つぶやき

つぶやき

姿勢と幸福感はリンクしている♡

おはようございます(*´▽`*)

今朝も、ここいつもより、涼しく清々しい朝を迎え、心もカラダも穏やかで何となく、優しい気持ちで目覚めました♡

実は、左腰と膝と手の指関節が痛み止め(医師からの処方薬が効かなく、、、)を使っても、どうしても痛くて痛くて(リウマチではないです)、凹んでいたのですが、こんな事で、凹んではならない!と思い、どうにかして、この痛みを和らげないかと思い、薬局を訪れては、色々と試し。。。やっと、自分に合った、張り薬を見つけました!!!

ペタペタと小さいのですが、患部に貼り(笑)、、、少しなのですが、なかなかでして、、、凄く嬉しい気持ちになっています!!

どうも、関節の周りの筋肉やら、靭帯が硬くなり、痛みを増しているようで、患部を温めて、解してくれているように感じます(^_-)-☆

きっと、少しの間は、何とか過ごせるかなぁ~。。。と、、、

今は、兎に角、骨格筋を鍛えて、関節に負担を掛けない❕しか方法がないので、先ずは、毎日の筋トレと、患部周りのケアーをしっかりする!!

あとは、クヨクヨしない!!!で、いってみます!!!

自分的には、良いお品と出会えて幸せです♡

みーつけた♡です(^_-)-☆

 

さて、今日のちょこっとは姿勢と幸福感はリンクしている♡です!!!

 実はこんなお話があります。。。

前屈み,うつむきの姿勢が身体に掛ける負担

 ・実際に気分がより落ち込み、鬱状態になる

 ・やる気が出ない、活力が無いように見える

 ・腸の働きが悪くなる

 ・太って見える

 ・カラダの血流が悪くなり、酸素や栄養が全体に回らない

 ・病気になる割合が高くなる

などなど、、、怖いですよね、、、(・_・D フムフム

幼い頃から、姿勢姿勢!!と云われ続けていますよね。。。

私の場合は、バレエをさせて頂いていますので、美しい前向きの姿勢を求め続けさせて頂いていますので、ここは、本当に有難い事と思っています(^.^)

ちょこっと、カラダを使い過ぎてしまいましたので、関節に、靭帯、骨に不具合を起こしてしまいましたが、内臓や、血液血管は、病気になりづらいのかもしれません。。。そして、なんと言っても、10代で、幼児性ストレス急性腹症で、入院した事で、ストレスからの逃れ方を学び、、、つもりでしたが、、、2年前に、カラダと心のバランスを崩しきってしまい、パンクしてしまいましたが、皆様のおかげで、又、メンタルの面では、復帰出来ました!

有難うございますm(__)m

姿勢とは、カラダの姿勢!そして、もう一つは、心の姿勢!この二つのバランスが、とても大切なんだなぁ~。。。と

この歳で気付くとは、、、遅いですよね~。。。(´;ω;`)。。。

 

ずーっと、笑顔でいられるように、常に姿勢を気にしてあげる事と、動かしてあげる事

良い姿勢の為には、ストレッチだけでなく、背中やお腹の筋肉を鍛えて、安定させていく事も、とっても大切!

 

 自分のカラダと心と向き合い、優しくなれたら、きっと、人にも優しくなれるはずですよね(^_-)♡

そんな私でいたいなぁ~。。。と(*^^)v

 

今日この日も、姿勢をちょこっと気にかけて、ハッピーな日となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*´▽`*)

運動と食事!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、なんと!秋晴れの様に、空高く青々と空気が澄んでいる朝を迎えました(*´▽`*)

気持ち良いですね(^_-)♡

風が心地よいです(^^)

お昼間は、暑いのかもですが、夜が涼しく、朝も涼しいのは、本当に有難い事です!

カラダと心が、すっきりして、目覚めが良いのは、何とも言えないご褒美に感じます♡

自然に感謝です!!!

昨日のスイートドリームズの皆さんがいらして下さり、活気あるクラスとなり、リハーサルも、進む事が出来ました事、そして、何よりも、皆さんで、クラス前に、復習をして下さっていました事に、やはり、メンバーさんは、素晴らしいなぁ~。。。と、つくづく感じました!

素敵な作品に仕上げなくてはいけませんよね。。。順子!気合を入れて気張らせて頂きますね(^_-)-☆

実は、もう既に、私の頭の中では、素敵な皆さんが、其々の衣装を身に着けて、素敵な笑顔で、ドリームのスタジオで本番を迎えているお姿が見えているんです。。。想像するだけでも、幸せな気持ちになります♡

有難うございます(^^)/ 

 各クラスの皆さんが、一緒になり、きっと素敵な会になると思います♡

ワクワクします!!!

 

さて、今日のちょこっとは、運動と食事です!!!

 そろそろ、ステージに向けて、おカラダ作りをなさっていらっしゃるメンバーさんもいると思いますので、一つ、気を付けてほしいので(^_-)

 どうしても、痩せたい!と思いますと、食べる量を凄く減らしたり、カロリーを減らしたりしてしまいがちですが、

一度、見直して頂きたいのが、一日に何をどの時間で食べているか、そして、運動をどのくらいしているかを、書き出してから、始めると良いです!

ただ痩せてしまっても、生気を失ってしまったり、顔色が悪くなったり、気力もなくなってしまっては、いけませんよね。。。(´;ω;`)。。。

出来たら、健康的な見た目を保ちながら、そして、イキイキとしていないと素敵に舞う事さえも出来なくなります

そこで、十分な栄養を摂りながら、運動を取り入れてほしく思います!

栄養が不足しますと、カラダが、栄養不足と感じて、食欲を上げてしまったり、脂肪を蓄えようと、働き始めてしまいますので、気を付けて下さいね!

一番は、お食事をして、運動をする!が、健康的に、カラダを整えられますよ(^_-)-☆

 バレエでは、美しさを求められますが、その美しさも、常に変化致します!

私も何時も不思議に思うのですが、何が美しいの??バレエ的に美しいとは??何で、時代でも違うの?とか、、、

どこに基準を置いて云うの?誰が決めたの?

そこかな。。。と。。。

勿論、バレエにはバレエの世界観からくる美しさがあると思うのですが、痩せすぎは、いけません。。。痛痛過ぎます(>_<)し、魅力なくなりますからね。。。(これは、私の美とは、、、からの事です)

 

健康なカラダ!踊りやすいカラダ!そして、一番は、内側から輝く自信や笑顔は、表面に見える美しさよりも、もっと大きな力を持っているのではないかなぁ~。。。と、そんな風に私は感じます♡

 

いかがでしょう。。。

これから、秋に向けて、食べ物がお美味しくなりますので、ダイエットするのにも、ストレスを感じないように、ちょこっとは、ご褒美で、大好きな物を、御口にするようにして楽しんで、ダイエットをして下さいね(^_-)-☆

 

今日のこれからの時間が皆様にとりまして、大切な人にとりまして、健康でイキイキした日でありますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

エシャッペ!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、カラダが暑くて汗をかいて起きました。。。

風邪を引いてはいけないと思い、窓を全部閉めて寝てしまったからかもしれません。。。

まだ、暑い日が続いていますが、夕方ぐらいから涼しくなって、朝はひんやりしていますから、しっかりコントロールをしていないと、いけませんね

ここ、コロナ感染者も増えていますものね。。。気を付けます!!

