つぶやき

つぶやき

メタ認知!

おはようございます(*´▽`*)

時間の流れを早く感じるこの頃、、、8月も7日となりました!

娘の、見てね!に、仙台の七夕祭りの光景に魅了されました♡

凄い盛大なお祭りですね(^_-)-☆

もう、彼女は、仙台の虜になっております!

お魚は美味しいし、美味しい食べ物が豊富!緑豊か!

災害がなければなぁ~。。。とも。。。ですが、子育てを楽しんでいる姿!幸せいっぱい!(^_-)-☆

私は、ドリームを引かせて頂きていた時は、ゆっくりした時間を味わって、学ぶ事の面白さを感じつつ、時間に追われる事無く、これも私の人生だなぁ~。。。と。。。自分のカラダと向き合いながら。。。腰と、胸椎と膝のメンテナンス!

今は、又、慌ただしい、毎日を送り出し、少し、時間に余裕が出来ると、いいなぁ~。。。ブチブチ言いながら。。。そんな私ですが、隙間時間を改めて作りたく、楽しく、試行錯誤してます(笑)

これも、私の面白い人生の一部ですので、こんな人生を楽しまなくては!と( ´∀` )

そして、なんと言っても、大切にしてきた、ドリームに携われる事に感謝の気持ちで満ちています(^_-)♡♡

 心とカラダは繋がっています!

どちらかが、乱れてしまうと、素敵に舞う事はできません! 

バランス良く整えて、素敵に舞ってほしいです(^_-)-☆

 

 さて、今日のちょこっとは、メタ認知!です!!!

耳にした事が御有りかもしれませんが、少し、振れてみますね(^_-)

 

 メタ認知とは、感情を客観的に観察出来る能力の事!

 

私は、感情に支配されがちで、自分を苦しめる事が多かったのですが、この事を知ると、なるほど。。。と。。。

バレエの作品もですが、良く、憑依型表現者(良くも悪くも)と云われていましたが、ある先生から、入り込み過ぎるから、客観的に自分を観察する事をしてみて!とアドバイスを頂きました!

そうなんです。。。何も見えなくなってしまうんです。。。誰?この人?(完全に客観視出来なくなっているんです)

 これが、メタ認知!の事と同じなのかもしれません。。。(・_・D フムフム

普段の生活でも、色々な事が起き、その時に、感情的になると、良い結果が出ない事が多く、先ずは、相手の違う考えや気持ちに寄り添ってみるようにも、心がけられるように少しなりました!

最初は、もう一人の自分を置くようにして、自身に話掛けたり(笑)、自分の内側と話をすると、非常に面白い自分がいるのですが、一番良くないのは、悪い事に関しては、感情的になった時に、そのまま、行動する事の危なさ、この時は、深い呼吸をして、考える!

良い事、喜びに関しては、自分の気持ちのまま、行動する!

という事!

いかがでしょう。。。少し、知的に??( ´∀` )

感情人間過ぎる私にとっては、本当に大切です! 気を付けないと(´;ω;`)

メタ認知と云う言葉がある今、進む道には、沢山の誘惑、罠があるのですが、知性がある事で、心や感情を客観的に見て行動が出来るので、これからも、心がけて参りたく思います(^_-)-☆

バレエ&ヨガをすることで、高い所から、自分を観察している(まさに、親ですね)、もう一人の自分を感じれますので、自分を愛しい存在として、アドバイスを行っていけたら嬉しいです!

日常生活では、必ず様々な感情が生まれるのが、当たり前ですので、生れた感情に支配されないように、感情を楽しんで味わえるようになるといいなぁ~。。。とつくづく思いました(^^;

 

これからの時間が、皆様にとりまして、また、大切な人にとりまして、より豊かで、幸せな時間となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

客観性!

おはようございます(*´▽`*)

お空が青いと、心もカラダも軽くなり、暑いのですが、なぜか?軽快に過ごせますね♡

そんな日となりそうです(*^^)v

今、主人は、山岳部で、北岳に登山中です!

沢山、山の写真を送ってきてくれるのですが、写真でも、空の色!空気の良さ!香り!風を感じる位、素晴らしいです!!

山を登っていらっしゃる方の、感覚が、登れない私にも、なんとなくですが、、、きついと思うし、危険と隣合わせなのに、どうしてかな?。。。とわかる気が致しますが、私は、中学生までの、学校での遠足山しか、知らないので、分からない!と云う、意見が本当なのかもしれません。。。

きっと、真っ黒になって帰宅すると、思います( ´∀` )

ただただ、生徒さん引率ですので、無事に下山をして、帰宅する事を願いばかりです!!

お疲れ様です!

帰宅まで、お気をつけて(^.^)

 さて、今日のちょこっとは、客観性”!です!!!

若い頃は、兎に角、良くの塊!!しかなく、暴走順子!!と云われ続けていたような。。。(笑)。。。

そうです!兄のお友達にも、じゃじゃ馬!!と(笑)。。。失礼な。。。(笑)。。。

けど、案外、嬉しくて、じゃじゃ馬してました!

自分では、貪欲でないと、夢は得れない!とも思い、ただ、走り続けていましたが、やはり、沢山ぶつかり、、、ボロボロ(苦笑)、、、けど、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、また、繰り返し、ドボーン。。。と。。。又、繰り返し、、、でしたが、なんとかかんとか、、、浮上してきて、、、またまた、、、

こんな私でしたが、歳を重ねると、ちょこっと、考え方も、行いも、お利口さんになるのでしょうか。。。けど、少し、つまらない、、、

けど、知らずの内に、自分の性格、なぜだろう?と、自分と向き合うようにもなりました!

ヨガ哲学を学ぶと、もっと大切で、常に、客観性を大切にして、深く、物事を考える癖を、今は、身に着けようと、、、今更なのですが、私には、とてもとても重要で、人生を豊かに過ごせる為には、必要ですね(^_-)

今までは、カラダも心も元気でエネルギーがあり過ぎで、きっと、ドリームの生徒さんにも沢山の事を要求してしまい過ぎていたのかもしれません。。。お腹いっぱいになっていたのでは。。。

何事もバランスよく、出来たらいいなぁ~。。。と。

これからの私の課題です!

客観性を大切にする!!

です!!

今後も宜しくお願い致しますm(__)m

 

 これからの時間が、皆様にとり、そして、大切な方にとりまして、心豊かな時間でありますように

     (⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

哲学!

おはようございます(*´▽`*)

朝早く起きますと、お空の色があまりよく分からないのですが、今日、今、見ていますと、真っ青です!!快晴!!!

という事は、暑くなりそうですね。。。

ここ、梅雨の時期は、ムシムシとしての、高温でしたが、ここ、湿度が低い分、夕方から。。。あらっ??涼しい?と

感じて、コタとポルのお散歩時は、私も軽快に、ニコニコしながら、涼しい風を感じながら、気持ち良いなぁ~。。。と

( ´∀` )(笑)

今日の夕方も、そのように風を感じれたら最高です!!!♡

さて、今日のちょこっとは、ヨガで、座学を学んでいます、ちょこっとした哲学!です!!!

哲学とは、

 叡智への愛♡ 

 物事を、深く考えて本質を探す事を目的にする!

人は、厄介で、常に頭の中で、無意識のうちに考えを続けていますよね。。。そして、楽しんだり、苦しんだり、、

困ったものです。。。私は、いつも、自分自身の思考に、困っているんですよね。。。フー。。。

そこで、ヨガ哲学で、学ぶものの考え方で、少しですが、助かってきました!(*^^)v

今までは、自分自身を責め続け、疲れ果ててしまい、全部、自分の責任!!と、どうにかなるものは、良いのですが、

どうにもならない事も、実際起きていました。。。そして、自分を責める。。。これは、心を病んでしまいます。。。

物事の判断基準は、国や、宗教によっても、親、そして自分によって、時代にも、変わってくるので、結果、自分の基準だけで、物事を判断してはならないと気付きました!!(判断は大切ですが、違う場合。。。どうしてだろう?なるほど。。。と)

そうしたら、とても心が穏やかになりだし、、、今まで、何に苦しんでいたんだろう。。。と。。。

そうなんです。。。自分の基準に苦しんでいた事に気付かされました!!

