、それ以上に、素敵な事がおき、身に付き、人生を楽しめると感じています!(^▽^)/

是非!是非!私もカラダが許す限り、バレエ&ヨガは続けていきたいと思っていますので、宜しくお願い致しますm(__)m

 

これからの時間が素敵な色で染まりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

グラン・ジュテ・アン・トゥ―ルナン!

おはようございます(*´▽`*)

今朝も清々しい朝を迎え心も何となく穏やかに起きる事が出来ました(*‘∀‘)

皆様はお元気ですか?

ここ急にあの物凄く暑い日を忘れさせてくれるぐらい涼しい日が続いています!

カラダがついていかずに、体調を崩してしまう方もいらっしゃると思いますが、大丈夫でしょうか?

今週は、又、暑い日があるとの事ですので、十分お気をつけてお過ごし下さいませネ(^_-)

 

さて、今日のちょこっとは、バレエのパのグラン・ジュテ・アン・トゥ―ルナンです!!!

未だ、スイートドリームズクラスでは、行っていないのですが、多分!バレエのステージでは、観て頂いているパですので、

あー、、、あれあれ!!ね~。。。って(^^)/

グランは大きい ジュテは、投げる アン・トゥ―ルナンは回りながら

グランアレグロ、コーダーで組まれる事が多いパです

一回転、5番ポジションあるいは、後ろ足をクぺしながら周り進行方向に向かってグラン・ジュテし、空中でアラベスク、もしくは、アチチュードにして大きく跳ぶパです!

若い頃は、大好きで男性に混ざり、マネージュをしてました(笑)

とてもダイナミックで面白いパです!

爽快感が物凄いパですね(^_-)-☆

マネージュでは、クぺ・ジュテ・アン・トゥ―ルナンを使う場合が多いかもしれません

クぺと回転を組み合わせて、グラン・ジュテをするパです!

着地した脚の方向に身体を一回転させて脚を踏み替え同じジャンプを繰り返します!

ポイントとして

上体と脚が分解していると、パの形が見えないままになってしまいますので、空中でしっかりと、スプリッツをしたまま綺麗なアラベスクラインもしくは、開脚のアチチュードが出せると美しい形で跳ぶ事が出来ますね(^_-)

凄く、難しいパですので、良く男性のソロの最後や、コーダーで行われ、拍手が多いですね(^_-)-☆

空中分解しないで美しく行うのは、本当に鍛錬そのものかもしれません(*^^)v

ドリームでも、上級クラスになりますと、練習に入りますので、もし、跳びたい!!と思うメンバーさんは、チャレンジの土曜日朝のクラスを受けてみてくださいませ!!

次回は30日10時半から!! あります!!!

是非!(*^^)v

 

今日のこれからの時間が、ワクワク踊るような、そんな時間でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

無意識のカラダの反応!

おはようございます(*´▽`*)

昨日、今朝と、秋晴れでとても空気も澄んで気持ち良い日となりました!♡

昨日は、亡父の7回忌の法事があり、お墓は山口観音、そして、法要も行わせて頂いています

山口観音さんは、自然に恵まれて、景色もとても美しく、四季を感じられる所です!

又、お坊さんのお話も、とても心温まるのと、お2人でのお経が美しかったです(^_-)-☆

お経で、こんな気持ちになるのは、初めてです。。。感謝です!!!

お経が続く中で、父の想い出、お葬式までが回想されて、、、涙と共に、ドリームの皆さんが、祭壇に手を合わせて下さったなぁ~。。。と、胸があつくなりました!

有難うございましたm(__)m

そして、

父のお墓にお参りをする度に、良い所を選んだなぁ~。。。と、感心致します(^.^)

お墓参りをする側も、心を癒され、父の自分だけでなく、他者の事を思う大切な心を教えられます♡

この世にいなくなっても、ずーっと私達を守ってくれているんだなぁ~。。。とつくづく感じる日でした!

兄は、13回忌もやるぞー!!と活きこんでました(笑)

親戚が集まり、ワイワイするのは、楽しいものですね(^_-)-☆

父も喜んでくれたかな?(^.^)

 

さて、今日のちょこっとは、無意識のカラダの反応についてです!!

なんか、、、恐ろしい感じがするのですが、

無意識なカラダの反応は癖となり、姿勢となり、そのうち、その人自身になりますよ~。。。と云うお話です。。。

姿勢と云うのは、毎日の習慣や環境とか、手術とか、怪我とか、持って生まれた遺伝的な要因と。色々な事が全部混ざって形成されると云われていますよね。。。

考えると、怖いですね。。。すごーく時間が掛かって、その人の姿勢にも表れてしまうのですから。。。

何と云っても、姿勢とマインド、思考や心、脳神経系も、無意識のうちに、潜在意識下において、密接に関係していると云われています!

脳神経系は、その時のカラダの反応や自分を守ると云うカラダの動作を記憶していくとの事です!

ストレスからくる、姿勢の悪さ(猫背など。。。)は、こういうことなのかもしれません。。。(´;ω;`)。。。

この姿勢が、癖となり、繰り返される事で、長い年月をかけて、自身のカラダとなるとの事です!恐ろしい。。。

そして、その癖に気付かずに、放置していると、筋肉とか、臓器とか、全てを包み込んで私達の身体の枠を形成している筋膜が、どんどんと分厚く硬くなり、癖のまま、固定されて、その人になる!!。。。恐ろし過ぎます。。。

日常、無意識のうちに、楽な姿勢を習慣化してしまう事で、カラダの外観、そして、内側も形成されてしまうなんて、今からでも、正しい美しい姿勢で生活する事を習慣化して、歳を重ねる楽しさを感じたいものですね(^_-)

ドリームに所属していらっしゃるメンバーさんは、もう既に、スタジオで、ご自身の姿勢を考えて、レッスンをされていますが、これからも、お気をつけて頂けたら嬉しいです♡(^_-)

私も、来年は、還暦を迎えますので、赤のドレスが似合う私でいたいので、これからも、心とカラダの姿勢を正して、皆さんと共に、バレエ&ヨガを楽しもうと思います!!!♡♡♡

宜しくお願い致しますm(__)m

 

今日も、素敵な時間が訪れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆さんの出会いに感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

大腰筋を解して呼吸を深める!