さて、今日のちょこっとは、バレエのパのエシャッペです!!!

エシャッペ

 逃げたという意味

2種類あります

 ・エシャッペ・ソテ

 ・エシャッペ・シュル・レ・ポワント(エシャッペ・ルルべ)

 

エシャッペ・ソテ

 トランポリンを使っているかのように、ポーンポーンと跳んでは下り、又、跳び上がる動き

 プリエで、エネルギーを蓄積させるのが、力強く出来るコツです!

 

・エシャッペ・シュル・レ・ポワント

 5番ポジションでドゥミ・プリエをして、アン・ドゥ・オールを怠らず両つま先は、床を滑らせて脚を開く

 そして、2番、4番ポジションがポワントもしくは、ドゥミ・ポワントになっている状態

 

開く事自体は簡単ですが、一気にアン・ドゥ・オールのまま、甲も膝の後ろも、脚全体を伸ばしきるのは、意外と難しいです(^^;

横に滑らせるエネルギーと脚を引き上げるエネルギーとが、下腹から下で、葛藤している感じですね。。。大変!

ポワントにする時には、ドゥミポワントを通りますから、足裏、足指の筋肉が強くないと出来ないです

鍛えるしかないですね(^_-)-☆

エシャッペで、足腰の強さが分かりますし、体幹(お腹だけでなく、肩甲骨の正しい位置)の強さも分かりますので、ここは、レッスンでしっかり、鍛えて力強く正確で美しいエシャッペをして参りましょう(^_-)-☆

美しい姿勢で脚がピーンと伸びた美しいエシャッペを(*^^)v

 

今日の、クラスも皆様が心踊るぐらいワクワクしながらエシャッペを行えますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お強いおカラダと心に感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

記憶!

おはようございます(*´▽`*)

少しづつ、涼しくなり、秋風が、心地よくなって参りましたね(^_-)-☆

気温は高いのですが、やはり、夏とは、違いますね!

これからの季節が、私は好きで、想像する時間がとても自分を癒してくれますし、楽しい時間でもあります!

一人で、想像?妄想?して、、、膨らめば膨らむほど、形にしたくなり、うずうずしてきます(^^;

気温が暑すぎると、ぼーっとするのと、壁に向かっている時は、その感覚が非常に鈍り、面白くないんです。。。

桐生(自然)が恋しくなります。。。

困ったものですね~(´;ω;`)。。。

が、これからが、楽しい季節なので、ワクワクしています♡

皆さんは、秋はお好きですか?

 

さて、今日のちょこっとは、記憶についてです!!

歳を重ねると、、、(´;ω;`)、、、とは言いますが、、、

実は、大丈夫なんです。。。勿論若い頃とは、、、ですが、、、

今、私も、毎朝、勉強をしていますが、

主人に、

そのノートしているの、、、忘れるんじゃない??、、、と。。。

その通り!!!と

あらら。。。

主人には、既に分かっていたようですが、

まぁ、しないより、いいよね。。。カチン!!!( ノД`)

その通り、なので、でも、悔しいのも事実!

なので、学生の頃はどうやって覚えていたんだろう??とか、バレエは、何故、今は、すらすらと記憶出来るんだろう??と、、、考えました!

考えてみましたら、何度も何度も復習を毎日していました!

特に、ステージの作品は、リハーサル時間以外は、何度も何度も、繰り返し、音楽を聴き、丸ごと、覚えて(当たり前でした(^^;)、シュミレーションして、頭の中はずーっと、クルクル回っていました!(笑)

いつもいつも、考えている事の癖がついたのでしょうか。。。

でないと、ステージが苦しくなるのも、知っていましたし、自分が許せない事も、知っていました、、、バレエだけは、ストイックなんです(^^;

なので、自分を認めるまで、後悔しないように、するしかない!事も、覚えたのかもしれません。。。

これも、非常に私にとっては、難しいと思う事とが出来たバレエのお陰です!

皆、きっと、そう思えるものが違っていて、一つでも良いので(私の事です)、何度も繰り返さないと、出来ないものがあると、きっと、楽しく学べるのかもしれませんね!

そこで、話は、ずれましたが、その記憶なのですが、忘れるメカニズムがあると云われています

人の記憶は、一時間で半分程一日で7割忘れる様になっていると、、、アララ。。。

では、どうしたら良いかと云いますと、復習の仕方とも云われています!

1回目 4時間以内に 10分程

2回目 1時間後に  5分程

3回目 1か月後に  2~4分程

インプットした事を何度か繰り返すことで海馬の長期記憶に入り、忘れる事無く、しっかりアウトプット出来ると云われています!

お忙しい皆さんは、隙間時間を使って、バレエの事もちょこっとシュミレーションしてみて下さいね(^_-)-☆

きっと、すっきり、モヤモヤした頭の中がスッキリすると思います(*‘∀‘)

 バレエ&ヨガで、カラダも心も、頭もずーっと若く♡

私も、皆様と一緒に、いつまでも好奇心旺盛でありたいです♡

 

 これからの時間が皆様にとりまして、大切な人にとりまして、元気で明るい笑顔でありますように

      (⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

両手を広げてお空を仰ぐ!

おはようございます(*´▽`*)

昨日は台風の影響で、雨風が強かったのですが、入間市は朝の間?ぐらいで、落ち着きましたので、バレエのクラスが出来て、皆さん、元気にお休みなく、来れたので、良かったです♡

 

ご家族の皆様には、いつも、送迎をして下さり感謝申し上げます!

ありがとうございます♡

けれど、、、教えが終わり、2階に上がり、ほっとしていると、ニュースでは、千葉、茨城が大変な被害にあられていまた。。。自然の怖さを痛感致しますのと、被害にあわれた方々には、ただただ手を合わせ、祈るしかございません。。。でした。。。(´;ω;`)。。。

凄ーく、想像を絶する程の恐怖、、、、お辛すぎです。。。

 

大切に丁寧に一瞬一瞬を過ごせたらいいなぁ~。。。と、つくづく。。。

 

さて、今日のちょこっとは、両手を広げてお空を仰ぐ!です!!!

新しい生活が始まったり、何かが起きたりすると、猫背になってため息、、、

そんな時、良い方法があります!

それが、両手を広げて大きなポーズで、お空を仰ぐことです!!

なんと、ボディ―ランゲージでもあるのですが、high power pose とも言います!

テストステロン(自身と関係する男性ホルモン)が20パーセント上昇!

ストレスホルモンのコルテゾールが5パーセントも低下!

するとも云われていますよ(^_-)-☆

バレエでは、アロンジェ!

素晴らしいですよね!!

バレエのレッスンを終えると、カラダも心もリセットされるわけですよね(^_-)-☆

ヨガでは、女神のポーズ!!

バレエ&ヨガで、更に自信を身に着けて、前向きに生きられるという事なのでしょうか。。。(・_・D フムフム

 

姿勢から気持ちや思考を変える事も出来ると云われていますので、嬉しいですね♡

 

先ずは、それという事に気付き、

そして、気付く度にちょこっとづつ変えていく、

いづれは、それは私自身になるのかしら??