心が、すっきり☆

解放された気持ちです(*^^)v

この事は、例の一つであって、色々な面に出くわした時に、深く物事を考える力を、これから、つけていく事が、課題で、私のこれからの人生では、物凄く大切だなと、感じてます(^.^)

バレエも長年携わっています、ヨガは数年、これからもっと、深く、学び、そして、実行しながら、幸せを感じれたらと、つくづく思います!

そして、バレエの素晴らしさ(^▽^)/ヨガの大切さ(^▽^)/を少しでも伝えられたらと。。。

哲学を難しいと考えずに、生活に取り入れて、そして、快適に笑顔で過ごせられるように♡

皆様も、既に、幸せを感じていると思いますが、是非!なぜ?どうして?幸せなの?と、内観しながら、自分の呼吸、心に意識を向けながら、対話をしながら、アーサナ、バレエをしてみて下さいませネ(^_-)-☆

きっと、もっと、もっと、素敵に舞う事が出来、幸せを感じる時間となると思います(*^^)v

 

今日と云う日が、皆様にとりまして、また、大切な人にとりまして、素敵で幸せを感じる日となりますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛の花束を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

 

質の良い汗!

おはようございます(*´▽`*)

昨日のスイートドリームズクラスに暑い中、いらして下さり、皆さん集中してヨガ&バレエクラスを受けて下さり、そして、12月に行われます、花のワルツのリハーサルにも真剣に受けて下さり有難うございました!!♡

コンクールのお仕事の為に、一週間あいてしまいましたが、皆さんが元気にいらして下さり、活気ある笑顔が絶えないクラスになり、本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした!!!

又、来週、楽しみにお待ちしております!(^_-)-☆

今朝は、タオルケットだけでしたので、寒くて起きてしまいました~。。。

寒いくらいでしたよね。。。嬉しいような?カラダがついていかないような。。。

ここ、暑い日が続き、暑さにも慣れてきたような。。。30度くらいで、???あれっ??涼しい??と感じる私がいます(笑)

皆さんが、いかがですか??

レッスンをしますと、とても良い汗❣サラサラで、気持ち良い汗をかけますのと、カラダが辛くないかもですね(^_-)

ドリームの皆さんも、一年中、汗をかくような生活を送っていますので、体温調節も上手になっていませんか。。

( ´∀` )

バレエ&ヨガを毎日することで、こんな素敵なご褒美を頂けているのですよね。。。

バレエを通して、ご褒美と感じ始めたのは、そうですね。。。26歳ごろでしょうか。。。遅いですよね。。。

スミマセン。。。

我儘を続けさせてくれました、両親に!

ありがとう♡ございましたm(__)m

自然にスタジオに足を踏み入れる時に、感謝が湧き、有難う!!クラス後に、ありがとう!と、スタジオに話しかける私がいました(笑)

はたから見たら、誰にお辞儀しているの??順子さん??と。。。

スタジオに、そして、その空間になんです!

ここまで、導いてくれたバレエ!レッスンをさせてくれたスタジオ(^.^)

その前は、クラスを持たれる先生がいらしたら、直ぐに挨拶に行き!そして、クラスが終わると直ぐに先生に挨拶に行き!( ´∀` )

心を込めて、ありがとうございましたm(__)mと

私にとりまして、先生は、神のような存在でしたからね。。。

無知な私に、知らないことを、教えて下さる!そして、注意をして下さる!すると、自分に力がつく!

こんな単純な事ですが、本当に有難い事!

今まで、御縁あって、出会った先生方に感謝しかありません。。。

そして、今があります♡

今は、ドリームの皆様に感謝しかないです♡

心が満たされるんです♡

見えないものの大切さを感じるんです♡

ありがとう♡

 さて、今日のちょこっとは、質の良い汗!です!!!

質の良い汗とは、バレエや運動で,サラサラとした、汗臭くない汗!エクリン汗腺から出る汗で、汗腺が発達していますと、質の良い汗をかけると云われています!

汗をかける環境に身を置くと、良いとされています!

現代の梅雨から夏の温暖かの為に、温度が上昇!!体温より暑い日が出てきてしまいました。。。(´;ω;`)。。。

その為に、余儀なく、クーラーでの生活となり、汗腺がなかなか上手く起動してくれ無くなり出しています。。。

凄く、カラダの機能を弱くしているとの事です.。。(´;ω;`)。。。

本来なら、恒温動物の中でも、人間は、飛躍的に発達した脳を持っている人間ですので、きっと、昨日も、備わっているはずですよね。。。

けど、これだけ、人間にとり、脳が耐えられる外気温が、37度となってきますと、、、大変!!!

危険!!!

けど、その前に、クーラーでの生活となり、今度は、冷えすぎてしまい、自律神経失調症に(´;ω;`)。。。

困ったものです。。。

そんな時代、出来るだけ、抵抗できるカラダ作りが必要なのかな??。。。って。。。

汗腺のトレーニングをして、質の良い汗をかく事の大切さを感じます!!(*^^)v

汗の成分は、汗腺で,血しょうを取り組み、水分以外の大切な成分をほとんど、血液中に戻して、99パーセントは、水分!残りが塩分、微量のミネラル(カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など)老廃物と云われています

汗腺の働きが低下すると、体温調節が弱くなるのは、勿論、美と健康に重要なミネラルなどの成分を必要以上に排出してしまう為に、酵素の働きや、代謝活動の低下をまねく恐れがあるとも、言われています

思うと所、自分の命は自分で守る為に、自然に備わった、機能を弱くせずに、コツコツと、強くしたいなぁ~。。。と

水分補給をしながら、カラダを動かす事の大切さを改めて学びました!!

皆さんも、バレエ&ヨガで、心とカラダを鍛えて、是非!この尋常でない暑い日を、涼しげに過ごせるようにして下さいませネ(^_-)♡

ただ、ご無理だけは、なさらないで、下さいませネ(^_-)

 

今日も暑い日となりますので、くれぐれもお気をつけて、質の良い汗を流して、笑顔で過ごせますように      (⋈◍>◡<◍)。✧♡

感謝と愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

グラン・フェッテ・ロン・ド・ジャンブ・アン・トゥールナン!

おはようございます(*´▽`*)

毎日、暑い日が続いておりますが、皆様はお元気ですか?

私は、コンクールのお仕事も無事に終わらせて頂き、桐生の家に帰っていました!

昨日、帰ってきて、夜のクラスを!

皆さん、元気にレッスンに参加して下さり、沢山身体を動かし、良い汗を流していました(^▽^)/

さすが!若いですね(^_-)

私もとても嬉しくなり、気張りましたが、ヘロヘロに(笑)(^-^;

そんな事は言っていられずに、今日、明日と、クラスがありますので、スイカとアイスを食べて!

気張り続けます(*^^)v

さて、今日のクラスも1週間あいてしましましたので、ゆっくりと、おカラダを解しながら進めたく思います!

皆様と楽しませて頂きます♡♡

 

今日のちょこっとは、バレエのパで、超絶技巧の

グラン・フェッテ・ロン・ド・ジャンブ・アン・トゥールナンです!!

 

グラン → 鞭で打つ かき回す

フェッテ → 鞭で打つ、かき回す

ロン → 丸い

ジャンブ → 脚

アン・トゥールナン → 回りながら

 

 フェッテは、片脚でドゥミ・プリエから,ドゥミ・ポアントに立ちながら、動脚を前から横に、ロン・ド・ジャンブして、ルティレにし、鞭を打つように、前から横へ投げ出し、回転する動き

 鞭を打つような動きが特徴の回転技

ロシア、メソッドでは、動脚をロン・ド・ジャンブせずにルティレから横に開く(プリエ・ア・スゴンドします!)

 ポイント(*^^)v

☆上体を引き上げる

☆アームスと脚の動きを合わせる

☆ドゥミ・プリエの時に背中を丸めない

☆リズムをキープ!

 ダウン → アップ → ルティレ!!のリズム(*^^)v

☆スポットを決める

などなど、、、

このように、同じパを連続で行うパが、グラン・パ・ド・ドゥで、行われます!!

観客の皆さんが、大きな拍手を贈って下さる、超絶技巧ですね(^_-)-☆

クラシックバレエを学ぶ皆様にとりましては、きっと憧れるパになると思いますし、ここまで、到達するには、先ずは、基礎固めをしっかりして、遠心力に振り回されない、強い軸が必要になるのと、連続で行うので、集中力、忍耐力もとても必要になります!!