おはようございます(*´▽`*)

今日は、雨の朝を迎えました!

段々と涼しくなり、芸術の秋!食欲の秋に近づいていくのでしょうね。。。(*‘∀‘)

ここ、非常に暑かった日を何とか乗り越えて、今が、とても嬉しく思います♡

頑張れた自分を褒めてあげないと(笑)

カラダは不思議と最初はきついのですが、色々と慣れるものですね。。。本当に最初はきつい!!けど、楽に熟せるようになります。。。これも、バレエ人生から学べた事!そして、ヨガのインストラクターの免許を習得する時も、サンスクリット語で悲鳴(>_<)をあげていた自分がいたこと、けど、3か月にもなると、唱えていると自然に言葉で発する事が出来た事に、びっくり!(*_*) 実は、かなり、きつかったです。。。(´;ω;`)。。。途中で辞めなくて良かったです(笑)

やはり、決めた事は最後まで、気張るものですよね。。。この歳になりましても、そう感じました!!(^_-)

なんとかなる!!!って(*^^)v

 

さて、今日のちょこっとは、大腰筋を解して呼吸を深める!です!!!

大腰筋は上半身と下半身を繋げてくれています、かなり繊細な筋肉さんです!

 ストレスがたまると、呼吸が浅くなります

実は、ストレスがたまると、最初に反応を起こしてしまうのが、この大腰筋と云われています!

多分、、、腰痛で、ほとんどが、どこも、整形外科的には、悪くない!と云われるのですが、(>_<)痛い!!と!

本当に痛いんです!!

感じるんです!!

きっと、大腰筋が固くなっつているのかもしれません。。。(>_<)

カラダと心が安全でない!!と感じると、力が入ってしまうのが、この大腰筋!と云われています!

交感神経がアクティブになって、カラダが闘争、逃走反応になると、一番最初に、グーっと、力が入ってしまう筋肉!

すると、息が詰まり、呼吸が浅くなりやすい。。。悪のスパイラルにおちいってしまう。。。(>_<)

では、どうしたら良いの?になりますよね。。。解してあげる事が大切ですなんです!

色々と方法はあるのですが、

頑張り屋さんには、自分自身に何もしなくていいよ♡と話掛け、リラックスしてあげる!

一番効くヨガのアーサナは、シャバーサナ!と云われていますので、動いた後は、十分に時間をとられると良いと思います(^_-)-☆

バレエクラスの後も、のんびり力を抜いて、5分ぐらい、シャバーサナ!!

いかがでしょうか?

お身体を悪くしない為にも、幸せになる為にも、休息時間をしっかりとって、やる気!情熱をいつまでも、持てたら素敵ですよね(^_-)-☆  

    心が痛い(>_<)。。。苦笑。。。

私も、しっかり動いて、しっかり休息もとって、いつまでも、元気に深呼吸できる自分になり、どこも痛くなく(>_<)

ちょこっとでも良いので、、、

       幸せになりたいです♡   なります(^_-)-☆

 

今日も、皆様、大切な人が、深呼吸をして、心とカラダを繋ぎ、素敵な時間が訪れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

かまあし!(シックル)

おはようございます(*´▽`*)

昨日は、夕方、物凄い風と雨でしたぁ~。。。

丁度、母の病院からの帰りで、所沢に戻った頃に、物凄い雨の音、、、狭山ヶ丘駅に着いた時には、どうしよう。。。

恐怖を感じる位の雨風が酷く、、、けれど、コタとポルが心配でしたので、びしょぬれになりながら、帰りました

(´;ω;`)

皆さんは、大丈夫でしたか?

これで、秋の様に涼しくなっていくとの事ですが、緩やかに秋に移行してほしいなぁ~。。。なんて、、、思ってしまいました。。。

今日も、どんより曇が多い日ですね~。。。バレエとヨガのレッスンをして、カラダを休めて明日に備えます(*^^)v

 

さて、今日のちょこっとは、かまあし!についてです!!!

かまあし

 足の部分が、鎌のような形になってしまい、美しいラインをも損なってしまう残念な鎌足です。。。(´;ω;`)

では、どうして?いけないの?

 足先が内側に向くので足の外側のラインを伸ばして使う事になるので、本来使いたいはずの内側は縮んでしまい上手く使えなくなる!ので、内側を感じとれなくなります。。。大変!!!

原因

 脚の付け根からアンデオールしながら遠くに引っ張るように脚全体を伸ばす事が出来ず、比較的、コントロールしやすい足先だけが無駄に頑張ってしまい、このような結果になってしまうケースが多いです。。。あらら。。。

そして、バレエでは、足の先まで美しく、手の指先まで美しくありたいので、レッスンで、沢山の事に意識を向けないとなりませんが、集中力を高めて、先端まで意識を向けられるように、毎回のクラスを自分と向き合いながら、行うようにしてみてくださいね(^_-)-♡

私もお声がけをさせて頂きます!

沢山のお声がけで、頭の中がいっぱい!!となる場合は、レッスン後にノートに書いて頂けたら、きっと、忘れずに、しっかり引き出しから、取り出せると思います(^_-)-☆

そして、レッスン前に意識付けをする事で、少しづつ、直ると思います(^_-) 

 12月では、スタジオでのパホーマンスですが、皆さんが素敵に沢山楽しんで踊って頂きたく、考えています!

ドリームでは、技術と踊る心を大切に、皆さんがバレエをしてて良かったぁ~。。。と幸せを感じて頂けたらと、私も日々、自身と向き合い学び続けています(*^^)v

そして、病気、怪我をしたら、焦らずに治して下さいね!