なんて、、、妄想、想像して楽しんでいる私がここにいます(*´▽`*) 

           台風の後で、スミマセンでした。。。

 

 これからの時間が皆様にとりまして、そして、大切な人にとりまして、前向きな時間が流れますように

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

股関節回り!

おはようございます(*´▽`*)

昨日も暑い日となりましたが、ほとんどのメンバーさんがいらして下さり、熱気あるクラスとなりました♡

其々の暮らしをしながら、火曜日をバレエの日として下さり、そして、クリスマスのパホーマンスに向けて、皆さんの心を一つにして下さり、協調性を持ちながら、助け合いながら、バレエを続けていらっしゃる事に感謝しております♡

作品を創り上げるリハーサル期間は、踊る事だけでなく、沢山の学びがある事に気付いてほしいなぁ~。。。と思います!

さて、今日のちょこっとは、股関節回り!です!!!

股関節が硬くなる~。。。(>_<)

放っておくと、大変な事が起きますよね。。。(´;ω;`)

動かしすぎ!動かさなすぎ!が原因になる事が多きな理由になるとの事ですよ.。。大変!!!

股関節の周辺が硬くなると、自由な動きが、妨げられると、骨盤の歪みが生じやすくなります!

又、股関節周辺には、大きな血管や神経が集まっている為に、周辺が硬くなると、血流が悪くなり、それによって体の冷えや、むくみを引き起こす原因になります!

更に股関節を十分にうごかせないでいると、インナーマッスルも低下していき、姿勢の崩れや代謝の低下も引き起こします!

柔軟なメリットとしては

・骨盤の歪みの調整

・むくみ、冷えの解消

・腰痛予防の緩和

・運動能力の向上

・姿勢改善

・代謝アップ

などなど♡

このように、メリット一杯です!!

歳を重ね、椅子に座っている時間が多くなりますと、股関節は硬くなりますので、動かして温めて、いつまでも、自分の脚で歩き、踊れるようにしたいですね(^_-)-☆

バレエ&ヨガのレッスンでは、毎回、前後開脚、横の開脚を筋肉強く、腰を立て、正しく、しなやかに、美しくの開脚を取り入れています!

是非是非!続けて下さいませネ(^_-)♡

 

 これからの時間もより良い時間が訪れますように

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

プレパレーション(^^)

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、お空はどんよりと曇っています、、、このような湿度が高く、ジメジメしていて、産卵期に入りますと、蚊が、ひらひらと、やってきまして、あっという間に、赤くなりかゆくてかゆくて、、、と、朝から、蚊に食われてしまいました。。。かゆいです。。。玄関近くに潜んでいて、一緒に入室するんですよね。。。凄い!

スタジオは広いので、蚊取り線香を焚いてのクラスとなりますので、終わると、カラダ全体がお線香くさくなりますよね。。。ごめんなさいね。。。

2階は、そんなにいないのですが、今朝はいました!液体の物を使っているのですが、消して、勉強をしていましたら、なんか痒いなぁ~、、、と思いましたら、フワフワと黒い大きな蚊を発見!

ポルが膝の上にいるので、捕まえる事出来ずに残念、、、(^^;、、、痒いです、、、

さて、今日のちょこっとは、バレエに関係する言葉を、プレパレーションです(^_-)-☆

プレパレーション

 準備の事です!

元となる動詞は、prepare(英)は、ラテン語からきてます

prae/まえもって、parare/手に入れる

と云う意味からきています!

 クラシックバレエでは、伴奏の前奏だけでなく、動きにも前奏のような準備部分があります

基本的には、アンシェヌマンや踊りは、ポーズから始まります

このプレパレーションの動きは、時間にすればわずか数秒なのですが、集中する為にも曲想を掴む為にもとても重要です

プレパレーションを利用して、上半身の使い方をチェックする事も出来ますね(^_-)

ポール・ドゥ・ブラには、首を傾げたり、デコルテを美しくする効果もあります

前もって手に入れると云う由来通り、本編の動きの優雅さは、プレパレーションから始まっているはずで、準備は別物と考えるのではなく、大切に動きに心を込める為にも、とても大切ですので、役柄を掴み、心を込めて丁寧に行う事が必要に思います♡

いかがでしょうか。。。

クラシックバレエには、沢山のルールがある中で、厳密に厳格に行われますが、それには、とても大切な強く優雅さが求められます

そして、非常に保守的な踊りですよね。。。

けれど、現代のクラシックバレエの作品も、古典作品に、今を取り入れ始めているのを感じます!

あるバレエ団では、保守的な方は、観ない方が良いと思いますよ!と。。。

すると、拝観したくなるのも、人ですよね(^_-)

心掴むのが上手い!!(笑)

もともと、クラシックバレエのステージは、非日常的なのが、観客の心を別世界に連れて行ってくれますので、

きっと、観客は、普段では、味わえないものを、ステージに求めていらっしゃるのでは、ないでしょうか。。。

ドキドキワクワク、悲しむ、笑う、怒る、心うたれる。。。

そんなステージを創りたいですね(^_-)-☆

ダンサーと観客が一つになる。。。そんな空気感

ドリームでも、そんな素敵なステージを創りたいですね(^_-)-☆

その為にも、先ずは、日頃のレッスン!今瞬間を楽しみながら一生懸命行う事が重要ですね(^_-)♡

 

今日のクラスも、しっかりプレパレーションして、優雅にレッスンを楽しめますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

小さな幸せ♡

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、久しぶりの本降りの雨の音で目が覚めました!

夏のゲリラ豪雨でなく、なんか、ほっとする雨(^.^)

少しだけ、暑い日から、逃れられるのかな?と、思うと、嬉しいです!

さぁ、今日は週初め!気合を入れて、小さな小さな幸せを感じつつ、今朝も目が覚めて、このように学ぶ時間を設けられた事に感謝しながら、一日を大切に過ごせたらいいなぁ~。。と♡

先週は、左腰から脚全体に不具合が起こってしまい、体重をかける事が難しく膝が曲がらなくなってしまった為に、残念でしたが、階段を、普通に下りられたくなってしまい、急遽!ブリリアントクラスの教えは代わって頂きました

(´;ω;`)。。。以前なら、それでも、カラダを休めなかったのですが、今は、方向性を変えさせて頂き、少しでも長く、教えに立たせて頂けるように、激痛の時は、休ませて頂く事に致しましたm(__)m

若い先生方に、感謝致しますm(__)m

ありがとう♡

宜しくね(^_-)-☆

 

さて、今日のちょこっとは、小さな幸せです♡

ずーっと、ちょっとした事に、小さな幸せを感じずらい日を送っていたと、つくづく思いました

ヨガを始めさせて頂いた頃、最初は、まれに云うヨガのアーサナ(ポーズ)を2週間程していた時に、不思議な感覚を覚えて、これが魅了される本来のヨガの姿(一部)??何と言って良いか、難しいのですが、バレエをしています私からすると、

凄く簡単なポーズで、マスターしてしまう感覚でしたので、なんか、違うなぁ~。。。と、そこで、急遽、専門学校のインストラクター養成所の方に、入学をさせて頂き、免許を習得する事にしました(何か、学べるのではないかと)

そこで、目から鱗が落ちると、いうのでしょうか、、、なるほど、、、私がおかしいなぁ~。。。と、感じていました事が、はっきりと見えてきて、座学が、兎に角面白い!し、私にとりましては、正に、人生の教科書のようにも感じましたので、今も、私に足りない所を学べるので、有難く、毎朝90分コツコツと、学びの時間を設けさせて頂きています!

