つぶやき

2015年4月の記事一覧

総会に行って参りました!!


 お早うございます!!

 2年目に日本バレエ協会の埼玉ブロックの評議員に選出して頂き、
 初めての総会に埼玉会館に行って参りました。
 兎に角、凄い先生方ばかりで、ただただ、学ぶ事ばかりです。
 2時間ほどの会合で、昨年度、今年度のお話があり、先生方の近況など
 お聞きする場面もあり、私の心にドーン!!と。。。
 全員先輩先生方、それも凄い先輩先生ですので一言一言が心を動かして
 下さるんです。
 所作もしっかり学ばせて頂きました!!
 大変、勉強になりましたのと、これから私がどうしていかないと
 ならないのかが 問われたように思いました。
 こういう場を体験させて頂けるのは本当に幸せで私を
 引っ張って下さった先生に 感謝を致します。
  その先生は本当に素敵で、お話を伺えば伺うほど、
 涙が流れてしまうんです。
 80歳を超えられていらっしゃるのですが、現役です。
   凄いです!!!
  先生とのご縁も嘘のようで、、、
 本当に本当に支えられて今の私がございます。

  まだまだの私ですが、これからも宜しくお願い致します。

 6月、7月は埼玉舞踊協会のお仕事です!!


   頑張ります!!



                                   順子

蛾と月!!


 お早うございます!!

 昨日は佳子さんのコンテンポラリーの舞台を拝観しに、新宿に行ってきました。
 初めての場所で、少し迷いましたが無事に着きました。
 あれ??大学生となった千里が新宿3丁目のスターバックスで週3回程、
 バイトを していまして、直ぐそばでした。
 昔の三越、今の伊勢丹のそばです。
  昔でいう、アングラ劇場?という演劇で行っている様な
 雰囲気の場所でしたねー。。
 コンテとあって、階段を降りて行くと、直ぐそこに不思議なお化け屋敷の
 ような 空間に出迎えられ、演劇では当たり前の、客席(背もたれが無く、
 階段式に座布団)  スタジオパホーマンスの広さです。
 しかし、上手に使っていますし、迫力も感じます。
 ドリームのスタジオで十分出来そうだと感じました。
  オブジェ、照明も面白かったです。
 内容は子供には難しいですね。
 佳子さんの初めの役はかなり難しい、、、大人の色気が必要と
 されているように 感じましたが、もしかしたら
 逆で初々しい艶やかで華やかの方がコントラストが
 出て良いような気が致しました。
 きっと、演出家がそのように求めたからでしょう。
 (いろいろな感じ方があるので)

  ムーブメントは上手でした!!面白かったです!!

  久しぶりにコンテを拝観させて頂き、自分自身が求めるものを改めて
 考えさせ られました。
  いろいろな感じ方、観方がある事を。。。皆,感性が違いますから。

  最後になりましたが、教え子が舞台で活躍している姿は、
      とても嬉しい!!                  

      招待してくれて  ありがとう!!!
 。。。。
  
   ドリームっ子が其々の場所で活躍を願います!!

  5月は奈摘さんの文学座研修員の舞台ですね。。。
 
    頑張ってください!!!


  そして、一昨日、リョウ君から元気そうなメールを頂きましたよ。
 北海道で頑張っている様子がわかりました!!良かったぁ~。。。


     がんばれー。。。




                                 順子

シムキンと悠貴!!


こんばんは!!

悠貴君から、メールが届きましたよ。
なんと、、、シムキンがジョフリーにいらして、リハーサルをなさって、
見学をさせて頂いたようです。
何て、、、愛らしい王子様でしょう。。。
悠貴は本当に、、、素晴らしい方のリハーサルを生で拝観させて頂いて、、、
きっと天にも昇る思いだったのではないでしょうか?!!
羨ましいですよね。
そんな、悠貴にもチャンスがあったようです。
が、舞台慣れをしてしまい、失敗をしてしまったようです。。。あー。。。
舞台には絶対に慣れてはならないのに、、、と、、、
順子先生から又もやお説教のメールを送りました。。。苦笑
でも、悠貴の事ですから、又しっかり自分を見直して前進をしてくれると信じています。
若いうちは、沢山失敗をしてもがいて、考えて、実行して、そして、又、つまずいて、、、
の繰り返しですね。
そして、自分を成長させていくのかと思います。
帰国した時は、成長した悠貴の踊りを皆で拝観したいですね!!

 ドリームの皆さんも素敵にお洒落に踊りましょうね。


                                 順子

NHKバレエの饗宴!!とNBAバレエ団!!