日頃のクラスをコンスタントにお受けになり、いつか、チャレンジしてもらいたく思います!!

お怪我しないように(^_-)

カラダを整え、自由に動けるには、本当に大変な事に感じますが、だから面白いのかな?とも感じます(^.^)

直ぐに結果が出る物も、手ごたえがあって精神的には、良いのですが、時間が掛かる分、結果が出てきた時は、何倍も、喜びは、違うように感じます!(バレエは、時間が掛かります。。。(^-^;。。。)

何事もですが、今あるものすべて、流動性があるので、しっかりと本当の意味で、自身にしっかりと、身に着くものは、時間が掛かり、実は、それこそが、何か隠された、けど、しっかりと、強い自分軸が出来、素晴らしい大切な学びなのかと、この歳になり、つくづくと思います♡

変わるから、だからこそ、学び続けなくては、ならないですね(^_-)

バレエも時代と共に変化します!

学ぶ姿勢はストップしてはならなく、正確性、ストーリー性、五感鋭く、精神的、目には見えないものの大切さ3次元のダンサーとして、そして、ステージマナー、今回のコンクールを拝観させて頂き、つくづく思いました!!

伝授する身として、自分に鞭を打ち、進化して参りたく思いますので、宜しくお願い致しますm(__)m 

 

 今日のクラスも皆様にとりまして、素敵で、充実した時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

暑いですが、くれぐれもお気をつけてスタジオにいらして下さいませネ(^_-)-☆

 愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

遅発性筋肉痛!

おはようございます(*´▽`*)

お久しぶりとなりました!!

皆さん、お元気ですか?

ここ、お休みをさせて頂きまして、皆様にはご協力を頂き有難うございました!

私は無事に、月曜日から、木曜日まで、コンクールのお仕事をさせて頂き、沢山の学びを頂き、終わる事が出来ました!!

 

先生方に感謝の気持ちでいっぱいです!!!

 

ドリームさんにおいては、クラスをお休みしての事でしたので、申し訳なく思っておりますm(__)m

学んできました事を、ドリームに反映出来たらと思っております(*^^)v

 

コロナ禍、コンクールに出場するという事は、大変な事かと、察します!

生徒さん、そして、先生!ご家族!

毎日のように、レッスンをして、リハーサルをしてと思います!

以前は、ドリームも熱心な生徒さんと、毎日のように、レッスン、リハーサルをしていたなぁ~。。。と。。。(^.^)

クリスマス時期になると、ジュニア、マスタークラスの皆が、スタジオに集まり、何日も、色々と制作をして、お寿司を食べたり、おやつを食べたり、、、楽しかったですね。。。学園祭のような(笑)。。。

私も若かったです( ´∀` )

 

審査では、子供の部で小学4年生から、中学1年生でしたが、正しい基礎の大切さを、やはり考えさせられました(^-^;

ヴァリエーションを踊るという事よりも、先ずは、しっかりと、正しい基礎固めをしなくては、どうしようもない事!

その上で、ヴァリエーションですね。。。

2分化していたように感じました。。。

私も、ドリームでは、週1といえども、しっかり、そこは、守りたく思います、出来たら、皆さんには、出来るだけ、沢山クラスを受けて頂きたいなぁ~、、、と、、、ツブツブ、、、

けど、皆さんにも諸事情を抱えていらっしゃるので、そこも、、、ツブツブ、、、

出来るメンバーさんは、是非!!

チャレンジして下さいませネ(^_-)-☆

?クラスが無い!!、、、今は、そうですよね、、、

生徒さんが、増えますように、、、ツブツブ、、、

相談して下さいね(^_-)-☆

 

さて、今日のちょこっとは、遅発性筋肉痛についてです!!

 筋肉の痛みや、凝りが、ワークアウトの翌日以降に始まる現象です

この期間は、あまり力を出せなくなり、パホーマンスも上がらなくなります

多くの不都合を起こすものですが、実は、筋肉を激しく働かせた事への正常な反応を言われています(^-^;

筋肉痛になっている間では、新たに、今以上に強い筋肉に再生されていますので、無理に動かさずに、休息をとり、どうしても動かしたい時には、軽い運動をすると良いとされています!

でないと、無理に動かし続けると、怪我に繋がると云われています

私も、経験しすぎていますので、そう思いますが、女子は、動かないでいると、直ぐに太ってしまう、動きが鈍くなる事を恐れて、皆に遅れてしまうという、強迫観念も起こり、休まずに、強行突破してしまい、結果、大怪我に繋げてしまうかと思いますので、もし、ドリームのメンバーさんで、そのような筋肉痛になりましたら、私に声を掛けて下さいね(^_-)-☆

違う、プログラムを組みますからね(^_-) (直ぐに諦めるのも、なんです。。。(´;ω;`)。。。)

そして、強靭な筋肉を作りましょうね(*^^)v

40歳を過ぎますと、急に筋力が低下してきてしまいますので、スイートドリームズの皆さんは、必ず!クラスを何かない限りは、お受け下さいませネ!

骨、筋肉は生きるのに物凄く大切と云われていますので。。。

私も、感じてます!自身のカラダで(^-^;

一緒に、バレエ&ヨガで、歳を重ねても、心カラダ美しく、健康で笑顔でいたい!です!!!

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 今日の猛暑となる日でも、心とカラダを繋げて、素敵な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

脳腸相関!

おはようございます(*´▽`*)

昨日も、子供たちが元気に(一人、御熱を出してしまいお休みでした。。。)スタジオに来てクラスレッスン!リハーサルを致しました!!

皆、夏休みに入って、沢山の事をお話でクラス前は、にぎやか(^▽^)/

とても可愛い生徒さんばかりです♡

私の心も癒され、気持ち良くクラスを行えました(^_-)-☆

お風邪を引いた生徒さん!!早く回復しますように(*‘∀‘)

さて、今日のちょこっとは、脳腸相関です!!!

ここ、脳と腸は繋がっていて、ストレスが物凄くかかると、お腹の調子が悪くなる!

お腹の調子が悪いと、感情のコントロールが利かなくなる!

と云われていますよね~。。。

これ!凄い事で、分かると、どちらにも上手くアプローチ出来るのと、自分でコントロールも出来ると思いました!

腸内環境を整えて、元気にアクティブに毎日を送りたいものです!!

実は、私は、バレエ団の研究生になりたての18歳!

一か月程、毎日、微熱を出し、お腹の激痛で、毎日、バレエのレッスンを終えてから、兄に、車で病院に連れていってもらい、、、、けど、、、微熱は続き、腹痛も毎日、、、毎日、苦しんで病院へ、、、

一か月経っても、治らず、けど、レッスンは休めず、、、結果、急性の腹症で入院して、点滴、、、危なかったと、言われましたが、抗生剤の点滴が効き、完治出来ました(^-^;

その時に、医師に言われたのは、かなりのストレスなので、生活を変える様にいわれました。。。

初めて、バレエをやめるか、、、続けるか、、、の選択、、、

バレエ団では、レッスンとリハーサルのみにして、お付き合いは、やめました。。。

すると、何が、自分を苦しめていたのかが、わかり、友達付き合いを、やめました。。。(´;ω;`)。。。

ライバル同士の、なかなか難しいお付き合いだったのかもしれません。。。私にとって。。。

弱子でした。。。(´;ω;`)。。。??今も??

皆さんも、入院してまで、お身体を痛めつけないで下さいませネ(^-^;

凄く辛いです。。。

ご自分を責めずに、心と、腸をも大切にして、お過ごして下さい♡

バレエ&ヨガをすることで、心とカラダが元気で幸せでいてほしいです♡

踊る喜び!!すごーく大切です!!!

お腹が痛くなり、あれっ??治った!!と思ったら、もしかしたら、何か大きなストレスを受けていたのかもしれませんね(^-^;

くれぐれも、ご自身を痛めつけないで下さいね!

 

今日のこれからの時間が、皆様にとりまして、心もカラダも元気でお過ごし出来ますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

じゅ

 

心!