その中で、この小さな幸せを感じる事の大切さを学びました!

きっと、皆ささんは、今更?と思われるかもしれませんが、私にとりましては、本当に大切で、自分を大切に出来る事でもありました!

 既に、ある!に目を向けて、気づく!

感謝の気持ちが、物凄く湧きます(^.^)

 自分が、自然にふと笑顔になる事に気づく

 見方を変えて気付ける事の大切さ

このような小さな事の幸せを多く感じられると、一日がスペシャルな日に感じます♡

そして、このような小さな幸せが積み重ねられて、スペシャルな人生に繋がるのかな♡♡♡

以前も書かせて頂きたのですが、幸せは、自分自身が感じる事なんですよね(^_-)

若い頃は、こーしたい!こうありたい!こう得る事が大切!と、勢いばかりで、目の前の当たり前の事には、ちっとも

有難い!なんんて、思わずにいたように、今、ない物をどうにかしようと。。。

なので、心は落ち着かずに不安でいっぱい!

カラダも、心も疲弊して当たり前でした(^^;

これからは、小さな幸せを感じながら、感謝の気持ちを持ち、人生を歩んでいきたいなぁ~。。。

宜しくお願い致しますm(__)m

 

これからの時間が、小さな幸せが積み重なり、素敵な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

ふくらはぎ!

おはようございます(*´▽`*)

今朝も涼しく、少し寒く感じる位で起きました(^▽^)/

気持ち良い朝です!!お空は、真っ青ですよ~。。。♡

 

昨日は、バレエとヨガのレッスンを終えた後に、主人が、ちょこっと、腰と首に違和感があるという事で、クリニックに行き、診て頂いたのですが、院内が、凄く寒くて寒くて、、、ブルブル、、、私は待合室にいたのですが、大したがないとの事(私の様でしたら、大変!!!)でしたので、ほっとして、途中で家に戻らせて頂きました。。。寒かったぁ~。。。

普段から、クーラーに入っていないので、兎に角、冷えすぎが、こたえます。。。

先日、アイス、、、とお話をしたのですが、基本、教えの後に、ご褒美で頂く!と、、、

教えの後のアイスは格別なんです。。。スミマセン。。。

けど、これが、涼しくなると、食べたくなくなるんですね(^_-)

ショコラに変わります(笑)

栄養を摂らないとですよね(^_-)

 

今は情報社会で、何が本当かも、自分のカラダが教えてくれないと、正解が見つけずらいですよね。。。

知識はないとなりませんが、流行りがあるような気が致しますから、気を付けて自分のカラダと相談しながら、

いつも、元気で明るくして行けたら良いなぁ~。。。と、つくづく思いました

冷えすぎは、いけませんよね。。。(´;ω;`)

 さて、今日のちょこっとは、ふくらはぎです!!!

ふくらはぎが、パンパンですと、気持ちが悪いのと、バレエがしずらい!!困りものです(´;ω;`)

とても、大切な場所で、(カラダはどこも大切なのですが。。。)第2の心臓とも云われています!

朝のバレエと、ヨガのレッスン前は特に、丹念にほぐしますのと、バスタイムには、気を付けています!

 役目

 ・筋肉を収縮させる事で、重力に逆らって血を心臓に送るという、大切な働きを果たしています

運動をすると、細胞に酸素や、栄養を送ろうとする血流が良くなります(^▽^)

それだけでなく、運動によって、ポンプの役割を果たしている筋肉がつくので、血液の循環を助けてくれます♡

・心臓などの臓器の負担を抑えて血圧が安定する

・基礎代謝が向上して体脂肪を燃焼しやすくなる

・細胞が活性化される事で、アンチエイジング効果がある

・自律神経の乱れを整えて、不眠などが、改善する

・免疫力工場で、風邪に掛かりずらくなる

など、凄いですよね(^_-)-☆

 バレエ&ヨガをしていますと、自分のカラダと向き合う時間が多いので、直ぐに、カラダの不調にも気が付く様になりますので、私の場合は、やりすぎ!がいけませんが、カラダの声と向き合う事は、出来るのかもしれません。。。

本当に、バレエ&ヨガに感謝しかございません。。。_(._.)_♡

 ドリームバレエスタジオに通って下さっていますメンバーさんは、きっと、お身体にもご興味が御有りと、思いますので、これからも、毎日、学び続けて、何か、良いなぁ~。。。と、思いましたら、発信させて頂きますので、ご興味がございましたら、共有して頂けたら幸いです(*^^)v

 

 今日、これからの時間も、皆様にとりまして、大切な人にとりまして、幸せな時間となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

 

きのこ!

おはようございます(*´▽`*)

お昼間とは、違い、涼しい朝を迎えて、気持ちもアップ致します(^▽^)/

やはり、秋の予感??(笑)

私事となりますが、母が昨日、88歳を迎えて、入院しているのですが、細やかですが、米寿のお祝いをさせて頂きました!バースデーの音楽付きのカードに、私なりに母への感謝の気持ちを書き、お花の師匠でもあった母に、お花のアレンジメントを持参!(写真を撮らせて頂いて、家に持ち帰り)意識はあるものの、認知出来なくなってしま母、、、拘縮が起き始まってしまった小さな小さな母、、、涙が止まらなかったのですが、母に伝わってしまうので、必死にこらえて、、、けど、隣にいる、旦那様が、私以上に泣いてしまい。。。我慢しているのに~。。。(´;ω;`)

母無くして、ドリームを長く続ける事(心の支えでした)が出来ませんでしたので、ただ、感謝の気持ちだけです。。。

これからも、大切な人を思い、大切に過ごせたらいいなぁ~。。。。と思いました(^.^)

宜しくお願い致しますm(__)m

 

さて、今日のちょこっとは、きのこ!です!!!

手軽にスーパーで買える良いお品!!

けど、栄養は物凄く高い!美味しい!!

今日は、先日、久しぶりにパスタを作ったのが、好評でしたので、あげさて頂きますね(^_-)-☆

きのこのペペロンチーノ♡

 2から3人分

Ⅰngrediennts

 ・エリンギ

・ぶなしめじ

・エノキ

・チリフレーク

・にんにく

・岩塩

・黒コショウ

・エクストラバージンオリーブオイル

大葉(青しそ)を加えると、とても美味しいです♡

Ⅰnstructions

1,にんにくをスライスして、エリンギを食べやすい厚さに切り、エノキとシメジは、石突きを取り除き、解してお

 く

2,フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクとチリフレークを入れて、オイルに香りを移す

3,2に、キノコを入れて柔らかっくなるまで、炒めて塩、黒コショウで味を整えます

で、出来上がり♡!!

直ぐに出来ます!!