いつもいつも思います。。。

私の様な無理はしないで下さいね!

悪化するだけですから。。。

スイートドリームズクラスの皆様へ

バレエクラスがもし、しんどいなぁ~、、となりましたら、バーレッスンだけ、もしくは、ヨガの時間だけでもお受け下さいませ♡

おカラダを上手に動かして、皆様が、踊る事で、健康で笑顔で幸せでいてほしいです♡

苦しまないで下さい(´;ω;`)

宜しくお願い致しますm(__)m

 

これからの時間が、背筋を伸ばし、手足先まで、意識を向けられますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

大人バレリーナ!

おはようございます(*´▽`*)

昨日のスイートドリームズクラスのクリスマス会でのパホーマンスでのご披露させて頂く、花のワルツのメンバーさんが初めて、全員集まり、とても有意義な時間を過ごせました事に感謝致します♡

作品も終盤を迎えました!!

時間制限のある中ですので、岡本!奮闘したします!!!

頑張ります(*^^)v

宜しくです(^_-)-☆

今月中には作品を大雑把にあげて、クリーニングをして、皆さんが細かい所に意識を向け安心するまでに仕上て、素敵な作品で本番を迎えて頂きたく思います♡

折角なので、不安のままでは、後悔だけが残ると思いますので、、、

素敵なクリスマスになりますように♡

 

さて、今日のちょこっとは、大人バレリーナに注目!!です!!!

大人バレリーナって??

言葉通り、幼い頃バレエをしていたのですが、事情があり、やめてしまい、又、大人から始められた方、大人から、バレエを始めた方、趣味の領域で、楽しんでいらっしゃる方もそうですね(^_-)

スイートドリームズクラスを受けて下さっている、ほとんどのメンバーさんがそうなんです!

素敵な方の集まりです!!!

クラシックバレエは、プロでしたら、現役時代が、非常に短く、40も過ぎると、カラダの機能(ハードなんです)が落ちてきますから、心は充実してくるのですが、バランスがなかなかとれなく、、、カラダ(外見と、機能)と心ですね。。。

引退!する事になりますが、バレエを続ける事は、出来るのと、続けたほうが、良い!と私は思っています(*^^)v

急に方がくると、、、苦笑、、、

そこで、バレエのレッスンをし続けるには、カラダのケアーは、大人バレリーナにとっては、切実で大切かと思います!

更年期を迎えますと、非常に感じますし、終えた後は、もう、若い頃と同じようにしては、ならないとも思います!

バレエをする事で、動けなくなるまでは、絶対にしては、なりませんよね。。。

膝関節、股関節と腰椎など、あらゆる所に不具合が出てきますので、もし、痛みを感じましたら、先ずはお医者様にしっかり診て頂きたく思います!

それから、そんなに気にしないで大丈夫ぐらいでしたら、レッスンに参加して下さい!

そして、そのやり方をお話をさせて頂きますね(^_-)

私自身不具合だらけなのですが、毎日、レッスンは欠かせません。。。なぜなら、骨に負担を掛けたくないのと、皆さんの前に立ち、教えをさせて頂く立場である事!

自分のカラダで、先ずは、知識を落とし、カラダで感じる事が、とても大切と感じています!

そうすることで、はっきりとお伝えが出来ると長年培ってきた事かな。。。と。。。口だけは性格が、自分を許せなく、、、

そして、痛い時は、無理をしない!なのですが、健康な時よりも、いつも以上に、カラダの声を聴きながら、痛みの出ない範囲で慎重に動くようにしています!

いつも以上に身体を引き上げて、正しいアライメント、アンデオール、カラダの使い方をして、痛い場所にこれ以上負担を掛けないようにレッスンを致します!

もしかすると、元気な時よりも意識を高く持ち、集中して行っていないとならないのかもしれませんね。。。大変!!

けど、なんか、良い!し、自分が好きになりますね(笑)

必要な筋肉を使わないと、他を痛めてしまったり、集中していないと、怪我に繋がりますからね(^_-)

皆さんも、もし、レッスンにいらしたら、痛めてしまわないように、基本に忠実に、集中力を高めて、ご自身を守ってほしく思います!!!

いつもいつも思っています!

おカラダが元気でありますように♡

心とカラダが健やかでありますように♡

大人バレリーナさんは、ご自身のお身体を守りながら、素敵に踊ってくださいませね(^_-)-☆♡♡♡

 

これからの時間が皆様にとりまして、大切な人にとりまして、心とお身体を繋げて素敵な時間となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

コントゥルタン!

おはようございます(*´▽`*)

昨日は、敬老の日でしたので、きっと、生徒さんの中には、おじいちゃま、おばあちゃまと一緒に過ごされた生徒さんも多かったのですはないでしょうか。。。(*‘∀‘)

私も、生存していらした時は、プレゼントしたり、お手紙を書いたりして、、、、想い出しました。。。

亡き父の母は、凄く嬉しかったらしく、私がプレゼントしたスカーフをずーっと、身に着けていてくれたらしく、105歳の時に一緒に旅経たれました(^.^)好奇心旺盛な祖母でした(^_-)私のステージにも、元気な時は、ずーっと、足を運んでくれてましたm(__)m

想い出が沢山です。。。

有難うございました(^.^)

皆さんも、大切になさって下さいね(^_-)

 

さて、今日のちょこっとは、バレエのつなぎのパのコントゥルタンです!!!

コントゥルタン

意味 

不都合な シンコペーション

☆コントゥル ~に逆らって

☆タン    時、拍子

動き

 カラダの向きと、脚の前後を変える繋ぎのパ

 ☆良く使われる場合としては、グランジャンプを行った後、方向を変える時にコントゥルタンが登場する事が多いです!