  お早うございます!!
 
 昨日はNBAバレエ団の公演に小平まで行って参りました。

 紗玖良さんは残念ですが、怪我がなかなか治らずに
 出演出来ませんでしたが
 バレエ団の質の高さに、大変面白く拝観出来、素敵な時間を頂けて
 感謝を致します。
 ここ、NBAはコンクールで活躍しているダンサーの入団が多いいのか??
 若手のこれからが楽しみでした。
 紗玖良さんにはしっかり治して頂いて、
 お舞台に上がる日を楽しみにさせて頂きます!

  そして、、、
 
 昨夜ですが、21時からバレエの饗宴がありまして、皆さん、、、観ましたか?

 素晴らしい作品と素晴らしいダンサーでしたね。

 牧バレエ団も新国立と同じように身長も多分163センチ以上のダンサー?
 かと思う 素晴らしい容姿、技術もさすがですね。

 コンテも面白かったです!が、やはり体系がクラシックダンサーと違い
 、かなりの ボリュウムがありました。。。

 由利恵さんのカルメン、、、実は若い頃の友達で、いっしょに学ばせて
 頂いていた 仲間です。。。実に素晴らしい!!
 今でも覚えています。先生が19歳の頃、ストレス症で急性腹症になり
 入院して しまって、、、
 ゆりえちゃんが、大きなパイナップルを持って病院にお見舞いに
 いらしてくれたんです。。。嬉しかったのですが、
 自分の弱さに情けなくもなりました。
 どうしても抜けない、、、彼女の強さ、、、
 どうしても抜けないダンサーとしての質、、、
 違うんですね、、、自分の弱さが抜けなかったんですね。。。
 毎日、泣いていましたねー。。。わかっているけど、認めたくない自分、、、
 そんな忘れていた事を昨日は思い出していました。
   が、彼女はやはり素晴らしい!!の一言!!!

 そして、最後は新国立の品格がある踊りには、魅了致しました。
 アカデミー時代の小野絢子さんのオデットを拝観した時が
 あったのですが、 びっくりしました。
 本当に優美で艶やかで品格が伴い、バランスの良いダンサーだなぁ~。。。
 紀子先生が選ばれる方だなぁ~。。と思っていたら、あれよあれよと
 新国立のダンサーになり、あっという間にプリマバレリーナに
 なられていました。
 何度か拝観して、やはり、、、うっとりする程、美しい!!
 表情も誰からも愛されるだろうなぁ~。。。。
 今はナンバー1!!ですね!!!!


   今日もお気をつけていらして下さいね!!

   スタジオでお待ちしております。



                                順子
   

      

 皆さんも出来たら質の高いお舞台を沢山拝観すると良いですよ!!

 皆さんのスキルアップになると思いますから。

とても良いクラスでしたね!


  こんばんは!!

 直ぐに日記を書きたかったのですが、、、金曜日のクラス中に何故か??
 右の中指が急に痛くなり、あれっ??と思ったら、、、
 大変!!2倍に膨れ上がっていまして、、、
 クラスが終わり慌てて痛み止めを 貼って様子を見ましたが、治らず、、、
 主治医の先生に昨日連絡をしてみました 所、、、
 違う病気との事で、明日、近くの御医者様に行ってきます!!と
 本当に、、、今まで病気知らずでしたが1つおかしくなり出しましたら、
 出てくる出てくる と、、、
 タイピングに困っていましたが、なんとか少し楽になりましたぁ~。。。

  金曜日の千枝先生のクラスはいかがでしたか?
 難しかったですか?
 楽しかったですか?
 素敵な先生でしたでしょ?!!
  皆さんが一生懸命先生のお話を聞き、一生懸命レッスンをしていた姿を
 拝見していて 嬉しく思いましたよ。
 千枝先生もびっくりなさっていましたよ!
 とても速く覚えて皆、ターンアウトされた体をもっているとのお話でした。
 中学生はもっともっと自分を発揮出来るように、
 これからレッスンを重ねていきましょう。
 マスタークラスはセミプロまでいける力を付けていきましょう!
 先ずは、ドリームで!目標を立てて精一杯レッスンをしましょうね。

  千枝先生には月の最後の金曜日にいらして頂く予定ですので、
           楽しみに!!

  では、明日のクラスも元気にいらして下さいね。



                             順子

明日のレッスン!!ジュニア、マスター


  こんばんは!!