因みに、パスタは全粒粉のパスタがお勧めですが、味や、食感が気になる方は、遠慮した方が良いです。。。

 いかがでしょう(^.^)

これから、秋になりますと、色々なキノコ類が、店頭に並び始めますので、色々と試してみようかと思ってます!!

皆さんは、パスタはお好きですか?

是非!美味しいパスタを作って食卓を飾ってくださいませネ(^_-)-☆

キノコは、美朝食でもあります!

食物繊維が豊富!ビタミンB、Dとカルシウムの吸収にもお助けしてくれます!

このレシピは、オリーブオイルによって、キノコに含まれているビタミンDを効率よく、吸収するのにも、ピッタリのレシピです♡

私も、今日のお夕食に!!

 

今日と云う日が、皆様にとりまして、そして、大切な人にとりまして、より良い実りある日となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心に感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

 

 

鼻呼吸!

おはようございます(*´▽`*)

昨日の、スイートドリームズクラスでは、暑い中でしたが、沢山のメンバーさんがいらして下さり、活気ある時間を共有させて頂けた事に感謝しております(^_-)-☆

なので、花のワルツのリハーサルも、形が見えてきて、内心ほっと致しました(^^)

多分、メンバーさんも、こんな感じだったのね(^_-)と、思われたのではないでしょうか。。。

このクラスは、皆さん、ご家族があり、主婦であり、親であり、お仕事を持たれていらっしゃる中でのクラスですので、

11人での作品を創るとなると、大変なのは、当たり前の事です!

あとは、私の技量になりますので、気張らないとなりませんね(^_-)

皆さんと一緒にチャレンジです!!

皆さんは、素敵な御花になって気持ち良く楽しんで踊ってくださいね✿

あと、もう少しです!!!(*^^)v

 

今日のちょこっとは、鼻呼吸です!!!

バレエそして、ヨガでは、同じ、鼻呼吸が基本となります!

バレエでは、お客さんに対してのステージとなりますので、表情は、重要ですので、御口を開けている時も勿論ありますが、口では呼吸をしていなく、自然と鼻呼吸ですが、袖に入ると、思い切り鼻で吸って大きく、口から息を吐く事はしでいますね(^▽^)

普段の生活も、是非!鼻呼吸にしないと、鼻呼吸では、呼吸で吸い込んだ空気中に含まれているウイルスや、病原菌

又、口呼吸よりも、酸素量が減りますので、心拍数や血圧が下がり、気持ちを落ち着かせる事が出来るともいわれています!

呼吸に意識を向ける事で、内観しやすく、集中出来、パホーマンスが上がります!

強張った筋肉が、ほぐれやすいので是非!!

鼻呼吸をしながら、バレエ&ヨガを楽しんで頂けたら幸いです!!

健康面でも、御助けになります!!!

 

 まだまだ暑い日が続くとの事ですが、穏やかな時間が流れますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

強いカラダと心に感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

バロテ!

おはようございます(*´▽`*)

昨夜のクラス!とても熱心に受けて下さり、活気あるクラスとなり、凄く、充実感を感じながら、ヘロヘロになり、

直ぐにバスに浸かっている自分がいました。。。

お疲れさまでした♡

どうしても、夜遅くに、もぐもぐ、、、胃もたれしてしまうので、そんなに多く食べれないのですが、ほっとすると、

無になり、(´~`)モグモグ。。。あらま~。。。いえけませんね。。。苦笑。。。

そして、カラダは疲れているのですが、心が晴れて起きれて、とても気分よく、起きれました!!

皆に感謝ですね(^_-)

 

さて、今日のちょこっとは、バレエのパのバロテ!です!!!

バロテ

 揺さぶられた、前後に揺れると、いう意味があります

 フランスでは、ジュテ・バトー(小舟の様に、ゆれるジュテと云われています)

やり方

 両脚、または、片脚で踏みきって、ほぼ、真上に跳び、空中で両足を合わせた後に、片脚を伸ばしつつ、反対の脚を軽く曲げて(ドゥミ・プリエ)着地するステップです

空中で両足のつま先を重ねる時、膝を軽く曲げる事も、膝を伸ばす事もありますね(*^^)v

 

 代表作では、ジゼルのソロに、ジゼルでアレブレヒトと腕を組んで、一幕で踊る素敵な場面がありますね♡

とても愛らしい、、、その後に、大変な事が起きるとは。。。悲しくて悲しくて、、、(´;ω;`)、、、の時にも、

気が狂いながら、、、(´;ω;`)ウゥゥ、、、そんなぁ~。。。

若い頃、バレエ団でも、レパートリーでしたので、高校生の時に、村娘で、初めて、バレエ団のステージに立たせて頂いた時に、プリマの(バレエ学校の担任の先生でした♡憧れの先生♡)方が、真ん中で踊られていて、スタジオに誰もいない時に、練習した(笑)記憶があります(^^)

ジゼルは、観客として拝観しても、ステージに立たせて頂いても、兎に角、震える位の凄いステージ内容かと、、、

学ばせて頂きました!!

とても素敵で素敵で♡

そんな、素敵なパを、皆さんと一緒に、クラスで、練習をしたく思いますので、宜しくお願い致します(^^)

 

 今日のスイートドリームズのクラスが、皆様にとりまして、心踊るクラスとなりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

疲れにくい身体を作る!

おはようございます(*´▽`*)

虫の声が聞こえ、お昼間は暑いのですが、やはり、秋は直ぐそこまで、きている予感が致します♡

暑い日が続きますと、やはり、疲れも溜まってきますね。。。

皆様は、いかがですか?

なんか。。。カラダがいつもと違うなぁ~。。。とかございませんか?

痛い!と、続けていると、鬱病にもなりやすいから、気を付けなさい!と医師から言われましたので、皆様も、お気をつけて下さいね(^^;

毎夜、がんばりましたぁ~。。。と声を掛け、毎朝、起きれて上等感謝!さぁ!今日は何をする?と自分に声を掛け(笑)

一瞬一瞬、自分の今のベストを尽くせたら幸せだなぁ~。。。と。。。

そんな毎日の繰り返しです(^▽^)/

 

さて、今日のちょこっとは、疲れにくい身体を作る!です!!!

 疲れにくいカラダを作るには、そうなんです!

筋肉をつける!なんです!

 筋肉を鍛えて、つける事で、沢山の良い事が(*^^)v

・代謝がアップし、太りにくいカラダのなります

・疲れにくいカラダになります

・強い骨を作ります

・睡眠が向上します

・肩こりの改善

・むくみの改善

・関節の保護

・熱中症になりずらい

・動きやすい

など、兎に角、アウターマッスル、インナーマッスルを鍛える事が、もしかしたら、人生を面白く演出出来るのかもしれませんよね。。。

私は、今は、腰をカバーしなくてはならないので、毎日、必死です(苦笑)。。。ここ、コルセットも(苦笑)。。。

自分の脚で立てなくならないように、必死です!