おはようございます(*´▽`*)

涼しい朝を迎えてほっとする自分がいました(#^^#)

やはり、この時期は、ムシムシした暑さで、カラダが疲れてしまいますね。。。

皆様もくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませネ(^_-)

そんなこんなで、今日は駆け足でのタイムスケジュールとなりますので、気合を入れて楽しもうと思っております(^^♪

これから、7時前から、自分のバレエレッスンをして、教えに入り、その後に、ヨガのレッスンをして、教えに入ります!!

来週から、コンクールのお仕事が4日間続きますので、朝早い、5時からのバレエレッスンが。。。カラダを動かさないと気持ち悪いので、気張ります!!(^-^;

今日のちょこっとは、心!です!!!

人には、3つの感情があると云われています

・快の感情

・不快の感情

・ニュートラルの状態

この3つですが、この時世、、、不快と快との反復横跳びで、疲弊しきっていると云われていますよね。。。

生活をしていれば、誰でもですが、病気になってしまう程、疲れ切ってしまうという、負の連鎖、、、

これは、本当に良くないですし、凄く悲しい事です。。。

ストレスは、憂鬱、怒り、不安からきてしまうもの、、、けど、どうしたら逃れる事ができるのか。。。

私も、案外、頭がクルクルと回りっぱなしになり、心がズタズタになってしまうタイプでしたが、ここ、凄くヨガを学ぶ事で、楽になりました(^.^)

自分の心を少しづつ制御できるようになったのかもしれません。。。

余計な事は考えない!考えても無駄!

解決出来るのなら、考える!と云う風にするように、モヤモヤをなくすようにしています

自分の感覚に意識を向ける!のを行うようにしています!

すると、自分の心の状態が良いような。。。

大事なのは、どう向き合うのか!方法はきっとある!と

自分の心に言い聞かせて、誠意ある向き合い方を考えるように!

けど、まだまだですので、もっと考えますね(^_-)-☆

色々な方向から、、、

心のキャパシティーを広げて!

どこまで、大きく広げる事が出来るかが、私の今です!!

どうぞ、皆様、宜しくお願い致しますm(__)m

何か、方法が御有りの方は教えて下さいませ<(_ _)>

素敵なドリームバレエスタジオになるように努力致します!

 

皆様にとりまして、今日のこれからの時間が実りある時間でありますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')

 

レッスン!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、とても涼しく感じ、目覚めるのが、気持ち良かったです♡

ここ、暑すぎていましたので、疲れました。。。(^-^;

皆様は、お元気ですか?

今日のちょこっとは、レッスン❣について!!!です

色々な分野で、学ぶという事は、一生続ける事と思います!

私の場合は、長く、49年!!も、バレエのレッスンをしているのですが、毎日しだしてからは、44年間になります。。。そんな御歳になりました。。。

まだまだ。。。いける!!と自分を励まし続け。。。今は、危ないので、維持できる限り。。。と言い聞かせ、、、

こんなに長く、出来ているのは、やはり、バレエの奥行きの深さかと思うのと、歳を重ねると云う事を、学べる事かなと思います(^_-)

こんな本を読みました!!

自分らしく、表現する為の創造性のレッスン!!

そこには、一度アップさせて頂いたのですが、自己調整学習の優れた仕方!というものです!

 ・どこまで把握できているか

 ・どこが分からないかを把握する

 ・分からない出来ないものを、解決しようとする姿勢

 ・全体的に、上手く出来ているかを自分でモニタリングをする

 ・必要であれば、環境を変える 

 ・学ぶ事を自分で調整する

 ・出来るようになった!!と鼓舞する

 などなど一番は、プロセスを大切にする事なんです

私は、亡父に、学生の間は、過程が物凄く大切で宝となる!だが、プロになったら、努力は当たり前で、結果なんだ!と。。。言われ続け、、、しんどい時がかなりありました。。。どうしようもなくなった時もあり、、、弱い自分を責め。。。

そんな時、初めての父からの手紙で、自分を見失うな!バレエはどうでもいい(よくないです)!!

外を見なさい!素晴らしい世界はいくらでもある!と、、、

凄く凄く、有難かったですね。。。

すーっと、悩んでいた事が、嘘のようになくなり、バレエ学校を休んで、外のクラスを受けに行っていた時がありました!

すると、こうも感じました!

まだまだ、私には、プロセスが大切で、プロの領域の結果を出せるまでには、いたってないんだ!

だから、自分自身は、恥ずかしがらずに、ずーっと、プロセスにこだわり、人との競争を辞めました。。。

すると、知らずの内に、力がついてきていたのかもしれません(不思議ですね)

皆さんも、どうぞ、惑わされずに今を大切に、過程を大切にして、思い切りレッスンをして下さいませネ(^_-)-☆

必ず、しっかり、身になっていますから♡

又、自分を通してのツブツブになりましたが。。。

お恥ずかしいお話かもですが。。。

きっと、ずーっと、ドタバタと、あーだこーだと試行錯誤しながら、バレエ道を歩む事と思います(#^^#)

皆様も、あーだこーだと( ´∀` )して下さいませネ(^_-)-☆

 

 これからの時間が皆様にとりまして、皆様の大切に人にとりまして、前向きでエネルギッシュな時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 愛を込めて♡

JUNKO(*'▽')

心と心のコミュニケーション!

おはようございます(*´▽`*)

昨日は、物凄く暑い日となりましたが、沢山のメンバーさんがスイートドリームズバレエにいらして下さり、ヨガとバレエクラスをしてからリハーサルを致しました!

本当に有難うございました♡

本心、この暑さなので、クラスをお休みにした方が良いかを悩んでいまして。。。お休みをなさっても、命を守るのですから来れるメンバーさんで、猛暑対策クラスをしよう!と。。。スタジオにいきました。。。

すると、ほとんどのメンバーさんが、ニコニコと素敵な笑顔で、

おはようございます(*´▽`*)と。。。お声を掛けて下さり、一気にモチベーションが上がりましたが、やはり、心配で心配で、、、

皆さん。。。お家にお戻りになり、、、大丈夫でしたか?

これから、このような厳しい暑い日がありましたら、遠慮なく、お休みをして下さいませネ(^_-)

クラスは、様子を見て、なるべく、ご負担の少ない、クラスにさせて頂きます!!!

本当にありがとうございましたm(__)m

 さて、今日のちょこっとは、心と心のコミュニケーションについて!!です!!!

これは、昨日も感じながら、リハーサルをさせて頂いたのですが、バレエでの表現で、小さな時から、表現をしてきた方は、すんなりと、バレエを学びながら、そして、表現をする感覚に慣れていていると思うのですが、経験がなく、バレエのレッスンは楽しいかもですが、作品での表現をするのが、苦手の方もいらっしゃると、思います

きっと、表現する事の、羞恥心や、複雑な心理が絡んでいると思います

バレエは、小さな頃から、もしかしたら、バレリーナになりたい!と思いながら、学び続けていたり、、、けど、慣れなかった。。。と諦めてしまいストップをかけてしまう事が多い芸術なのかもしれませんが、自分の本能が、踊る事で、喜びを感じたり、なんか、この瞬間が気持ち良いのよね~。。。とか。。。もし、御有りでしたら、続けてほしく思っております!

難しい事かもですが。。。

私も、プロに慣れなかったらやめる気でいましたら~。。。勝手ですよね。。。スミマセン。。。

けどね。。。心が落ち着いたら。。。

踊ってくださいね(^_-)-☆

障害学習としての、趣味のバレエは、運動面だけでなく、音楽性、物語性、芸術性、美的感覚など、スポーツ面だけでは、ないんです、、、総合的な教養教育の芸術と思います♡

なので、大変は大変ですよね。。。一気にあらゆる事を学ぼうとしているのですか。。。

だからこそ、面白いとも言えます!!

この経験が、人生そのものになっていく、そんな少ない希少価値が高い、芸術ですので、是非!続けて下さいませネ(^_-)

もったいないです。。。

踊る事が自分らしくいられる!

日常を忘れられる!

きっと、表現をするという事は、自分らしく自分自身になってい事なのかもしれません

技術を学びながら、そして、機会があれば、表現をして下さいませネ(^_-)-☆

特別な事ではなく、

心と心のコミュニケーションなのですから♡

その後押しをさせて頂けたら幸いです!!!

がーがー、、、と声をあげていますが、、、何卒めげずに宜しくお願い致します!