 カラダの向きを変えながら脚を入れ替えるのは、初心者にとっては、難しいパなもしれません。。。

ですが、方向性と、どのようにするかが、はっきりすれば、なんか、、、楽しくなるパでもありますので、沢山、正確に質の良いコントゥルタンを何回も練習して、カラダに落とすと、格好よくお洒落に出来るようになります(*^^)v

コツとして、やはり、どのパも柔軟性のあるプリエが出来る事が、大きく成長に関係してきますので、最初に行われる、プリエをカクンとならにように、筋力をつけ、体幹を鍛えて(上半身の引き上げ)、ほしく思います!

すると、なめらかなコントゥルタンが出来て、気持ちもアップすると思います(*^^)v

気持ち良いですよ(^_-)-☆

 

今日のクラスも皆様にとりまして、気持ち良く心が弾むクラスとなりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

 

 

デジタルデトックス!

おはようございます(*´▽`*)

昨日は、初めて、千里の旦那様のご実家に、行かせて頂きました!(お会いする時は、外でお会いしていたので)

とても素敵な御家で、4時間近くも奥様と、とても美味しいランチを用意して下さり、楽しくおしゃべりをさせて頂き、凄く凄く心の奥が広い全身から綺麗なオーラを放つ素敵な女性で、私も、学ぶ事が多いなぁ~。。。と、感じながら、帰宅を致しました♡

素晴らしい御縁を頂けている事に、感謝の気持ちでいっぱいです♡

千里も、お母様を見習い、自分をしっかり磨き、素敵な女性、母になり、家庭を築いてほしいです!!

 

さて、今日のちょこっとは、デジタルデトックスについてです!!!

私は、ここ、パソコン90分、スマホを使用するようになり、やはり、思っていた通り、なんだか、怪しくなってきましたので、脳が目が疲労している?のでしょうか。。。これくらいで??(苦笑)

ずーっと、感でしたが、スマホは持ちたくないと!ずーっと、拒否していたのですが。。。

五感が何となく、おかしくなるような気がして、、、

何かをするには五感!体力!知識!経験値!が大切!!とか、持論なのですが、持っていまして、、、(笑)、、、

もう既に、皆さんも知ってらして、実行しているかもなのですが、やはり、あるんですね。。。(・_・D フムフム

デジタルデトックスと云う言葉が(^_-)

私も、なるべく、スマホを遠くに置いて、午前中は、レッスンをしていますが、いけませんね、、、知らずのうちに

触ってしまってまして、、、

なので、遠くに置きます!

皆さんから、頂いても、直ぐにお返事が出来ないかもですが、スミマセン、、、m(__)m、、、

デジタルデトックスをさせて頂きますね

 自発的にデジタルデバイスの使用を控える事で、心とカラダの健康を向上させる目的で行わせて頂き、素敵な振り付けをしたく思います(^_-)-☆

皆さんも、ご自身のお身体を大切に疲労させないで下さいませネ♡

 

今日も、皆様にとりまして、大切な人にとりまして、エネルギー溢れる日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

姿勢と幸福感はリンクしている♡

おはようございます(*´▽`*)

今朝も、ここいつもより、涼しく清々しい朝を迎え、心もカラダも穏やかで何となく、優しい気持ちで目覚めました♡

実は、左腰と膝と手の指関節が痛み止め(医師からの処方薬が効かなく、、、)を使っても、どうしても痛くて痛くて(リウマチではないです)、凹んでいたのですが、こんな事で、凹んではならない!と思い、どうにかして、この痛みを和らげないかと思い、薬局を訪れては、色々と試し。。。やっと、自分に合った、張り薬を見つけました!!!

ペタペタと小さいのですが、患部に貼り(笑)、、、少しなのですが、なかなかでして、、、凄く嬉しい気持ちになっています!!

どうも、関節の周りの筋肉やら、靭帯が硬くなり、痛みを増しているようで、患部を温めて、解してくれているように感じます(^_-)-☆

きっと、少しの間は、何とか過ごせるかなぁ~。。。と、、、

今は、兎に角、骨格筋を鍛えて、関節に負担を掛けない❕しか方法がないので、先ずは、毎日の筋トレと、患部周りのケアーをしっかりする!!

あとは、クヨクヨしない!!!で、いってみます!!!

自分的には、良いお品と出会えて幸せです♡

みーつけた♡です(^_-)-☆

 

さて、今日のちょこっとは姿勢と幸福感はリンクしている♡です!!!

 実はこんなお話があります。。。

前屈み,うつむきの姿勢が身体に掛ける負担

 ・実際に気分がより落ち込み、鬱状態になる

 ・やる気が出ない、活力が無いように見える

 ・腸の働きが悪くなる

 ・太って見える

 ・カラダの血流が悪くなり、酸素や栄養が全体に回らない

 ・病気になる割合が高くなる

などなど、、、怖いですよね、、、(・_・D フムフム

幼い頃から、姿勢姿勢!!と云われ続けていますよね。。。

私の場合は、バレエをさせて頂いていますので、美しい前向きの姿勢を求め続けさせて頂いていますので、ここは、本当に有難い事と思っています(^.^)

ちょこっと、カラダを使い過ぎてしまいましたので、関節に、靭帯、骨に不具合を起こしてしまいましたが、内臓や、血液血管は、病気になりづらいのかもしれません。。。そして、なんと言っても、10代で、幼児性ストレス急性腹症で、入院した事で、ストレスからの逃れ方を学び、、、つもりでしたが、、、2年前に、カラダと心のバランスを崩しきってしまい、パンクしてしまいましたが、皆様のおかげで、又、メンタルの面では、復帰出来ました!

有難うございますm(__)m

姿勢とは、カラダの姿勢!そして、もう一つは、心の姿勢!この二つのバランスが、とても大切なんだなぁ~。。。と

この歳で気付くとは、、、遅いですよね~。。。(´;ω;`)。。。

 

ずーっと、笑顔でいられるように、常に姿勢を気にしてあげる事と、動かしてあげる事

良い姿勢の為には、ストレッチだけでなく、背中やお腹の筋肉を鍛えて、安定させていく事も、とっても大切!