怠ってしまうと、きっと、この歳で、立てなくなってしまう、。。。嫌な予感がしますから(絶対にそうは、ならない!と)

家族に、皆様に申し訳ない。。。自分にも凄く申し訳ない。。。

カラダと心は繋がっていますから、今を大切にして、筋肉を鍛えて、明るく、人生を歩みます♡

いかがでしょうか。。。

バレエ&ヨガをすることで、踊る喜びは勿論の事!しっかり、筋肉を成長し続けて、明るく歩いて行ける喜びにも、感謝出来ますね(*^-^*)

ずーっと、ゆっくりで良いので、明るい道を歩き続けて頂けたら幸いです(*^^)v

 

 今日は、週の始まり!皆様にとりまして、そして、大切な人にとりまして、明るく笑顔いっぱいの、一日でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*´▽`*) 

 

メンタル!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、腰が起きてくれなく、愛犬のコタと、ポるを受け入れるのに時間が掛かってしまいましたが、何とか、腰が立つようになり、今あります。。。

ここ、毎朝、くじけそうになるのですが、少しづつ、動くようにして、しっかりと、腰をサポートするようにしておりますが、なかなか難しいので、ここで、メンタルの弱さを感じ、今日のちょこっとは、メンタル!です!!

 

 メンタル 精神的な

日本では、精神!そのものを指す事少なくないようです。。。

情報社会になっている今、とても、大切で、メンタルが強くなければ、自分を痛めつけてしまうからです。。。

そこで、メンタルケア―として、一つ、瞑想をあげる事が出来ます!

私も、メンタルが強い方ではないので、瞑想は、短くても、自分を守る為に、そして、周囲の方に、ご迷惑を掛けない為にも、自分の時間を設けてます(*^^)v

一番は、皆さんもご存じの通り、またまた、手術した場所の不具合で、朝、起き上がれない事が増えているのですが、踏ん張れる自分がまだいますので、大丈夫!!まだ、いける!!!と、鼓舞してます(苦笑)

 では、瞑想でメンタルが鍛えられるのは、何故!

3つの理由をあげてみます!

 1・脳の恐れセンサー(扁桃体)の容積が小さくなる

   不安を感じた時に、一番反応するのが、偏桃体と云われています

 2・脳の脳幹の神経活動が増える

   ドーパミン 快楽、モチベーション

   ノルアドレナリン 覚醒、意欲

   セロトニン 穏やかな幸福感、満たされた感覚

  脳幹にある視床下部は、自律神経のコントロールをする

 3・瞑想は、興奮をしている神経を鎮める働きがある

   現代人は(私もです。。。)交感神経が優位になっている人が多いと云われていますので、バランスを整える

   事が大切! 

   動いたら後は、休んで、回復させる!休んだら、又、動く!

  如何でしょうか(^_-)-☆ 耳が痛いです。。。(´;ω;`)。。。

   瞑想は、静かな時間を作って興奮した神経を鎮めさせてくれます♡

   身体が穏やかな状態と云うのを忘れてしまていたカラダに再度思い出させてあげる事が出来るともいわれて

   います(^.^)

   

   一回、カラダがバランスのとれた状態を感じると、自然にそこに戻れると云われてます♡

   

カラダは、本当に繊細で頼りないのですが、でも、非常に強いですよね(^_-)-☆

私も、何事もバランスなのかな?と、思いますので、引き続き、瞑想を取り入れて、自分のカラダを強くして

いきたいなぁ~。。。と改めて、思いました!!!

気張ります!!(*^^)v

 そして、いつまでも、ドリームで皆さんとバレエ&ヨガを続けていけたら嬉しいです♡

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 今日の時間も皆様にとりまして、又、大切な人にとりまして、より良い時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')   

 

お食事!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、少し、涼しく虫の声に起こされ、少し秋の予感さえもある朝を迎えました(#^^#)

暑さにも慣れて、暑いのですが、なんだか、少し風を感じると、あ~。。。気持ち良いなぁ~。。。と、(*‘∀‘)

こんな良い感じにしてくれます風は、凄いなぁ~。。。と(強すぎると怖い風ですが。。。( ノД`)。。。)

先日、アイス(笑)のお話をさせて頂きたのですが、反省をしまして。。。

秋を感じるこの今、改めて、食事に意識を向けて、戻そうと思っております(*^^)v

そこで、今日のちょこっとは、バレエ&ヨガクラス前後のお食事❣についてです!!!

以前、ステージ前に私に付いていて下さったアシスタントの方に、お弁当を食べようとしたら、えーっ!!って驚かれたんです。。。(笑)。。。順子先生お食事するんですか??不思議!!って(笑)

私を何者と思っているん??って(笑)

食べるわよー。。。(笑)ちょこっとね(^_-)(出して下さっている方に感謝して。。。残りは、家に持ち帰ります)

ナッツしか、食べないと思ってました。。。えっ??(笑)

現役の時は、ステージ前は、栄養ドリンクと水分のみでした。。。いけませんね。。。カラダ壊します。。。

現在は、起きたら、梅干し入りの白湯を頂き、コーヒーを頂きながら、勉強をしてからパソコンつぶやきを入力!

それから、フルーツ入りの生乳100パーセントの低脂肪牛乳にプロテインを入れて、シャカシャカして頂いています!

それから、家の掃除をして、レッスンを午後1時半ごろまで(クラスが無い時は念入りに)それから、低脂肪牛乳にプロテイン入れてシャカシャカ(笑)

2時間後ぐらいにお昼兼、夕食を。。。(なので、主人の夕食の時は、じーっと見て、お話担当です(笑)

で、ここで、

バレエ&ヨガのクラス前後のベスト食!

 エネルギー源となる消化良い物を摂ると良いです!

例。。。♡フルーツ

    エネルギー源となる糖質、パホーマンス向上を助ける、ビタミン、ミネラル、運動によるストレスからお身体

    を守る、抗酸化栄養素があります!

    ♡ナッツや種子類

    良質な資質、たんぱく質、食物繊維、ミネラルなど、持続的なエネルギーを得られます

    ♡無糖のヨーグルト(体質が合う方

    たんぱく質、腸内環境を良くしてくれます

    ♡

    脱水症状を防ぐ

おやつは、ナッツにイワシが入っているお菓子が好きです(笑)ボリボリ。。。

食後も同じようなのですが、私は、大きな陶器のボール(千里がプレゼントしてくれました♡)を愛用してまして、

グリーンサラダに、ゆで卵や、豆類、お豆腐、ツナ、トマト、鶏肉などをポン酢と黒酢にクレージーソルト、レモン汁などを入れて頂くのが、定番です!

飽きないように、中身を少し変えたり(笑)

直ぐに飽きてしまうので。。。(笑)

!!これから、アイス!!でなく、戻します!!

秋に向けて、食欲の秋になり過ぎないように!バランスよく、健康的に!

いかがでしょうか??

クリスマスに向けて、素敵に舞うように、岡本とご一緒して、バレエライフを更に充実したものにする為に、バレエ&ヨガの前後のお食事にも、少し、意識を向けてみませんか?

 

 クリスマスパホーマンスが笑顔溢れる素敵な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と勇気を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

セロトニン!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、雨のお音で起きました!

少しは、涼しくなるといいなぁ~。。。と心で唱えていました(^.^)

昨日のクラスも暑い中、お忙しい中、時間を作ってきて下さり有難うございました!!

皆さん、とても熱心にクラスを受けて下さり、又、花のワルツのリハーサルをなさり、本当に凄いメンバーさんだなぁ~。。。と、つくづく思うのと同時に、私が、以前、昔?夜のクラスが、怖かった!!と苦笑。。。えー。。。って

どうだったんだろう??と振り返ってみました。。。そう。。。怖かった!!です!! 