きっと、クリスマスには、踊って良かったぁ~。。。

バレエは楽しい!!

と思って下さる日が必ず来ると信じています(^_-)-☆

バレエを長く学び続けていらっしゃるメンバーさん!

まだまだと思っているメンバーさん!

共に、其々で、楽しんで頂けたら、このリハーサルの意味!そして、本番!が、意味あるものとなり、私も、携わって良かったと!

今後も一緒に、時間を楽しく過ごせたらと思います(#^^#)

 

これからの時間が、皆様にとりまして、大切な方にとりまして、素敵な時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

シェネ!

おはようございます(*´▽`*)

3連休は、いかがでしたか?

私は、土曜日のクラスを終えてから、直ぐに、寄居まで、電車で向かい、主人に迎えに来てもらい、桐生の家に帰りました!

桐生と云うと、一番暑い場所でお天気予報で(笑)

暑かったのですが、クーラーが必要なく、暮らせました!

新里町と云って、桐生でも、後で、合併した所で、みどり市を挟んでの、場所なんです。。。面白いですよね。。。

同じ市でも、みどり市がサンドイッチのように、あっての場所ですので、桐生の郊外と云ってます。。。

もともとの、桐生市は、大きな商店街があり、明治から大正の建物があり、とても、文化を感じる所!

私の家は、直ぐ近くにに山があり、田んぼがあり、畑がありの田舎です(笑)

けど、どんどん、新しい家が建ってきているような。。。不思議な場所です(^.^)

で、夜は、物凄い雨でしたので、一気に涼しくなり、ほっと一息、、、そんなお休みでした(^-^;

そのうち、納屋を改造して、踊れる場所にお願いをしているので、ドリームの皆さんが、こちらに遊びにいらして、泊まりながら、レッスンも出来るといいなぁ~。。。と夢を見ています(^_-)-☆

リトリートです!!

裏には、群馬昆虫館があり、日本最大の館との事!

無料の遊園地、動物園があります!

自然豊かですので、本当にお勧め!!です!!!

ですが、混んでいて、未だ、入った事がないんです。。。(^-^;。。。

 

下道でも、2時間半!高速ですと、1時間半で、来れます!!

そのうち!!!

夢を見ています(^_-)-☆

少しづつですね(^_-)♡

 

 今日のちょこっとは、バレエのパのシェネ!です!!!

シェネ

 フランス語で、鎖、チェーンの事です

床の上に、鎖を描いていくように。左右の脚を入れ替え半回転づつ回りながら、進んで行きます!!

ルルべで、1番ポジションの、踵と踵が付いた状態のまま、半回転しながら、進んで行きます!

これが、なかなか、難しいですね。。。

まずは、バーにつかまって、このポジションになり、右、左、右、左と、踵と踵が付いたままの、1番ポジションで足踏みをする練習をしてから行うと、入りやすいです!

リズミカルに、右、左、右、左、、、、と何回も続けます!!

板が、パタパタとひっくり返る感じでしょうか。。。(((´∀`))

このようにして、細かい鎖が、床を描くようにステップを踏んでいくと、素敵なシェネになります♡

 

気を付けたいポイントとして

 ・回り初めに出す脚は、進行方向へ

 ・回転中の脚はターンアウト

 ・内腿を寄せて、両脚が開かないように

 ・見る場所を決めて、ぎりぎりまで見る!そして、素早く、振りかえる

 ・アンナヴァンの肘が、落ちない

 ・左右の腰、肩が傾かないように水平を保つ

などなど、、、

このようにして、美しいシェネで、ステージして、舞う事が出来たら、素敵ですよね(^_-)-☆

目が回らないように!

難しいですが、これも、練習をして、振りに入れていきたい、回転ですので、練習をして参りますので、楽しんで下さいませネ(^_-)

 今日も暑い日となりますので、水分補給をしっかりして、クラス内容を考えて、クラスをさせて頂きますので、お気をつけていらして下さいませ<(_ _)>

 

 とても暑い日となりますが、皆様にとりまして、お身体を強く、しなやかに、舞えますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

心が落ち着く(*^^*)

おはようございます(*´▽`*)

今朝も、どんよりと曇っていて、雨が今にも降りだしそうですが、涼しいので、とても、気持ちが楽になります(^_-)

今年の雨も、ゲリラ豪雨となっていて、沢山の被害が起きています

とても、心が締め付けられるように痛いです。。。

ニュースを見ては、手を合わせ祈るこの頃です。。。

ここの土地柄、今までも災害がないのですが、分からないですよね。。。

特に桐生の古い家、、、地震が怖いねぇ~。。。突風が怖いねぇ~。。。(´;ω;`)。。。と

災害の為に、これから、色々と準備をしていこうと、思ってます!!

皆様もお気をつけて下さいませ!

  

 今日のちょこっとは、心が落ち着く!です!!!

この心が落ち着くとは、ヨガの呼吸法をしたり、アーサナをしたり、バレエのバーレッスン、ストレッチをしたりの事なのですが、なぜか??心が落ち着いて、本当の私と出会える時間なんです(*^^)v

なので、身体が不具合でも、毎日おこなっているのかな・・・苦笑。。。

何か、不安な事、理不尽な事が起きても、カラダを動かしていると忘れられるのと、消去さえもできますね(^_-)

そして、又、笑顔でいられる!

カラダは、疲れていたら、寝れば、復活しますが、心は、なかなかそうもいかないものですから。。。

皆様は??

同じですか?

もし、何もなくても、何かあったら、完全呼吸をして、集中力をアップしてから、ヨガのアーサナや、バレエのレッスンをする!!(ヨガ、バレエでなくてもですね)

これ(自分のこれ!)を継続する事で、自分自身の精神力が強化されて、筋力も強くなり、笑顔の多い生活を送れると信じています!

ヨガも、バレエも、私にとりまして、大きな出会いで宝!!!

なくては、ならないものになっています♡

長く続ける意味!

コツコツと、続ける意味が、この歳になり、物凄く感じています!

その歳、歳で、バレエから得れる何かが違う事も(^_-)-☆

それで、良いんだなぁ~。。。と気づかせてくれたヨガとの出会い!

全部、繋がっているんですよね。。。

本当に有難い事です!

今、こうして、毎朝、落ち着いて学べる自分と環境に感謝しております♡

これも、バレエから学んだ、毎日コツコツですね(^_-) 苦では、無い事。。。

マイペースで学び続け、繋げる事の大切さを、これからも、大切にしたく思います!!

 

 今日と云う日が、素敵で、キラキラと輝きますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

音楽性と踊り心!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、シトシトとした雨から、今は、強く雨が降り続けています。。。今日は、一日、雨なのでしょうか。。。

まだ、梅雨が明けていませんからね(^-^;

少し、お昼間も気温が下がると思うと、ほっとしますね(*‘∀‘)

 

今日のちょこっとは、音楽性と踊り心についてです!!

音楽性と踊り心

 これは、美しいバレエには、とても大切ですので、レッスンの時から、学ばないとならない分野ですね♡

 

音楽の拍子は勿論、リズムスタイルやカウントの取り方の理解。

それを身体で感じ表現する!

出来たら、音楽を波動さえも感じ取れたら、きっと、気持ち良く踊れるようになりますね(^_-)-☆

ただ、身体を体操の様に動かすのではなく、バレエの基礎となる正しい立ち方、ターンアウト、身体のアライメント、プレイスメントを理解し、エクササイズの理解と繋がりを学び、必要な筋力をつけ、動きやすい身体を作り、(筋膜リリースなど)アームス、足のポジションからポジションの軌道の通り方と身体に使い方。。。

このように、踊り心が十分に備わう事と、私達先生と呼ばれる者たちが、ガイドし導き、本人自身が感じ取り、素敵に踊れるようになると思います(*‘∀‘)

何でも、そうですが、本気で学ぶ姿勢が必要になるかと、思います!

それが、皆様が、趣味としてでも、プロを目指していても同じかな、、、と思いますので、私は、クラスでは、本気で、自分が持ってい知識は、全部出し切ってのクラスにと思ってクラスに入らせて頂いてます(#^^#)♡

きっと、バレエに対する思いは、皆其々、けど、折角、ドリームにいらしたのだから、全力で、バレエを楽しんで頂きたい!