 

 自分のカラダと心と向き合い、優しくなれたら、きっと、人にも優しくなれるはずですよね(^_-)♡

そんな私でいたいなぁ~。。。と(*^^)v

 

今日この日も、姿勢をちょこっと気にかけて、ハッピーな日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*´▽`*)

運動と食事!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、なんと!秋晴れの様に、空高く青々と空気が澄んでいる朝を迎えました(*´▽`*)

気持ち良いですね(^_-)♡

風が心地よいです(^^)

お昼間は、暑いのかもですが、夜が涼しく、朝も涼しいのは、本当に有難い事です!

カラダと心が、すっきりして、目覚めが良いのは、何とも言えないご褒美に感じます♡

自然に感謝です!!!

昨日のスイートドリームズの皆さんがいらして下さり、活気あるクラスとなり、リハーサルも、進む事が出来ました事、そして、何よりも、皆さんで、クラス前に、復習をして下さっていました事に、やはり、メンバーさんは、素晴らしいなぁ~。。。と、つくづく感じました!

素敵な作品に仕上げなくてはいけませんよね。。。順子!気合を入れて気張らせて頂きますね(^_-)-☆

実は、もう既に、私の頭の中では、素敵な皆さんが、其々の衣装を身に着けて、素敵な笑顔で、ドリームのスタジオで本番を迎えているお姿が見えているんです。。。想像するだけでも、幸せな気持ちになります♡

有難うございます(^^)/ 

 各クラスの皆さんが、一緒になり、きっと素敵な会になると思います♡

ワクワクします!!!

 

さて、今日のちょこっとは、運動と食事です!!!

 そろそろ、ステージに向けて、おカラダ作りをなさっていらっしゃるメンバーさんもいると思いますので、一つ、気を付けてほしいので(^_-)

 どうしても、痩せたい!と思いますと、食べる量を凄く減らしたり、カロリーを減らしたりしてしまいがちですが、

一度、見直して頂きたいのが、一日に何をどの時間で食べているか、そして、運動をどのくらいしているかを、書き出してから、始めると良いです!

ただ痩せてしまっても、生気を失ってしまったり、顔色が悪くなったり、気力もなくなってしまっては、いけませんよね。。。(´;ω;`)。。。

出来たら、健康的な見た目を保ちながら、そして、イキイキとしていないと素敵に舞う事さえも出来なくなります

そこで、十分な栄養を摂りながら、運動を取り入れてほしく思います!

栄養が不足しますと、カラダが、栄養不足と感じて、食欲を上げてしまったり、脂肪を蓄えようと、働き始めてしまいますので、気を付けて下さいね!

一番は、お食事をして、運動をする!が、健康的に、カラダを整えられますよ(^_-)-☆

 バレエでは、美しさを求められますが、その美しさも、常に変化致します!

私も何時も不思議に思うのですが、何が美しいの??バレエ的に美しいとは??何で、時代でも違うの?とか、、、

どこに基準を置いて云うの?誰が決めたの?

そこかな。。。と。。。

勿論、バレエにはバレエの世界観からくる美しさがあると思うのですが、痩せすぎは、いけません。。。痛痛過ぎます(>_<)し、魅力なくなりますからね。。。(これは、私の美とは、、、からの事です)

 

健康なカラダ!踊りやすいカラダ!そして、一番は、内側から輝く自信や笑顔は、表面に見える美しさよりも、もっと大きな力を持っているのではないかなぁ~。。。と、そんな風に私は感じます♡

 

いかがでしょう。。。

これから、秋に向けて、食べ物がお美味しくなりますので、ダイエットするのにも、ストレスを感じないように、ちょこっとは、ご褒美で、大好きな物を、御口にするようにして楽しんで、ダイエットをして下さいね(^_-)-☆

 

今日のこれからの時間が皆様にとりまして、大切な人にとりまして、健康でイキイキした日でありますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

エシャッペ!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、カラダが暑くて汗をかいて起きました。。。

風邪を引いてはいけないと思い、窓を全部閉めて寝てしまったからかもしれません。。。

まだ、暑い日が続いていますが、夕方ぐらいから涼しくなって、朝はひんやりしていますから、しっかりコントロールをしていないと、いけませんね

ここ、コロナ感染者も増えていますものね。。。気を付けます!!

さて、今日のちょこっとは、バレエのパのエシャッペです!!!

エシャッペ

 逃げたという意味

2種類あります

 ・エシャッペ・ソテ

 ・エシャッペ・シュル・レ・ポワント(エシャッペ・ルルべ)

 

エシャッペ・ソテ

 トランポリンを使っているかのように、ポーンポーンと跳んでは下り、又、跳び上がる動き

 プリエで、エネルギーを蓄積させるのが、力強く出来るコツです!

 

・エシャッペ・シュル・レ・ポワント

 5番ポジションでドゥミ・プリエをして、アン・ドゥ・オールを怠らず両つま先は、床を滑らせて脚を開く

 そして、2番、4番ポジションがポワントもしくは、ドゥミ・ポワントになっている状態

 

開く事自体は簡単ですが、一気にアン・ドゥ・オールのまま、甲も膝の後ろも、脚全体を伸ばしきるのは、意外と難しいです(^^;

横に滑らせるエネルギーと脚を引き上げるエネルギーとが、下腹から下で、葛藤している感じですね。。。大変!

ポワントにする時には、ドゥミポワントを通りますから、足裏、足指の筋肉が強くないと出来ないです

鍛えるしかないですね(^_-)-☆

エシャッペで、足腰の強さが分かりますし、体幹(お腹だけでなく、肩甲骨の正しい位置)の強さも分かりますので、ここは、レッスンでしっかり、鍛えて力強く正確で美しいエシャッペをして参りましょう(^_-)-☆

美しい姿勢で脚がピーンと伸びた美しいエシャッペを(*^^)v

 

今日の、クラスも皆様が心踊るぐらいワクワクしながらエシャッペを行えますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お強いおカラダと心に感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

記憶!