 昨日のクラスはいかがでしたか?
 順子先生がいると、、、なぜか?静か??
 そんなに、怖いのかしら?と、、、
 皆が、上手になりたい!!と、しっかりした目標を持てる子達なので、
 先生もしっかり 厳しく皆さんに向かい合いたく思っています。

  明日のジュニア、マスタークラスは千枝先生が見て下さり、
 順子先生がアシスタントで つきますので、
 絶対にいらした方が良い!!ですよ。
 こんな上等なクラスはなかなかないですから。。。フフフ。。。
 千枝先生とはバレエ学校時代からお世話になりました。
 いっしょにイギリスにも学びに行かせて頂きました。
 バレエ団の公演にもお世話になりました。
  奏さん、千里さんも御世話になりました。
 品があり、厳しさの中に優しさがある先生ですので、
 明日は楽しみです!!
 ドリームが気に入って下さったら、時々見て頂く予定でいます。
 もし、このブログを見て頂いて、受けてみたいわ!という方がいらしたら
 お電話を下さいませ。
 いっしょにバレエをしませんか?

  あー、、、今から明日のクラスが楽しみ!!!

 皆さん!!!受けて下さいね。


   お待ちしております。



                                    順子

始業式!!入学式!!おめでとう!!!


  お早うございます!!

 今日は、始業式や学校によってですが入学式ではないでしょうか?

   おめでとうございます!!新しい地で素敵な日々となりますように!!

 学生の皆さんは背筋がピーッンとなる日かと思います。
 新しいお友達が出来、きっと楽しい学園生活になる事と思います。
 自分を発揮出来ますように!!
 沢山学友が出来ると良いですね!!!

 
   今日は寒い1日になりそうですね。
 暖かい日が続いていましたので凄く寒く感じると思いますし
、風邪を引きやすくなると 思いますので、気を付けて下さいね。

   今日のバレエクラスも元気にいらして下さる事を願い、
   気をつけていらして下さいね。



                                順子

みなさん、、、ごめんなさい。


 こんにちは。。。

 昨日は検診の日で宇都宮まで行ってまいりました。。。
ここ、調子が悪かったので、、、嫌な予感がしたのですが、、、
当たっていました。。。

 骨がまだついていない所に大事にしなかったが為に、
落ち込んでしまっていました。
動きすぎとの事です。  ごめんなさい。
言い訳はしたくないのですが、動きもいつもより凄く落としていたのですが、、、
こんな患者さんは初めてとの事を言われてしまいました。。。
そしてドクターストップが掛かりました。
私自身、、、これ以上、抑えながらの教えは出来ないので、
大変申し訳ないのですがお休みを決心を致しました。
苦渋の判断です。
 皆さんと新学期を迎えて頑張りたく、張り切っていたのですが、、、
先生がこんなんですものねー。。。ごめんなさい。
 気持ちと体のアンバランスが情けないですー。。。

  どう、、、なんて、、、皆さんに謝っていいものなのか・・・

 ただただ、、、ごめんなさい。。。

 復帰は何時とは言えませんが、若先生達に頑張っていただきますので
宜しくお願いいたします。

 しっかり治して皆さんとバレエが出来るように致します!!


   先ずは謝りたく、日記に書かせて頂きました。


  火曜日、土曜日のクラスはお休みをさせて下さい。

    本当に本当にごめんなさい。


                            順子

新学期が始まります!!


 お早うございます!!

 今日からドリームも新学期が始まります!!

 皆さん!!進級おめでとう!!

 皆さんが怪我がなく、
  いつも笑顔でレッスンが出来ます事を願っております!!

 私も皆さんのエネルギーを頂き、力を出して参りますね!

,,,夜中ですがリョウ君からメールを頂きました。

   彼は北海道の高校に進学する事となり、
 一人で寮生活が 始まります。
  今日が入学式との事で、、、少し控えめに、自分なりに頑張ります!!!と
 芯の強さを感じるメールでした。

  けれど、、、ご両親様は寂しいでしょうね。。。
   可愛い子には旅をさせよ!!なのでしょうね。。。素晴らしいですね。
  
 先生は、 勿論、物凄く寂しいのは本当、、、
 けれど、生徒が自分の道を自分で見つけて
 自分の夢に向かう姿を見れる事、、、誇りです!

  そして、ありがとう!!ね。
 
    おめでとう!!

 もう1つ、嬉しい事がありました。

 ある生徒から、帰ってこれる所があって良かったです!!と。。。

   有り難い,です。

   先生にとり、幸せな言葉をありがとう!!

 これからも先生は言葉が下手人間ですが、皆と愛するバレエを
 まだまだ追及して いきますね。


   では、今日も宜しくお願い致します。



                                順子