めちゃくちゃ真剣でした!(今も真剣ですよ!)

自分が体感体験して来た世界を、伝えないと!という。。。正義みたいな??

観て来た、味わってきた事しか、伝えられないけど、精一杯伝えないと、もし!プロになりたい!と云う生徒さんが出るのなら、最小限、私が観て来た、味わってきた事は、伝えないと、プロダンサーにはなれない!!と。。。

云う、強い思いがありました♡

そして、皆さんがついてきてくれたのでしょう。。。(しんどかったですよね。。。私も現役時代はイライラしっぱなしですから。。。ごめんね。。。)

けど、皆さんが、芸術でプロの領域に入れるのは、一握り!と、いう、言葉があるように、沢山の生徒さんの泣く姿、去る姿をあじわってきました。。。長く、続けていれば、当たり前の事ですが、私には耐える事が出来ない程、苦しかったです。。。ずーっと、心に。。。けど、しっかり受け止めるべき事ですよね。。。

そうなんですよね。。。本音ですよね。。。

けど、全部、生徒さんの言葉は、痛く私の胸に刺さりました。。。何度も、なんども。。。

全部、投げ出して、いなくなりたい!とも思った事がありましたが、今は、違うやり方があっても良いのではないか。。。から、自分と向き合い、教えの方法を見直しています(^^;

けど、中には、わざわざ、ステージにいらして下さり、順子先生の教えを、アメリカのスタジオで褒められました!と伝えにきてくださった生徒さん!他の分野で、役に立ちました!と伝えてくれた生徒さん!ブリリアントクラスの先生たち、現在、ドリームっ子達!に励まされています!!

皆さんが、其々の形で、バレエを習う事で、舞う事で、幸せを感じる!

ヨガをする事で、少しでも、バレエのレッスンに役に立つ!のでは、ないか。。。

と模索しながら、私のバレエ人生を、少しでも伝えられたら良いなぁ~。。。と。。。願い行っています♡

なので、辛くなりましたら、その時は、お話をしえ下さいね!

お願いしますm(__)m

さて、今日のちょこっとは、セロトニン!!です!!!

セロトニン 静寂な幸せホルモン!と云われています(*^^)v

 脳幹と云う場所にあるセロトニン神経から分泌されている。実際は、ホルモンではないのですが、カラダに作用が大きいから♡幸せホルモン♡と云われています!

 作用

 ♡大脳皮質に作用して、脳を適切な覚醒状態にするので、頭がスッキリと冴えた状態になります

 ♡心に影響を与えて、心のバランスを整えます

 ♡自律神経のバランスを整えます

 ♡姿勢の働きを良くしてくれます

  姿勢筋とは、抗重力筋との言われ、重力に逆らって様々な部位を引き上げてくれる筋肉です

  見た目の美しさにも、関係しているんです!

 ♡痛みの調整

  自前の鎮痛剤!

このように、セロトニンが分泌されないと、カラダにかなりの不調を来すんですよね。。。(・_・D フムフム

リズミカルな運動が、セロトニン分泌にとても良いとされています!

バレエのレッスン!ヨガのレッスン!クラスが終わるころには、きついですが、気持ち良く感じませんか?

私は考えてみると、毎日のレッスンで、このように、心とカラダを整えている感覚をあじわっているのかもしれません。。。気持ち良いんです(*^^)v

是非!少し、大変かもしれませんが、ご無理なく、継続して、セロトニン分泌に役立てて頂けたら幸いです!

皆さんと一緒に幸せになりたいです!!!

宜しくお願い致しますm(__)m

 

これからの時間が皆様にとり、そして、大切な人にとりまして、ちょこっとでも、セロトニンが多く分泌して幸せを感じますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

アンボアテ!

おはようございます(*´▽`*)

少し、曇り空の朝を迎えましたが、4時過ぎぐらいに起きたのですが、秋の虫の声??。。。と。。。

こんなに暑い日が続いているのですが、確実に秋に近づいているんだな~。。。と、心がほっこり致しました(#^^#)

大好きな芸術の秋!食欲の秋??(笑)。。。怖い怖い。。。

秋になりますと、作品も創りやすくなります(*^^)v

先日も、主人にアイスばかり食べて、ご飯を食べていないよね。。。だめだよ。。。と。。。ごめんなさいm(__)m

気付くと、食べていませんでした。。。若くないのですから、病気になりますね(´;ω;`)。。。食べます食べます

( ´∀` )

で、昨夜は餃子(生姜たっぷりのお野菜と、鳥のひき肉を使います)は食べられるんです(笑)を作り、夜のクラス参加を致しました!

他には、具沢山のサラダとかとか。。。食べます食べます( ´∀` )

 

さて、今日のちょこっとは、バレエのパのアンボアテです!!!

アンボアテ

  意味は、箱詰めされた。箱詰めにする、と云う意味です

両脚又は、片脚で踏切って跳び、左右の脚を交互にさせるパです!

 やり方

 後ろのスュル・ル・ク・ド・ピエの場合(前のスュル・ル・ク・ド・ピエ、アチチュードもあり、やり方は同じです)

 1♡右脚をドゥミ・プリエ、左脚を後ろのスュル・ル・ク・ド・ピエにする

 2♡右脚を踏み切って跳び、空中で両脚を伸ばす

 3♡右脚をドゥミ・プリエ、右脚を後ろのスュル・ル・ク・ド・ピエにして着地する

この1~3を左右交互に繰り返す!

ポイント(*^^)v

 足裏をしっかり使い、床を押して、上半身をしっかり引き上げる意識をして跳び上がります!

 空中では、膝、つま先を床のほうへピン!!っと、伸ばします!

 着地のプリエは次のアンボアテに繋がりますので、膝を柔らかく、しかし、上半身は沈みこまないように引き上げた 

 ままで行います!

 

クラスでは、なるべく説明を入れるようにはしているのですが、きっと、短い時間での説明となっていますので、分からなく、不安なままかもしれませんのと、理解しているのとでは、大きな違いかもしれません

素敵に安心して、心もカラダも開放して気持ち良く踊れますように♡

 

今日のクラスも皆さまにとりまして、充実した良い時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

幸福度を増す!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、昨日のムシ暑さから、少し、涼しいなぁ~。。。と思うような朝を迎えました(^▽^)/

ここ、ずーっと、暑い日が続き、いい加減、しんどい!と。。。グチグチ、、、夏なのだから。。。と一生懸命思うようにしているのですが、何度もシャワーを浴びている自分がいます。。。(笑)

皆様はいかがお過ごしですか?

きっと、この暑さも、今週ぐらいで、落ち着いてくれることを信じて、楽しく過ごします(#^^#)

 

さて、今日のちょこっとは、幸福度を増す!高める!です!!!

この暑い日を乗り越えて、気持ち良い、芸術の秋を迎えたい!そして、沢山素敵に想像したい

そんな気持ち!

では、こう考えると面白いです!