おはようございます(*´▽`*)

少しづつ、涼しくなり、秋風が、心地よくなって参りましたね(^_-)-☆

気温は高いのですが、やはり、夏とは、違いますね!

これからの季節が、私は好きで、想像する時間がとても自分を癒してくれますし、楽しい時間でもあります!

一人で、想像?妄想?して、、、膨らめば膨らむほど、形にしたくなり、うずうずしてきます(^^;

気温が暑すぎると、ぼーっとするのと、壁に向かっている時は、その感覚が非常に鈍り、面白くないんです。。。

桐生(自然)が恋しくなります。。。

困ったものですね~(´;ω;`)。。。

が、これからが、楽しい季節なので、ワクワクしています♡

皆さんは、秋はお好きですか?

 

さて、今日のちょこっとは、記憶についてです!!

歳を重ねると、、、(´;ω;`)、、、とは言いますが、、、

実は、大丈夫なんです。。。勿論若い頃とは、、、ですが、、、

今、私も、毎朝、勉強をしていますが、

主人に、

そのノートしているの、、、忘れるんじゃない??、、、と。。。

その通り!!!と

あらら。。。

主人には、既に分かっていたようですが、

まぁ、しないより、いいよね。。。カチン!!!( ノД`)

その通り、なので、でも、悔しいのも事実!

なので、学生の頃はどうやって覚えていたんだろう??とか、バレエは、何故、今は、すらすらと記憶出来るんだろう??と、、、考えました!

考えてみましたら、何度も何度も復習を毎日していました!

特に、ステージの作品は、リハーサル時間以外は、何度も何度も、繰り返し、音楽を聴き、丸ごと、覚えて(当たり前でした(^^;)、シュミレーションして、頭の中はずーっと、クルクル回っていました!(笑)

いつもいつも、考えている事の癖がついたのでしょうか。。。

でないと、ステージが苦しくなるのも、知っていましたし、自分が許せない事も、知っていました、、、バレエだけは、ストイックなんです(^^;

なので、自分を認めるまで、後悔しないように、するしかない!事も、覚えたのかもしれません。。。

これも、非常に私にとっては、難しいと思う事とが出来たバレエのお陰です!

皆、きっと、そう思えるものが違っていて、一つでも良いので(私の事です)、何度も繰り返さないと、出来ないものがあると、きっと、楽しく学べるのかもしれませんね!

そこで、話は、ずれましたが、その記憶なのですが、忘れるメカニズムがあると云われています

人の記憶は、一時間で半分程一日で7割忘れる様になっていると、、、アララ。。。

では、どうしたら良いかと云いますと、復習の仕方とも云われています!

1回目 4時間以内に 10分程

2回目 1時間後に  5分程

3回目 1か月後に  2~4分程

インプットした事を何度か繰り返すことで海馬の長期記憶に入り、忘れる事無く、しっかりアウトプット出来ると云われています!

お忙しい皆さんは、隙間時間を使って、バレエの事もちょこっとシュミレーションしてみて下さいね(^_-)-☆

きっと、すっきり、モヤモヤした頭の中がスッキリすると思います(*‘∀‘)

 バレエ&ヨガで、カラダも心も、頭もずーっと若く♡

私も、皆様と一緒に、いつまでも好奇心旺盛でありたいです♡

 

 これからの時間が皆様にとりまして、大切な人にとりまして、元気で明るい笑顔でありますように

      (⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

両手を広げてお空を仰ぐ!

おはようございます(*´▽`*)

昨日は台風の影響で、雨風が強かったのですが、入間市は朝の間?ぐらいで、落ち着きましたので、バレエのクラスが出来て、皆さん、元気にお休みなく、来れたので、良かったです♡

 

ご家族の皆様には、いつも、送迎をして下さり感謝申し上げます!

ありがとうございます♡

けれど、、、教えが終わり、2階に上がり、ほっとしていると、ニュースでは、千葉、茨城が大変な被害にあられていまた。。。自然の怖さを痛感致しますのと、被害にあわれた方々には、ただただ手を合わせ、祈るしかございません。。。でした。。。(´;ω;`)。。。

凄ーく、想像を絶する程の恐怖、、、、お辛すぎです。。。

 

大切に丁寧に一瞬一瞬を過ごせたらいいなぁ~。。。と、つくづく。。。

 

さて、今日のちょこっとは、両手を広げてお空を仰ぐ!です!!!

新しい生活が始まったり、何かが起きたりすると、猫背になってため息、、、

そんな時、良い方法があります!

それが、両手を広げて大きなポーズで、お空を仰ぐことです!!

なんと、ボディ―ランゲージでもあるのですが、high power pose とも言います!

テストステロン(自身と関係する男性ホルモン)が20パーセント上昇!

ストレスホルモンのコルテゾールが5パーセントも低下!

するとも云われていますよ(^_-)-☆

バレエでは、アロンジェ!

素晴らしいですよね!!

バレエのレッスンを終えると、カラダも心もリセットされるわけですよね(^_-)-☆

ヨガでは、女神のポーズ!!

バレエ&ヨガで、更に自信を身に着けて、前向きに生きられるという事なのでしょうか。。。(・_・D フムフム

 

姿勢から気持ちや思考を変える事も出来ると云われていますので、嬉しいですね♡

 

先ずは、それという事に気付き、

そして、気付く度にちょこっとづつ変えていく、

いづれは、それは私自身になるのかしら??

なんて、、、妄想、想像して楽しんでいる私がここにいます(*´▽`*) 

           台風の後で、スミマセンでした。。。

 

 これからの時間が皆様にとりまして、そして、大切な人にとりまして、前向きな時間が流れますように

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

股関節回り!