ひとつ、ひとつ、積みあげながら、今より、更に美しいバレエを身に着けてもらいたく願っております♡(^_-)-☆

踊り心を忘れずに!素敵な音楽と共に!!

 

今日の雨の日も、心弾む何かに出会えますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

自律神経失調症にならない!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、昨日の暑い日とは、違い、涼しい朝を迎えました♡

お空は、晴天!!ですので、きっと、今日も暑さがきびしいのでしょうね。。。

暑いのは、大丈夫なのですが、風がないと、息苦しさを感じますので、そこが、辛いですね。。。

ワンちゃんと一緒にクーラーの中にいると、これまた、カラダの調子が悪くなり、汗を流したくなります。。。

そして、スタジオで、踊る、、、けど、腰痛い~。。。の繰り返し、、、もし、皆様が、これ!良いですよ!!という

事が御有りでしたら、共有させて下さいませネ(^_-)-☆

では、今日のちょこっとは、そんなこんなで、この季節に起こりやすい、自律神経失調症!!について、覗いてみます!

自律神経失調症

 不規則な生活を送っていたり、ストレスを感じながら生活を送っていますと、心身の疲労が蓄積をして、自律神経失調症のリスクが高くなると云われています

 食生活や、睡眠のセルフケア―を心がける事が大切と云われています(*^^)v

要因として

 ・生活習慣

 ・ストレス

 ・ホルモンバランスの乱れ

などなど、、、

 ストレスを感じると

身体的な症状として

 ・頭痛、頭が締め付けられるように重くなる

 ・微熱が出る

 ・動悸、息切れ

 ・下痢、便秘

 ・胃痛、腹痛、胸痛、背中の痛み

などなど

心理的なストレス反応

 ・不安や心配事が湧き出る

 ・イライラする

 ・物事に集中出来ずに判断力が落ちる

 ・物事に興味がなくなる

 ・投げやりな気持ちになる

などなど

行動面のストレス反応

 ・食欲不振、過食

 ・飲酒量が増える

 ・不眠、もしくは、過眠

 ・口数が減り、行動が不活発になる

 ・多弁、多動になる

などなど

という事ですが、私も忙しく送っていた頃は、もしかしたらと云うか、自律神経失調症になっていたと、つくづく思います。。。(´;ω;`)。。。

自覚症状がない為に、まだまだ、自分の努力が足りない!と自信を責め続けていたように感じます( ノД`)。。。

何事もバランスを崩してしまうと、このような、病気になってしまうものと、自身を通して感じておりますので、どうぞ、皆様もお気をつけて、心もカラダも健やかにお過ごし頂けたらと思います(#^^#)

 私は、もう一度、自分としっかりお話をして、自分軸をしっかり持ち、この先も、健康で、イキイキと生活を出来たら良いなぁ~。。。と思います(*^^*)

そして、ドリームの皆様といつまでも、笑顔でバレエとヨガが事が出来ますように♡

 

この暑い夏も、お元気でお過ごし下さいませネ(^_-)

 

 今日と云う日が、健康で力強くしなやかに、過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 ・

シソンヌ フェルメ、ウーベルト!

おはようございます(*´▽`*)

昨日は暑かったですね。。。フー。。。

コタと、ポル(愛犬)がいますので、クーラーを一日中つけてましたが、私のカラダが。。。冷え冷えで。。。昨日は2回もスタジオに下りて、レッスン!!(バーレッスンのみですが。。。ヨガのシークエンスを。。。)

カラダを温めて、シャワーを浴びて、、、あー、、、涼しい、、、と。。。

どうしても、だるくなってしまうんです。。。皆さんは、大丈夫ですか??(本当に扱いにくいカラダです。。。)

今日は、スイートドリームズクラスがありますので、気を付けながらさせて頂きますね(^_-)-☆

皆様も、ご自身のカラダとお話しながらクラスをお受け下さいませネ(^_-)

絶対にご無理はなさらないで下さい!!

きっと、バレエとヨガをする事で、気持ちの良い汗を流せて、リフレッシュ出来ると思います!!!(*´▽`*)

  さて、今日のちょこっとは、バレエのパのシソンヌです!!

これまた、名前の由来が、はっきりしていなく、、、何説かありますので、お話をさせて頂きます!

1,1565年のフランス宮廷舞踊で、このパを考案した伯爵のお名前

2,ハサミの読み方が、変形した名前

3,イタリア語の、分割する、と云う動詞が変形した名前

この3つが、有力と云われています

因みに、、私は、ハサミの方で、学びました(*^^)v

クラスでも、皆さんにお伝えをする時に、ハサミを使って、形の想像をしてもらい、レッスンをしています!!

兎に角、最初にバレエのパを作るのに、沢山のヒントがあって、作られてきたのが、分かりますね(^_-)-☆

とても、興味深いですね(^_-)

想像するだけでも、面白いです♡

 

 種類は、シソンヌ・フェルメ

     シソンヌ・ウーベルト

シソンヌ・フェルメ  

  着地した時に、直ぐに、5番ポジションのドゥミプリエに閉じる

シソンヌ・ウーベルト

  着地した後、片脚を、上げたまま、(開いたまま)にしての着地

 

やり方 前へのシソンヌ、フェルメ

 1,右脚前の5番ポジションで立ち、両脚をドゥミプリエにする

 2,両足で踏みきって、前方向に、空中で、右足を前に左脚を後ろに、伸ばして、アラベスクのポーズにする

 3,右脚をドゥミプリエにして着地、直ぐに左脚を、右脚に引き寄せて、5番ポジションのドゥミプリエにする

 

    前へのシソンヌ・ウーベルト

 跳び方は同じ

  着地が、アラベスクで終わる

他、後ろへ、横へがあります!

 

いかがでしょうか。。。とても、可愛らしさの中にも、ダイナミックさがあるパですね(^_-)♡

初心者様からでも、入れる、パでもありますが、行ってみると、案外しんどいパでもあります。。。子供の頃は、ヒョイ!と跳んでいたのですが。。。あらま~。。。なかなかしんどいですね。。。

沢山踊りでも出てくるパでありますので、カラダで覚えて、自然と動けるようになるまで、練習あるのみ!ですので、クラスでも取り入れて参りますね(^_-)♡

一緒に、美しくしなやかに、空高く跳べるようにして参りましょう。。。(^_-)-☆

 

今日のクラスも皆様の笑顔溢れますように

そして、午後のお時間が有意義な時間になりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

 

 

 

風邪を引かない!

おはようございます(*´▽`*)

今朝も、涼しく気持ち良く起きれました!!

快晴ですね。。。これからの時間が暑いですよね。。。フー。。。

気張ります!!

さて、今日のちょこっとは、風邪を引かなーい!!です!!!

皆さんは、バレエ、ヨガを始めてから、お風邪を引かなくなりませんか??(そういえば、、、)

バレエも、ヨガも、一日では、得れず時間が掛かります、、、習慣化する事で、沢山の事が得れます!と、言われていますが、他の事も同じかと思ってます(*^^)v

(私はバレエ&ヨガ道者ですので)

バレエ、ヨガを習慣化する事で、お身体が強くなったりしていませんか?

私も、風邪の事では、2つ程ある事に気付きました!

1,基礎代謝が上がり、風邪を引かなくなった(疲れ果てた時に、10年位毎にインフルエンザ!!風邪は引いた事がないんです)

2,自分のカラダを観察出来るようになりました!(教えの時に、声を出していますので、えへん虫がピタ!っと、その瞬間うがいをすれば、大丈夫なのですが、ついて,嗽が出来ない時に、インフルエンザにかかってしまい、、、その夜に高熱、、、汗をかくと、平熱に、、、医師に、インフルエンザかもしれません、、、と云っても信用してくれずに、、、お願いをして検査をして頂き、A型と判明、、、けど、熱無し、、、けど、カラダを休める、、、(笑))

これも、きっと、バレエのおかげで、カラダが強くなり、免疫力も高くなり、治す力も大きいのかな?。。。と感じています(^▽^)/

もう、歳を考えると、非常に気を付けないとならない!と、、、思っています(*^^)v

ジワジワと、、、押し寄せる感じもありますから。。。

気を付けないといけませんね。。。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

この2つが、強い味方になっているのが、分かりますので、是非!皆さんも、バレエ&ヨガは、続けてほしいなぁ~。。と思っております!!