 ・カラダを開いていくと、心も開放されて感情も動く

 ・カラダが心地よく、穏やかで自由になると、心も心地よく穏やかで自由になる

 ・カラダにスペースが出来ると、心にもスペースが出来て、余裕が出る

 ・カラダが強くなると、マインド(頭と心)も強くなる

すると、自然に、何かモヤモヤとしている事さえも、消えて、カラダと心が繋がり、自分が凄く良い感覚になり、幸せを体感出来ますよね。。。♡

バレエを学ぶ事で、ヨガを学ぶ事で、あらゆる事を学ぶ事で、感謝の気持ちが湧き、普通と云われる事さえも

幸せに感じますよね(^_-)

人生、沢山の事が混在しての人生ですが、自分の身をどこに置き、どう感じるかで、幸せ度が違ってくるのかな?と。。。

結局は、自分の内にヒントが隠されているんですね(^_-)

 私は、直ぐに悩んでしまう性格なのですが、いつも、考えすぎ!大丈夫だから!と、心温まるお声を掛けて下さる家族、そして、学生の頃の仲間がいますし、ドリームの存在があります

既に幸せなんですよね。。。なのに、直ぐに悩む、、、だから悩むのかも??あれれ??

その繰り返し、、、

少しでも、心の波を穏やかにする為に、カラダを開き、心を自由にして、皆様と、これからも、ドリームでカラダが許す限り、宜しくお願い致しますm(__)m

もし、腰が立たなくなりましたら、その時は、本当に申し訳ないのですが、スミマセン。。。

先ずは、12月に向けて、頑張ります!!(途中下車しないように。。。(´;ω;`)。。。)

危なっかしい私ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

 

 これからの時間が、皆様にとりまして、有意義な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

ブリリアントクラス!

おはようございます(*´▽`*)

凄ーくお久しぶりです!

ここ、お休みを頂いていた時は、桐生に行っていました!

桐生と云えば、暑い!!と!!

そうなんですが、暑いのですが、なぜか?クーラー無くて過ごせるのが、不思議な場所で。。。(^.^)

のんびりさせて頂き、入間に戻ってきました!

スタジオに戻ると、やはり、私にとりましては、心が落ち着く、スタジオの空間に改めて、感謝の気持ちが湧きます!

腰の具合が悪くても、スタジオで、寝転んで、瞑想して、ストレッチして、バレエレッスンをしていますと、生きているなぁ。。。幸せだなぁ~。。。と。。。(笑)

だから、主人からも怒られてしまうのですが、この体感は、口では、言い表せないので、説明が難しいですね。。。

きっと、これからも、しんどい!しんどい!と云いながら(スミマセン。。。)バレエ道を歩むのでしょう。。。苦笑。。。ごめんなさい。。。

 さて、今日のちょこっとは、ドリームのブリリアントクラスです!!

兎に角、可愛い♡♡です(^_-)-☆

昨日、久しぶりにクラスを拝見しまして、感じましたのは、生徒さんの成長!そして、先生方の成長です!!

立ち上げて、一年は経ちました!

時が経つのはやいです!!

初めの頃は、あらら。。。と。。。見ていても、怖かったのと、口を出したくなる時が多かった(?出してました。。苦笑。。ごめんね。。)のですが、昨日は、安心して、拝見させてもらいました!

さすが!ドリームっこ❣出身!!!

バレエの技術は勿論の事、ドリーム生の素晴らしい人間性を重視したクラス!

是非!バレエを習いたいな!とお思いの方がいらしましたら、ドリームを推して下さいませネ(^_-)

バレエの技術は勿論ですが、社会に出た時に、ドリームでバレエを学んでて良かった!と思えるクラス!

バレエ道へ進むとしたら、技術は、当たり前となり、とても大切な、自主性、協調性、その場を把握し、人を大切にする。そして、心遣いなどが、とても大切な事を学べるクラス!

どうしても、自分自分になりがちな世界でもありますので、気を付けないとなりませんね。。。(・_・D フムフム

このブリリアントクラスで学び、大きく成長をして、巣立って下さり、時間が許すようでしたら、後輩たちを見てあげられるぐらい、今のブリリアントクラスの先生方の様に、外でもドリームでも活躍をしてほしく思っております♡

そして、いつまでも、子供のようなキラキラした瞳で、真っ直ぐに、素敵な暮らしをしてもらいたい!

これからも、私自身学び続け、そして、生徒から同志として、共にバレエ道を歩めたら幸いです♡♡

嬉しい♡♡

宜しくね(^_-)-☆

いかがでしょうか?。。。

ドリームには、こなんに沢山の素敵な先輩方(ブリリアントの先生方だけでなく)が、いらっしゃいます!

キラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°いつまでも♡

 

 今日と云う日が、もっと素敵な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

 

アレグロ!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、どんよりお空は曇っていますが、こんな日は、笑顔を大切にして、明るく過ごせたらいいなぁ~。。と(^^) 

これからの時間がワクワクします!

そう!今日は、スイートドリームズクラスの日!

皆さんの元気な明るい声がスタジオいっぱいに響く日です(*^^)v

若いメンバーさんから同世代、少しお姉様までの、クラス!

バレエの素晴らしさは、歳も経験も、皆バラバラでも、一緒に同じ空間を共有出来る事です!(^▽^)/

勿論、技術、レッスン量、経験値、カラダなどが違うので、内観しながら、自分と向き合い、自分に足りない所を補う事で、自分が変わり、達成感を感じれると思います!難しいですか?。。。

ただ、外観する事だけに囚われてしまうと、自分を責めてしまい、繋がらなくなる可能性があるのかもしれませんので、皆、其々違うという事を熟知して行い、自分を見つめ大切に思い、少しでも、上達していただけたらと思います(^_-)-☆

そして、作品に出会えたら、思い切り、楽しんで舞ってもらいたく思います(^_-)-☆

今日も、花のワルツを先に進めますので、お気張り下さいませネ(^_-)

 

 さて、今日のちょこっとは、アレグロです!!!

アレグロ

 Allgro イタリア語で、幸福、快活の意

 ・活発で、活気のある動作 

   アッサンブレ、シャンジュマン、アントルシャ、ソテ、シソンヌ、スーブルソなど、と云ったダンサーが空中に 

   舞うものを含む多くの動作について言います

 ・バレエに関しては、テンポに関係なく、全てのジャンプを指します

 ・伝統的の行われる、バレエレッスンのカテゴリです

  プチ・アレグロ(小さく、一般的には、速いジャンプの事)

  グラン・アレグロ(大きく、一般的には、遅いジャンプの事)

バレエクラスでは、センター途中から、ほとんど、アレグロレッスンとなりますので、ずーっと、跳んでるますよね(^_-)  疲れますよね。。。フー。。。ファイト!!

センターでは、妖精のように、地に足を付けずに、空中を軽やかに舞う!

そんな感じですね(^_-)-☆

今日も、妖精になり、軽やかに、舞えるように、自分のカラダの体幹を鍛え、インナーマッスルで、内臓を包み込み、上に引き上げて、ヒョイ!ヒョイ!と軽やかに舞いましょう♡♡

いかがでしょうか。。。非日常をご一緒に楽しんで頂けたら幸いです(*^-^*)

 

 今日と云う日が、皆様のバレエクラスの時間が、妖精の様に軽やかに空中を舞えますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

強いカラダと心に感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')