おはようございます(*´▽`*)

昨日も暑い日となりましたが、ほとんどのメンバーさんがいらして下さり、熱気あるクラスとなりました♡

其々の暮らしをしながら、火曜日をバレエの日として下さり、そして、クリスマスのパホーマンスに向けて、皆さんの心を一つにして下さり、協調性を持ちながら、助け合いながら、バレエを続けていらっしゃる事に感謝しております♡

作品を創り上げるリハーサル期間は、踊る事だけでなく、沢山の学びがある事に気付いてほしいなぁ~。。。と思います!

さて、今日のちょこっとは、股関節回り!です!!!

股関節が硬くなる~。。。(>_<)

放っておくと、大変な事が起きますよね。。。(´;ω;`)

動かしすぎ!動かさなすぎ!が原因になる事が多きな理由になるとの事ですよ.。。大変!!!

股関節の周辺が硬くなると、自由な動きが、妨げられると、骨盤の歪みが生じやすくなります!

又、股関節周辺には、大きな血管や神経が集まっている為に、周辺が硬くなると、血流が悪くなり、それによって体の冷えや、むくみを引き起こす原因になります!

更に股関節を十分にうごかせないでいると、インナーマッスルも低下していき、姿勢の崩れや代謝の低下も引き起こします!

柔軟なメリットとしては

・骨盤の歪みの調整

・むくみ、冷えの解消

・腰痛予防の緩和

・運動能力の向上

・姿勢改善

・代謝アップ

などなど♡

このように、メリット一杯です!!

歳を重ね、椅子に座っている時間が多くなりますと、股関節は硬くなりますので、動かして温めて、いつまでも、自分の脚で歩き、踊れるようにしたいですね(^_-)-☆

バレエ&ヨガのレッスンでは、毎回、前後開脚、横の開脚を筋肉強く、腰を立て、正しく、しなやかに、美しくの開脚を取り入れています!

是非是非!続けて下さいませネ(^_-)♡

 

 これからの時間もより良い時間が訪れますように

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

プレパレーション(^^)

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、お空はどんよりと曇っています、、、このような湿度が高く、ジメジメしていて、産卵期に入りますと、蚊が、ひらひらと、やってきまして、あっという間に、赤くなりかゆくてかゆくて、、、と、朝から、蚊に食われてしまいました。。。かゆいです。。。玄関近くに潜んでいて、一緒に入室するんですよね。。。凄い!

スタジオは広いので、蚊取り線香を焚いてのクラスとなりますので、終わると、カラダ全体がお線香くさくなりますよね。。。ごめんなさいね。。。

2階は、そんなにいないのですが、今朝はいました!液体の物を使っているのですが、消して、勉強をしていましたら、なんか痒いなぁ~、、、と思いましたら、フワフワと黒い大きな蚊を発見!

ポルが膝の上にいるので、捕まえる事出来ずに残念、、、(^^;、、、痒いです、、、

さて、今日のちょこっとは、バレエに関係する言葉を、プレパレーションです(^_-)-☆

プレパレーション

 準備の事です!

元となる動詞は、prepare(英)は、ラテン語からきてます

prae/まえもって、parare/手に入れる

と云う意味からきています!

 クラシックバレエでは、伴奏の前奏だけでなく、動きにも前奏のような準備部分があります

基本的には、アンシェヌマンや踊りは、ポーズから始まります

このプレパレーションの動きは、時間にすればわずか数秒なのですが、集中する為にも曲想を掴む為にもとても重要です

プレパレーションを利用して、上半身の使い方をチェックする事も出来ますね(^_-)

ポール・ドゥ・ブラには、首を傾げたり、デコルテを美しくする効果もあります

前もって手に入れると云う由来通り、本編の動きの優雅さは、プレパレーションから始まっているはずで、準備は別物と考えるのではなく、大切に動きに心を込める為にも、とても大切ですので、役柄を掴み、心を込めて丁寧に行う事が必要に思います♡

いかがでしょうか。。。

クラシックバレエには、沢山のルールがある中で、厳密に厳格に行われますが、それには、とても大切な強く優雅さが求められます

そして、非常に保守的な踊りですよね。。。

けれど、現代のクラシックバレエの作品も、古典作品に、今を取り入れ始めているのを感じます!

あるバレエ団では、保守的な方は、観ない方が良いと思いますよ!と。。。

すると、拝観したくなるのも、人ですよね(^_-)

心掴むのが上手い!!(笑)

もともと、クラシックバレエのステージは、非日常的なのが、観客の心を別世界に連れて行ってくれますので、

きっと、観客は、普段では、味わえないものを、ステージに求めていらっしゃるのでは、ないでしょうか。。。

ドキドキワクワク、悲しむ、笑う、怒る、心うたれる。。。

そんなステージを創りたいですね(^_-)-☆

ダンサーと観客が一つになる。。。そんな空気感

ドリームでも、そんな素敵なステージを創りたいですね(^_-)-☆

その為にも、先ずは、日頃のレッスン!今瞬間を楽しみながら一生懸命行う事が重要ですね(^_-)♡

 

今日のクラスも、しっかりプレパレーションして、優雅にレッスンを楽しめますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

小さな幸せ♡

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、久しぶりの本降りの雨の音で目が覚めました!

夏のゲリラ豪雨でなく、なんか、ほっとする雨(^.^)

少しだけ、暑い日から、逃れられるのかな?と、思うと、嬉しいです!