お子さんも、お勉強があるかと思いますが、最後は体力勝負ですので、ずーっと、続けて下さいね(^_-)♡

もったいなーい!!です(#^^#)

なんといっても、心もカラダもお強く美しくなれますよ♡

私が、ここにいます間は、、、どこにいても、繋がっていますので、皆さんは続けて下さいね(^_-)-☆

 

 これからの時間が、皆様にとりまして、大切な人にとりまして、暑い日を乗り切るお強いカラダと心に守られますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

梅雨時の睡眠不足!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、雨が降り、涼しい朝を迎えましたが、予報では、これから暑い日となる事ですので、気を付けないといけませんね、、、

 ここ数日は、涼しかったので、スヤスヤと寝れましたが、暑くなると、なかなか難しくなります。。。

クーラーを付ければ良いのですが、カラダに合わなく、筋肉が冷えすぎてしまったり、カラダからの水分が抜けてしまう感覚やら、体中が痛くなってしまうやら、痺れが酷くなってしまったりでの不調が、ダメで、なかなか、クーラーの中では寝れないでいます。。。(´;ω;`)。。。

そんな私なのですが、秘策がありまして、、、寝れるんです。。。

今日のちょこっとは、翌朝スッキリ起きる為の4つの夜習慣!です!!!

1、湯船に浸かる

  お気に入りの入浴剤を入れて、フーッと、ため息をつきながら、、、楽しかった事を思い出す( ´∀` )

2,ストレッチを10分程します

  寝ながら、クラスで行っているようなストレッチです(*^^)v

3,明日のスケジュールを書き留めておく

  昔からなのですが、頭の中で、かなり細かく、一日のスケジュールを立てていました。。。隙間時間には、何か

  しら、作ったり、読書したり、、、(これが、私のストレス解消法なのかもしれません。。。)

  整理する事で、安心して寝れます(*^^)v

4,枕には、冷え冷えのタオル系の物を置き、頭を冷やしながら寝ると、寝やすいです(*^^)v

こんな感じで、寝不足を解消してます!!

実は、ドリームを引ける、3年前から、寝不足過ぎで、大変でした。。。(今は、ぐっすりです(*^^)v)

2,3時間ぐらいしか、寝れなくなりだし、、、良いわけないです。。。鬱病まではいかなかったのですが、危ないまでに、、、ボロボロでした。。。心療内科に行こうかを考えてました。。。( ノД`)。。。

自分のカラダの不具合、親近者の他界が続き、、、尊敬する父が亡くなり、母がおかしくなり、寂しさのどん底、、、色々な事が、こんなにも、周りに助けられている事にも気が付き、、、自分を責め続け、、、毎晩涙する日が続いていましたら、今度は、寝れてない事に気付いて、怖くもなりました(今でも新所沢に行くと。。。( ;∀;)。。。)

寝る事の大切さを身に染みるぐらいわかりました!(ダメダメでしたね。。。)

皆様も、しっかり寝て、下さいませネ(^_-)

この梅雨もしっかりたっぷりと寝て、健康に過ごして下さいませネ♡

私も、しっかり寝て、皆様と一緒にスタジオで、バレエをしていきたく思います!!!

宜しくお願い致しますm(__)m

 

今日の暑い日、お身体に気を付けて、健やかに過ごせますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

愛情!

おはようございます(*´▽`*)

昨日も、夕方ぐらいからゴロゴロと雷がうなり始めていましたが、短い時間でしたのと、そんなに怖い感じがしなかったので、ほっとしてました。。。

けれど、他の場所では、かなりの雨で、大変とニュースでしていまして、ここ、ずーっと、毎年大きな災害が起こっています。。。この先、どのようになってしまうのか。。。そして、被災なさってしまった方々の心情を思うと、やるせない気持ちでいっぱいですね。。。

住むところがあって、食べる物もあって、着るものに困らず。。。感謝の気持ちしかないです

昨日は、暑い中、スタジオでは、沢山のメンバーさんがいらして下さっての、ヨガとバレエのクラス!そして、花ワルのリハーサル!!盛沢山でしたが、皆さん、最後まで、しっかりこなして下さり、花ワルも、素敵な作品になりそうで、今からワクワクしております♡

有難うございました!!

早く、振りを仕上げて、そして、温めて、本番は、音楽と共に、自然にお身体が動くようになるまで、集中から、三昧まで、感じで頂けたら幸いです!!   ブツブツ。。。

 

では、今日のちょこっとなのですが、愛情についてです!!!

愛情と云っても色々な意味の愛情があると思いますが、ここでの愛情は、究極な慈愛について考えたいなぁ~。。。と

慈愛と云うと、母そのもの♡

子は鎹!と云いますが、本当にそうですね。。。

子育てをしてますと、色々な問題にぶつかって、けど、子を恨んだり、憎んだりはないですものね。。。

逆に子から教えられる事ばかり。。。(笑)

いつも、自分の事より、先に子の事を思いの行動。。。(ですよね、、、)

私もきっと、そのように、母に愛されてきたのしょう。。。ずーっと、人を信じる事が出来るからこそ、今があると思っていますのと、その土台を、愛情深く、私を育ててくれました、母が父が作ってくれた!と思えます(#^^#)

仕事をしていますので、沢山の問題を抱えるのは当たり前ですが、乗り切る事が出来たのも、周りの方々の支えがあったからと、思いますのと、自分でない他者が存在するならば、分かり合えない事もあれば、分かろうと話し合いをすれば、何とかなる事も(#^^#)(ならない事もありましたが。。。(´;ω;`)。。。もっと、時間がほしかったです。。。)

全て、愛情がある事が土台なのかな?って。。。

その愛情の土台は、やはり、母から受けた愛情かと、つくづく感じます。。。私の場合は、感情が激しい人なので、思春期は、毎日、泣いて怒って、母にぶつけて,物にぶつけて、、、でしたので、母の存在は凄く大きかったです!

申し訳ない気持ちでいっぱいで、現在は、懺悔の毎日です。。。(ごめんなさい。。。)

穏やかに穏やかに。。。と。。。ブツブツ。。。

自分をコントロールするのが、非常に困難な私ですが、この頃は、少し操れるようにもなりました(苦笑。。。)

それを、見破っているのが、順子先生は、怖い!なのかもしれません。。。??となると、生徒さんは凄いね~。。。

愛情を浴びる様に受けていれば、どんな困難にも乗り越えられる!と云いますが、本当ですね(^_-)

病気にもなりません。。。(皆のお陰です)

何故か、乗り越えられる!

けど、逆を考えると恐ろしいですよね。。。

大変な事になりますから。。。

人生❣大変な事が多いのと、近年、沢山の情報が自分から求めなくても、入ってきてしまう。。。そんな時世ですから

病気になってしまいそうです。。。(気を付けて下さいね)

そう思うと、特に今は、ママとなる方々は、見失う事無く、しっかり、時間を割いてでも、お子さんに沢山の愛情を注いでほしく思います(*^^)v

土台が出来る3歳ごろまでは、もしかしたら、4歳ぐらい、いえ、、、もっと先になるかもですが。。。

お願いしたいですm(__)m

子を持つ親として、孫を持つバーバとして、ドリームの生徒さんを持つ先生として。。。願いです☆

反感をかうかもしれませんが、、、慈愛を感じ、与えてほしく、そして、私自身も、感じ、そう、皆さんと、バレエ道を歩んで参りたく思っております♡♡♡

綺麗事かもしれませんが、、、許して頂けるのなら、綺麗ごとを言わせて下さいませ

そして、えーっと、、、ならば、聞き流して下さいませネ(^_-)

 

今日と云う日が、慈愛に包まれる時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

アティチュード!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、昨夜の雨と雷(ずーっお真上にいたようで、怖かったです。。。)で、空気が一転して、涼しい空気となりました!

お空は真っ青で、美しく雨の雫でキラキラと輝いていますね(^_-)☆

今日は、スイートドリームズクラスの日!

皆様が元気にスタジオにいたして、バレエとヨガを楽しんで下さる日です♡

今は、クリスマスに向かって、お忙しい中、時間を作って下さりの、お心遣いを感じています!