さぁ、今日は週初め!気合を入れて、小さな小さな幸せを感じつつ、今朝も目が覚めて、このように学ぶ時間を設けられた事に感謝しながら、一日を大切に過ごせたらいいなぁ~。。と♡

先週は、左腰から脚全体に不具合が起こってしまい、体重をかける事が難しく膝が曲がらなくなってしまった為に、残念でしたが、階段を、普通に下りられたくなってしまい、急遽!ブリリアントクラスの教えは代わって頂きました

(´;ω;`)。。。以前なら、それでも、カラダを休めなかったのですが、今は、方向性を変えさせて頂き、少しでも長く、教えに立たせて頂けるように、激痛の時は、休ませて頂く事に致しましたm(__)m

若い先生方に、感謝致しますm(__)m

ありがとう♡

宜しくね(^_-)-☆

 

さて、今日のちょこっとは、小さな幸せです♡

ずーっと、ちょっとした事に、小さな幸せを感じずらい日を送っていたと、つくづく思いました

ヨガを始めさせて頂いた頃、最初は、まれに云うヨガのアーサナ(ポーズ)を2週間程していた時に、不思議な感覚を覚えて、これが魅了される本来のヨガの姿(一部)??何と言って良いか、難しいのですが、バレエをしています私からすると、

凄く簡単なポーズで、マスターしてしまう感覚でしたので、なんか、違うなぁ~。。。と、そこで、急遽、専門学校のインストラクター養成所の方に、入学をさせて頂き、免許を習得する事にしました(何か、学べるのではないかと)

そこで、目から鱗が落ちると、いうのでしょうか、、、なるほど、、、私がおかしいなぁ~。。。と、感じていました事が、はっきりと見えてきて、座学が、兎に角面白い!し、私にとりましては、正に、人生の教科書のようにも感じましたので、今も、私に足りない所を学べるので、有難く、毎朝90分コツコツと、学びの時間を設けさせて頂きています!

その中で、この小さな幸せを感じる事の大切さを学びました!

きっと、皆ささんは、今更?と思われるかもしれませんが、私にとりましては、本当に大切で、自分を大切に出来る事でもありました!

 既に、ある!に目を向けて、気づく!

感謝の気持ちが、物凄く湧きます(^.^)

 自分が、自然にふと笑顔になる事に気づく

 見方を変えて気付ける事の大切さ

このような小さな事の幸せを多く感じられると、一日がスペシャルな日に感じます♡

そして、このような小さな幸せが積み重ねられて、スペシャルな人生に繋がるのかな♡♡♡

以前も書かせて頂きたのですが、幸せは、自分自身が感じる事なんですよね(^_-)

若い頃は、こーしたい!こうありたい!こう得る事が大切!と、勢いばかりで、目の前の当たり前の事には、ちっとも

有難い!なんんて、思わずにいたように、今、ない物をどうにかしようと。。。

なので、心は落ち着かずに不安でいっぱい!

カラダも、心も疲弊して当たり前でした(^^;

これからは、小さな幸せを感じながら、感謝の気持ちを持ち、人生を歩んでいきたいなぁ~。。。

宜しくお願い致しますm(__)m

 

これからの時間が、小さな幸せが積み重なり、素敵な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

ふくらはぎ!

おはようございます(*´▽`*)

今朝も涼しく、少し寒く感じる位で起きました(^▽^)/

気持ち良い朝です!!お空は、真っ青ですよ~。。。♡

 

昨日は、バレエとヨガのレッスンを終えた後に、主人が、ちょこっと、腰と首に違和感があるという事で、クリニックに行き、診て頂いたのですが、院内が、凄く寒くて寒くて、、、ブルブル、、、私は待合室にいたのですが、大したがないとの事(私の様でしたら、大変!!!)でしたので、ほっとして、途中で家に戻らせて頂きました。。。寒かったぁ~。。。

普段から、クーラーに入っていないので、兎に角、冷えすぎが、こたえます。。。

先日、アイス、、、とお話をしたのですが、基本、教えの後に、ご褒美で頂く!と、、、

教えの後のアイスは格別なんです。。。スミマセン。。。

けど、これが、涼しくなると、食べたくなくなるんですね(^_-)

ショコラに変わります(笑)

栄養を摂らないとですよね(^_-)

 

今は情報社会で、何が本当かも、自分のカラダが教えてくれないと、正解が見つけずらいですよね。。。

知識はないとなりませんが、流行りがあるような気が致しますから、気を付けて自分のカラダと相談しながら、

いつも、元気で明るくして行けたら良いなぁ~。。。と、つくづく思いました

冷えすぎは、いけませんよね。。。(´;ω;`)

 さて、今日のちょこっとは、ふくらはぎです!!!

ふくらはぎが、パンパンですと、気持ちが悪いのと、バレエがしずらい!!困りものです(´;ω;`)

とても、大切な場所で、(カラダはどこも大切なのですが。。。)第2の心臓とも云われています!

朝のバレエと、ヨガのレッスン前は特に、丹念にほぐしますのと、バスタイムには、気を付けています!

 役目

 ・筋肉を収縮させる事で、重力に逆らって血を心臓に送るという、大切な働きを果たしています

運動をすると、細胞に酸素や、栄養を送ろうとする血流が良くなります(^▽^)

それだけでなく、運動によって、ポンプの役割を果たしている筋肉がつくので、血液の循環を助けてくれます♡

・心臓などの臓器の負担を抑えて血圧が安定する

・基礎代謝が向上して体脂肪を燃焼しやすくなる

・細胞が活性化される事で、アンチエイジング効果がある

・自律神経の乱れを整えて、不眠などが、改善する

・免疫力工場で、風邪に掛かりずらくなる

など、凄いですよね(^_-)-☆

 バレエ&ヨガをしていますと、自分のカラダと向き合う時間が多いので、直ぐに、カラダの不調にも気が付く様になりますので、私の場合は、やりすぎ!がいけませんが、カラダの声と向き合う事は、出来るのかもしれません。。。

本当に、バレエ&ヨガに感謝しかございません。。。_(._.)_♡

 ドリームバレエスタジオに通って下さっていますメンバーさんは、きっと、お身体にもご興味が御有りと、思いますので、これからも、毎日、学び続けて、何か、良いなぁ~。。。と、思いましたら、発信させて頂きますので、ご興味がございましたら、共有して頂けたら幸いです(*^^)v

 

 今日、これからの時間も、皆様にとりまして、大切な人にとりまして、幸せな時間となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')