この会も、私のカラダ次第までとなってしまうと思いますので、これが、最後!(ドリームを立ち上げてから、ずーっと、思いながら(笑))と云う、気持ちで、頑張らせて頂きますね(^_-)

ずーっと、クラスをさせて頂きたのは、山々ですが、なかなか、難しいのも確かですので、しっかり今を大切にして、皆さんのお時間を決して無駄にしないように、丁寧にさせて頂きたく思っておりますので、宜しくお願い致しますm(__)m

さて、今日のちょこっとは、バレエのパのアティチュードです!!

アティチュードの定義

 片脚を軸に立ち、もう一方の脚は、膝を曲げてカラダの前方又は後方,または横に持ち上げる形です

アティチュードには、カラダの方向と脚の位置の組合せにより、色々な種類があり、カラダのラインや腕の位置などによっても、印象が変わります

又、バランスをとる際や、跳躍、回転で用いられる事もあるアティチュードは、クラシックバレエにおける美しい姿勢とされ、作品の重要な場面で良くしようされてます♡

アティチュードは、イタリア彫刻が起源とされています

ルネサンス期の後半からのマ二エリスム時代の西洋美術

♡態度と名付けられたのも、ステージで見栄えのする美しいものであると同時に、味付けによって微妙に印象を変えられるパであるように、このような形容詞がつけられる名前になったのでは、ないかともいわれています!

バレエのパは、まだまだ、進化し続けていますが、最初の頃は、時代背景がかなりあったように感じますね(^_-)

バレエは、最初は、ただ、踊る為、、、そのうち、表現をするもの、そして、照明、美術、音楽、衣装など、あらゆる芸術を必要として、総合芸術と云われるほどになりました!

贅沢そのものですね。。。あらま~。。。

プロのバレエ団では、芸術総出でのステージとなりますから、豪華そのも。。。

良く聞くのですが、バレエ団での、費用は、けた違い、、そうでしょうね。。。

満席になっても、到底、、、返せない。。。

今の時代には、なかなか理解していただけないのかもしれません。。。ね。。。

そういう時代があったのでしょう。。。(日本では、丁度、私がダンサーをさせて頂いていた時代のバブル時期は、盛んでした。。。考えてみたら、ステージが多かったですし、今の日本1と云われています新国立劇場バレエ団はなかったですから)

とは、言っても、バレエのレッスンは、特に、解剖学に沿い、カラダを整え、いつも、芸術であるべき!と思う気持ちを大切にしながら行う事によって、壊すようなことはなく、逆に鍛えて、心もカラダも強く美しくなると、思います!

見方を変える事で、バレエの良さが、とても分かります!!

実は、プロを目指し、異常なまでも、アクロバットのように、カラダを使ってしまう為に、8割の若手ダンサーが。30歳には怪我をしてしまい、現役を去る事になっているとの事。。。私も、28歳で、去りました。。。(´;ω;`)

そういった、やり方を知っている以上、ドリームでは、そうならないように、お声がけをさせて頂き、皆様の大切なおカラダを守るようにさせて頂きますね(^_-)♡

 

今日のクラスも皆様にとりまして、心もカラダも綺麗に整いまえますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

暑い中となりますが、お気をつけていらして下さいませ(#^^#)

心を込めて♡

ジュンコ(*´▽`*)

 

 

ワークショップ!

おはようございます(*´▽`*)

今朝は、とても涼しい朝を迎えて、気良く起きれました!!

皆様は、お元気ですか?

ここ、蒸し暑い日が続いていましたので、ほっとしますね(^_-)♡

1日のワークショップと、午後の子供のクラスを終えてから、直ぐに、主人が先に行っている桐生の家に向かい、寄居と云う、駅に迎えに来てもらい、そこからまた、一時間半ぐらいかけての道のりでの、帰宅、家に着くのが、9時頃、、、それからのお夕飯となりますが、まだ、動けるなぁ~。。。との。。。

苦ではないんです、、、電車に乗って、ぼーっとするのが、なんでしょう。。。案外好きかもしれません。。。

次の朝が。。。あらら。。。

けど、朝十分に身体を動かすと、あ!又!動ける!!と。。。(笑)。。。

主人には、もう、やめてくれ~。。。の。。。

主治医には、ボロボロになるまで、やればいい!!と。。。先日の検査日に。。。でないと、岡本さんは分からにでしょ!!と云わんばかりでした。。。( ノД`)

匙を投げられた??

心配をかけては、いけませんね。。。考えます。。。

さて、今日のちょこっとは、ワークショップです!!!

皆さん!お疲れさまでした!!

悠貴君を迎えての、ワークショップ!

今、彼は、バレエ団でも、かなりの注目を集めています若手ダンサーの一人です!!

今後のステージにも注目をしていて下さいませネ(^_-)☆

 

ドリームに小学2年生の時に入会して、小6から、コンクール三昧!!の子でした!

日本では、バレエ団附属のバレエ学校では、逆に、あえて、コンクールに出なくても、優秀であれば、そのまま、バレエ団員になれるシステムでもあるのですが、ドリームのように小さな街のスタジオでは、コンクールを経て、自身を高めて、悠貴君のように、スカラシップ制度での、留学をしたり、バレエ団のオーデイションを受けたりしながら、職業ダンサーの道を開く方法があります!(強くなりますよね。。。)

先ずは、彼の場合は、毎日のように、レッスンをしに来ていました!

特別に、ヴァリエーションクラスを受講してました!

学業に関しても、頑張ってもらい、優秀でした!(毎日のスケジュールも。。。(笑))

レッスンは、休まない!と、常に!風邪を引く事すら、私が許さない!と、健康管理を徹底していました!

振りも、一回で覚えないと、見ませんでした!

説教も沢山した覚えがあります。。。

素敵に成長して!!!♡♡♡

これは、この時期の生徒さん皆でしたので、、、先日も、先生が怖かった!と、、、鬼だったのでしょう。。。悠貴達が、、、佳子にも、、、

けど、休まずに、良く、ついてきてくれて、続けてくれましたね。。。(お姉さん達が、更衣室で泣いていました、、、と。。。)

私も若かったのですね。。。クラス後は、疲れ果てていましたが。。。そんなに??苦笑。。。

カラダも強く、精神的にも強く感じましたね(*^^)v

そんな、子が、ワークショップで、講師として、迎える日が来れました事は、本当に嬉しく、そして、今、私が出来なくなった、自分でしっかり動いて、見せて差し上げる教えを彼が、見せてくれていました事に感謝の気持ちでいっぱいです!

私が、一度、ドリームを引いた理由の一つでもあります、視覚から入る、エネルギーを肌で感じる、バレエのレッスンをして差し上げれなくなってしまった事に、先がない気がして、、、生徒さんに申し訳ない気がして、、、

今は、兎に角、知識を深めて、違う方法での教えが出来ないかを模索しながらのクラス展開をしております!

悠貴君のワークショップに参加をして、肌で感じました!

やはり、必要に思えました!

 特に、ワークショップで、若い世代の、エネルギーが強いメンバーさんにとり、モチベーションの面でも、皆に負けないぐらいのエネルギーが、先生には、必要な事!!

今回のワークショップで、改めて感じました!!

これからの課題なのでしょう。。。

考えて参ります(*^^)v

火曜日のスイートドリームズクラスの皆様も是非!次回の悠貴君のワークショップにご参加してみて下さいませネ(^_-)

キラキラした全身からのエネルギーを感じ、バレエがまた、違ったように体感出来ると思います♡

 ドリームでは、こうしたドリーム出身の若手の先生が、ブリリアントクラスでも、活躍をしてくれています!

本当に、素晴らしい先生方です!

安心して、私もお願い出来ます事に、愛弟子達ですが、有難う♡と心から伝えたく思います♡

不思議ですよね。。。長い年月を経て、こうして、順繰りに伝え、繋がっていく。。。

有難く、そして、私自身精神的にも、もっと、学び続け、違うステージに上がらないとならないなぁ~、、、と

小さな生徒さんだった子達に、教えられてます。。。

歳を素敵に重ねないと、、、と、、、改めて、感じた日でした!!

 

 ありがとう(#^^#)

 

これからの時間が、皆様にとりまして、大切な人にとりまして、より良い時間となりますように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛と感謝を込めて♡

JUNKO(*'▽')